2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
ALSOK出動要請 [2011年09月04日(日)]

こんにちは

お久し振りでございます。

コメントいただいてたのにお返事が遅くてスミマセン

ちょっと立て込んでました〜

先月末行ってきた音髭、レポ書きたいのですが上手くまとまらなそうなので全く別の話を。


先日、家の鍵を持たずに会社に行ってしまったーーー

旦那チャンより先に家を出たから戸締まりは旦那チャン任せ。

で、バッグの中に鍵が入ってると思ったら、前日履いたデニムミニのポッケに入れっぱなしで

家に着いてから気付いたさ

こんな日に限って旦那チャンは仕事が朝方までかかるって車で出社

頭テンパッて旦那チャンに電話。

私「オッパー鍵忘れちゃった〜

夫「チンチャ(ホント)アイゴー(あーあ)orz オットッケー(どうしよう)

……うそ、ハングルぢゃなく日本語で(笑)

そしたら「アルソック呼ぼう鍵持ってるから

きゃー(。≧∇≦。) そうだった

我が家のセキュリティはアルソック。

鍵を預けてあって、こーゆー時に呼んでもOK

ただ一回につき3150円かかるんですけどね(苦笑)

で、初めて呼んでしまった

いやー良かった良かった

でも普段節約に励んでるつもりでも、こんなコトでお金が飛んでいくものなんだよね

気を付けなきゃ

16:03 | この記事のURL
コメント(0)
お盆 [2011年08月19日(金)]

8月13〜14日と1泊2日で旦那チャンの実家へ

旦那チャンは11日から1人で帰省。

なので私は電車で行きました

そこまで遠くはないけれどこの猛暑で少し歩くだけでも疲れるからね、辛かった

16時ぐらいにお墓参りをして、夕食は義父がイタリアンを予約してくれてました

海浜幕張にあるOREAJI オレアジ海浜幕張ひび野店


お料理がどれも美味しかったのですが義父母の前なので写真は控えめに・・・

このドルチェ、2人前です。

シェアして食べるコースだったんですよ、珍しい


翌日は旦那チャンのおばあちゃん宅へ

義母の実家です。

埼玉なので2時間ぐらい走って到着。

おばあちゃん、大好き

90歳近いのに私の名前を覚えていてくれるし、私の実家のことまで気にかけてくれる。

旦那チャンの従兄弟サンなんて私の名前すら覚えてくれないのに。。。

今年も私と私の実家にたっくさん野菜を持たせてくれました




大量なので妹チャンにもお裾分け〜

今日届けてきました

従姉サンが家族で帰ってきたのでカワイイ3人娘が私に寄ってきた

旦那チャンの親戚の集まりは嫁としては窮屈な空間なのだけど、3人娘がいるとホントに可愛くて癒される〜

AKBの振り付けで踊ったり、マルモを歌ったり・・・

子供の成長が早くて、長女は少し大人っぽい表情になってた。

それは寂しくもあるけど、でも喜ばしいことでもあるよね。

娘3人、良いかも


みんなで花火もした

今年は震災の影響で花火の自粛が多いから夏らしいイベントってないな〜って思ってたけど。

良い思い出ができました


義母からはお手製の梅干しや洗剤など、生活用品をたくさんいただきました

・・・・・あ

お礼のメールしてな〜いどうしよう、どうしよう。。。

今更かなぁ

02:30 | この記事のURL
コメント(5)
エステ時代の友人と・・・ [2011年08月05日(金)]

オフ会の次の日は10代のころ勤めていたエステティシャン仲間のSaチャンとSuチャンと会いました

約2年振りに会うのに私は二日酔いで2時間も遅刻

横浜のベイクウォーターでランチをして色々語りました

彼女たちは私が初めて社会人となった時の同期。

全国から集まって1ヶ月研修して、サロン配属はバラバラになったけど研修中に仲良くなったメンバーは思い入れが強い

途中、それぞれ忙しくて会わない時もあったけど年月が経ってまたこうやって集まることが出来て嬉しいです

Suチャンは会わない間に結婚してた(笑)

