デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

チキンのトマト煮☆[2006年11月17日(金)]
今日は朝からずっと曇り空
太陽が出てないとやっぱり寒い〜

てなわけで今日も家の中で首巻きして過ごしてます

載せきれてない「うちごは」もたくさんあるんだけど
まずは一昨日作ったこのレシピをご紹介

「チキンのトマト煮」です

これは「えいこちゃん」という友人が
過去のコメントの中で書いてくれたレシピ

ずっと前に彼女の家で夕飯をごちそうになった時
すんごく美味しかったので、教えて〜と頼んだら書いてくれて

コメントで残しておくのもなんだったので
みなさんにもご紹介します

☆チキンのトマト煮☆
材料
チキンもも肉 2枚
完熟トマト 4〜5個(適当に)
たまねぎ 4〜5個(これも適当に)
お好みでマッシュルームスライスの缶詰
ドライハーブ(バジル、オレガノ、タイムなど)
月桂樹の葉2〜3枚
オリーブオイル、塩、コンソメスープの素(3個くらい)

作り方
@チキンを適当な大きさに切る。(1枚を3〜4切れに)
たまねぎをくし切りにし、トマトは適当な大きさに切る。
Aお鍋にオリーブオイルを熱し、チキンに焦げ目がつくように焼く。
チキンは一度お皿に取り、お鍋に残った余分な油は捨てる。
Bお鍋にチキン、トマト、たまねぎ、マッシュルームを順番に敷き、コンソメスープの素、月桂樹の葉、ドライハーブと塩適量を入れ中火にかける。
C沸騰したら弱火にし、あとはトマトが煮崩れ、たまねぎとチキンがやわらかくなってきたら味見をして、塩で味を整え、さらに少し煮たら出来上がり〜!


コメントをそのまま載せました
このまんま作ったらほんとに美味しかったから

ものすんごい水分がたっぷり出てね〜
ルクのせいかと思ったら、彼女も水無しで作ってるとのこと。
彼女はルクでないお鍋で作ってたので、ルクじゃなくても大丈夫

主人も心底気に入っちゃって
簡単でおいしいレシピを教えてくれてありがと〜

夏が終わって完熟トマトがなかなか手に入らないかもだけど
(今回たまたま八百屋で発見見た途端コレ作る気に・笑)
ホールトマト缶で作るのはどうだろ??

うちはいずれ試してみる予定です


一緒に作ったのは
「ほうれん草としめじとベーコンのバター醤油炒め」
ガーリックパウダーをいっぱい振って食べるのが好き

チキンのトマト煮はたっぷり作った方がおいしいかも
次の日(昨日)食べたらさらに味が染み込んでたから

ぜひ作ってみて下さいね
Posted at 12:38 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(1)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/173
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/173
» チキンのトマト煮と私from Let’s びゅーてぃー☆★☆
関東オフ会の時に、
etyuさんからいただいたローリエを使ってみました〜
etyuさん、どうもありがとう〜


でも普段ローリエなんてハイカラ(?)なもの使わないから、
何を作ろうと考えまして…

オーソドックスに、チキンのトマト煮を作りました

もとにしたの... [ReadMore]
Tracked on 2007年04月19日(木) 17:02

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
さやちゃん

ごめんね〜遅くなって
心配かけてごめんね
etyu家のローリエ使って、うちごはレシピだなんて
うれしいね〜
美味しく出来たようでなにより。
えいこちゃんも見てくれてると思うよ
トラバもありがとうね
Posted by:京香  at 2007年05月03日(木) 17:45

昔の記事におっじゃま〜

先日の関東オフでetyuさんにいただいた
ローリエを使うレシピを探してて、
ここにたどり着きました
チキンとトマトの組み合わせがおいしくないわけないですよね

作って記事アップしたんで、トラバさせてもらいますね
お友達のえいこさんにも、おいしかったですよ
お伝えください
Posted by:さや  at 2007年04月19日(木) 17:01

ミルミルさん

すごい水分でしょ〜
タマネギとトマトを多めにいれないとダメみたい。
お野菜だけの水分で煮込むから、ほんとに美味しいの
さん、食べないんだ
あっさり和食が好きなんだっけ??
たくさん作ってアレンジして食べたらおいしいと思うよ〜
パスタ入れたり、ごはん入れたり、パンに浸したり。

葉っぱはね(笑)
我が家のプランターで育ってるバジルです



えいこちゃん

レシピ載せちゃったよん
ほんっとに美味しかった
そっか、トマト缶でもなのね〜。
それ聞いたらこれからもいっぱい作るで

それにしてもごちそうやな
なんだか私もお邪魔したくなるやんか(笑)
楽しい食事になったかな
Posted by:京香  at 2006年11月19日(日) 17:15

うわぁ〜!作ってくれたんだね☆
ダンナ様にも気にってもらえたようで、何より♪
ルクではまだ作ってないけど、私もそのうち作るで〜
めっちゃ簡単やからいいでしょ?
トマトの缶詰でももちろんOKだよ。
トマトのいいのがないときは、私もホールトマトで作ります。

今日のうちのメニューは、
ミニおでん(ルクで作りました)
ほうれん草と温泉卵のサラダ
焼き厚揚げ
鯛のお刺身・生わかめ
もろきゅう
と、あと海老フライにしようか、何にしようか迷い中。。。
今夜は彼が遊びに来るからいっぱい作ります
Posted by:えいこ  at 2006年11月18日(土) 16:06

あら〜水なしなのにちゃんと水分が

今度作ってみよう
は食べないから・・・
いない日にでも

葉っぱが(ゴメン名前分からない
オシャレだね
Posted by:ミルミル  at 2006年11月17日(金) 17:13

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る