毎日の生活に追われる日々だけど。。。
日常生活だって楽しい事♪面白い事♪ハプニング?はいっぱいあります♪

足跡&コメント大歓迎で〜す♪

2011年02月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
Ramみか
1日早いバレンタイン (02/15)
Ramみか
浅草〜♪ (02/15)
るんるんちゃんへ
1日早いバレンタイン (02/15)
るんるんちゃんへ
今日で20歳!! (02/15)
るんるん
1日早いバレンタイン (02/14)
るんるん
今日で20歳!! (02/14)
asaちゃんへ
今日で20歳!! (02/13)
まんまるねこさんへ
1日早いバレンタイン (02/13)
asa
今日で20歳!! (02/13)
今日で20歳!! [2011年02月10日(木)]

 もちろん私ではなく 娘です。


 と出会ってから20年が経ったんだな〜

 今になって思えば早いかな やっぱり・・・

 その時はいっぱいいっぱい大変だったり辛かったり

 いろーんな事があったけど

 今があるってことは、よかったってことで



 目先のへの心配は2年後の就職か・・・

 親の子供への心配は尽きることはないんだろうな。 

 

 
 そんなは、1月下旬からすでに春休み突入

 まーまー よくも毎日遊ぶ相手がいることいること

 バイトの帰りも遅くて

 今年に入って数日ってくらいしか顔を合わせていない状態・・・

 私は待たずに寝てるし、朝は寝てるので



 そんな中で今日の誕生日。

 春休みに入るとき、今わかっている予定をカレンダーに書き込ませたら

 誕生日は彼と会わないの 彼バイトだし・・・

 週末会うから・・・と不服そうな顔。

 なのに、昨晩と言ってももう今日になってから

 「彼の家に泊まってくるね」と。

 結局会ってるしー

 今日は今日で、お友達にお祝いをしてもらうみたいで

 夕飯もいらないと。

 今日中に私が起きてるうちに帰ってくるのか・・・??

 いちおケーキは買ってきました。

 昨日ので「私はチョコが好き」 と意味不明な言葉・・・

 ケーキの催促でしょう

 優しいママは、チョコケーキを買ってきましたよ

 

 私からのへ20歳の誕生日 は
 
 ダイヤモンドの十字架(クロス?)のネックレスにしました

 いちお大人になったってことで、安いけど本物をしようかと

 さー 気に入るかしら


 がつけなければ私が使おうと思ってます

 自分が気に入ったものにしたので

 ウシシ・・・



 るんるんちゃん家のちゃんみたいな孝行娘にはならなそうよ



posted at 21:20 | この記事のURL
コメント(6)
成人式! [2011年01月11日(火)]


昨日は、の成人式でした

うちの市は式が午前と午後に分かれていて
(中学が多いらしく全部で23校・・・

ラッキーなことにうちは午後だったので

10時半に髪と着付けをしてもらって

ちょっとお友達の家に寄ってして

2時〜3時の式へ送っていきました

市民会館・・・駅から遠い所にあるのです

送りのやタクシーでごった返していました


行く途中にが、高校が同じで隣の市に住む

今もコス●レで一緒に遊んでいる子と

記念に撮りたいと言い出して・・・

年明けに年賀状が届いていて住所を見たら

うちからで10分くらいのところだとわかり

近いじゃんとに話をしていたので

それを思い出したよう・・・

友達にすると、式は午前で終わっていたらしく

夕方から同窓会に出かけるとのことで

が終わって向かえば撮る時間はありそう

行くから脱がないで待ってて〜とお願いをして

私は会場の駐車場で待機して

を連れて行き、の一眼レフにて撮影してあげました


会場でもと同級生をにおさめようと

くっついて行き、友達を見つけて7人くらいでして

私は引き上げたものの、どの子も誰だかわからず

後でに私どの子も知らない子だったよね??と聞くと

「えーだれだれとだれだれだよ」と小学校から一緒で

私も知ってる子の名前がばかり・・・

お年頃&お化粧してるから全然わかりません

お化粧もしてな男の子ですら

成長していてわかりませんでしたし


皆、オトナになってきているんだなーと感じました。



夜から出かけた同窓会

1次会には担任の先生も来てくれたようです

2次会・3次会と皆でカラオケ

楽しかったと。

3次会では隣のクラスの子達の集団もそのお店にいたらしく

小学校が同じだった達と話もできたと言っていました



成人とは言っても、全然子供ですが

社会的にはしっかりとしないといけない年齢です。

自分で自分の道を切り開いて生き抜いていってほしいです




posted at 17:20 | この記事のURL
コメント(4)
来ましたよ〜♪ [2010年05月19日(水)]