って言っても今年の1月ですが。。。

彼女、事後報告型人間なんですよwww

それにある日突然連絡が取れなくなったりして、私嫌われたのかな〜って気になりつつも結婚報告を年賀状でしたらお花贈ってくれたりして

その行動で彼女が分からず悩んだ時期もありましたが、私の結婚式の2次会へ呼んだ時に発覚。

同期仲間で私が一番親しくしていたMチャンが苦手だったらしい

最初はこの2人が仲良しだったんだけどね〜

まぁ色々ありますよね(苦笑)。

定期的に会っていたMチャンを式に呼んだことが悔しかったみたいで「私も呼んで欲しかった」って嬉しいことを言ってくれちゃいましたwww

でもこの時も6年ぐらい会ってなかったんですよ

さすがに披露宴はお金かかるし呼びづらいですよね〜

原因分かってからはまた仲良くしてますが

Mチャンには悪いけどSuチャンと会う時は誘えないな。。。


Saチャンは私たちの間で一番早く結婚してママになったコ

20代は子育てに忙しくて会えないことが多かったけど、今はひと段落して自分の時間を楽しんでるみたい

オシャレだしスタイル良いし、見習わないとな〜

そうだ、私なんて会わない2年の間に5`も太ったもんだから、正直モノのSuチャンがマジマジと見てビックリした顔してたな(笑)

彼女、反応がすっごく素直なんですよねwww

口では言わないけど顔の表情で分かっちゃう(笑)

でも本人は気付いてないんだろうな〜。教えてあげるべき


この日はランチしてから雑貨を見つつお喋りしてたらあっという間に夕方

楽しい時間ってホントに早く過ぎちゃうね

全員主婦なので「今夜は何作る〜」とか話しながら解散。

次はいつ会えるのかな〜

取りあえず約束したのは「1年以内に必ず会う」。

こーゆー楽しいことは実行しましょうね

02:45 | この記事のURL
コメント(2)
高2会 [2011年07月18日(月)]

3連休最終日ですが旦那チャンは仕事です

でも一緒に早起きしたお陰でなでしこジャパンの優勝の瞬間を見ることが出来た

今日の私は家での〜んびり 珍しくお昼寝もしちゃいました

お陰で家事はグダグダですが

さて、木曜日からの5連休はなかなか有意義に過ごせました

先週土曜日は高校2年のときのクラスメイトと集まりました

会うのは1年半振り、中には卒業以来会ってなかったコもいて懐かしいやら変わらないやら
(去年の記事→『プチ同窓会&結婚祝い』)

ホントはこれまでにも2回ほど会う日が決まっていたのですが、メンバーの妊娠発覚や東日本大震災で延期になり・・・や〜っと集合出来た

去年会ったメンバーも卒業以来のコばかりで また呼んでもらえたことに感謝です

今回はメンバーのコの家にお邪魔しました

大人9人子供7人という大人数

もし私の家を提供することになってたら入らなかったな(笑)

去年&今年が出産第2次ブームで。

1歳に満たない赤チャンが4人もいて、ほわ〜んとした温かい空間

かと思いきや2〜4歳児の怪獣なみの元気さに圧倒され(笑)

でも良いですね、子供って

素直な反応も愛らしいし、お母さんたちの幸せな顔も印象的

この日は私を含む2人が子なしで。

もう1人のコはぶっちゃけ子供はいらないらしい。

嫌いとかではなく、すっごく考え過ぎな性格で虐待したらどうしようとか、経済的にどうしようとか、不安があるみたいです。

いつも元気で明るいコなだけに意外でした。

「でも私は頑張って作るよ(笑)」って言ったら彼女も「じゃあ一緒に頑張ろう」とも言ってたし大丈夫かな

周りは子育ての先輩がイッパイいるから私は安心かな〜

頼らせていただきますぜ、同級生の皆様(笑)


去年集まった時も「当時と全然変わらないよね〜」って言ってたけど例のごとく今回も(笑)

「PINKが一番変わらないよ〜」って言ってくれたコもいたけど、誰かが「制服着てもイケるんじゃない」には笑えた(笑)

