2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
夢、破れて。 [2011年02月27日(日)]

小さな夢がやぶれました。


主人がある論文を提出してたんです。

それが通れば今年の夏にミラノで発表だったんですけどね。

まんまと選考から漏れました

元々は学生時代の先輩が推薦されてて、一般募集もあるからみんなでミラノへ行こうって盛り上がって応募することになったらしく。

あ、その先輩は通りましたよさすがです。

まぁ通ったところで主人の場合は個人だからまず会社に言わなきゃいけない。

会社がその論文を社の仕事と認めれば出張旅費がおりるけど、ダメなら有休取って個人で行くしかない。

個人になってしまったら

正直、考えちゃいますね

私も、もし受かったら飛行機代とおこずかいダケでミラノ付いていっちゃおうとかちゃっかり思ってて。

主人も旅行×Aばっかり言ってる私を喜ばせようと応募したみたいで、もちろん自分の研究していることですから真剣に取り組んでいたとは言え、少なからず不純な動機もあったわけで(苦笑)

まぁこの数ヵ月間、私たちは良い夢を見れました(笑)

セルモネータで手袋買うぞとか思ってた(笑)

向こうに住んでいるミラノさんに会うぞとか(笑)


写真は新婚旅行で行ったヴェネチアで旦那チャンが唯一自身へのお土産で買った豚の置物

ユーロスターの中で嬉しそうに並べては眺めてたな(笑)

こーゆーとこオトメンなんだよね (笑)

00:06 | この記事のURL
コメント(2)
出発 [2010年11月25日(木)]

18時前に羽田空港へ着きました

結局荷造りにてこずって早めに空港へ来るつもりが義両親との待ち合わせに30分も遅れた




今からショボい免税店を見て時間を潰します。


※訂正
ショボくありませんでした
新しくなったんだもんね


18:28 | この記事のURL
コメント(0)
今度は義父母と韓国へ!! [2010年10月09日(土)]

急遽、行くことになりました〜

夏辺りに義父が旦那チャンに「今年の秋は韓国にでも行くかな〜」って言ってたらしいのですが。

私には何も言ってこなかったし、旦那チャンもその一言しか聞いてなかったのでまさか私たちを誘うとは思ってもいなかったんです

それに、秋って言ったら9〜11月。

飛行機の空席を押さえるなら3ヶ月前ぐらいからやっておきたいところなのに、先週になっていきなり

「この秋に韓国に行きたいと思います。そこで計画を立てに10月23日にそちらに伺いたいのですが」ってメールが旦那チャンにきたそう

え〜、もう10月ですが

ってコトは11月に行くってコトでしょ

もう予約しないとホテルも飛行機もイッパイになっちゃうのでは

で、慌てて旦那チャンが義父母に連絡を取り、日程を決めて、ホテル&飛行機ダケは押さえました

も〜、義父母も呑気とゆ〜か・・・(苦笑)。

あまりにドタバタな計画だったので私は行かないって言いました。

11月は勤務先が繁忙期だし、先輩宅にお邪魔する予定もあるし、ボジョレーパーティーや早めの忘年会もあるし。

それに1月に旦那チャンと行くから、今回は旦那チャンの家族水いらずも良いんじゃないって。

でもホテル&飛行機が予約出来たって旦那チャンから聞いたら、急に行きたくなっちゃって・・・

義父母と行くならきっと観光目当てだろうし、義父は辛いの苦手なので食事に制限もあるし、気軽に屋台でお食事とかもキライだろうし(お腹弱いみたい)、買い物も自由に出来そうにないと思う。

でもそんな韓国もたまにはイイかもな〜って

久し振りに行く旅行がそうだとつまんないけど、どうせ約1ヶ月後にまた行くからね

その時は私と旦那チャンだけの自由なじかん

買い物三昧&散財はその時にしよう

辛いモノ三昧も

で、行くことにしました〜

アイラブ韓国


今月末に義父母が我が家に泊まりで来ます

韓国でどこに行きたいかも決まってない&何があるのかも知らないってカンジなので・・・

なのに何故韓国に行きたいって行ったのかは謎ですが(苦笑)

