2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
コメントありがとうございます♪
プロフィール
グラフです。
ログイン
Mypagetopに戻る
行ってきました。 [2008年03月06日(木)]
今日はジムに行ってきました。約2時間運動して,お風呂とサウナに入って帰ってきました。
運動すると気持ちがいいです。仕事で苦しい時や,彼に会えなくてさみしい時に,運動して気晴らしをするのが私のこの約2年間の習慣でした。このジムに通えるのも,あとちょっとだなと思うと切ないです。・・・転勤してからも,間違いなくジムに入会するだろうと思いました(笑)
今年に入ってから,少しずつ体重は減ってきたのですが,下半身が思うように落ちません。最近さぼりがちなヨガなど筋肉をほぐす運動を取り入れないとだめなのは分かっているのですが,なかなか実践できなくて反省です
先日彼に会った後から,どうも「キレイになりたい」意識が下がりがちです。来月はもっともっと「キレイ」になって彼に会えるよう,今日はストレッチ系の運動をして寝ようと思います。
14日間やりました。 [2008年02月11日(月)]
1年半くらい前に購入した「骨盤エクササイズ」の本。DVDが付いていて,1日5分×2週間で効果が現れるとあります。当時,とにかく痩せたかった私は,同時期にヨガとピラティスの本も購入しました(笑)
ところが(予想どおり)続けることができなくて・・・。「時間がない。」,「今日は眠いので明日からがんばろう・・・。」と思っている間に1年半経ってしまった!?というわけです

今回は,2週間前から始めて,ついに14日目を終了しました
その効果は・・・本に書いてある「2週間後には無駄のない美しい姿になっている」とまでは当然いかないけれど,私の骨盤は「歪んでいる」ことと,「腹筋が弱い」ことが分かりました。2週間エクササイズを続けると股関節に心地よい刺激があって太ももが引き締まってきた気がします。
それから,ちょうど今の時期は生理前で,いつもなら下腹部痛が気になったり,便秘になったりするのですが,その症状が全くありません。体重も1s程度は増えてしまうのに,ほとんど増えることなく維持することができてる気が・・・。

今日から,「ヨガ」のDVDにチャレンジする予定です。これは「1か月プログラム」なので,続けられるかどうか不安だけど,私の体には柔軟性が欠けているので頑張ってみたいと思います。実は,骨盤エクササイズ・ヨガ・ピラティスの本や,ダイエット系の雑誌に載っているエクササイズは,ほとんど重なっているので,あれこれに手を出すのではなくて,自分に1番あったものひとつを見つけられたらいいな。

骨盤エクササイズは続けられたし,通信講座に提出するリポートもとりあえず全部終わったので,今日はまたしても「おいしいランチ」を食べに行く予定です。自分にご褒美!
良いことは分かっているのです。 [2008年01月20日(日)]
昨日の夕方,ジムでヨガのクラスに参加してきました。
ヨガは,深呼吸しながら,ひとつひとつの動きを「今伸びているのは体のこの部分だなぁ」と感じながら行うと効果的で,激しい運動をしたわけではないのに,途中から体がポカポカしてきます

ヨガや骨盤体操やピラティス。
DVDがついている本をそれぞれ持っているのですが,続けることができません。
どれも続けないと効果が現れないものなので猛反省です。
実際,10分でもヨガなどを行った次の日は,難しいポーズをしたわけではないのに,気になる部分が軽く筋肉痛になっていたりします。
どれかひとつでもいいから毎日続けることにしようと思います
体が喜ぶことですし
忙しいからって言い訳しても,1日10分の時間が見つけられないなんてことは・・・ないですよね


私の愛読している雑誌B○dy+にもヨガなどなどのポーズがよく掲載されていますが,ヨガ・ピラティス・骨盤体操と,名前はそれぞれ違っていても,ポーズは共通しているものが多いんですよね・・・。
目でみるだけでは意味がない(笑)ので,実際に行ってみて,今度こそ目に見える効果が出るようにがんばります