「イケる、イケるwww」 「次回のドレスコードは制服」とか言いながら大爆笑

「でも他人が聞いたらゼッタイにバカにされるねーーー」なんて話してました(笑)

当時を振り返ると高2のメンバーは特に楽しかったな〜

女子高ですからね、色々ありましたけど。

でもこうやって今でも会えるなんて素敵なことだと思いません

いつも集合をかけてくれるOサンに感謝

お家を提供してくれたKサンもありがとう

そして変わらず私を受け入れてくれるメンバー全員にも

この日はお昼から集まったんだけど気付いたら18時までお邪魔してた

片付けもせず、さっさと帰ってしまって申し訳なかったな

次は誰の家で集合だろう

うちだとしたら旦那チャンに協力してもらって広いスペースを確保しなきゃなぁ。

16:59 | この記事のURL
コメント(0)
なでしこJAPAN!! [2011年07月18日(月)]

優勝おめでとう

朝テレビをつけたらちょうど澤選手がゴールを決めるところでした

相手はアメリカだし、ここまでこれただけでも充分満足だった私。

なのに優勝とは

日本に明るいニュースをありがとう

休日出勤の旦那チャンに付き合って起きて良かった

朝からちょっと嬉し涙(笑)
06:38 | この記事のURL
コメント(0)
梅雨明け [2011年07月10日(日)]

昨日、関東でも梅雨明けしたんですね〜

ちょっと早くない

水不足が若干心配なんですけど。

それにしても暑い暑い暑い暑い
13:51 | この記事のURL
コメント(0)
ユルユルなお料理教室A [2011年06月30日(木)]

友人宅でお料理教室&女子会の続きです
(前の記事→『ユルユルなお料理教室@』)

お料理教室からヨガ教室になりました(笑)


Kチャン(左)が最近ヨガを始めたらしく、今回お料理を教えてくれたHチャン(右)に指導

実はHチャンのほうがヨガ歴の長いベテランなのでした(笑)

それにしてもKチャンのエプロンは笑える

持ってくるのを忘れたのでHチャンが貸してあげたんだけど、袖のない割烹着みたいなの

2人とも普段はエプロンしないんだって

私なんてキッチン立つと水や油やソースで汚すから絶対に必要なのに。。。



スパークリングワインを3本空けてヨガ、タフですね。


“太陽礼拝”というポーズらしい。

Kチャンが「アソコの穴も締めて〜」って言って大爆笑

この後、Kチャンはロングスカートを捲くしあげてパンツ丸見えになりながらやってました(酔っ払い)(笑)

後ろにいたHチャンはモロにKチャンのお尻&パンツが目の前にあって、「キツいよ〜(笑)」って言ってた

この2人、かなりの美人なのに面白過ぎる



この後のKチャンは好きなバンドACIDMANを真似てエアギターをやるわ、トイレの前で爆睡するわで期待通りの酔い方

彼女は第一印象がクールな印象だったもんだから、この壊れようが大好き



最後に、Hチャンからラブリーな布巾をいただきました


Kチャンのキッチン用品は可愛いものばかり

使うものが可愛いとお料理も楽しいよって言ってた

ありがとうございました〜(読んでないけど)
22:54 | この記事のURL
コメント(2)
再会♪ [2011年06月17日(金)]