オプションで景福宮(キョンポックン)なんかの1日ツアーがあれば楽しめるじゃないかな

そんなことを話したいと思ってます。
20:13 | この記事のURL
コメント(2)
韓国へ行きます♪♪♪ [2010年09月21日(火)]

やったぁ〜〜〜

やっと具体的に話が進んで、ホテルと航空券予約しました

って言っても全て旦那チャンが手配したんだけど

2011年1月3日〜6日までの3泊4日です

いつもは年末に行ってるんだけど、今回は年始

1月の韓国は初めてだぁ

まあ、年末と変わらないだろうけど

ホントは、私たち夫婦としては今年は妊娠してる予定だったので(苦笑)、昨年末の韓国が一旦行き納めだったんだけど…

今月も生理来ちゃったし、こーなったらまた韓国行くぞって

これで当分は妊娠しなくても落ち込みません

そうそう、予約した次の日に、昔一緒に韓国旅行した友人から1月か2月に今度は夫婦で行こうよってメールが来ました

いやぁ、もう予約取っちゃったんだよねぇ〜昨日ってメール返したらビックリしてた(笑)

残念ながら彼女たちとは休みが合わなかったので今回は行きませんが。


それと…

グアムに行く件は…

あれから日にちや時間を変えて調べたりしたけど、やっぱり空席がなく

諦めましたぁ〜、アッハッハ、当たり前だよね


13:42 | この記事のURL
コメント(0)
イタリア旅行〜ナポリ→カプリ島@〜 [2009年05月29日(金)]

旦那チャンが今から帰ってくるそう。

なのでそれまでイタリア旅行の続きをアップします



えっと、前回はナポリのホテルについて延々と書いていましたね
(前回はコチラ→「イタリア旅行〜ナポリのホテル・朝食〜」)

そうそう、私たちの最初の観光はカプリ島にある青の洞窟

なので、ナポリからカプリ島へ向かいます。

荷物をホテルに預けて、駅前のタクシー乗り場へ
 
そういえば前回は日曜日で、タクシー乗るのに通常料金に加え、休日料金ってヤツを取られました

休日料金についてはガイドブックにも載っていたのでしょうがないと思っていたのですが・・・

タクシー代がとにかく高い

最初、交渉したら15ユーロ(当時1ユーロ約130円)と言われたので、それならいいやと乗車

そして降りる時に15ユーロを払ったら、「いや、一人15ユーロだよ だから二人で30ユーロね」。

英語が分からない私。。。

旦那チャンが「OK」と言って倍支払っている様子

後で聞いたら、そういうことだったんです

その時はこれがナポリだと思っていたのですが、あとで色んなガイドブックを見たら騙されたような気がして・・・

なので今回は戦闘体制OK

念のため、ホテルマンにも金額を確認したら「10ユーロ」とのこと。

よし ゼッタイに4人で10ユーロ以上は払わねぇ

そして勇ましく値段交渉開始

旦那チャンの後ろについて、いつでも参戦できるようにスタンバイ

そしたらすんなりと、「10ユーロ」との返答・・・ ちーん。。。

良かったような、もっとファイトしたかったような・・・

まぁ、納得のいく値段だったので文句はないっす

そうして、カプリ島へ向かう港へLet's Go〜

タクシーの運転は相変わらず荒く、でも上手にすり抜ける

義両親はビビッてました

それにしても運転手は陽気

意外にも運チャンはみんな英語が上手いんです

商売上手なんだな〜、ちゃっかりしてるってゆーか


そんなこんなで港へ到着〜


旦那チャンが高速船のチケットを買っています。

右の男性は、手順を教えてくれる親切者・・・と思いきや、最後にチップを要求されました(苦笑)。

ちきしょ〜 ナポリターナめっ


そして、義両親が興味を示した木↓↓



よく見ると、コップを洗うブラシみたい↓↓


後で知ったのですが、「ブラシノキ」と言うそう。

「はなまるマーケット」で紹介されていて、日本でも見られるみたいです


さて〜 乗りますよ〜



出発〜


ちなみに船内は・・・↓↓


日本メーカーのテレビ

ちょっと嬉しかったゾッ



さて、続きはまた後日(いつになることやら・・・)。
22:30 | この記事のURL
コメント(1)
イタリア旅行〜ナポリのホテル・朝食〜 [2009年05月18日(月)]

