デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
ともきち
脱塩素剤☆ビタセラワン購入 (03/15)
ともきち
脱塩素剤☆ビタセラワン購入 (03/14)
最近のトラックバック
バックナンバー

長ネギと豚バラの蒸したん☆小松菜とじゃがいものお好み焼き[2006年10月29日(日)]
今日はお天気が悪かったので、おうちで雑用を片付けてました

朝、目が覚めたらはすでに横におらず
大声で叫んだら飛んで来てくれましたあほか私

聞くと、いらないCDを選んでたとのこと。
我が家はお互い200枚以上のCDを持ったまま結婚したので、CDが山積み
(二人ともレンタルしたこと無し
自分のに入ってるiTunesにCDを取り込んで、CDの枚数を減らす事にしました。
手放すのは惜しいけど、仕方がない


そして今日の「うちごは」は二日分です

まず金曜日。「長ネギと豚バラの蒸したん」
これは究極の簡単美味しい料理です
ルクレシピなのでル・クルーゼか、底の厚い、蓋の重い鍋でないと無理だけど

長ネギ3本を細切りしたのと塩少々をかけた豚バラを交互に重ねて、最後にお酒を多めにたら〜っとかけて、蓋をして15分程煮込むだけ。
食べる時にごま油と粗挽き黒こしょうをかけて食べます
かーなーり美味しかった

こないだ買った5本の長ネギも、なんだかんだであっというまに完食


土曜日は「小松菜とじゃがいものお好み焼き」

これも二束分はあるだろう。。という小松菜(1束35円)を食べるために(笑)

豚ひき肉に長ネギのみじん切りとショウガのみじん切り、砂糖、こしょう、すりごま、しょーゆをもみ込んでおきます。
じゃがいもをすりおろし、さっきの豚ひき肉とキムチと小松菜(それぞれ切っておく)をよく混ぜ合わせて生地を作ります。
フライパンにごま油をひき、生地を流し入れて焼き目が付いたらひっくり返して、フライパンの縁からごま油を入れて、同じように焼き目が付くまで焼いたら出来上がり

そのまま食べてもおいしいけど、酢しょーゆやポン酢を付けて食べてもおいしい

ちなみに分量はほんとに適当
参考にならないかもしれないけど書いておきます。

豚ひき肉 130g(安かったのでコレにしたけど、こま切れ肉や豚バラでもおいしいはず
小松菜 150g(たぶん通常の2/3束くらい?)
キムチ 140g (ちょっと多かったかも)
じゃがいも 3個分(350gあったかな?)

調味料は適当です。すんません

これで2枚分できました結構お腹いっぱい
じゃがいもの生地がもっちりしてて美味しかったですよ
小松菜の代わりにニラやホウレンソウでもですよね


ただいま、に取込み中のCDが聞こえてるんですが
山下久美子の「single」
懐かしすぎて思わず口ずさんじゃいます
、7歳年下とは思えないんですけど
Posted at 17:39 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/161
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/161
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
とんぼさん

夜更かしですね〜(笑)
医療関係者から見るとダメダメ行為です

蒸し煮はルクがあると簡単に出来ちゃうので、よく作ります!
これ、ほんとに簡単でおいしくてオススメです
お好み焼きはチヂミの方がしっくりきたかも
(言われてみればチヂミにしか見えない・笑)

とんぼさんとこは4つ下だったんですね
やっぱり可愛いですか(笑)
うちは可愛くてしょうがないです

頭痛の話、専門的過ぎでしたね
なんていうか、自分の勉強も含めて書いてたので難しくなってる気がします。
参考になれば幸いです
Posted by:京香  at 2006年11月02日(木) 17:58

真夜中にこんばんは

蒸し煮って簡単でおいしくて
体に優しい感じがしていいですよね
お好み焼きはチヂミに見えました
キムチたっぷりでおいしそう

さんて7歳も下だったんですね
それは余計にかわいいですね
ちなみにうちは4つ下です

頭痛のお話、想像以上に専門的で驚きました。
私自身はほとんど頭痛ないのですが(脳天気だからか)
相方がたまに痛がるので参考にさせて頂きます
Posted by:とんぼ  at 2006年11月02日(木) 02:24

えいこちゃん

ディジョンイエローにしたんや〜!
あの色もめっちゃ欲しい〜
まぢでロンド22cmディジョンイエローが欲しい
もう置くとこないけど
あーん。いいなぁ
次は何色にするか楽しみにしてるね