昨日は勢いにまかせて訪韓記をアップしましたが、ありがたいことに3位にランク入りしました

読んでくださった皆様、ありがとうございます

そして「イタズラなKISS スンジョの日記」で検索してくださった方にはゴメンナサイ

私は単なる感想ダケで翻訳はまったく載せてないので・・・

期待されて訪問してくださったと思うと心苦しいです


訪韓記はちょっとダケ休憩して、日常のことを。

って言ってもちょいと韓国がらみですが

韓国で初めてお会いしたゆかりサンと、帰国して1週間ちょっとでまたお会いすることが出来たんです

こんなに早くお会い出来るとは思わなかったからすっごく感動しました

たまたまゆかりサンが私の近所のほうに用があって、そして私もその日はたまたまお休みで

こんなにトントン拍子で良いんですかね〜

短い時間でしたが韓国ネタから虫の話()までして楽しく過ごしました

あ〜あ、楽しい時間ってあっとゆー間ですよね・・・。

そして、お互いに韓国帰りなのにゆかりサンから韓国土産をいただきました


お米に混ぜて炊く雑穀黒米

韓国でロッテマートでお買い物をした時に雑穀米コーナーで、そういえばゆかりサンのブログで韓国の雑穀米のことが書かれてたな〜って思ってたんです

私も韓国産の雑穀米買ってみようかな〜って思ったんだけど、オススメとか分からないし雑穀米のお土産なんてガイドブックにも載ってないから情報がなくて。

結局諦めたのですが、まさかまさか、ゆかりサンが持ってきてくださるなんて

もしかして通じ合った(笑)とか思っちゃいました



これはヌルンジトゥングルレ茶と言うらしいです。

ヌルンジ=おこげ とのことらしいです。

トゥングルレ茶はこれまたゆかりサンのブログで知ってから愛飲している韓国のお茶で、コーン茶よりも香ばしくてクセになる味

それにヌルンジが加わったのだからさらに香ばしさアップでした

これ新大久保にも売ってるのかな 見つけたら買っちゃいそうな勢いです


それとまたまたゆかりサンのブログで知った韓国コスメ雪花秀(ソルファス)」や他社の高級コスメの試供品


雪花秀を出しているアモーレパシフィック社が日本の資生堂だと考えると、ここにある他の試供品はカネボウあたりに属するそうです

勿体なくて使えないのですが

近々温泉にでも行ってこの試供品を試してみたいです


それとこれらが入ってた袋は可愛いシールでとめてありました


全く読めませんがハングルで可愛い

次の訪韓でシール買いたいな〜(また行けるのか


最後に・・・

ゆかりサンの韓国のお友達が日本に来たときにお土産としていただいた韓国海苔をお裾分けいただきました


わざわざ空港で買われたそうです(笑)

高いのにね〜な〜んて笑ってしまいましたが

きっと美味しい海苔なんだろうな


韓国でたくさんお世話になったのに何のお礼も出来てなくて恐縮なのですが

雑穀米とお茶は早速いただいてます

ゆかりサン、近いうち韓国焼肉をご馳走しま〜す

あとスタバ(笑)

ありがとうございました

22:25 | この記事のURL
コメント(2)
友人に裁かれた夫@ 〜女子会〜 [2011年05月04日(水)]

夫婦喧嘩明けの4月30日は旦那チャンの親友グループの奥様3人で女子会でした

ホントは3月12日(土)に予定してたのですが、あの震災で見送ることになりましてようやくこの連休で

メンバーのお宅で集まったのですが、集合時間がお昼の12時だったのに私ももう一人のコも大幅に遅刻

場所が葛西だからうちからは2時間はするし、手土産も買ってなかったのよね

昼間、嫁チームだけで語って夫チームはゴルフが終わる夕方に合流することになってました。

うちの旦那チャンはゴルフやらないので昼間は家で過ごしてましたが、あのDV事件後は家事を率先してやるようになったので掃除&洗濯&食器を洗ってくれました(笑)