  の彼が家に来ました


は現在一人暮らし中だし〜 


和食にしてみました


写真で顔は見ていたのですが、まんま通りの顔でした


くりっと二重でかわいい顔でした


お土産(たいやき)まで持ってきてくれました


きちんとしてるわー


そういうとこで感動してる私です






ちゃんと目を見て話をしてくれるし


ご飯も全部たいらげてくれて、


私につき合わせて?ビールを飲んでいたのだけど


おつまみにも付き合ってくれて、


横で娘はいつもの食事じゃなかったから
(品数が違う=多い


苦しいーーー とごろんとしてる中


ずっと私と話をしてくれました


翌日は、学校が午後にあったけど


彼は休みということで、


来る前から泊まっていけば?と言っていたのですが


「泊まって行けるの?」と聞くと


「はい」と答えて


ちゃんとお泊りセット(自分の歯ブラシ)まで持ってきてたんです


なんかかわいいわ〜と思う私


初めて来るのに、泊まっていけちゃうし
(誘っといてそんな言い草も変だけど)


行動や準備が素直だわぁ〜



私は翌日会社の関係で5時起きだったので


先にお風呂に入って先に寝ちゃったのですが


翌日 娘が帰ると


がありがとうございましたって言ってたよ」と。


彼は緊張していたでしょうけど


とてもきちんとしてる子 で〜


凄く優しい子 で〜


雰囲気がふんわりしてるというか・・・


柔らかい感じというか・・・



きちんとした家庭で育ってる


育ちのよさを感じました・・・


うちとは大違い


どうして娘なんだろ???


そんな疑問が湧いてきました



次に来たとき聞いてみようと思います






posted at 12:20 | この記事のURL
コメント(8)
春がきた〜 [2010年04月14日(水)]


 どこに


 にです


 
 の長かった春休み


 私も「今が一番お気楽な時だから遊んどきな〜」と推奨し



 も「お言葉に甘えて遊ばせてもらいま〜す」なんて。



 
 
 そんながある日・・・ バイトから帰ると


 「ママちょっと話があるから座ってよ」 と。



        
  
 私「あー 彼氏ができたんでしょーーー


 先走って 喋る私


 「そうなんだー


 私「待てよの環境的にいくとバイト先の人しかいないよね

 それも、1度は話にでてきてるよね
 (は家でよく話しをするんですうるさいくらい

 名前込みで話してくれるので、私も覚えてしまうんですね

 じゃー私が当ててみせましょう」 と意気込む私


 詳しい状況を聞く前に、話を進めるせっかちな私です


 そして

 「チャンスは1回だけね」と意味のわからない事を言ノリ


 ちょうどその時、家に講師全員の名簿があって


 はバイト先の飲み会では必ずを持参して


 撮ってくるので、画像もあるのです



 「いつもと違うタイプだよー イケメンだから


 絶対にフラレちゃう」とか言ってましたが、


 のイケメンて、私から見ると


 あてになりません


 それもいつもと違うタイプとか言われても・・・


 曰く「私は目が細い人が好きでしょ」=今回は目が大きいもしくは二重


 そんなヒント


 名簿で私が知ってる人物をピックアップしながら


 この人は彼女がいるって言ってたよねー


 人物を絞って、それから画像を見ては


 これダーレ と名前と顔を確認していくと・・・


 それらしいの子発見


 名前を聞くと聞いたことあるし目がくりっとしてるし


 確かにイケメン君だし



 私「この子だぁーーー


 「ファイナルアンサー


 私「超ーファイナルアンサー


  「正解 



 私「ねーねー家に連れて来てよー」 と何度も言う私に


 なんだか反応のないでしたが、



 昨日、なんの話からだったか


 来週あたり、家に連れて来そうなんです



 どんな感じの子なんだろ〜


 とっても楽しみな私


 なぜか1人ハイテンション




 
 



 
posted at 12:07 | この記事のURL
コメント(10)
月日が経つのは・・・ [2009年09月09日(水)]