ココのホテルを利用するのは2度目なのですが、朝食を食べるのは初めて

前回は船が混んで乗れなかったら困るので食べなかったんです

でも、朝食を摂ってから行っても混まないことが分かったので、今回はしっかりと食べました



これでも遠慮したほうです。

ホントはトーストも食べたかったんですけど、時間がなくて断念

エスプレッソはイタリアへ行ったら是非

目が覚めますよ〜



さて、腹ごしらえもしたのでお部屋に戻って荷造り。

写真はバルコニー↓↓


下は中庭でした。

写真撮ったんだけど、噴水なのかなんだかよく分からないのがありました。

つまらない写真なので載せません。。。



ホテル前↓↓



さて〜 それでは元気よく、カプリ島へ〜


続く
18:48 | この記事のURL
コメント(0)
イタリア旅行〜ナポリのホテル〜 [2009年05月18日(月)]

続きを書いていきますよ〜

まだ1日目も終わっていない


ローマからナポリ駅に着いたのが23時半頃。

疲れましたが、ホテルが駅の目の前なので楽チン

でも向かう途中でタクシーの客引きがしつこいんです もちろんシカト

それとホテル前の道路は交通が多いのですが、そこには信号がないんです

ナポリッ子の運転って荒いんですよね〜 ビュン×A走ってくる

でも彼らはそんな中でも軽々と渡っていくんです

新婚旅行でそれを学んだので、驚いている義両親の先頭に立って渡りましたよ〜

これには旦那チャンもビックリ

去年は「怖い〜」って、なかなか渡れなかったんです(苦笑)。

女は強いのよ

それにナポリッ子も歩行者に慣れていて、急ブレーキが上手(苦笑)

ちゃんと上手に止まってくれます

あ、でもクラクションを鳴らされた時もあったな〜

その時はビックリして車中を見たら、運転手が笑ってて・・・

そして大声で何かを言っていたんです

どうやらスーツケースを引いて歩いている、東洋人の私達を冗談で驚かしたみたいで(ホッ)

なんてゆーか、良く言えば陽気なんですね



話が長くなりましたが、少しだけホテルの中を公開

まずはロビー↓↓ 





そして私達のお部屋↓↓





バスルーム↓↓


なるべくバスタブ付きのお部屋にしてもらいます。

そのわりにはシャワーで済ませることが多いのですが

旅行中だと面倒臭くなっちゃうのもありますが、なんか信用出来なくて

パッと見がキレイでも、よく見るとカビがあったりすると、もうシャワーでいいや〜ってなっちゃう。。。

B型のわりにはそーゆートコ神経質

旅行で、しかも海外なんだからそんなのは仕方のないことなんですけどね

そうそう、前回このホテル、シャワーからお湯が出なくて

頑張ってもぬるま湯

まあ、寒くなかったのでそのままガンガン浴びましたが

今回は寒かったのでそれじゃ困るよな〜と思っていたら・・・

無事にお湯が出ましたよ

それに浴槽も問題なかったので軽く入浴しました



トイレ↓↓ 


イタリアのホテルのトイレには、便器とビデが設置されています。

男性が間違えてビデに(小を)してしまうこともあるらしい(苦笑)

