食べたい物よりも身体にいい物を食べるようにしてます。ずっと綺麗でいるために。。。
食生活や日常生活について語ります。
コメントはいつでもお気軽にどうぞ☆

2006年11月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ
プロフィール


お気に入りの場所


ブログパーツ

11/4〜11/9のうちごは☆ [2006年11月22日(水)]
今日は出先でピーマンと、パプリカ、れんこんを頂きました


赤のパプリカなんて私の拳2つ分くらい
れんこんなんて、繋がってるの初めて見たよ〜

今から何を作ろうか思案中

すでに作ろうと決めてるのは。。。

etyuさんレシピの「パプリカのマリネ
「厚切りれんこんのきんぴら
「ピーマンと茄子の炒め物
「簡単焼きピーマン
  ・
  ・
  ・
ね、ネタ切れ

何かいいレシピあったら教えて下さ〜い


さてさて。
今月入ってからアップできてない「うちごは」。
まとめて載せちゃいます


まずは11月4日のごはん


・豚しゃぶ

しゃぶしゃぶ大好きなんです〜
特に

豚肉はごまだれで、お野菜はポン酢で食べるのがうちの基本です!



11月6日のごはん


・サバの塩焼き
・さつまいものショウガ風味
・ミソ汁(具は忘れた
・納豆

さつまいものショウガ風味は、簡単で美味しいので大好きです
柔らかく煮たさつまいもを、鍋の中で水分を飛ばしながら
木へらなどで潰して
バターとしょうがのすりおろしを混ぜたらできあがりです



11月7日のごはん


・豆腐ステーキカレー風味
・がめ煮(筑前煮)
・さつまいものショウガ風味(残り物)
・やっぱり納豆

豆腐ステーキは以前も載せた事があります。→作り方はコチラ
簡単にできて、おいしいですよ
がめ煮は大量に作ったので、しばらくの間は毎日食べました(笑)



11月8日のごはんはすでに記事にした
「切干し大根入り肉ミソうどん」

今日のお昼にも、冷凍庫に残ってたのを食べたんだけど
やっぱりうまかった〜
これはほんとにオススメです



11月9日のごはん


・ネギトロ丼
・切干し大根の煮物
・がめ煮

切干し大根の煮物はetyuさんのレシピを参考に→コチラ
大好きなさつま揚げを入れて作りました
いつもは油揚げと人参だけだったけど、
さつま揚げ入れた方が断然おいしい〜


写真5枚までなので以上です

毎日アップできなくてごめんなさいね
それだけ無理せずマイペースでやってるってことなので
心配しないでくださいね

これからもたびたびまとめて載せちゃうかも
そうならないようにしたいけど
Posted at 16:34 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)
野菜たっぷり☆ポトフ風豚汁 [2006年11月19日(日)]
なんだかお天気に恵まれない週末になっちゃいました

紅葉が見頃のこの時期。
どこかに紅葉見物に行きたかったのですが
明日から忙しくなりそうなので念のため家で大人しくしてます

さっきまで主人と一緒に台所に立って
カレーを作ってました
食べるのはもちろん明日
やっぱり一日寝かせた方がおいしいですよね
ちなみに我が家はジャワカレーの辛口

タマネギを切る私の横で、ぼろぼろ涙を流してる(笑)
私、タマネギで泣く事ってほとんどないんです!
みなさんはどうですか?


さて、金曜の夕食のご紹介

野菜たっぷりで暖かいものを食べたかったので
ごろごろ野菜のポトフ風豚汁を作りました

入ってるのは・・・
ごぼう1本、人参1本、大根1/3本、キャベツ1/4個、
長ネギ1本、油揚げ1枚、豚こま切れ適量。

豚こま切れを油で炒めて、色が変わったらごぼう、人参、大根を入れて炒めます。
水とローリエ1枚、昆布10cm1枚と残りの具を全部入れて、煮込みます。
(蓋は完全に閉めない方がおいしいスープになる!)
根菜が柔らかくなるまで煮込んだら、ミソ大さじ2くらい入れて、10分位煮込みます。
仕上げにまたミソ大さじ2入れて、一煮立ちしたら出来上がり

私は1時間くらい煮込んだので、キャベツがとろっとろでした
野菜の食感が欲しい方は煮込む時間を短めにしてくださいね。


次の日のお昼は、残った豚汁にうどん玉を入れて食べましたよ
お出汁が減ってたので、ヒガシマルうどんスープとお水を加えて
おミソも少し足して食べたらちょうどおいしく出来ました


最近、一つのおかずをたくさん作って
次の日も同じ物を食べる事が増えてきました。

アレンジするときもあれば、しないときも
こうやって少しずつ手抜きを覚えて行くのね
Posted at 16:55 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(9) | トラックバック(0)
チキンのトマト煮☆ [2006年11月17日(金)]
今日は朝からずっと曇り空
太陽が出てないとやっぱり寒い〜

てなわけで今日も家の中で首巻きして過ごしてます

載せきれてない「うちごは」もたくさんあるんだけど
まずは一昨日作ったこのレシピをご紹介

「チキンのトマト煮」です

これは「えいこちゃん」という友人が
過去のコメントの中で書いてくれたレシピ

ずっと前に彼女の家で夕飯をごちそうになった時
すんごく美味しかったので、教えて〜と頼んだら書いてくれて

コメントで残しておくのもなんだったので
みなさんにもご紹介します

☆チキンのトマト煮☆
材料
チキンもも肉 2枚
完熟トマト 4〜5個(適当に)
たまねぎ 4〜5個(これも適当に)
お好みでマッシュルームスライスの缶詰
ドライハーブ(バジル、オレガノ、タイムなど)
月桂樹の葉2〜3枚
オリーブオイル、塩、コンソメスープの素(3個くらい)

作り方
@チキンを適当な大きさに切る。(1枚を3〜4切れに)
たまねぎをくし切りにし、トマトは適当な大きさに切る。
Aお鍋にオリーブオイルを熱し、チキンに焦げ目がつくように焼く。
チキンは一度お皿に取り、お鍋に残った余分な油は捨てる。
Bお鍋にチキン、トマト、たまねぎ、マッシュルームを順番に敷き、コンソメスープの素、月桂樹の葉、ドライハーブと塩適量を入れ中火にかける。
C沸騰したら弱火にし、あとはトマトが煮崩れ、たまねぎとチキンがやわらかくなってきたら味見をして、塩で味を整え、さらに少し煮たら出来上がり〜!


コメントをそのまま載せました
このまんま作ったらほんとに美味しかったから

ものすんごい水分がたっぷり出てね〜
ルクのせいかと思ったら、彼女も水無しで作ってるとのこと。
彼女はルクでないお鍋で作ってたので、ルクじゃなくても大丈夫

主人も心底気に入っちゃって
簡単でおいしいレシピを教えてくれてありがと〜

夏が終わって完熟トマトがなかなか手に入らないかもだけど
(今回たまたま八百屋で発見見た途端コレ作る気に・笑)
ホールトマト缶で作るのはどうだろ??

うちはいずれ試してみる予定です


一緒に作ったのは
「ほうれん草としめじとベーコンのバター醤油炒め」
ガーリックパウダーをいっぱい振って食べるのが好き

チキンのトマト煮はたっぷり作った方がおいしいかも
次の日(昨日)食べたらさらに味が染み込んでたから

ぜひ作ってみて下さいね
Posted at 12:38 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)

最近の記事
最近のコメント
ともきち
野菜ばっかり☆麻婆茄子 (11/28)
バックナンバー
最近のトラックバック

http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る