2008年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
コメントありがとうございます♪
プロフィール
グラフです。
ログイン
Mypagetopに戻る
1月が終わります。 [2008年01月31日(木)]
1月が終わりますね。
あっという間だったような気がします・・・

子供のころに,1月,2月,3月は「往く,逃げる,去る」でとっても早く過ぎると聞いてから,毎年1月,2月,3月は「あっという間だ!」と思いこんでいます

今日も体の周期的に気分が滅入りがちですが,2月も平穏な毎日が送れますように
今日はおうちでゆっくりと。 [2008年01月30日(水)]
今日はいつもより早めにお仕事を切り上げて,家での時間を楽しむことにしました。
「楽しむ」と言っても,特別なことをするわけではなくて,お勉強したり,掃除をしたりするだけですが

今,ひたすら問題集に取り組んでいます。とにかく私は「ケアレスミス」が多いのが気になります。訓練して頻度を減らさないと試験では致命的です。
今まで独学で勉強したことがある分野でしたが,通信講座を受けて,考え方やノウハウを取得できたことは大きな収穫でした
お金はかかるけど,きちんと教えてもらうことが資格取得のための勉強には近道なんですね

いつもは帰宅した後,ジムに行って運動していて,運動好きな私はそれがちっとも苦ではないのだけれど,勉強する時間が減ってしまいます。
これからはうまく時間配分していかないと・・・と思いつつ,明日はきっとジムに行ってしまうと思います
毎月のことですが。 [2008年01月29日(火)]
私はどうやら女性ホルモンに影響を受けやすい体質のようです。
昨日の夜から少しイライラ感が出てきて,考え方もやや後ろ向きになりがちです。
うまくストレス解消しないと,イライラの悪循環に陥ってしまうので,気をつけないと・・・体重も落ちにくくなるどころか,むくんで上昇することが予想されますし

勉強をする気がなくなったり,彼に対する不安や不満が急に高まったりもします。
「今は女性ホルモンのバランスが悪いから周りの人のせいにしちゃだめ」と言い聞かせて,運動やストレッチをしたり,勉強も1日2題までとか負荷を(相当)低く設定して,ゆったりと過ごしたいです。
女性の体って,こういう周期を通じて,「女性である」ことを自分に再確認させようとしているんでしょうか?

不思議なのは,そういう時期には彼が電話でいつもより優しいことです・・・動物的なカン・・・(笑)そんな彼には,いつもと同じ気持で接したいと思います
こうして文字にすると少し穏やかな気持ちになれます。少しお勉強してぐっすり寝たいと思います
彼女は大事なパートナー。 [2008年01月28日(月)]
私のお仕事を手伝ってくれる後輩の女の子がいます。

彼女に対して,「どうして私の言っていることを分かってもらえないんだろう。」と思うことが,これまで何度かありました。正直に言って,内心,本気で怒ったこともあります。そんな気持ちで彼女に接している時は,彼女の表情も曇りがちでした。

よくよく考えてみると,私のお願いしている内容がはっきりしていなかったんです。
経験のある私には「当たり前」のことが,彼女にとっては「当たり前ではない」。当然のことです。

今更ながら,そんな自分の考え方を反省して,どうして今この作業が必要なのか,どうしてこういうやり方をするのか,この後これをどう応用できるのか,きちんと伝えていきたいと改めて感じて,そのことを意識しながら彼女と接していたところ・・・最近,生き生きとした笑顔を見せてくれるようになりました。

彼女は,本当にとっても素直で良い子です。
これからも,私は理不尽に怒ってしまうことがあるかもしれないけれど,私にとって彼女はなくてはならないお仕事のパートナー
彼女がこれからも笑顔でお仕事をして,何年か経った後,彼女の後輩にとって,彼女が良き先輩になってくれればと思います。

私は彼女にとって良き先輩でいてあげられなかったので反省です。
遅ればせながら,・・・これから頑張ります
今のところの目標。 [2008年01月27日(日)]
スポーツクラブに通い始めて約1年半が経ちました。入会した当初は,効果的な利用方法や,仕事・プライベートな時間との振り分け方がよく分からなくて,それほど通っていませんでした。
その後,スタジオでのプログラムに(勇気を出して)参加したころから,運動が本当に面白くなって。当時,お仕事でたくさん辛いことやイヤなことがあったけれど,運動した後は汗と一緒に流れ出てくれる感じがしました。
それに加えて,スポーツクラブでのお友達もできました。週に何回か通っていると,メンバーさんの顔は大体分かってきますが,その中でも本当に気の合う人というのは出てくるもので,今では一緒にお食事などなどに行ったりして,きっとこれからもずっとお友達でいられるだろうなと思える人たちに出会えました

スポーツクラブでできたお友達とは,やっぱり美容関連のお話で花が咲くことが多く,ためになることが多いです。

私としては今後約2s落としたいなと思っています。でも過激なダイエットはしたありません(というより,できません(笑))。美味しいものはきちんと「美味しい」と感じながら楽しんで食べたいですよね
だから,あくまでも楽しみながら,ゆっくりと体型を整えて「維持」したいなぁと思っています。