旅行本にも間違えないよう注意書きがあります。

ビデはどう使うの 使用しないので分かりません。

それと、ホテルなんかのトイレはキレイだし便座もあるのですが、

駅やマ○ク、レストランなんかのトイレは汚いし便座も無いんです

もうそれはそれは、ありえない有様デス 

仕方ないので中腰でなんとかしますが・・・

それなのにチップ式だったりするんですよ〜

トイレットペーパーも無いことが多いので、常にティッシュを大量に常備デス



ちなみに義両親のバスルームも↓↓


広いんですよ〜 奥にトイレ、バスタブがありました



こんなカンジで1日目は終わりデス。

なんか水周りのグチばっかり書いちゃいましたね

次は前向きな内容を〜
18:28 | この記事のURL
コメント(0)
イタリア旅行〜ダ・ヴィンチ空港からの移動〜 [2009年05月17日(日)]

日本からイタリアのダ・ヴィンチ空港まで約12時間のフライト

バゲッジも無事に着いていて一安心

それにしてもイタリアの空港はいい加減

新婚旅行の時は「From Japan」と言ったらパスポートも見ずに入国出来ちゃいました

なのでパスポートにはイタリアの入国印がないんです

あれを押してもらうのがいいのに〜

今回は・・・ 真面目にやっていました。

しかも「ヴォナセーラ From Japan」と言ったら

「コンバンワヨウコソアリガトウ」って日本語で言ってくれました



さて、空港から電車に乗り、ローマのテルミニ駅へ・・・


切符を買っている旦那チャン↑↑

ちょうどテルミニ駅に向かう電車が到着していたので打刻してダッシュ

義両親もいたので無理は禁物なのですが、私よりも元気でした

そうそう、車中では中国人の団体が座っていまして。

彼らもテルミニ駅を目指しているみたいだったのですが、ワタクシ、中国人に間違われたのか中国語で話しかけられました

「sorry, I'm Japanese・・・」と言ったら顔を逸らされてしまい・・・

ああ、ゴメンナサイ

そういえば韓国でも1日に数回は韓国人に道を尋ねられたわ



そんなこんなでテルミニ駅到着


ローマは雨で、4月の後半なのに寒かった〜

テルミニ駅構内は広いです

カフェやお洋服屋サンがあったりするのですが、義両親もいたので勝手な行動は控えました。

駅構内の写真は新婚旅行の時にさんざん撮ったので、今回はとりあえず記念に1枚だけ

さて、これからホテルへ移動

と言っても、実は1泊目はローマではありません。

さらにこの足でナポリまで行くのです(ローマより南)

ど〜なんだろう、日本で言ったら東京から名古屋辺りまでの新幹線移動かしら・・・

南から北へ攻める旅プランなので、その日はナポリへ泊まって翌日がローマ泊なのです。

せっかくですが、翌日泊まるホテルに余計な荷物を預けて、とりあえずこれでバイバイ



ナポリ行きの電車の番線を確認↓↓


21時44分発、9番線乗り場です

日本と違うのは番線がなかなか決まらないところ

切符はすでにネットで予約してあり安心だったのですが、この番線が分からないうちは不安で

時間にルーズなイタリアですから(最近は改善されているみたいですが)。



9番線のユーロスター↓↓


イタリアの電車はとにかく汚い 中も外も

でもユーロスターはマシなほうかな

今回は2等席にしました 1等より安いからね


1等と2等のキレイさは、正直変わらなかった気がする

新婚旅行の時は1等席で行ったのですが、「これが一等」ってくらい汚かった

掃除が全くしていないんです

食べ散らかしてるのがそのまんま 日本じゃありえね〜

なので2等のほうが私は割りに合うと思っちゃいます。

ナポリ駅に着いたのは23時30分 あ〜疲れた

お義父さん、お義母さん、お疲れ様でございました


あ〜電車のことばかりでこの記事を締めることになります

次はナポリのホテル記事・・・かな

17:18 | この記事のURL
コメント(0)
イタリア旅行〜行きの機内食A〜 [2009年05月17日(日)]

