好きなモノ・美味しいモノ・楽しいモノ・美しいモノ、
私のお気に入りを日々つれづれと紹介していきたいと思います♪



今年の目標はゆとり生活&自分と身の回りを美しく☆

でもきっと今年も美味しんぼブログになるよ(笑)
そんなのわかってる♪と言う方ウェルカムです〜('−^)v

2006.06.16 〜 暴走中 =3

2009年03月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
★またUPしちゃった★
★カテゴリで見てく?★
★あたたかいオコトバ達★
mikarinda
ある日の北酒場☆09/03/17 (03/17)
★ありがたきご訪問者サマ★
只今MONO☆LOGり中な方々:
★ブログ内検索★


Google を検索
"MONO☆LOG" を検索

http://www.dhcblog.com/monolog/index1_0.rdf
忘年会@隠れ家うどんすき☆ [2006年12月06日(水)]
満を持して?
やっと忘年会オフ記事が書けます

徐々に書き出してくれている参加者の方も
いらっしゃるのですが、
幹事のクセに遅れを取っていましたね


先に書き始めて頂いていると、
リンク張って誤魔化しちゃおっかな?

な〜んてズルっ子な考えも浮かんでしまったり

ま、マイペースで書いていきましょうか


きっかけは〜フジテレビじゃなくて)

お気に入りのお蕎麦屋さんの、
冬季限定メニューである


「うどんすき」


が冬になったら何度でも食べに行きたいくらい
美味しいのでまた来てね〜

というような話を、以前オフの下見の時に
「うちのごはん」京香姐やんと話していたのですが、

それを実行しようと思うと、
量が半端じゃない店なので、
まとまった人数の方がいいかな?と、

オフ会メンバーに声をかけてみました


この味を皆さんに味わって欲しい
・・・というのもあって


場所は辺鄙なところであったにもかかわらず、
何とか来れないこともないかな?と
お誘いした方は皆さん全員参加と嬉しい限り
(夜メインだったし、めぶしゃんごめんよぅ
ネズミーランドに来てたら日にち的に行けそうだったのにねっ



時期は12月だし、人数もまとまったし、
ブログも約半年!?続いているということで、
なりゆき忘年会ってことで


ま、京香夫妻は遠方からはるばるだし、
人数の都合もあり昼の部からの参加者も居たのだけど、

もう前哨戦はうちごはで色々と書いてくれてるので、
(記事はコチラ→餃子編雑貨オケカラ編
↑わ〜いラクチンでも姐やん褒めすぎよ(照)



私は全体の夜の部からさかのぼってみようかな
幸いうどんすきはまだ誰も書いてない??
(・・・って思ったらみんな一気に書き出してきたぁ〜(笑)



何の情報も得ず、偶然見つけた私の隠れ家は
味に頑固な相方も気に入っていて、
連れて行った人誰からも満足の声を聞かせてもらえる、
私のとっておきの場所


今年もやってきたよ〜!!うどんすきの季節が

蔦の中に埋まっちゃって夜だと更に店構えが
わかりづらく、皆手前にあるきれいな不動産屋さんが
その店だと思っていて面白かった

でも風情があっていいのだ〜

暖簾をくぐって板の間の奥へ〜


囲炉裏に吊るされている様な鍋が
既に準備されています

すさまじい野菜や具の量!!
これで1人前という名の2〜3人前です
女性だったら4人でもOKなんだってばっ


でもすぐにお鍋を始めずに、
ツマミを取って飲むわよ〜!

ココのビールはEBISUですからっっ

サイドメニューも美味いんだよネ〜

まずは





桜海老のさつま揚げ

焼き味噌

鴨つくね






・・・で一杯いっとこーかねえ?


さつま揚げはふっくら美味しいし、
鴨つくねも旨みが詰まってジューシィ

焼きミソは、お蕎麦のセットの時は
しゃもじに焼き付けて出てくるんだけど、

単品で頼むと、
蕎麦の実が混ぜてあるミソが
鰹節と葱と椎茸を添えて昆布の上に乗っていて、
火で炙られながら出てきます

めっちゃ酒のつまみだよね


つまみながら、
うどんすきもそろそろ煮始めましょーか





お野菜もたーーーっぷり!!
これで一人前って・・・そして2500円って・・・
魚介も、ホタテ・海老・蟹足・きすと豪華

そしてお肉は鴨肉〜〜!!!

