デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

野菜たっぷり☆ポトフ風豚汁[2006年11月19日(日)]
なんだかお天気に恵まれない週末になっちゃいました

紅葉が見頃のこの時期。
どこかに紅葉見物に行きたかったのですが
明日から忙しくなりそうなので念のため家で大人しくしてます

さっきまで主人と一緒に台所に立って
カレーを作ってました
食べるのはもちろん明日
やっぱり一日寝かせた方がおいしいですよね
ちなみに我が家はジャワカレーの辛口

タマネギを切る私の横で、ぼろぼろ涙を流してる(笑)
私、タマネギで泣く事ってほとんどないんです!
みなさんはどうですか?


さて、金曜の夕食のご紹介

野菜たっぷりで暖かいものを食べたかったので
ごろごろ野菜のポトフ風豚汁を作りました

入ってるのは・・・
ごぼう1本、人参1本、大根1/3本、キャベツ1/4個、
長ネギ1本、油揚げ1枚、豚こま切れ適量。

豚こま切れを油で炒めて、色が変わったらごぼう、人参、大根を入れて炒めます。
水とローリエ1枚、昆布10cm1枚と残りの具を全部入れて、煮込みます。
(蓋は完全に閉めない方がおいしいスープになる!)
根菜が柔らかくなるまで煮込んだら、ミソ大さじ2くらい入れて、10分位煮込みます。
仕上げにまたミソ大さじ2入れて、一煮立ちしたら出来上がり

私は1時間くらい煮込んだので、キャベツがとろっとろでした
野菜の食感が欲しい方は煮込む時間を短めにしてくださいね。


次の日のお昼は、残った豚汁にうどん玉を入れて食べましたよ
お出汁が減ってたので、ヒガシマルうどんスープとお水を加えて
おミソも少し足して食べたらちょうどおいしく出来ました


最近、一つのおかずをたくさん作って
次の日も同じ物を食べる事が増えてきました。

アレンジするときもあれば、しないときも
こうやって少しずつ手抜きを覚えて行くのね
Posted at 16:55 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(9) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/175
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/175
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
めぶちゃん

め、めブログって
コレ見てめっちゃ大笑いしてすぐコメいれたかったんやけど、
遅くなってごめんよ〜
だらだらり〜んな生活もよいではないか
うちもきっとそのうち(笑)

ポトフって普通のは作った事ないのよね
私はもともと無類の味噌好き
だからこれを作ったのかも!
豚汁だもん。おいしいに決まってる〜
でっかい大根、私も大好きだよん



あんこちゃ〜ん

久しぶり〜元気そうでよかった
私もあんこちゃん好きです
私も今はあまり更新してないから、久々っぽくないでしょ(笑)
だから照れずにいつでも遊びにきてね

このポトフ豚汁は、ほんとにお野菜たっぷり食べる事が出来る上に、すんごく暖まる料理なので今からの時期はオススメ
お互い、体に気をつけてがんばろうね



でぶぅちゃん

ほんと、久しぶりに晴れたけど寒かったね
でぶぅちゃんちはなんで寒いんだろ(笑)
私も小さい頃に遊びに行った家が寒かった事、思い出したわ〜

カレー記事は次の機会に書きますね〜
(今日は過去写真の整理
玉ねぎによって。。あるある!!
新しいのはちょっとだけしみるかな?
のお手伝い姿、想像できるでしょ
お母さんに褒めてもらう為に手伝ってる子みたいだったりして(爆)



さやぴ〜さん

お久しぶりです
ポトフ。お金持ちってイメージ。。分かりますよ!
なんだか名前からして普通〜の家には出て来ない代物?って感じ(笑)
味噌味ってのが全然ポトフらしくなくていいですよね
ぜひぜひまねっこしてみて下さいね〜
Posted by:京香  at 2006年11月22日(水) 21:38



こんにちは
お久しぶりです

ポトフって、なんかお金持ちのおうち・・・って感じ
(変な先入観
でもみそ味っていうのが妙に日本人ぽくて
あったかそうでいいですね
ごぼうとか、根菜類ってあんまりたくさん取る機会が
ないけど、これならたくさん食べれそう
今度、まねっこさせていただきます
Posted by:さやぴ〜  at 2006年11月22日(水) 13:53

