2015年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント♪
闘病のフジコ [2013年03月30日(土)]
フジコの様子が少しおかしいなと感じたのは、あれほど
大好きなゴハンをあまり食べなくなったこと。
毎食時間になると大きな声で催促していたほどなのに、
催促がないばかりかゴハンを残すように。
体重も減りこれはまずいと急遽病院へつれていきました。
レントゲン、エコー検査の結果、告げられた病名は精巣腫瘍。
ショックで目の前が真っ暗になりました。
いちばん恐れていた精巣腫瘍、それにならないよう毎日の投薬、
40日ごとの定期検診、昨年11月にはレントゲン検査も
受けており、先月の検診でもお腹の腫れなどは
みられなかったのです。
それなのに、気が付いたときには腫瘍はかなり大きくなり、
お腹にも腹水がたまりぽっこりとふくれていました。
苦しいはずです。
そんな風になるまで気が付いてあげられなかったなんて・・
ただの食欲不振だと思っていた自分を責めました。

その日からフジコの闘病生活ははじまりました。
とにかく食事をとってもらうため、果物や野菜、
ビスケットやたまごボーロなど、フジコが食べられるものを
食べてもらっています。
今まで人間の加工食品は一切与えていなかったのですが、
ビスケットはガリガリとした歯応えも良いのか気に入った様で
毎日食べてくれます。

たいていの時間フジコは眠って過ごします。
おしゃべりどころか声もほとんど出さなくなりましたが、
今日ほんとうに久しぶりに「フジコちゃん」とひとこと。
フジコのおしゃべりがこんなに嬉しいことだったなんて。
こうして思い出しながらも涙がにじんでしまいます。

いつもセキセイ日記をご訪問いただき、
またあたたかいメッセージをくださる皆さまにはこのような
辛いお話をするのは心苦しくもあるのですが、
フジコが頑張って闘病している記録を残したいと思い
綴っています。
どうかあたたかく見守っていただけたら嬉しく思います。。
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/697
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
お辛いご心境お察しいたします。
しかし 頑張ってください。応援しています。
きっとフジコくんもせいいぱっい応えてくれるはずです。
Posted by:ジロコ  at 2013年04月07日(日) 13:29

ケイさん

はじめまして、こんにちは☆
コメントありがとうございます。
いつもセキセイ日記を楽しみにしていて
くださったと聞き、とても嬉しく思います。
辛い闘病のお話となってしまい心苦しのですが、
フジコ共々病と闘っていきたいと思って
いますので、これからもどうぞ応援して
くださいね。
Posted by:いんのすけより  at 2013年04月01日(月) 18:58

CoCoさん

こんにちは☆
コメントありがとうございます。
CoCoさんの子も闘病中なのですね・・
「ヒナ病」という病気、恥ずかしながら知りま
せんでした。
飲み水にお薬を入れると、やっぱり味が変わるから
インコちゃんにとっても苦痛なのですよね・・
病気を知らされた時のショックなお気持ち、
よく分かります。
私もフジコと頑張りますので、CoCoさんも
インコちゃんとの闘病がんばってくださいネ。



ハミングバードさん

お久しぶりです、こんにちは☆
あたたかいメッセージをありがとうございます。
ハミングバードさんの子も精巣腫瘍だったの
ですね・・
こうして皆さんに励ましのお言葉いただく中で、
精巣腫瘍の子が本当に多いと知り驚いています。
そして、経験されたお言葉が心強いです。
辛そうなフジコの様子に心が折れそうになる
時もありますが、これからも頑張っていきます。




Posted by:いんのすけより  at 2013年04月01日(月) 18:54

クロさん

こんにちは☆
コメントありがとうございます。
クロちゃん、たいしたことなかったようで
本当によかったです。
セキセイインコちゃんは、とっても小さいけれど、
その存在は計り知れないものがありますよね。
クロさんのおっしゃるように、大切な家族です。
クロちゃんと一緒に応援、よろしくお願いします☆



獅子王丸さん

フジコ、精巣腫瘍になっちゃったよ・・
相変わらず食が細くて心配だけど、今日は
少し元気取り戻したようで声も時々出るよ。
獅子王さんのところは大所帯だから確かにエサ量の
把握などは難しいかもね・・
でも、その方が自然に近いというか、インコにとって
健全な気がします。
獅子王さんはじめ、セキセイズに親分まで
応援してくれたら心強いよ、ありがとう☆
Posted by:いんのすけより  at 2013年04月01日(月) 18:42

アオさん

はじめまして、こんにちは☆
コメントありがとうございます。
アオさんの子も精巣腫瘍だったのですね・・
セキセイの男の子の宿命とも言える病気ですよね。。
まだ大切な子を亡くしたばかりの辛いときに、
あたたかなメッセージをくださりありがとうございます。
アオさんのおっしゃるように、フジこと二人三脚で
頑張っていきますね