今のところ実践しているのは,義務的にならない程度にスポーツクラブで運動すること。
朝起きて,元気がある時は10分くらいヨガのポーズをとること。
この2つは精神面でも良い影響が出ていると思います。
それから,遅い時間の食事をしないで,そのかわり朝と昼の食事はしっかりとること。
最近少しずつだけど,体が引き締まってきたように思うので,続けていこうと思っています。
ダイエットと勉強の関係。 [2008年01月26日(土)]
今日,インターネットで読んだ記事に,「ダイエットの成功が脳にもたらすいい効果のひとつに,努力して目標に向かえば,必ず実現できるのだという体験記憶があります。そうなれば,別の目標を作って努力することも苦痛ではなくなり,ますます脳が活性化されます。ダイエットは健康になるだけではなく,そういった『脳を活性化する方法を学ぶ』ということにもなるのです。」というものがありました。
今私にとって「ダイエット」と「勉強」は同じくらい重要。この2つが相乗効果をもたらすなら・・・と嬉しい気持になりました。

今日はお昼から図書館に行ってお勉強をしたのですが,その前に,そのすぐそばにあるカフェでランチをいただきました
ここはフランス料理のお店ですが,ランチはお手軽で量もほどほど。そして美味しい
ケースに並んでいたケーキがとっても美味しそうだったので,思わず注文してしまいました
ブログデザインのケーキと同じ,苺のタルトです。カスタードの甘さも絶妙で,大満足でした。毎日はダメだと思うけど,時々はこういう時間も必要です・・・よね?

夜はジムでヨガとウォーキング。今からお勉強して,なるべく早く寝ます。
明日もやりたいことがたくさんありますから
12枚目を見終わりました。 [2008年01月26日(土)]
通信講座のDVDを全部見終わりました

見ている間はそれをリズムに勉強できますが,これからしばらくは自分でテキストや問題集を見てひたすらoutputを続ける必要があります。
私が今受けている講座はそれほど難易度が高いものではありませんが,きちんと続けられたことに少し満足です
目標に向かって頑張ろうと決意を新たにしました
またやってしまいました。 [2008年01月26日(土)]
金曜日の夜は,明日が休みだからちょっと頑張って帰ろう!と思い,
ついつい残業して帰ったらまた10時でした

・・・そして,お勉強体制に入ってから,数分で夢の中へ・・・
しかもこたつで寝てしまいました。体にも良くないし,電気代ももったいないし,何より金曜日の夜を満喫できなかったことがクヤシイです。
実は,先週も全く同じだったんですよね。
今日は平日と同じように起床したので,今からいろいろと頑張ります。充実した土曜日になりますように

余談ですが,こたつで寝ると,体脂肪率が下がるのは,なぜでしょうか(・・・つまり,こたつで寝てしまったのは今日だけではないということです(笑))。因果関係は・・・ありなし
少しずつ短くなりますように。 [2008年01月24日(木)]
昨日は本当に眠たくて眠たくてどうしようもありませんでした。
「明日は絶対頑張るので,今日は寝ます。ごめんなさい」と自分に断って(?)寝ようとしたら,メールが届きました。
「(4月からの勤務地は)○○になったよ。」という彼からのメールでした。
私が今住んでいる所から○○まで,新幹線を使ったら1時間の距離です。私が仮に転勤しても(私はそれほど広域転勤はしないと思うので),○○までの距離は同じくらいだと思います。
これまではどの交通機関を使っても,2人が会おうと思えば約5時間はかかってしまっていたのですから,それに比べれば近いです。
でも,すごく近いわけではないです。それに彼は1年たったらまた転勤です。
いろいろ考えていたら・・・目が冴えて夜中になってしまいました。

でも一晩寝て,反省。先の先のことまで考えて1人で悩んでも仕方がないです。ついつい欲張ってしまうところが私のダメなところです。毎日いろんなことに頑張って,チャレンジして,綺麗になって,そうしたらきっといろんなことが良い方向に向かっていくと信じています。本当にずっと一緒にいるべき人となら,きっと大丈夫ですよね。素直に今より距離が短くなることに感謝します
これから少しずつ物理的にも精神的にも私たちの距離が短くなると嬉しいです


結局,今朝もなかなか起きない彼を電話で起こして,気分良く出勤した私でした。
睡眠「欲」 [2008年01月23日(水)]
今週も折り返し地点です。
月曜日・火曜日と少し寝るのが遅かったからか,
週も半ばでやはり疲れているのか,
今日はものすごく眠たくて・・・
お勉強をしながらウトウトしてしまいました。
こういう時は早く寝て,できたら朝早く起きて頑張りたいと思います

今日はお勉強をしようと思ってスポーツクラブにも行かなかったのですが,
私の場合,運動して「目を覚ます」方が帰ってからもテキパキと動くことができるみたいです・・・
規則正しい生活って,難しいものですね(笑)
私は人一倍睡眠に対する「欲」が強い性質みたいです
| 次へ