ミレニアムからはや10年が経ちました。

ダイエットブログから始めてブログ暦は3月で丸2年になります〜
(ダイエットは頓挫したままですが,体重記録は続けたい)

お菓子作りとデジカメが趣味で,ビール大好きの飲兵衛でもあります^^;
2010年は歳時記や季節の行事を軸に,
日々のつれづれを気負わず焦らず記録していけたらな・・・
と思っています。

5月は大好きな月です。
いつもさつき晴れのような気持ちで暮らせたらいいなぁ〜
どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m

プロフィール


グラフ


グラフを拡大する
最新記事
カテゴリアーカイブ
皮付き筍 [2009年04月22日(水)]
雨上がり、初夏の朝のようでした〜
体調は回復、体重は増量
会社ウォーキングに飛び出ましたよ〜
あ〜汗がすごいよ〜
余裕がないと汗のひかない季節になりますね。
着替えも必要だな〜

4/22日の食事記録

体重 52.0kg +1000g
体脂肪 22.9%
基礎代謝 1153kcal

300kcal
低脂肪牛乳(100)
鳥五目おにぎり(200)

30kcal
カフェオレ(30)

208.7kcal
昆布おにぎり(170)
きのこのチーズリゾット(38.7)

30kcal
カフェオレ(30)

755kcal
とかちっぷ(400)
スーパードライ
グリーンラベル(355)

4/22日の合計1323.7kcal
4月ウォーキング 9回目 10000歩くらい

皮付き筍買ってきました
うまく、茹で上がるかしら・・・



糠と煮てます



立派な筍
でも、掘りたてではないからね〜ものすごく柔らかくは茹だらなかったわ〜
茹でたては香りはとても良かったです。



まず、根元の部分で筍ご飯でしょう
炊き上がりが待ち遠しい



少し歯ごたえはあったけど、美味しく炊けました
遅い時間なのに2杯も食べちゃった〜

23:37 | この記事のURL
コメント(14)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/satsuki525/archive/151
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
★Laylaちゃんへ★

混ぜご飯、私も大好物でいくらでも入ります!!
Laylaちゃんのお母様も旬の物、
とても大切にしていらっしゃるのが分かります^^
Laylaちゃんにも、
是非継承して欲しいと思いますわん♪
子供に伝えてくださいね〜^^

by satsuki
Posted by:Laylaちゃんへ★  at 2009年04月25日(土) 20:16

★ででちゃんへ★

木の芽あえしたかったのですが、
この時期、少量しか木の芽が入手できなくて・・・
育てていたら、いっぱい刈るのにね♪

城崎温泉は憧れです。
お湯巡り?してみたい〜!
関西、素敵なところ多いですよね♪

by satsuki
Posted by:ででちゃんへ★  at 2009年04月25日(土) 20:07

★みほくんへ★

私も子育て真っ最中(一人でしたが^^;)には、凝った事はできませんでした。
仕事ずっとしていたので、
スーパーのお惣菜が多かったな〜^^;
娘も旬のものっていう意識、あまり育たなかったかも・・・
私もここへきて、日々精進ですわん♪

by satsuki
Posted by:みほくんへ★  at 2009年04月25日(土) 20:01

★ももっちへ★

そちらは山菜豊富なイメージですが、苦手だったですか?
私はその前にあまり母が用いなかったので知らなかったという・・・
旬のものは、季節のおとづれを味覚に感じさせてくれる、素敵な使者のような気がします。
そう思うようになったのは最近ですが・・・

by sastuki
Posted by:ももっちへ★  at 2009年04月25日(土) 19:53

★ララさんへ★

♪おお、旬に敏感な京都人!!
やっぱり地域限定とかあるのでしょうねぇ〜
こちらは、スーパーであなたまかせで買う事が多い・・・
今回の筍は八百屋さんで買おう!と、思っていたのですけどね〜
どの程度の大きさ買っていいものか・・
よく、わからないのですよ・・・
以前はとても小さかったので、今回はちょっとふんぱつしてみたのですが・・
例のデリシャスをたよりに、
きんぴら作ったけどこれは美味しかった^^