 夏休みが8月からだった娘。


 夏休み中は、バイトを月〜土まで入れて

 
 毎日、朝8時には起きて夜まで働いていました


 =ぐうたらすることなく


 いい傾向 とは思いつつ


 もっと遊べばいいのに と思うくらいでした。



 夏から、時期的に生徒が増えるようで


 担当になった子も増え、


 沢山行ったおかげで、塾の雰囲気にも慣れ


 なんだかんだと楽しそうです


 教える生徒は、小学生から高校生。



 自分も教える事で、勉強もできちゃうわけだから


 一石二鳥



 家に帰ると、生徒の名前から始まり


 やりとりや出来事をよく話てきます



 その中で今回、中学3年生の女の子の担当になり


 名前を聞いてたら・・・


  その名前に聞き覚えが・・・




 そして、年齢を逆算した私




 私が11年前、4〜5年行ってたスイミングのバイト


 幼児〜小学校低学年までが担当だった私。


 その中に、そんな名前の子がいたんです


 年齢的に合ってるし


 下の名前が、私の中では珍しい名前だったので覚えていました


 
 顔はおぼろげな記憶ですが




 娘に、その子に○○スイミングに通ってたか聞いてみて


 とお願いしたところ、聞いてくれたそう


 通ってたってよー あそこのスイミングに


 やっぱりー


 お母さんが、教えたことあるって言ったけど


 覚えてるわけないよねー ポカーンとしてたよ 

 
 世の中狭いもんだねー と娘。


 
 スイミングだって沢山ある中で


 塾だって沢山ある中で
 (この塾だって先生も沢山いるわけで)


 こういうめぐり合わせがあるんだなー と


 なんか凄いなー と思った私です




 オマケ・・・

 そのスイミングにはカ○ゥーンの田○君の弟ちゃんもきてました。

 私はその時、カ○ゥーンを知らず

  タトゥー なんて言ってたし

 コーチの間では弟ちゃんの方が全然カッコイイと評判。


 見たけど、なんせまだ小学生の男の子。

 カッコイイのはわからなかった

 
 弟ちゃんもジャ○ーズ入ったんだよなー。

 前にテレビで、ダレかのコンサートに飛び入りした

 田○君が 弟をいじめたら許さんて

 言ってるのみたことあるし

 
posted at 12:19 | この記事のURL
コメント(4)
最近の娘 [2009年07月06日(月)]


 大学に入り、新しいバイトを始めた娘

 学校まで片道2時間かかるので

 帰宅後のバイトは中々難しく

 時給だけで選んだ娘・・・



 そこが、まさかの採用となりました。



 な・なんと 塾の講師です

 そこは、個別授業らしくて、

 担当は生徒からの使命制だそうです。

 

 最初は、週に1回か2回

 連絡が入ると、まだ先生が決まっていない子を

 受け持っていました。


 授業は80分。

 その他に、授業前にその子の進み具合や

 前回の授業内容を確認する為

 早く行きます。(そこは時給に入りません

 終わった後は、ここまでやったという報告書を書くそうです

 (ここも時給に入りません


 時給がいいと思ったのは大間違いでした

 あくまで、1時間分(60分80分)しか出ません。

 
 慣れない娘は、書き方を教わりながら書くので

 時間がかかり、1人の1時間(80分)の授業に対して、

 結局授業前後プラス2時間はかかっています



 週に2回くらいしか行かないから

 塾の先生達の雰囲気にも馴染めず

 (今も キョドっているらしくて

 周りの先生達に毎回キョドってるよー

 と言われるそうです。)



 「辞めたいなー 」

 と言っていたところに、ご使命が入りました

 
 ありがたいことに

 とっても頭のよい子だそうです

 その子の勉強のカリキュラムも作ったり

 お母さんとの面談(授業方針など)

