食べたい物よりも身体にいい物を食べるようにしてます。ずっと綺麗でいるために。。。
食生活や日常生活について語ります。
コメントはいつでもお気軽にどうぞ☆

2006年11月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ
プロフィール


お気に入りの場所


ブログパーツ

10/29〜11/2のうちごは☆ [2006年11月15日(水)]
実は。

10月末からうちごは写真が溜まってる

ここんとこ、仕事もだけど趣味もいろいろあって
毎日記事を書けなくなったから溜まるのよね
楽しみにしてくれてるみなさん、ごめんなさい


見たら画像容量増えてるし
今12KBだけど、この先厳しいよなと思ってたからうれしい
(まだ圧縮してない写真もあるからもっと減らせるかな?)


てなわけで写真の羅列をします
ま、また手抜き


では10月29日のごはん


・キャベツとソーセージのマスタード煮
(愛すべき平野由希子さんのレシピです
カレーピラフ
(無印の炊き込みご飯シリーズですははは



10月30日のごはん


・さばのみりん焼き
・厚切りれんこんのきんぴら
・高野豆腐と小松菜の煮物
もずく
・豆腐とわかめとたまねぎのミソ汁
れんこんと高野豆腐は二人分です



10月31日のごはん


・ボルシチ
(市販のルーを使いましたおいしかった
マカロニサラダ



11月1日のごはん


・余ったボルシチでチーズリゾット
・カプレーゼ
(プランターで育ったバジルを食べました
・前日作りすぎたマカロニサラダ



11月2日のごはん


・じゃがいもとたらのさっと煮
(またしても平野由希子さんのレシピ
・大根とわかめと豆腐のスープ
もずく
・これで完食マカロニサラダ


なんだか前日の残り物使い回しメニューだわ

とはいえ。
おかずが残ると次の日1品作らなくていいかららくちん


写真は5枚しか貼れないので続きはまた〜
Posted at 15:55 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
切干し大根入り肉みそうどん☆ [2006年11月10日(金)]
久々のうちごはです〜
めぶちゃん命名の「うちごは」もすっかり定番化(笑)

これはMONO☆LOGのモモちゃんレシピなんだけど
すんごく美味しかったのでご紹介を
ちなみにモモちゃんの記事はコチラ

この日、この記事を見た瞬間に
「これやっと思いました(笑)

ちょうど週明けに作った「大量のがめ煮」があって
それを食べるとして、なにか麺類でヘルシーなものが
食べたいな〜って思ってたとこ

なんと普通の肉ミソの中に、切干し大根をたっぷり入れて
かさ増しさせてボリュームもアップ
簡単でヘルシーで食欲そそるメニューなんです

モモちゃんレシピを参考に、勝手に作ったので
材料の分量がまったくもって一緒じゃないと思うけど
なかなか美味しく出来たので書いちゃいます
詳しい作り方はコチラを参考にしてね

切干し大根は、たまに行く「業務用スーパー」
まとめ買いしたのを使用。なんと100g60円
100gって多いのに、何も考えずに全部水で戻してしまい
さすがに(ってか当たり前)多すぎたので
半分は冷蔵庫へ〜
これは次の日etyuさんレシピの煮物に変身
また別記事にしてリンク貼ります〜

長ネギは10cmくらい、しょうがはひとかけをみじん切り。
豆板醤は四川豆板醤を使ったので小さじ1くらい。
もうちょっと辛めの方が好きかな?

結局、出来上がったら4人分出来てしまったのであれ?
多めにかけて食べたら1人分余ったので
半分は冷凍庫へ〜
私の昼食用

おうどんは乾麺のさぬきうどんでバッチリ
これはきっと細麺が合うよ〜

ちなみに上にかかってるのはニラです
ちょうど万能ネギが切れてたので代用(笑)
ニラも美味しかったよ

ほんっとにおいしかった〜
うちのもかなり気に入ったようで
ばくばく食べてました
定番化するかもな予感(笑)


あぁ〜直近のネタから書いてしまった

ほかの「うちごは」ネタは
美味しソ〜なものだけアップします(爆)


さーって。
明日こそ絶対「24」見るぞ
先週は5回見に行ってなかった

どうか今夜、DVD借りれますように
Posted at 17:28 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(11) | トラックバック(2)
長ネギと豚バラの蒸したん☆小松菜とじゃがいものお好み焼き [2006年10月29日(日)]
今日はお天気が悪かったので、おうちで雑用を片付けてました

朝、目が覚めたらはすでに横におらず
大声で叫んだら飛んで来てくれましたあほか私

聞くと、いらないCDを選んでたとのこと。
我が家はお互い200枚以上のCDを持ったまま結婚したので、CDが山積み
(二人ともレンタルしたこと無し
自分のに入ってるiTunesにCDを取り込んで、CDの枚数を減らす事にしました。
手放すのは惜しいけど、仕方がない


そして今日の「うちごは」は二日分です

まず金曜日。「長ネギと豚バラの蒸したん」
これは究極の簡単美味しい料理です
ルクレシピなのでル・クルーゼか、底の厚い、蓋の重い鍋でないと無理だけど

長ネギ3本を細切りしたのと塩少々をかけた豚バラを交互に重ねて、最後にお酒を多めにたら〜っとかけて、蓋をして15分程煮込むだけ。
食べる時にごま油と粗挽き黒こしょうをかけて食べます
かーなーり美味しかった

こないだ買った5本の長ネギも、なんだかんだであっというまに完食


土曜日は「小松菜とじゃがいものお好み焼き」

これも二束分はあるだろう。。という小松菜(1束35円)を食べるために(笑)

豚ひき肉に長ネギのみじん切りとショウガのみじん切り、砂糖、こしょう、すりごま、しょーゆをもみ込んでおきます。
じゃがいもをすりおろし、さっきの豚ひき肉とキムチと小松菜(それぞれ切っておく)をよく混ぜ合わせて生地を作ります。
フライパンにごま油をひき、生地を流し入れて焼き目が付いたらひっくり返して、フライパンの縁からごま油を入れて、同じように焼き目が付くまで焼いたら出来上がり

そのまま食べてもおいしいけど、酢しょーゆやポン酢を付けて食べてもおいしい

ちなみに分量はほんとに適当
参考にならないかもしれないけど書いておきます。

豚ひき肉 130g(安かったのでコレにしたけど、こま切れ肉や豚バラでもおいしいはず
小松菜 150g(たぶん通常の2/3束くらい?)
キムチ 140g (ちょっと多かったかも)
じゃがいも 3個分(350gあったかな?)

調味料は適当です。すんません

これで2枚分できました結構お腹いっぱい
じゃがいもの生地がもっちりしてて美味しかったですよ
小松菜の代わりにニラやホウレンソウでもですよね


ただいま、に取込み中のCDが聞こえてるんですが
山下久美子の「single」
懐かしすぎて思わず口ずさんじゃいます
、7歳年下とは思えないんですけど
Posted at 17:39 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)

最近の記事
最近のコメント
ともきち
野菜ばっかり☆麻婆茄子 (11/28)
バックナンバー
最近のトラックバック

http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る