好きなモノ・美味しいモノ・楽しいモノ・美しいモノ、
私のお気に入りを日々つれづれと紹介していきたいと思います♪



今年の目標はゆとり生活&自分と身の回りを美しく☆

でもきっと今年も美味しんぼブログになるよ(笑)
そんなのわかってる♪と言う方ウェルカムです〜('−^)v

2006.06.16 〜 暴走中 =3

2009年03月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
★またUPしちゃった★
★カテゴリで見てく?★
★あたたかいオコトバ達★
mikarinda
ある日の北酒場☆09/03/17 (03/17)
★ありがたきご訪問者サマ★
只今MONO☆LOGり中な方々:
★ブログ内検索★


Google を検索
"MONO☆LOG" を検索

http://www.dhcblog.com/monolog/index1_0.rdf
乾物大好き☆レシピ [2006年11月08日(水)]
こんにちは

今日は後輩が出てきてくれたし、
夜に特に用事もないので、
仕事はちょっと余裕かましてます


そろそろ延びに延びている、
休日ごはんレシピも書かなきゃな〜〜っと思って

鎌倉レポ最終回を目前に、
またまたお得意のジラしに入ります(笑)


日曜のネカフェの後に
「24」が借りれなかったおかげで実現した
ゆったり夜ごはんです


食欲そそること間違いなしの、
作りたい!作りたい!!と思っていたレシピ

またまた大好きな切干大根
イレギュラーな利用法です
最近普通に煮てないかも(笑)


一度紹介したのは
「切干大根のアラビアータ」でしたが、
(レシピ記事はコチラ


私お得意の、

簡単・美味しい・ヘルシーメニュー

なのでオススメです



そして今回は、
「切干大根入り肉ミソうどん」です





ジャージャー麺みたいな感じで、
ゆでうどんに肉ミソをかけるタイプ

レシピ紹介とはいえ、ちょっとはアレンジしていても
私の大好きな自然派雑誌の表紙を飾っている料理なので、
これまた概要をお伝えしましょう

お菓子じゃないから何となくでも作れちゃうもんね
生姜は絞り汁なのに本体入れちゃってるし、
ミソはニンニクミソ使っちゃったし、
まんごーらいむさん直伝で、仕込み記事はコチラ

豆板醤の他に辣豆鼓も入れちゃったし、
(辣豆鼓(ラートウチ)の紹介記事はコチラ

すでに下のレシピからアレンジしまくり☆
具材の分量はありものの量でイケると思うけど、
4人分のミソだれの分量だけ参考に書いておきますね!


<切干大根入り肉ミソうどんの作り方>

1.切干大根を20分ほど水にひたして戻す。
  戻したら水気を絞って、長いようなら一口長さに切る。

2.フライパンに胡麻油をたらし、
  挽肉を炒めて、色づいたら酒を振って、
  葱とニンニク・生姜のみじん切りを加えて炒め合わせる。

3.豆板醤を加えて炒め、切干大根も加えて馴染ませたら、
  ミソ100g・水1カップ・砂糖大さじ1を合わせたものを
  加えて混ぜ、フタをして10分ほど煮る。

4.うどんをゆでて3を載せ、白ゴマと万能葱を散らして
  完成〜〜☆



切干大根がしっかり味も吸って、
ヘルシーなのにボリュームが出るし、
歯応えもあるので食べ応え抜群

私は辛めに作ったけど、豆板醤の量で
調節して下さいな


切干大根の戻し汁は、いいダシになるので、
工程3で使った水は戻し汁を使いました


更に残った戻し汁を使って、
↓結局記事に出来そうにないけど
土曜日に行ってきた餃子スタジアムでお土産に買った、
(いつ行っても同じ宇都宮餃子しか食べないし、
以前行った時の記事はコチラ