 電話など、全て担当がやるそうです。

 これも時間外らしい

 面談や電話はあらかじめ研修を受けるそうですが

 これは時給が出るそうです。

 
 割りに合わないと娘は言っていますが

 もちろん私もそう思いますけど

 
 担当になった子が受験を終えるまで

 自分が担当だったら、合格してほしいから

 この子が終わるまでは頑張ると言っています

 でも・・・この子小5で、受験は再来年

 2年は続けるって事になりますかね

  
 

 将来は、先生になりたい

 中々できるバイト(仕事)ではないし

 とってもいい経験

 人に教える・理解させる って難しいですものねー。


 「何事も経験じゃー 

 将来きっと役に立つぞぉー

 頑張れ〜


 
 と言って励まして??います

 
  
 

 今後、あと何人の担当になれるのか

 これも、楽しみな私です



 
 ちなみに、初めてのお給料は

 2万円にも満たず・・・

 あんなに、塾に行ってたのにぃ

 あまりにも 少なーい

 と嘆く娘でした




posted at 20:20 | この記事のURL
コメント(4)
大学生 [2009年04月22日(水)]

 

4月から大学に通いだした娘

 片道2時間かけての通学

 自分で起きて、朝ごはん食べて

 自分でお弁当を詰めて出て行きます

 なんせ早起き(5時半起床)なので、

 私は(8時起床)まだ寝ています

 ウシシ・・・もうラクさせてもらうわよ〜



 1人暮らしを始めている子を思えば

 家から通えるってのはラクですからー。

 これからは自分のことは自分でね



 それと、娘が休みの日は、夕飯も作らせています

 今まで、何もしてなかった、させてこなかったんですけど
 
 もう、お料理くらい少しはできないと・・・


 と言っても、私は結婚してから料理を始めましたが


 料理の本を自分で買ってきて、作っています

 今のところ、どれもおいしくできています

 褒めまくって、(私みたいに)料理を面倒じゃなく

 楽しいと思えるといいんだけど
 

 

 娘にもプラス 私にもプラス で

 
 一石二鳥


 
 友達もでき、サークルの体験に行ったり

 楽しそうです


 
 帰る時間も普通で、私と同じくらい7時頃。

 中々、平日は時間に余裕がありませんが

 バイトも1つ決まっていて
 
 今週から、研修のようです

 続けられるのか??できるのか??

 難しそうなバイトですが

 今のところ目指している職種に近い仕事だし

 何事も経験ですから〜

 
 頑張れ〜






 
posted at 12:43 | この記事のURL
コメント(4)
入学式 [2009年04月07日(火)]


 
先日、大学の入学式があり、

 私もくっついて行ってきました

 駅からすぐの所にある会場。

 しかし、駅を一歩出たところから

 1人歩ける分だけを空けて花道が

 会場前まで、人人人・・・

 

  サークルの勧誘にどこかの大学から

 大勢の大学生達が待ち受けていました


 警備員も出ていて、道路を塞ごうものなら

 「前に出るなー」と。

 なので、必然的に花道ができてるわけです

 


 ごったがえしていてわかりにくい写真ですが

 この人込みはほとんど、どこかの大学生ばかり

 
 


 横断歩道を渡るとそこにも学生がごった返していました。

 会場の敷地内にも一歩入ると

 「出なさい」 と警備員さん。


 娘はやりたいものがあるみたいで、

 ありがとうございまーす 

 と片っ端からもらっていましたが



 入学式会場へは、時間前に着いていましたが

 記念写真を撮ろうと

 入学式のたて看板前で人を掻き分けて撮影をしてるうちに

 すっかりギリギリの時間。。。


 父兄の席へ向かうと、もう満席

 「下のフロアでスクリーンでご覧下さい」 との案内で行くと

 そこには、そんなに大きくないテレビが一台

 ここにだって数百人の父兄がいるのに。。。

 それも立ち見

 入学式は、理事長や数人の挨拶と校歌おしまい。

 んーーー 来なくてもよかったかも って感じでした



 娘よ 浮かれてないで、しっかり学べよ
 
 
 
posted at 12:44 | この記事のURL
コメント(8)
卒業式 [2009年03月02日(月)]


 昨日は、娘の卒業式でした

 入学式から3年

 入学式の日も寒かったな〜

 式も滞りなく終了して、父兄も教室へ移動。

 