女子会では開催場所になったお家の奥様が料理をすでに作ってくれてて

最初はみんなでお酒を飲みながら話したりおつまみ作ったりして夫チームを待つって話だったんですよね。

なのに行ったらあとは盛りつけるだけになっててビックリ


素麺にマリネしたパプリカをマリネ液と一緒にあえたもの

冷製パスタっぽくて美味しいしお洒落だし

マリネ液は塩とオリーブオイルと寿司酢、それからパプリカから出たお汁もパスタと一緒にあえるんだって


左上のチキンは皮がパリパリで皮嫌いな私でもモリモリ食べちゃう

タレも甘辛くてうま〜い


女子会っぽくロゼのフレシネ


デザートまで手作りだった

グレープフルーツのゼリーは皮で作った器

元々お料理が得意なコなんだけど、こんなに用意するのは大変だったと思うのに「ぜ〜んぜん」って

ありがとうございます


さて、話題はいろいろ出ましたがまずはやっぱりお子のはなし

お料理を作ってくれたHチャン(今年34歳)は私たちのなかで一番結婚歴が長い。

確か6〜7年目とか。

結婚してすぐ子供が欲しくて頑張ってたみたいだけど、まだ授かってません

病院に通ったり漢方を飲んだりしてたけど、検査をしたらご主人に問題があったみたいで去年手術もしたんです。

でもまだまだ時間はかかりそう・・・なんて言ってました。

もう一人のコは一番年下で今年32歳のKチャン。

まさに今、頑張ってるみたいでこのGW中に生理が来なければ成功って言ってました

結果報告待ってますよ

それからやっぱり女ダケだと下ネタで盛り上がって(笑)

Hチャンのご主人がバイアグラらしきものを飲まないとダメだとか(笑)、Kチャンのご主人は淡白で困るとか(笑)

そっちはって聞かれて、例のDV未遂事件を話したらみんなドン引き
(その話→『記念日に夫からのDV未遂』)

「え〜ホント想像出来ないあんなに優しいのに〜

そして私に対する疑いのまなざし・・・えぇ、分かりますわ、だって普段は私が旦那チャンをぶったり蹴ったり叩いたり・・・

そんなコトやられても笑ってる旦那チャンは周りからはとっても心のひろ〜い懐のあたたか〜い人間だと思われてるもの

でもことの一抹を話したら「人は見かけによらないって言うしね・・・」と取りあえずは夕方になってみんなが集まったらうちの旦那チャンの意見も聞いてみようってことになりました。

なんだか暗〜い話になってしまったから明るい話題に持って行くべく、また下ネタ(笑)

それからBGMに私のウォークマンを流したらColdplay ”(コールドプレイ)Viva La Vida がかかって。

どうやらKチャンは大好きみたいで大喜び

私はColdplayはこの1曲しか知らないんだけど大好きで、毎朝2回は聴きながら出勤してると話したらKチャンのウォークマンから何曲か聴かせてくれました

「『yellow』がイイんだよ〜」って教えてくれて、でも『Viva La Vida 』以外はほぼ暗いというかアンダーグラウンドな曲調だからKチャンの旦那サンはあまり好きじゃないみたい。

でも私はスキ

曲がどれも綺麗なんだもん

でも私はColdplayやMaroon 5(マルーン5)に浮気しつつも戻るのはやっぱりCNBLUE


続く。
12:00 | この記事のURL
コメント(0)
夫の友人の嫁チームで… [2011年04月30日(土)]

昼間っから女子会

夫チームはゴルフなので嫁たちは先に集まって飲みながら料理作ったりして男性陣の合流まで楽しく過ごします

場所は葛西だからちょっと遠いが

すでに当初の集合時間より一時間以上遅れてます


手土産はバケットとバジル入りオリーブオイル、焼き菓子とデイリー飲みな白ワイン

韓国で買ってきたワインボトルケースに入れたんだけど中身は…


イタリア産『エストエストエスト


13:01 | この記事のURL
コメント(2)
恐ろしい話 [2011年04月21日(木)]

気付いたら・・・・

ハッピーターン1袋たいらげちゃったよ

こんな時間に。。。

ワインも飲んでポッキー食べて、そういえば昼間にアップルパイも食べたんだ


だっ、ダイエット

23:46 | この記事のURL
コメント(4)
選挙・夜桜・CNBLUE [2011年04月10日(日)]

今日は夕方になって選挙へ。

清き1票を入れてきました

結果は、う〜ん・・・

そのあとは商店街の八百屋サンへ買い物に行きつつ、夜桜見物をしてきました


先週末、お花見目的で泊まっていった義父母・・・

1週間遅れでしたね、残念

帰りに旦那チャンとお茶を


最近地元の駅前に出来たサンマルクカフェ

結構いい時間だったんだけどケーキ食っちゃった


そういえばですね、話は変わりますが、我が家のラックには私たち夫婦のラブラブ()写真が飾ってあるスペースがあるんですよ。

そこがですね、とうとう侵されました↓↓


CNBLUEに(笑)