前の記事の続きです


1食目をいただき、映画を見たりワインを飲んだりしているうちに睡魔が・・・

多分何時間か寝たと思います。

そして日本時間の夜ぐらいに軽食が出ました↓↓


マヨネーズ入りでなくて良かった(大嫌い)。

オレンジジュースビタミン補給で

この後は「ご自由にお召し上がりください」のコーナーを物色して、お煎餅やスナック菓子をバリバリ

そして再びお休みなさ〜い



着陸3時間前にラストの機内食↓↓


リゾットだったかな

でもチーズ臭くなくて美味しかった

おいなりさんも付いていたのでパンは食べれなかった

とっておいてホテルへ着いた時に食べました。
16:23 | この記事のURL
コメント(0)
イタリア旅行〜行きの機内食@〜 [2009年05月17日(日)]

昨日の弾丸トラベラー」はなんと

イタリアのカプリ島青の洞窟でしたね 懐かしい・・・
 
そういえば旅行のことをあまり書いていないな〜と思いまして。

今からじゃんじゃんアップします

自分が見て楽しめるよな、自己マン記事になる予感・・・

抵抗のない方のみ、見てください



4月23日(木) JAL13時50分機上





飛行機に乗るとテンション上がってアルコールが欲しくなる


赤ワインを選びました

でも375mlを飲むにはチェイサーがないと無理

よって、1〜2杯飲んで中断。



上記のワインを飲み切る前に1食目の機内食がきてしまい・・・


釜飯風の和食デス

白ワインを頼んじゃいました これはすぐ飲み終えました

ホントは洋食を選んだのですが、旦那チャンで売り切れ

旦那チャンは譲ろうとしてくれたのですが、今からイヤでもイタリアン三昧なので和食にしました。


ちなみに洋食は↓↓


これ何だったかな〜 チキンかポーク(笑)。

写真だとトマトソースがかかっているように見えるけど・・・

1口食べたのに覚えていません



食べ終えたら映画を見たり、残りの赤ワインをいただいたりして過ごしました。

パートAへ続きます
16:10 | この記事のURL
コメント(1)
本場より安い!! [2009年05月13日(水)]


イタリアのチョコレート Baci

左は旦那チャンがイタリアのスーパーで買いました。

小12コ入りで確か2〜3ユーロ(1ユーロ約¥140)。

そして右は今日スーパーで買ってきたもの。もちろんイタリア製

大10コ入りでお値段なんと ¥207

日本のほうが安いじゃん・・・ちーん。。。

これを売っていたスーパーでは3ヶ月前ぐらいからこれを置いていて。

当初は確か¥600ぐらいで売っていたのですが、売れなかったみたいで値下げを繰り返し・・・

とうとうこんなお値段に

う〜ん、、、得したような、損したような・・・
18:02 | この記事のURL
コメント(1)
イタリア土産〜サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局〜 [2009年05月07日(木)]

フィレンツェにあるサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局では、香水スキンケア製品などが販売されています。

現存する世界最古の薬局と言われているそう。

映画「ハンニバル」にも出てくるらしいです。怖そうなので観れませんが

新婚旅行でイタリアに行く私に以前勤めていた会社のお姉サンが、

この薬局の香水は有名だから・・・と教えてくれました

その時は寄ってみるも、予想以上にお値段が高かったので買わず・・・

石鹸などは買える値段でしたが、なんせお世話になった方へのお土産が重くて買う気が起きなかったんです。

でもそのお姉サンに買わなかったことを告げると、

「何で〜日本じゃ倍の値段するんだよ勿体ない」と言われ

なんだか段々と後悔してきちゃって

それで今回は絶対に何か買うぞと決めたのです

そして買ったものは↓↓


グリーンのはオリーブ石鹸で義母が旦那チャンの洗髪に使うようにくれたもの

旦那チャンは坊主なのですが

頭皮に吹き出物が出来ちゃってそれを心配して買ってくれました

左の縦長は私用のお土産↓↓


ローズの香りがするキャンドルです

確か10ユーロぐらい(約1,400円)。←1ユーロ140円で計算。

寝室で良い香りをさせています

そして同じ箱が2コありますが・・・↓↓


ローズ型のキャンドルデス最高に可愛くて、最高に良い香り

これは玄関でイイ仕事してくれています

お値段は確か11ユーロぐらいだったかな(約1,540円) 