メアド、携帯に送るね
えいこちゃんのPCアドも、MacのHDぶっ壊れた時に無くしたから
(メアドもブックマークもなにもかも全部無くなった
Posted by:京香  at 2006年10月31日(火) 12:05

ルクは20cmディジョンイエローだよん
次はどれにしようか悩んでます。
って、次いつ買えるんかわからんけどね

アドレス、教えてねん♪
(私は変わってないよん)
Posted by:えいこ  at 2006年10月31日(火) 11:43

えいこちゃん

教えてたメルアド、プロバイダが変わるからまた変わるんよ。
改めてするね

チキンのトマト煮のレシピ、ありがと〜
待っとったよ!かれこれ2年(爆)
それにしてもモモ肉2枚って多いね!4人分くらい??
うちなら二人でモモ肉1枚やわ
(だいぶ小食になったやろ?笑)

生バジルもあるねん
もうすぐ冬やし枯れるやろうし食べ尽くさな

で!
ルクは何色やねんっ(爆)
Posted by:京香  at 2006年10月31日(火) 10:53

あ、そや!チキンのトマト煮のレシピ(というほどではないけど。。。)メールするわ!
って、メールアドレスわからんので、ここで紹介。(笑)

☆チキンのトマト煮☆
材料
チキンもも肉 2枚
完熟トマト 4〜5個(適当に)
たまねぎ 4〜5個(これも適当に)
お好みでマッシュルームスライスの缶詰
ドライハーブ(バジル、オレガノ、タイムなど)、月桂樹の葉2〜3枚
オリーブオイル、塩、コンソメスープの素(3個くらい)
作り方
@チキンを適当な大きさに切る。(1枚を3〜4切れに)たまねぎをくし切りにし、トマトは適当な大きさに切る。
Aお鍋にオリーブオイルを熱し、チキンに焦げ目がつくように焼く。チキンは一度お皿に取り、お鍋に残った余分な油は捨てる。
Bお鍋にチキン、トマト、たまねぎ、マッシュルームを順番に敷き、コンソメスープの素、月桂樹の葉、ドライハーブと塩適量を入れ中火にかける。
沸騰したら弱火にし、あとはトマトが煮崩れ、たまねぎとチキンがやわらかくなってきたら味見をして、塩で味を整え、さらに少し煮たら出来上がり〜!

私のお料理はとにかく適当です。
自分で美味しいと思うものを適当に入れて下さい。(笑)
盛りつけのときに生バジルを飾ると素敵です♪

まだルクでは作ってないので、近々挑戦してみます。
りんごちゃんは快適よ♪まだインターネットしかしてへんけど。(笑)
わからんことあったら教えてもらうので、ダーリンによろしゅうお伝え下され
Posted by:えいこ  at 2006年10月30日(月) 22:16

えいこちゃん

そりゃ買ったん昨日やろっ(笑)
ってツッコミ入れたいわ〜ん
いいなぁ〜新しいMac Book←ノートちゃうけど

2年越しの念願Macはいかが?
分からんコトあったらいつでもしてきいよ!
が答えるからあは
出来たらsoftbankの方でかけなさい(爆)
(えいこちゃんも無料にするやろ?)

ルクも買ったんや何色
なんや久しぶりに近況聞いたらすっかり京香化してる?(笑)
炒り鶏、おいしくできてよかった
そうそう、えいこちゃん特製の「チキンのトマト煮」作ってみてよ!
作り方もはよ教えてな
Posted by:京香  at 2006年10月30日(月) 17:13

りんごちゃん購入して初めての訪問です。(覗くだけはいつも覗かせてもらってるんだけど。。。)
昨日とうとうりんごちゃん買って、昨夜から快適ワイヤレスインターネットで遊んでます♪
二人のアドバイスもらって良かったわぁ。
ダンナさまにもよろしゅうお伝え下さいませ♪

実は三週間ほど前にルクも購入したのよ〜。
ルクでの初めてのお料理は《炒り鳥》。
あまりの美味しさに感動〜!彼もめずらしく美味しい美味しいと感動して食べてくれたので、すごく嬉しかった!
ルクのお陰でまたお料理がんばろうって思えた♪
京ちゃん見習って美味しいお料理作れるように頑張るわ!

この場を借りて近況報告なんかしちゃってごめんね。
また遊びに来ます☆
Posted by:えいこ  at 2006年10月29日(日) 20:38

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る