これが美味いんですっ





薬味がレモンと白胡麻と葱という変わった食べ方で、
旨みの出た出汁にサッパリ感を加えてくれて、
このつゆで肉を食べると、

あっさりなのにコクうまジューシィ!!

この食べ方ってあんまりないよねえ〜!
家でもすぐ出来そうな薬味だし、
素材の味も重要だろうケド、
この薬味の取り合わせはなかなかオススメ


野菜や魚介、鴨肉から出た出汁が最高に美味しい!
お腹一杯になるくらい飲んでしまう

既に呑んべチームは二杯目行ってます
私は一番おっさん臭く、ヒレ酒飲んでました



そこでうどんを投入〜〜!!
しっかりとしたコシがあるうどんは、
煮込んでも歯応えしこしこで
つるんと勢いがイイ


このお出汁で食べるうどんはまた格別
いくらでも入りそうだけど、いかんせん
ツマミと鍋でお腹は一杯よ〜〜


でもココのお蕎麦も味わってほしいと、
4人で一枚ずつもり蕎麦を頼みました
(写真が載せきらないので、
蕎麦は以前書いた記事をど〜ぞ→コチラコチラ


蕎麦も美味しいでしょ〜ん??
いっとき、週一で通ってたからね(笑)


そして、これまた名物!?





「そば粉アイス」


も頼んじゃいました


蕎麦セットにも付いてくるのですが、
単品はでかーーーーい

積み上げすぎ!?

バニラアイスにそば粉がかかっているだけ、
と言っちゃだけなんだけど、

それがまた美味しいのだぁ〜



季節の味を久し振りに堪能できたし、
皆も満足してくれたようだし!?
嬉しいわ〜んうれし泣き


別記事で紹介しようと思いますが、
嬉しいお土産をまたまた頂いちゃって、

ちょっと会わないでいても
いっぺんに気が合って盛り上がったメンバーなので、
すぐ話に花が咲きましたね

まだまだ話し足りないくらいでしたが、
楽しい忘年会になってよかった


今年もお世話になりました
来年もよろしくお願いします〜

↑・・・って、まだ早いだろ!?


このうどんすきの会は、
etyuさんの記事(その1その2)と
Mikiさんの記事(その1その2)も合わせて読むと
よりお楽しみ頂けます

・・・と自分の勢いだけの文章の拙さを
他の方の記事でカバー!?えっへっへ〜



それではあまのじゃくに次回は
遡った記事を書きますね〜〜うひっ
posted at 16:24 | おでかけ日記 | この記事のURL
コメント(8) | トラックバック(3)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/monolog/archive/326
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/monolog/tb_ping/326
» ラリホー!うどんすきの会♪♪from DEBUまっしぐら!!!A  
先ほどの、オフ会のお話の続きですぅ前回のお話は、コチラ

うちごは京香さん
MOMO☆LOGのMOMOちゃん
Little Mikiさんの記事@A
etyuさんの記事@A
こちらの記事も合わせて、見てくださいね


さてさて、着きました『柴又』
寅さんで有名な町です... [ReadMore]
Tracked on 2006年12月12日(火) 23:44

» うどんすきとオフ会の話。from うちのごはん
やっとメインの本題にたどり着けた

でもみんなの記事を読んで既に満足感が(笑)

ここはひとつ、必殺リンク貼りで
だってみんなの記事が上手なんだもん

というわけで
Little Mikiさんの記事→コチラ
etyuさんの記事→コチラ
モモちゃんの記事→コチラ

我... [ReadMore]
Tracked on 2006年12月10日(日) 17:12

» うどんすきの会!其のA!from 歳を重ねて素敵に!
さて本日のメインのうどんすきの会へ

まずは乾杯ですね

モモちゃんお勧めメニューでおつまみをいただき


そのあと
鍋へ・・・
これ○人前??
というくらいすごいボリュームなんです。
野菜・鴨肉・キス・帆立・海老・お餅などなど
美味しい
薬味にネギ・... [ReadMore]
Tracked on 2006年12月08日(金) 12:22