ちなみにこのフォトフレームにはプロポーズされた日に撮った写真が飾ってありました・・・

結婚4年目、こんなもんです

21:46 | この記事のURL
コメント(0)
義父母がやってきた話 [2011年04月09日(土)]

先週末、お花見目的で義父母が泊まりに来ました

我が家の近くにある川沿いは春になると桜が咲いてちょっとしたお花見名所

去年はちょうど満開の時に見れたので今年も先週辺りが見ごろだろうと予想してたら・・・

今年は寒いんですかね、開花が遅れたみたいで全く咲いてませんでした

で、週明けに暖かくなって一気に咲き始めて(笑)

残念でしたね

でも桜が咲いてなかろうと泊まりに来るのが義両親

可愛い可愛い一人息子に会いに来るためです(笑)

私なんてね、3人の会話中は蚊帳の外ですよ

話すことと言ったら旦那チャンのお仕事の話が大半。

私なんて夫の仕事に興味がありませんから

でも延々と続くんですよね、毎回毎回おんなじ話ば〜っかり

なので桜が咲いてれば少しは私も退屈しのぎになったのに(笑)

私がスーパーの買い出しから帰ってきても「おかえり」の一言もないんですから。

結局うちに来てもある程度喋り終えたら旦那チャンは仕事を始めちゃって、そしたら私なんて無視して個々にテレビ見たり新聞読んだりしてました。

テレビだってさ、普通なら「テレビつけていい」ぐらい聞いてもいいものの、勝手につけちゃうし。

初めてそれをやられた時はビックリしました

私は旦那チャンの実家でそんなことはしませんよ。

でも義父からしたら息子の家は自分の家同然なんでしょうね。

しつこいようですが私なんて無視ですよ。

ま、泊まりに来ると美味しい手土産を持ってきてくれるから我慢しよう。


たねやサンの桜餅&草餅デス

たねやサンは大好きで私も義父母への手土産で何度か持って行ったことがあるのですが、2人はま〜ったく覚えてなくて「ここの初めて食べた」だって



夕食はすき焼きをリクエストされました

牛肉高いじゃんって思ったけどお肉は買ってくるからとのこと。

でもそれだけに頼っちゃ悪いから我が家でも用意しました。


この画は翌日にまた旦那チャンと2人だけで食べたすき焼き

お肉が少しだけ余ったんだ

義父母が来たときはすき焼きの他に箸休めのつもりで大根煮を出したんだけど、義父はそれに入ってた練り物を残したんです。

「お好きじゃないんですか」って聞いたら「嫌いじゃないけどすき焼きのほうが美味しいから」だって

イイ大人なんだからもっと違った言い方ないのかな

「先にすき焼き食べ過ぎたらお腹いっぱいになっちゃった」とかさ。

それなのにご飯はおかわりしやがって



翌日も当然のことながらやることがないので個々にダラダラと過ごしました。

私はCNBLUEの曲をウォークマンで聞いてリビングのテーブルでこれまたCNBLUEの載ってる雑誌を読んで(笑)

もう構わず自分の世界に入りまくりでした

お昼ご飯はたこ焼きと混ぜご飯を食べたいとのことでこれまた黙々と準備。

そういえば朝食で作ったお味噌汁に私が紫蘇を入れたら義母が笑った

えっ私の実家では当たり前の具だったし私はあの香りが大好きなのに。

それぞれ家庭の味があるからしょうがないけど笑うことないじゃん。

あーーーーーグチばーーーーっかり。

こんな私がイヤ

09:33 | この記事のURL
コメント(2)
東日本大震災 〜その後〜  [2011年04月02日(土)]

さらに続きです → 『東日本大震災 〜会社にて〜』 『東日本大震災 〜帰宅難民〜

あの地震で家の中はめちゃくちゃだろうと思ってました。

でも実際は花瓶が落ちてたダケで他は全くの無傷。

花瓶も割れてないし、入っていた水はなぜだか存在しなくて(蒸発したか)、ただ花瓶が落ちた時についた床の傷だけが唯一の損害でした。

我が家の地域は停電が全くなかったみたいで冷凍冷蔵庫の中身も無事だったし、ガスの元栓を閉め忘れてたから心配でしたが、災害用に対応されているからか問題ありませんでした。

