自分の何気ない日々をブログに・・

食べ物ネタが多いかも(^_^)v
どうぞお付き合いくださいね(^_-)-☆

コメントは休止してます。

出会いカウンター
2012年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
なにげない日々
カテゴリアーカイブ
私のお気に入り リンク先
虫、蒸し、無視。 [2010年08月26日(木)]
毎朝、きゅうりに水遣りと声をかけるのが日課で

葉っぱの状態やつるの行方などチェックしてます。

なにやら葉っぱに緑の小さな虫が・・・

撮影はしませんでしたが、こんな虫です。



そうです!カメムシがいるではあ〜りませんか。

あの「探偵ナイトスクープ」でカメムシを大量に入れてニオイを嗅がせる

依頼があったのを思い出しました。

駆除するのにどうすればいいのか 虫が苦手な私。

水をかけたら逃げるだろうと思い、かけるとカメムシはいなくなりました

仕事から戻ると、違う葉にいてるじゃないかい

勇気を振り絞って、軽くデコピンをしたらコロンと転落。

カメムシはすでにお亡くなりになっていました。

その晩、ニュースで「カメムシ大量発生」しているというのを知りました。

鳥取では梨が被害にあってるそうです。

食べ物を育てているかたは注意してくださいね


話は変わって玄関でたら、壁にこんな虫が・・



見難いですが、白い蛾がいてました。

珍しいので

ネットで調べたのですが、名前わかりませんでした。

23:18 | この記事のURL
収穫ですよ! [2010年08月09日(月)]
前々回、きゅうりを育てる記事を書きました。

タイトル「今年の夏の菜園は・・・」です。

なんと、なんと!収穫するまでに成長しました

自分自身、トマトの後に植えたものですからちゃんと育っているか

心配しながらも・・・毎日2回みずやりをして、すくすくと成長してくれました。

では、私と主人が手塩にかけて育てたのがこれだ!


            


        
            


          
            






結構大きいでしょ  私の手のひらより大きいです

20センチくらいかしら。

明日、冷たいきゅうりでマヨネーズでパクリといただきます



そんなこんなで・・・今日の夜、ウォーキングから帰ってきて

コレを食べました。このためにウォーキングしたんです(笑)



夏らしいケーキでしょ 近所のケーキ屋「ラファン」で購入。

次女が選んだケーキです。

奥2つが「スイカ」「メロン」ケーキ

手前が白桃ゼリー、右がオレンジゼリーで涼しげ

とても美味しゅうございました。

なぜ、ケーキ買ったのか?

今日は主人の誕生日だったから

「おめでとう」を言うのを忘れ、私たちは


いただきま〜す(*^_^*)


「オレより食い気か!君らは 」主人の独り言・・・


蒸し暑い大阪の夜は更けていくのでした。

23:40 | この記事のURL
今年の夏の菜園は [2010年08月01日(日)]
昨年の夏にトマトを栽培し、食卓を彩ってくれました

今年の2月にも寒さに負けず実をつけてくれた。

間違って雑草を育てしまい、トマトちゃんはみるみる衰えていきました。

6月の終わりには茎がダメになり、アブラムシもたくさん葉についてました。

そして、私はトマトちゃんと別れを告げました。

野菜栽培は、まったくの素人なのに、よく成長してしてくれました。


7月初めに、もう一度トマトを栽培したいと思いホームセンターへ

店員さんに色々質問などしていたら、なんと!トマトのあとには

連作できないと教えてくれました。

土がもったいないので、トマト以外の野菜を育てようと

決めました。ナス科以外のものなら大丈夫と聞き

とうがらし、ピーマン、しそなど候補に挙がりましたが

長女のわがままで アンタが育てるわけじゃないのに

結局はほしい苗がなかったので、取り寄せてもらい1週間後に

取りに行きました。 苗がくるまで、土を乾かそうと新聞紙3枚分

ベランダに広げ、きれいに根っこを取り除き準備をしました。

でも・・・・


ゲリラ豪雨が(T_T)



せっかく 乾いてきたのに・・・はぁ〜っ

豪雨のあと2日はピーカン 乾くこと乾くこと(^_^)v



前フリが長いの嫌いですか?



さて、なんの苗かと言うと・・

ジャン(焼肉のタレじゃないよ←しつこい?)





わっかるかな〜?わかんねぇ〜だろうなぁ〜(By 松鶴家ちとせ)

詳しく見せます!



