2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
コメントありがとうございます♪
プロフィール
グラフです。
ログイン
Mypagetopに戻る
立つ鳥跡を濁さず。 [2008年03月13日(木)]
帰ったら午後11時30分。残業でした

私たちのお仕事に転勤はつきもので,今私がやっているお仕事を後任の方が引き継いでくれるわけです。こういうお仕事の場合,転勤の時期になると,明らかにお仕事のペースを落とす人もいます。次の人がやってくれるわけですから・・・。

格好つけているように聞こえるかもしれないけれど,私はそういうのはイヤです。もちろん100%完璧な状態で引き継ぐのは(私の能力では)無理かもれないけれど,できる限り仕事がスムーズに進む環境を作っておいてあげたいと思うのです

立つ鳥は後を濁さず,そして,大きくパタパタとはばたくことができればよいのですが
休日出勤? [2008年03月08日(土)]
昨日は残業から帰ってきた後,久しぶりにお友達と長電話をしました
今日は土曜日。この部屋で過ごす週末も,この町で過ごす週末も,あとわずかなんだと思うと,・・・あれもこれもやりたいけれど,ちょっと出勤しないといけないかもしれません
結局,中途半端な仕事が大嫌いな私です。
明日こそ。 [2008年03月05日(水)]
今日は10時過ぎまで残業しました。昨日はぐっすり寝た(朝は,私が彼に電話で起こしてもらったくらい,ぐっすりでした(笑))ので,なんとか1日乗り切れました

帰り道,星がとてもキレイに見えたので「オリオン座」を探してみました。私はオリオン座が大好きなので(というか,1番分かりやすい星座ですよね。)星を見るときは必ず探します。当然だけど,真冬の位置とは変わっていました。着実に季節は変わっていくんだなぁと感じながら「寒い寒い」と声を出しながら帰ってきました

明日こそ,1週間近く行っていないジムに行く予定です。私の場合,運動をしないと体がムズムズしてエネルギーが体にこもっているような(!)感じがするので,絶対行きます。
4月は運動もままならないと思うので,今のうちに行っておかなければ
もちろん,新しい職場に慣れたら,絶対ジムに入って通います
覚悟はできてます? [2008年03月04日(火)]
3月は仕事が慌ただしい季節です。私のお仕事もそうです。しかも今年は転勤なのでなおさらです。3月1日目のお仕事は午後10時30分過ぎまででした・・・
明後日は予定がびっちりの日なので,今日は絶対早く帰ってゆっくり寝ます。でないと体がもちませんから

直前にバタバタするのは嫌なので,少しずつ引っ越しの準備も始めます。でもジムにも行きたいです。やりたいことばっかりで,結局仕事以外のことができない悪循環・・・(笑)

ところで,とても地味ですが,通信教育で(私としては)頑張っていた検定試験に合格しました気をよくしたので,さらに次のステップに進みたいです。
予想もしていなかった1週間。 [2008年02月22日(金)]
先週の今頃は,今週がこんなふうに過ぎていくなんて想像もしていませんでした
アパート探し,引越しの見積もりの予約などなど今着々(?)と準備を進めています。

今日は職場のお友達と夜ご飯を食べて帰りました。私の仕事に転勤はつきものとはいえ,せっかく仲良くなった友達と離れ離れになってしまうのは悲しいです

でも,新しい土地に行けば,きっと新しい友達もできるだろうし,新しい土地からちょっとドライブすれば今までなかなか会えなかった友達も住んでいるので,新しい環境に飛び込んでいくことを楽しめたらいいなと思います
お部屋探し。 [2008年02月20日(水)]
引っ越しをしないといけないので,お部屋探し中です。引っ越し先はちょっと遠いので,資料をファクシミリて送ってもらったり,インターネットで探してみたり。当然現地は見に行きますが,まずは情報収集しないとこういう作業をしていると大人な感じです(大人ですが。)
新しい土地での生活も準備をしていると,ちょっと楽しみになってきます。でも,今住んでいる土地を離れるのはやっぱり寂しくて,帰り道にしんみりとした気持ちになります
最近「ご当地ランチめぐり」に目覚めたのも,虫の知らせだったのかも・・・。今週末もランチを食べに行こうと固く心に決めたのでした
そうそう,お勉強もしないと。4月はもっともっと忙しくなるだろうから
忙しくなるかもしれません。 [2008年02月18日(月)]
しばらく忙しくなりそうです。お仕事だから仕方がないとはいえ,・・・疲れます
久しぶりに「残業」しました。 [2008年02月13日(水)]
今日は10時過ぎまで働きました予想はしていたけれど,久しぶりに残業するとつらいですね。早く帰宅できる日もあるわけだし,私のプチ贅沢(?)な生活の糧ですからやむを得えませんが(笑)
それにしても今日は超寒いんです。ついに雪が積もりました残業中どんどん部屋の温度は下がって体の芯から冷えてしまったし,帰りの外気温は私にとってありえないものだったのでついついタクシーで帰ってしまいました・・・これもプチ贅沢
部屋に帰るなり浴槽にお湯をためて飛び込みました。やっと生き返りました。私は絶対北国では暮らせない

明日は早く帰って絶対運動しますその結果恐らく金曜日も残業でしょう・・・残業は1日おきが限界です。
トラブルがあると思い出す上司。 [2008年02月06日(水)]
仕事で思わぬハプニングが起こったとき,上司からすこし面倒くさい仕事を与えられたとき,後輩ちゃんがありえないミスをしてそれをフォローしなくてはいけなくなったとき・・・そういうとき,私は自分自信の「精神力の弱さ」がいやになります。

以前私の直属の上司だった人は,どんな理不尽なことがあっても,どんなハプニングが起こっても,少なくとも外見はまったく乱れない人でした。
ものすごく追い詰められている状況だろうに,不満げな顔もせず,笑顔さえ見せて仕事をする人でした。どんな時でも「自分より部下」の人でした。仕事でいやな思いをすると必ず思い出す上司です。


私もそんな精神力がほしいです。精神力って鍛えれば強くなるものなのでしょうか・・・。これを手に入れることができれば,いろんなことに向かっていけると思うのですが・・・。

彼女は大事なパートナー。 [2008年01月28日(月)]
私のお仕事を手伝ってくれる後輩の女の子がいます。

彼女に対して,「どうして私の言っていることを分かってもらえないんだろう。」と思うことが,これまで何度かありました。正直に言って,内心,本気で怒ったこともあります。そんな気持ちで彼女に接している時は,彼女の表情も曇りがちでした。

よくよく考えてみると,私のお願いしている内容がはっきりしていなかったんです。
経験のある私には「当たり前」のことが,彼女にとっては「当たり前ではない」。当然のことです。

今更ながら,そんな自分の考え方を反省して,どうして今この作業が必要なのか,どうしてこういうやり方をするのか,この後これをどう応用できるのか,きちんと伝えていきたいと改めて感じて,そのことを意識しながら彼女と接していたところ・・・最近,生き生きとした笑顔を見せてくれるようになりました。

彼女は,本当にとっても素直で良い子です。
これからも,私は理不尽に怒ってしまうことがあるかもしれないけれど,私にとって彼女はなくてはならないお仕事のパートナー
彼女がこれからも笑顔でお仕事をして,何年か経った後,彼女の後輩にとって,彼女が良き先輩になってくれればと思います。

私は彼女にとって良き先輩でいてあげられなかったので反省です。
遅ればせながら,・・・これから頑張ります
| 次へ