旦那チャンは大学のリクルーターとやらで母校へ行ってたので、そのまま実家泊まりは最初から決まってたことだったけど、こんな時にいないのは不安でした。

怖かったので取りあえずテレビをつけたら・・・・

あの惨事の映像がどのチャンネルも流れてて、余震もまだ続いてるし、携帯のエリアメールもたまに鳴るし、余計怖くて眠れなくて、朝までテレビをつけたまま1人でオール状態。

気を紛らわせるために缶チューハイやお菓子を食べて過ごしました。

考えてみたら夕飯食べてなかったんだな。



旦那チャンが帰ってきたのは翌日の15時ごろ。

電車が動き出すのも遅かったからしょうがないけど、向こうは実家で私は独りで・・・って状況にちょっと泣けましたわ。



私の両親は岩手出身なので親戚一同も岩手に集中しています。

叔父が一人、連絡が取れなくて心配でしたが、あとはみな無事でした。

叔父も約1週間後に無事だと分かって一安心。



あれから仕事が5日間お休みになりました。

どの会社も地震後の対応に追われてるのでしょうね、とにかく荷物が届かないせいで物量が少ないのでアルバイトの私にまで仕事が回らない状況でした。

それと輪番停電で仕事が出来るかどうかも分からない状態だったので。

我が家でも常に節電。

元々、日々心がけてたことですが、更にこまめにコンセントを抜いたりしてます。

私の地域は線路が近いのもあるからか、計画停電は1度も回ってきませんでした。

そして25グループに分かれた今では回避だそうで。

計画停電実施地区の方々には心苦しいです。
 
回避だからと言っても気を抜かずに節電に励んでますが。



週末になってやっと仕事の依頼がきました。

私にしては珍しく土曜日も出勤することに。

停電や節電でショップの営業時間が短いせいか、WEB通販のボリュームが増えたんです。

ホントはちょうどあの地震の日が繁忙期最終日で、それからは週2ぐらい呼ばれればいいくらい暇になる予定だったのですが。

なので今、仕事は忙しいです。


地震のあと何日間かは、こんな時に仕事なんてしている場合かとも思ったけど、被災していない私たちが経済を回していかないと日本が崩壊してしまいます。

なので今の私に出来ることは節電、義援金、そして仕事。

以前のような生活に少しずつ戻していきました。

と言っても無駄の多い生活ではなく、日本の経済が少しでも回るようにお金が流通する生活です。

ワインを買って、焼き菓子も買って、春服も買いました。

だって、節電しながらも営業しているお店があるんだから利用しないと勿体ないと思うんです。


義援金は、取りあえず赤十字に。

郵便局だと手数料がかかりません。

地震のあったあの日から、仕事のある日は1,000円ずつ募金しようと決めました。

でもなかなか郵便局へも寄れないので、日数をカウントして今日まとめて納めに。

こんなことしかできませんが、私が出来ることは精一杯やろうと思います。

01:11 | この記事のURL
コメント(0)
東日本大震災 〜帰宅難民〜 [2011年04月01日(金)]