by satsuki
Posted by:ララさんへ★  at 2009年04月25日(土) 19:38

たけのこ、美味しい時期ですよね♪

うちも、たけのこづくしの献立がちらほら出始めてきた〜!!
炊き込みご飯大好物だから、食べ過ぎに注意しないと(爆)
Posted by:Layla  at 2009年04月24日(金) 23:56

タケノコおいしそうー!
ごはんもええよね。木の芽あえとかも食べたいー。

↓神戸も素敵な街ですよー。
おいしいし、きれいやし、おしゃれ〜。
兵庫県も広いので、いろいろ観光地あるよ
有馬とか城崎(きのさき)なんかもおいしいし、もええよ。
(城崎は行ったことないけど。。。)
Posted by:ででちゃん  at 2009年04月24日(金) 15:04

筍、美味しそうですね〜♪
自分で料理するのが素敵〜!
私はもっぱらタケノコご飯の素を使用します〜(^_^;)
Posted by:みほくん  at 2009年04月24日(金) 10:14

良いですね〜良いですね〜♪筍ご飯>m<
昔はあまり山菜って好きじゃなかったけれど
美味しいと感じるようになりました・・・w
お肉も大好きですけどねwww
Posted by:ももっち  at 2009年04月24日(金) 00:01

おいしそー!!

油断しててこっちはシーズンを逃しそうなので、連休明けぐらいが旬の違う種類の筍を待とうかなと思ってるところです
Posted by:ララ  at 2009年04月23日(木) 15:54

あんぱんさんへ

タケノコ堀りって一度してみたいわ〜
刺身で食べられるほど柔らかいのでしょう
春の恵みですね

新鮮な旬のものが一番美味しいね

by satsuki
Posted by:あんぱんさんへ★  at 2009年04月23日(木) 12:45

souさんへ

あはは〜似てるよね〜って,みんな一緒だ
やっぱり,ひと手間かけると違いますわん
皮付きの隣りに水煮も売ってて心は動いたけど,
ネタつくりに茹でてみたしだいです。
少し硬かったけど,
茹で上がりの香りはすごく良かった
味も水煮よりは強かったし〜
やってみてよかったです〜
春の味ですわん

by satsuki
Posted by:souさんへ★  at 2009年04月23日(木) 12:41

たけのこ!おいしそううう。堀たてをゆでると
さらにおいしいのですよね。
ゆでるなべ、大きななべ紛失だし、めんどうなので
ゆでません〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いかんねえ。家事の手抜きばかりで・・・・・・・・・・・・
Posted by:あんぱん  at 2009年04月23日(木) 09:29

お! りっぱな竹の子
こないだの掘ってきたんじゃないのね aha
炊き立てのゆげがたってるw
これじゃ2膳は軽そくいきそうだw
こちらも初夏の陽気でしたぁ
半袖で充分だったw
着替えもって去年もがんばってたよね
私もsatsukiさんにあうまでに
リバンドしてエヘヘなんてことのないように
ちょっぴりがんばりましたw


Posted by:soulove  at 2009年04月23日(木) 01:22

2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
最新コメント
soulove
春の七草 (01/08)
ででちゃん
春の七草 (01/08)
ふぶき
春の七草 (01/07)
★souさんへ★
スイーツパラダイス (01/07)
★鈴蘭さんへ★
スイーツパラダイス (01/07)
soulove
スイーツパラダイス (01/07)
鈴蘭
スイーツパラダイス (01/07)
★ででちゃんへ★
通勤ラン (01/07)
★souさんへ★
通勤ラン (01/07)
★ででちゃんへ★
季節のスイーツ総集編 (01/07)
おともだち

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る