 教室で担任から、一人ひとりに卒業証書を渡してくれました

 誰も泣いている子はいなくて

 皆ニコニコ顔。

 担任が一言挨拶をされるとき

 一瞬涙声になりましたが、

 いつもの笑顔に戻って、

 家に帰ったら、お前達は絶対に言わないだろうから

 全員で今 お礼をいいましょう と

 生徒達を後ろに向かせて せーので

 「ありがとうございました
  
 と

 娘もちゃんと私の方を向いて、深々と頭を下げて

 大声で言っていました

 

 卒業証書を見ているのかと思ったら

 「えーー やったー」とまた大声

 何かと思ったら、私の方に向けて

 「漢●合格してたよー」と。

 今年に入って、受けていた検定、

 合格したのか?してないのか?わからずにいまして

 卒業アルバムや、記念品などが入っている袋の中に

 さらっと入っていたようです


 
 最後も普段と変わらないような?また明日も来るような?

 そんな雰囲気でクラスは終わりました。


 とても元気で明るくて、子供達をよく見てくれていた

 担任の先生でした

 教室の演壇で生徒と写真を撮ってる先生のところへ

 私も行ってご挨拶と

 娘と3ショット

 でも先生が笑っていない と娘。

 先生に突っ込みをいれていましたが

 (先生は寂しくて笑えないと言っていました

 
 写した写真を見たら

 娘は先生の肩に手を回して
 
 えらのあたりをつまんでましたけどー


 この高校へ来てからは、初めての担任だったようで

 特に感慨深いものがあったみたいです

 これからも元気な先生で生徒達をひっぱっていってほしいです



 
 3年・・・過ぎてしまうと早いな〜と感じるものですね。

 娘にも素敵な友人もできました

 頑張ることの辛さ・喜び・達成感

 も学びました


 壁にぶちあたった時、

 乗り越える

 当たって砕ける

 踏み潰す

 よけて通る・・・etc

 その時に応じて、対処・吸収・消化していける

 力をもっともーっと蓄えるんだぞ

 と母(女)としては思います
 
 

 


 それから、隠れ?私のメインイベント?へ


 
続きを読む...
posted at 10:25 | この記事のURL
コメント(10)
レーシック 2 [2009年02月16日(月)]

 本日、レーシックの手術を受けてきました

 娘が。。。

 
 私はその間、隣の●井の本屋さんで本を買って

 つながっている?スタ●でしながら

 終わったを待っていました


 ちょうど受付時間から2時間後に終わったよの

 迎えに行くと、まだ麻酔が効いているようで

 元気でした

 最初のフラップを作成するとき、

 うまくいかなかったようで

 片目は目の上と横が血色になってました

 手術は痛くなかったそうですが

 目に器具で触るのが見えたり

 目が見えなくなったり、

 脱脂綿で目をふいてるのが怖かったって言っていました

 痛かったのは、目が閉じないように

 テープでまぶたを上下おさえて、

 金具?をつけたそうですが

 そのテープをはがすとき

 ビリッ と、まつげが取れたと思ったほど

 痛かった〜 って言っていました


 外に出ると、まだ明るさが眩しいみたいでしたが

 よく見える〜 と感動していました

 
 その後、お昼を食べようとお店に入ると

 目がショボショボというか、なんとも言いがたい

 不快感の襲われ始めたようで

 早速もらった点眼薬(何種類も)を注し始めました。

 


 術後 1〜2時間が一番辛いみたいだから

 お昼を食べて、家に着く頃にはきっと落ち着くよー

 と、お気楽な私


 無事に地元の駅に着くと、

 「お〜 お店の中まで見える〜

 とまた感動していました

 帰宅後も1時間置きに点眼薬を注すたび

 まぶたが開かないぃぃぃぃ〜 と言っていましたが

 4時間もたったので、少し寝てみたら〜

 と勧めてみました

 寝るときは これ
 

 手で目を触らないようにカバーを両目に装着して寝ます

 
 起きた時、視界がよくなった感動を早速感じるのかな


 これから、眼鏡もコンタクトもしなくていい生活になれる

 喜びは計り知れないんだろうな〜

 

 
posted at 19:16 | この記事のURL
コメント(8)
| 次へ
プロフィール


MINI
自己紹介
ブログ
おともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る