比内地鶏スープ餃子
作ってみました葱も入れてね


切干の戻し汁なんか使ったら、
比内地鶏スープの意味ないじゃん
とは言わんといて〜
もう1セットあるしぃ〜。。。次回普通に作るもーん

旨みの詰まった戻し汁を捨てるなんて
出来ないのよぉ〜

コレはコレで美味しかったよ


後はミニ絹豆腐に野菜を盛って、
DHC金ゴマクリーミィドレッシングをかけた
サラダを添えて〜〜

24は借りれなくて残念だったけど、
おかげで美味しいご飯にありつけました


たっぷり作った肉ミソは、
何度かお弁当に持って行こうと思いつつ
冷蔵庫で寝かされていたので、

今日こそ忘れずにと持ってきて、
テイクアウトの素うどんにかけて食べました

うう〜ん美味
お腹いっぱいで眠いけどぉ〜〜。。。






posted at 14:23 | 休日ごはんレシピ | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(2)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/monolog/archive/288
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/monolog/tb_ping/288
» 切干大根でお料理from DEBUまっしぐら!!!A  
先月、五島に居る、弟の奥さんのお母さんから自家製の切干大根とお味噌が送られてきたんですが、お味噌は、味噌汁や豚汁を作っただけで、切干大根は調理していませんでした
そして、切干大根は、etyuさんのブログに切干大根のレシピが載っていたので、作ろうと水に戻して... [ReadMore]
Tracked on 2006年11月15日(水) 00:06

» 切干し大根入り肉みそうどん☆from うちのごはん
久々のうちごはです〜
めぶちゃん命名の「うちごは」もすっかり定番化(笑)

これはMONO☆LOGのモモちゃんレシピなんだけど
すんごく美味しかったのでご紹介を
ちなみにモモちゃんの記事はコチラ

この日、この記事を見た瞬間に
「これやっ」と思いました(笑)
... [ReadMore]
Tracked on 2006年11月10日(金) 17:36

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
でぶぅさん♪
検索履歴を辿ったらコメ忘れ発見!!キャーゴメン!!
メールしてるからいいよね?って、自己満で今更コメレス
今もでぶぅさんとこのトラバに残ってるから時々作りたくなる
けど最近作ってないわあ〜
切干の歯応えもいいし、ヘルシー感と肉味噌のこっくり感がちょうど良くて美味しいよね
久々に切干オンパレードしようかな?
Posted by:モモ  at 2007年07月01日(日) 23:47

モモちゃん、今日ねぇ〜〜
『切干大根入り肉みそうどん』作ったよぉ〜
切干大根の歯ごたえが、とてもイイぃ〜〜
肉味噌も美味しくって、おかわりしちゃった
また、美味しいお料理を教えてくださいね

そして、NEWブログにて、記事にしちゃったのでトラバしちゃいましたぁ〜〜
Posted by:でぶぅ  at 2006年11月15日(水) 00:11

京香姐やん♪
早速のうちごは化とトラバ嬉しかったっす
いやいや、私の方がしょっちゅう真似っこご飯作ってるから、
今までもトラバ返ししてもらってたよ〜ん

24は先に借りられてしまったね
貸してって私が言いたかったけど、
貸し借りしてる間に延滞が何日かかることやら・・・!?
ストーリー話したらあかんよ
私もやっと借りられたから早く帰らねばならぬのだが
Posted by:モモ  at 2006年11月12日(日) 18:30

うまかった〜
これはマジでいけるわ

一目見て速攻で作ろうと思う位、簡単レシピだったからうれしかった(笑)
トラバ、私からので埋め尽くされてない?
でも実はモモリーのとこってあまりトラバしたことなかったのよねすまぬ
今まで溜まってたのが一気に出て来た感じ?(笑)

そうそう!
24、今夜も無かったよ
こんなこと初めてだから参るわ〜
モモリー借りれた?
終わったら貸して(ウソ)
Posted by:京香  at 2006年11月10日(金) 22:35

★モモってナニモノ?★



★おともだち★

★ありがたきトラバ達★
mono情報館 (03/29)
★FAVORITES★
ログイン
Mypagetopに戻る