1コは妹チャンへのお土産きっと気に入ると思うな〜


そうそう、薬局と言っても薬屋みたいな雰囲気ではないんです

てゆーか薬売ってるのか

今度店内の記事もアップしますね

これを買った時は、1人で薬局へ行きました。

義母は興味ないかと思っていたんですね

なので付き合わせてしまうのも申し訳ないので、皆が休憩しているときに行ったのですが。

私の買い物が終わるくらいの時間を狙って旦那チャンが義両親を連れてきたら、記念に・・・と石鹸をお買い上げ。

それを早速その日の夜に使ったそうで

偉く気に入ったので急きょ翌日も寄り、そして上のオリーブ石鹸をいただきました

私だったら勿体なくて使えないのですが・・・

でも使わないことが勿体ないのかな

帰国した翌日から旦那チャンはこの石鹸で頭洗ってます。。。

贅沢
02:07 | この記事のURL
コメント(0)
イタリア旅行〜お持ち帰り〜 [2009年05月05日(火)]

こんなのアップしていいのでしょうか・・・

ちょっと、いや、だいぶセコイので追記で書かせていただきます。
続きを読む...
00:08 | この記事のURL
コメント(0)
イタリア土産〜スーパー番外編〜 [2009年05月03日(日)]


イタリア版 不思議の国のアリス

アリスLOVEなのよ〜

これは旦那チャンが見つけて買ってきてくれたもの

実は最終日の前日、ミラノでホテル探しに時間がかかり、ちょっと体調を崩しちゃったんです

寒さ&時差ボケ&便秘もあって夕食を摂る気になれず、ホテルで1人爆睡

そんな私を心配してくれて、旦那チャンがスーパーでお寿司とこの本を買ってきてくれたんです

お寿司の画像はデジカメで撮ったので後日アップしますね

やっぱり旦那チャンはイイ男だわ

最後はノロけてしまいましたが、今日はこのくらいで寝ます

お休みなさ〜い
04:21 | この記事のURL
コメント(1)
イタリア土産〜スーパーA〜 [2009年05月03日(日)]

次は食材を・・・


パスタも結構重いから今回は買わない予定だったんですが・・・

スーパーに行くと色んな種類のパスタがあって、しかも安い

左のリングイネなんて500g入りで0.39ユーロですよ

1ユーロ=140円で計算しても約55円(四捨五入)

他の値段は忘れちゃったのですが(笑)安かったハズ

右のはリコッダチーズとバジルがパスタに包まれているもの。

見えにくいのでアップ画像を↓


土曜日の朝にやっているオセロさんの番組内で「世界の朝ご飯」と言うコーナーがあるのですが、たまたま先週がイタリアで

知らないで録画して行ったのでさっき見てビックリ

このパスタが朝ご飯に使われていたんです

なるほど〜、こーやって調理するのかと見てました


そしてイタリアと言えばポルチーニ茸


確かに高いんだけどね〜

左のサイズで11ユーロ(約1,540円)するのですが

この香りは1度食べちゃうと買わずにはいられないくらいハマってしまう。。。

でも義父母はそんなに興味を示していませんでしたが(苦笑)

私と旦那チャンは大好きデス

小さいのは私の実家に・・・

新婚旅行の時もお土産であげたのですが、うちの実家ではパスタはあまり作らないので、炊き込みご飯でしかレパートリーがないらしい

まぁそれも美味しそうですが。

今度旦那チャンのお弁当にポルチーニ茸の炊き込みご飯を持たせてあげよう
04:10 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


おともだち

最新コメント
シャイニーピンク
今更『音楽と髭達2011-message-』レポA毒舌記 (09/05)
PINKより→あいあいサンへ
新潟土産 (09/04)
PINKより→KAZサンへ
新潟土産 (09/04)
PINKより→ちかにゃんサンへ
CNクンのアウェイなライブに参戦するにあたって (09/04)
あいあい
新潟土産 (08/30)
KAZ
新潟土産 (08/28)
リンク集

フルーツメール
ログイン
Mypagetopに戻る