大変ご無沙汰してますぅ
今日、やっとお天気になってくれましたが・・・寒かった
我が家は、どうやら普通の家に比べて寒いらしいです
(友達談)
体の中から暖かくなりそうなレシピぃ〜〜
根菜も食べれて、美味しそうだぁ〜
でも、カレーも気になる
ちなみに、も、玉ねぎによって、涙が出たり出なかったり・・・
でも、お料理手伝ってくれる様、台所での、お2人の様子が想像出来ちゃう
Posted by:でぶぅ  at 2006年11月22日(水) 00:15

こんにちは

ひさびさのコメントでちょっと照れ気味です
京香さんのこと好きだから(笑)

ポトフ豚汁美味しそうなうえに、ボリューム満点で
さらに食べ応えがありそう

これから温かい料理がさらに美味しくなる季節だから、
たくさん野菜を食べて丈夫なからだでいたいですね
Posted by:あんこ  at 2006年11月21日(火) 14:06

ふっふっふ
手抜きに手抜きで、
最後はめブログ(めぶのブログをMONOLOG風に略してみた)のように
だらだだり〜んな生活になるのだ〜(笑)ウソウソ。

ウチ、ポトフがみんなキライで作れなかったんだけど、
味噌ならイケるかも!!!
でっかく切った大根を
久しく食べてないので今度やろう。うん。
Posted by:めぶみっきー  at 2006年11月20日(月) 17:15

のりぴーさん

はじめまして〜ですよね?
覚えきれてない愚かな管理人でごめんなさい
コメントありがとうございます

ポトフって洋風のが普通ですよね?
私、作った事がなくて
これは「ポトフ風豚汁」なんですよ〜
ソーセージやチキンで作るのも美味しそう
今度は洋風もチャレンジしてみます



モモリー

それよか先に足跡見て来たのが笑えた(爆)
はよコメ返しせえよってツッコミ入れてたわ
初日のカレーもなかなかうまいよの
ガマンするのが大変やったわ〜
食べに来る??(笑)

さやちゃんのコメで気づいたけど
コンタクトしてるからしみないのか
コンタクト=ゴーグル???
豚汁ポトフ、あえてルクレシピと書かなかったのだよ
最近、ルクレシピと書くだけで、持ってないから出来ない〜と諦められてる気がして
今夜は何かな〜?アップ待ってるなりよ



さやちゃん

また空腹時に来ちゃった人がココに(笑)
その時間からごはん?そりゃお腹減ってるよね

ゴボウなくても美味しいと思うけど
やっぱりあの旨味は諦めきれないか
今度作ってみてね!美味しかったよ

タマネギしみないのって、やっぱコンタクトのせいなのね
私はコンタクトしてるけど、は裸眼です
今頃気づくなんてあはは
Posted by:京香  at 2006年11月19日(日) 21:21

ゴハン作る前に京香さんとこに来て、
お腹をグゥグゥ泣かせちゃってるさやです

野菜たっぷりですっご〜〜〜くおいしそう
キャベツあるし、大根あるし、作っちゃおっかな〜
…って思ったけど、ゴボウがない
ゴボウの旨みは大事ですよねぇ〜
泣く泣く次回に延期です

玉ねぎはコンタクトだと全然OKですけど、
メガネだと超〜しみます
さんは、裸眼orですか?
Posted by:さや  at 2006年11月19日(日) 19:48

コメ返しも終わってないのに他のブログへ
遊びに行っちゃいけないってわかってるのに、
新着で見つけて姐やんのところへ来てしまった
食感の残る初日のカレーも好きなので、
よそって持ってきて〜〜(笑)
ネカフェがあったかくて眠くなってきたよぅ(笑)

モモリーは玉ねぎでも長ネギでもよく涙します・・・
やはりゴーグルしなきゃだめなんじゃろか!?
豚汁ポトフもルクレシピやね
食べたいし作りたい!!が、
おそらく今夜はアレだろう?またUPするなりよ
Posted by:モモ  at 2006年11月19日(日) 17:44

ポトフ、わたしもちょうどたべたいなぁ〜と思っていていつ作ろうかなって考えていたんです

おいしそうですね。豚でつくったんですね。
うちは、ソーセージかチキンですが、今度豚もためしてみようかな
Posted by:のりぴー  at 2006年11月19日(日) 17:02

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る