初めての・・・。 [2007年12月04日(火)]
整骨院
私の体は絶対に歪んでいるっと思い始めて何年でしょう。整体には行ってみたいけれど,変な所に行って,神経がおかしくなったらイヤだしそう思っていたところ,同僚が良い整骨院があると教えてくれたので,ついに行ってみました

その結果。右の骨盤が左の骨盤に比べてやや前寄りに歪んでいました
私が気にするほどではないらしいけど。もっと問題なのは首の周りの筋肉が異常に固くなっていることらしくて。私はお仕事で常にPCを使っているから,気がつかないうちに猫背になっていたのです姿勢だけは良いと思っていたのに・・・
猫背になるときちんと頭を支えられなくて首や肩の回りが固くなってしまうんですって。


これから少しずつ矯正していって,自分で意識的に姿勢を良くすることでどこまで回復するかを見れば,私の健康力が分かるんだそうです・・・。やっぱり,骨盤体操をしなければ
体メンテナンス。 [2007年10月30日(火)]
ひさしぶりに家でヨガをしてみたところ・・・体が固くなっていました

ちょっとさぼると体ってすぐ固くなるんですね。運動した後に体を伸ばさないと,体が固くなるって聞いたことがあります。私の体はまさにその状態かも体メンテナンス,きちんとしなきゃ,きれいな体型にはなれないですね
体重・・・減ってないし


仕事を放り出して。 [2007年10月24日(水)]
エアロビクスをしてきました残業してエアロビクスをがまんするか,明日猛烈に仕事を頑張るか,すっごく迷いましたが,やっぱりエアロビクスがしたかったんです
そして,行って良かったです楽しかったです
運動するって本当に気持ちいいです仕事のいやなことも,体のだるさも,彼に会えないつらさもぜーんぶ,プラス思考に変わるから不思議です
もうちょっと若い時にエアロビクスに出会ってたら,本気でインストラクターになることを夢見たかもしれません(笑)



連休明け。 [2007年10月09日(火)]
体をお仕事モードに切り替えるのが大変です・・・毎週休みが明けるたびにこう言い訳しているんですけど。
というわけで,今日は結構早く帰宅して,エアロビに行きます昨日買ったキャミソールデビューを果たせそうです。
それまでの時間を使って,白米に「十二穀」というのを混ぜて炊く準備をしました。エアロビから帰ってきたら炊きあがっていることでしょう明日からの朝ごはんになる予定です。

来週までは体がむくみやすくなる時期です。この間に体重を増加させないで,「ヤセ期」にもっていくことがとりあずの目標ですそれでは行ってきます
今日も運動しました☆ [2007年09月27日(木)]
今日は,エアロバイクとエアロビをしてきました
昨日残業したから,今日は残業しないって決めて,
自転車で寄り道して(・・・・・・美味しいものをたくさん買ってしまいました),ジムにGO

結構運動してる(のかな?)のに,もりもり食べるから,体重は減しません。
でもガンバります

帰ってから湯船に浸かって,さっぱり

明日は金曜日
朝少し寄るところがあるので,ちょっと遅れて出勤します

今から骨盤体操でもして寝ます


汗をかくって気持ちいいです♪ [2007年09月25日(火)]
スポーツクラブでのエアロビクスが大好きです
体を動かしているうちに,いやなこととか,不安なこととか,(今日も絶対飲みすぎているだろう彼のこととか),もう全部忘れて,汗と一緒に流れ落ちていく感じがします
それを終えて,ちょっとピラティスをすると,興奮ぎみの心が落ち着くので,とても良いのです

今朝はちょっとだけ秋めいてきて,いつもは自動車通勤なのですが,自転車で出勤してみました。帰りに遠回りすると,いつもは気がつかない景色にちょっと感動してみたり新しい「オーガニック」なお店を発見してみたり。ちょっと割高ですが,牛乳,ヨーグルト,杏仁豆腐や雑穀の入ったスープを購入しました
できるだけ,体の喜ぶことを続けてあげたいと思います