前の記事の続きです → 『東日本大震災 〜会社にて〜


やっと会社から出られる。

少しホッとしました。

時計を見たら17時20分。

バスは17時30分に出発なので慌ててバス乗り場へ。

でも停電のせいで階段は真っ暗だったから降りるのに時間がかかったな。

私の携帯はバックライト付きなので照らしてみたらこれが意外にも先まで光が届く。

携帯はこーゆー使い方も出来るのねと少しお勉強になりました。

他のコはカメラ機能でなんとか足元を灯してたけど、私のライトが点いた時は感動してましたよ。


バスに乗ってからは徐々にみんなの顔にも明るさが出てきました。

外の状況が分からないのも不安だったからどんな様子かを知れてホッとしたし、内陸側に少しでも行けるのも安心した。

どこも停電で信号機も点いていなかったけど、警察の方が誘導してくれて交通はなんとか安全に保たれたみたいです。

ただ所々のマンションやビルは明かりが点いてたけどそれはなんでだろう。

同じ一帯でも停電している所とそうでない所がありました。

なので私たちは駅まで行けば明るくなってるだろうと期待していたのですが。

実際はやっぱり停電で電車も止まってました。

それにとにかく寒い

ここ何日かは暖かい日もあったのに、よりによってなんでこんな時に寒いのか

モデルさんなんて着替えの最中での地震だったから慌ててて、撮影用の商品を着たまま出てきちゃってたし。

待機中は気付かなかったらしいです

お店も停電で営業していないので、駅前のホテルの非常階段で風をしのぎました。

途中、トイレに行きたくなって近くにある居酒屋サンに何人かと借りに行きましたが、真っ暗闇をろうそくを借りて入って・・・怖かったな。

結局駅に来ても電車がないし、どうやって帰ろうか

頑張って歩いても4時間はかかりそう。。。

それでも私は近いほうで、みんなは都内や横須賀方面ばかり。

そうこうしているうちに、すぐ近くに区の施設があってそこを開放しているとの朗報が

早速みんなでゾロゾロと移動しました。

建物内は非常電灯が点いていて明るいし、暖房こそないけれど暖かい

それから何人かは身内が車で迎えに来てくれることになり、それを相乗りして帰ろうという話になりました。

でも東京方面はアシがない。

そのうちここも非常電灯が尽きて真っ暗になるとのこと。

結局、東京方面チームは歩いて次の場所を探すことにしました。

あとで聞いたところ、ある小学校の体育館が開放されてて、そこで一夜を明かしたそうです。

電車は翌日のお昼に動き始めたので家に着いたのは翌日の夕方。

「帰宅難民」という言葉はこの地震で初めて聞きました。


私も派遣サンの妹サンが迎えに来てくれるとのことで、有難いことに乗せてもらえることになりました。

こんな状態では道路も渋滞だろうから申し訳ないので歩いて帰ろうと思ってたのですが、もう一人私と同じ方面の方がいて。

彼女は乗って行くとのことだったので私も甘えさせていただきました。

迎えに来てくれた派遣サンの妹サンの話では、いつもなら30分で来れるところが1時間半かかったとのこと。

正直、私としては3時間以上かかると思ってたので早いと思いました。

が、彼女の地域一帯は大きな揺れはあったものの停電はしてなかったので、向かうにつれて信号が点いてなかったりするのに驚いたそうです。

初対面の私たちをこんな渋滞のなか送ってくれることに有難いやら、申し訳ないやら。

ホントは横浜駅付近で降ろしてもらってあとは歩いて帰ろうとしてたんだけど「こんな状況だから家の近くまで送ります」と言ってくださって・・・

派遣サンは最近入られた方なのであまりしゃべったことがなかったのですが、車内で色々とお話が出来てそれは嬉しかったです。

私が家に着いたのは23時半。

正直、あの状況でその日中に家に帰れるなんて思ってもいませんでした。

上り方面の道路は全く動かず。

それを見たときは派遣サンと妹サンはちゃんと帰れるのか心配でしたが、どうやら彼女たちの家の方面は空いていたそうです。

お礼として取り急ぎガソリン代を渡してたのでちゃんとガソリンも入れられたそうよかった。

私は、運が良いのかもしれません。

だって車中からの光景は、もう夜中なのに大勢の人がぞろぞろと歩いてるんです。

どこから来て、どこまで帰るのか。

私も、派遣サンとその妹サンがいなかったら同じように歩いてたでしょう。

感謝してもしても、足りないくらいです。


22:40 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


おともだち

最新コメント
シャイニーピンク
今更『音楽と髭達2011-message-』レポA毒舌記 (09/05)
PINKより→あいあいサンへ
新潟土産 (09/04)
PINKより→KAZサンへ
新潟土産 (09/04)
PINKより→ちかにゃんサンへ
CNクンのアウェイなライブに参戦するにあたって (09/04)
あいあい
新潟土産 (08/30)
KAZ
新潟土産 (08/28)
リンク集

フルーツメール
ログイン
Mypagetopに戻る