きゅうりで〜す

サラダや浅漬けなどにしよかと すんごく楽しみです

7月31日現在



だいぶ大きくなりました 大体130センチくらいかな。

大きく育って、たくさん実をつけてほしいですね。


もう1つ、スーパーで実演販売していて、美味しかったので

購入した豆苗。パッケージを読むとまた同じのが出来ると

書いてあったので、とりあえず「ぶなしめじ」が入っていたパックを再利用。

見てください。



1週間経ちました。成長してる

これで100円食費が浮きます

主人は次は何をそだてるんや(笑) 「カイワレか?」って。

私、カイワレは好きじゃないけど・・・

するかもよ(爆)

00:55 | この記事のURL
もうすぐ12月だというのに・・ [2009年11月27日(金)]
こんにちは

久々にお昼更新です。 今日は仕事を休んで、長女の学校へ

授業と作品展を見に行ってきました。(授業参観とは違います)

授業は算数でした。長女は小5なので今は面積を求めかたを習ってます。

私も授業を受けてるカンジで見ていて楽しかったですよ

小学生にタイムスリップしたような気分。

たまには学校に行ってみるのも面白いです


話は変わって

初夏ごろにミニトマトを栽培していたのを覚えてますか?

忘れたかは過去の記事へこちらへどうぞ←クリック

そして成長編いただきま〜す←クリック


タイトルとおり、もうすぐ12月も近いのに・・



花が咲き始めました。コレは元気トマトちゃんの花です。



実も出来ました。現在6個なっています。

イ エ ロー ア イコちゃんは残念ながら枯れてしまいました。

元気トマトちゃんも枯かけていたんですが、長女と次女が毎日

せっせとお水をあげたり、「元気にな〜れ」と話しかけをしていたんです。

結果、復活して頑張ってます

また、私たちの食卓を彩ってくれそうな予感です。

トマトの生命力にまたもや驚かされた、私たちでした。
14:30 | この記事のURL
トマトのその後 [2009年07月14日(火)]
 なつゆりトマト菜園を覚えてますか?

忘れた方はコチラ←クリック

その後の経過は・・・

どうも葉の表面が白くなり・・・なんだろう?

それと先日の大雨で、茎がお辞儀をしてしまいまして

菜園のピンチになってきております。



イエローアイコちゃんたくさん実になってきました

上の葉の表面が白いでしょ 病気かな?



色づいてまいりましたよもうすぐ収穫です!1個だけですけど。

元気トマトちゃんの成長を見てください



こんなに実が大きくなりました

実はこの画像を撮る前に収穫してます。



赤くなり、これ以上大きくならないと思い収穫しました

毎日、せっせとお水をあげていた次女が

赤くなってるよ!と嬉しそうに教えてくれました

そして・・・・私たちの食卓へ



わ〜い。みずみずしいよ!! おまけに甘い。

トマト大好き次女はパクパク食べたとさ




栽培初心者の私、トマトを甘く見ていました。

これ以上大きくならないようにカットをしたのですが、

自分の背丈以上に成長した茎。

下の葉が黄色くなりました

トマトの為だとおもいカットして、数週間、違うとこから

葉が出てきました。トマトの生命力に驚いてます

頑張っているトマトをいただくのですから

ホンマ感謝していただかないと!

これからも見守り続けてまいります



00:35 | この記事のURL
育てる(栽培)心 [2009年05月19日(火)]
先日、お友達のわこもこちゃんのお子ちゃまが

ラディッシュを植えたお話をブログで見ていた私。

突然長女が「私も何か育てたい!」と言ってきた。

「急になんでそんなことを?」聞いたら

クレヨンしんちゃん」を見て育てたくなった

わこもこちゃんのお子ちゃまと同じことを。

「何を育てたいの?」と聞いたら(ラディッシュで構えてた私)

「食べれるもの!がいい

「例えば何が育てたいの?」と聞き返したら

「きゅうりとかスイカとか」

きゅう〜り? スイカ〜?

そんなん、無理無理〜

はっきり言って、朝顔しか育てたこともないのに・・

「お母さん夢は大きく持たないと!(笑)」

ズッコケてしまったわ

で、早速ホームセンターに行ってきました

一目散に植物のコーナーへ

「きゅうりあるよ〜」(あきらめてないのか!)

初心者が「きゅうり」は育てるのは早すぎるんではないんとちゃうか?と主人。

意見を出し合って決めたのが

トマトちゃ〜ん


          (左)イエローアイコ  (右)元気トマト

店員さんに色々と教えてもらい、トマトが初心者向きだとわかりました


          トマトを植えて


        
知らなかったのですが土はそこらへんにある土と違うんですね



         お水をたくさんかけて〜


         完成!!!!

主人が移動ができるようにキャスターをつけてくれました

大きくなぁ〜れ トマトちゃん

夏の収穫楽しみ 






   
15:06 | この記事のURL
こんな私ですが・・よろしくね


☆なつ★ゆり☆↑↑
自己紹介
ブログ
元気を分けてくれるお友達

ログイン
Mypagetopに戻る