むらさん

こんにちは☆
あたたかいメッセージをありがとうございます。
むらさんの子も腫瘍だったのですね・・
ほうとうにセキセイの男の子に多いのですね。

何気なくフジコの日常を綴ったブログでしたが、セキセイ飼いさんの参考に少しでも
なったのであれば、とても嬉しく思います。
病気の日記は辛いものですが、病気で苦しんでる
子たちに役立つ事があればよいなあと思います。
これからも応援お願いします☆
Posted by:いんのすけより  at 2013年04月01日(月) 18:30

初めてコメントさせてもらっています。この、セキセイ日記には以前から興味があり、もう、3年ほど前からみさせていただいています。
闘病中ということで、とても驚いています。今は大変な時期とは思いますが、どうか今を乗り越えてまた、愛らしい姿を見せてくれることを願っています。

福岡県 中学3年
Posted by:ケイ  at 2013年04月01日(月) 14:18

以前2度ほどコメントさせてもらいました。フジコちゃん闘病中とのことで驚いております。以前飼っていた我が家のコも精巣腫瘍でしたのでフジコちゃんが病気でとても辛い思いしているということがよくわかります。どうか病気を乗り越えて愛らしい姿を見せてくれるようにと心からお祈りしております!
Posted by:ハミングバード  at 2013年04月01日(月) 12:45

いんのすけさん、こんにちは。
フジコちゃんが闘病中と知り、私もすごくショックです。
うちのインコちゃんも闘病中です。
いわゆる「ヒナ病」というもので異常な抜け毛や、奇形な羽が生えたりしていました。
幸い現在は、それらの症状もあまり見られなくなってきましたが、飲み水に「インターフェロン」を混ぜて毎日服用させています。
当時病気を知らされたときは絶望的な気分になり、人目も憚らず待合室で号泣してしまったことを覚えています。

フジコちゃんの生活を覗かせていただいて、たくさんの笑顔をもらいました。
1日でも早くフジコちゃんが元気になるよう、インコちゃんと一緒に応援しています。
Posted by:CoCo  at 2013年04月01日(月) 10:47

フジコちゃん闘病中
なんですね。
早く食欲が戻ってくれる
ことをお祈りしています。
うちは大勢同じ籠にいるので
どの子が食欲不振というのがわからず。
女の子の卵詰まりばかりを
気にしていましたが
精巣腫瘍というものが男の子にも
あったんですよね。
ひななの死因は分かりませんが
もうちょっと気をつけてあげていればと
思いました。
フジコちゃん闘病がんばってね
私もセキセイズも親分も
応援しているからね。
Posted by:獅子王丸  at 2013年04月01日(月) 01:18

いんのすけさん、クロです。

実はうちのクロも今日、病院へ行ってきました。幸い大したことになりませんでしたが、診察中、フジコちゃんの姿に重ねて思わず涙が出そうになりました。
インコだってとても大事な家族ですものね。

「フジコちゃん」っておしゃべりしてくれてよかったですね。お腹が膨れて辛いだろうけれど、けなげに頑張っているフジコちゃんのことを思うと泣けちゃいます。

これからもクロと一緒に回復を祈っています。
Posted by:クロ  at 2013年03月31日(日) 20:01

大変お久しぶりです。
DHCブログを閉鎖してからも、ちょこちょことお邪魔させて頂いていました。

私も7年前にインコを腫瘍で亡くしました。
はエサも与えっぱなしで、かなり太らせてしまっていたし、いんのすけさんのブログを初めて拝見したとき、自分の飼育の仕方を悔いたことを覚えています。

フジコちゃんには本当にたくさんの笑顔をもらいました。今、とても苦しいと思います。でも、おしゃべりを少しでもしたというのは、少し回復した証だと思いますよ!どうか根気強く・・・。また、愛らしい姿を見れるように祈っています。いんのすけさんもお体には気をつけてくださいね。
Posted by:むら  at 2013年03月31日(日) 11:25

いんのすけさん、初めてメールさせて頂きます。
毎回、フジコさんの行動や仕草を楽しみにしております。私の家でも、ブルーのセキセイインコを飼っておりました。フジコさんと色が違うだけで、顔、行動等、殆ど同じで家族と可愛いな〜と話ておりました。
しかしながら、今年の1月に残念ながら天国へと旅立ってしまいました。私たち家族を10年間癒してくれました。恐らく、精巣腫瘍だったと思います。気付いた時には既にゴロゴロが出来ていました。
最近になってやっと気持ちも整理が出来るようになり、フジコさんの姿を見るのを楽しみにしていたのですが、ブログが更新されないので心配していました。
フジコさんには、頑張って病気を乗り越えて長生きしてほしいです。
いんのすけさんも大変だとは思いますが、フジコさんと二人三脚で病気を是非とも乗り越えてほしいです。
応援しております。
Posted by:アオ  at 2013年03月30日(土) 19:28