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
のりりんさん♪
初めまして、こんばんわ☆コメント有難うございます
柴又歴長いですね!私もそれなりに近いところにすんでいますが、ここ数年ちょいちょい通っています
柴又街道沿いのお店なのですが、帝釈天の参道にも支店があります。(でもメニューが一緒でうどんすきがあるか
わからないし、雰囲気は本店の方がいいと思います)
勿体つけてもしょうがないのですが、
一応大好きな隠れ家なので、大っぴらには書けないので、
メルアドを入力して再度コメント頂ければアドレスは
管理者の私しか見られないようになっていますので、
お店の場所・名前等を連絡させて頂きますよ
メールについて気が進まないようであれば、
「柴又街道、蕎麦、帝釈天参道店」と絞って検索すれば
店名はわかるんじゃないかな?と思います。
こんな回答の仕方ですみませんが、美味しいうどんすきを
せっかく地元の方なら是非味わって頂きたいと思うので、
この冬の内に是非旦那さんと行ってきて頂きたいですね

Posted by:モモ  at 2007年01月21日(日) 20:44

 はじめまして、のりりんと申します。
 私、柴又にもう25年以上住んでいます。それなのにこんなナイスなお店知りませんでした。とてもショックでした。
 夫から「うどんすきが食べたい」と、指令を受け、「うどんすき 柴又」と、検索したところ、「モモさん」にたどり着きました。
 図々しいお願いとは思いますが、是非是非、教えていただきたいのです。
 よろしくお願い致します。
Posted by:のりりん  at 2007年01月21日(日) 01:49

でぶぅさ〜ん♪
こちらこそやっとコメ返しだよ(笑)
うどんすき、皆楽しんでもらえたみたいだし、
幹事としても嬉しいのら〜ん
餃子とうどんすき、もう暮れも差し迫ってきたけど
どっちかでも行けそうかしらん?
美味しい店を見つける嗅覚には自信があるからね〜
その味を皆に教えてあげて分かち合いたいのです
あ、トラバもありがとね
Posted by:モモ  at 2006年12月19日(火) 21:01

そだそだ、トラバさせていただきましたぁ〜〜

                 より
Posted by:でぶぅ  at 2006年12月12日(火) 23:50

モモちゃ〜〜ん、やっとこさ昨日『うどんすきの会』の記事をUPしましたぁ〜〜
随分、日にちがたってしまったので、皆さん所をウロウロして記事の参考にしましたよぉ

それにしても、本当にモモちゃん良いお店を見つける事が出来てとても羨ましいでっす
このお店も、的にも大ヒット
ブログにも書いたけど、年内にもう一回は行きたいお店です

今回も色々と幹事ありがとうねぇ
Posted by:でぶぅ  at 2006年12月12日(火) 23:49

etyuさん♪
こちらこそありがとうございましたー!
楽しかったですよぉ
今回はテーブルが陸続きだったからよかったですね

そんな皆さんで京香姐やんの記事を真に受けて〜(笑)
私の場合、エンターテイナーに徹してネタばっかやってる
怪しげ芸人なので・・・

機会があればいくらでも盛り上げますぜ〜ィ

Little Mikiさん♪
5号の指に対面出来てよかったです(笑)←しつこい?
お気に入りの店が褒められると
コチラも嬉しくなっちゃいます
パウンドについては記事書けるかわかりませんが、
冷ます時間もないままに切ったので
ぼろぼろじゃなかったですか!?
来年はもっとゆとりのある女性になってお会いしたいと
思いまする〜〜
紅茶は大好きなべノアを使ったので、
香りが出ていたならよかった〜
私も蕎麦を載せきれませんでした
つくねは心のアルバムに美味しかったと
収めていただければ〜


皆さんオケカラお嫌いでなかったら次回は組み込んで
おきますかねえ〜?
筆頭に盛り上げていきますよ
Posted by:モモ  at 2006年12月10日(日) 19:26

おいしかたね〜。 今回も素敵なお店に連れてってくれて
ありがとう。 手作りのパウンドケーキもごちそうさまでした
紅茶の香りで癒されたよ〜

私、つくねの写真撮ってなかったみたい

モモちゃんのプロ級の歌声、私も聞いてみたい〜
ものまねもできるの?

Posted by:Little Miki  at 2006年12月07日(木) 12:52

おつかれさま!ありがとう
楽しかったよ〜

モモちゃんの歌声聞いてみたいわ(笑)
相当な腕前??

またよろしくねぇ〜
Posted by:etyu  at 2006年12月06日(水) 17:27

★モモってナニモノ?★



★おともだち★

★ありがたきトラバ達★
mono情報館 (03/29)
★FAVORITES★
ログイン
Mypagetopに戻る