2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
ず〜っと休み♪ [2011年07月07日(木)]

仕事がね〜、暇なんですよ。

夏物って冬と違って小物も着る物も少ないから撮影する量がグンと減るんです。

去年は5月末から暇でまる2ヶ月は呼ばれなかったんだけど。

今年はショップ側もネットショッピングに力を入れてくれてるみたいでちょっと忙しかった

でもとうとう休暇を言い渡されましたよ〜。

いつも前日に出勤の連絡がくるのですが、あまりにも毎日のように「明日もお休みください」メールが来るもんだから面倒臭くて

とうとう私のほうから「物量が少ないとのことですので1週間お休みさせてください」と言ってみた

そのほうが気が楽です。

だって、次の日の出勤が分かるのは前日の20時頃。

こんなんじゃ予定も立てれませんから。

返事はすんなりOKやった

どれだけ休んでるのかな〜って手帳見てみたら

6月の27日(月)が最終出勤日。

その後は色々と予定があって忙しくしてたんだけど、ふと気付いたら13日連続でお休みだった

これなら韓国、いや、イタリア行けたじゃ〜ん

あ、お金がなかった(笑)

ってコトでこの休暇は結構有意義に過ごしています

旦那チャンは日曜日から3泊4日で出張、昨日帰って来たんだけど今日から同期旅行でいません。

明日は帰って来るんだけど、明後日の土曜日は仕事→そのまま結婚式の2次会→幹事打ち上げで朝までコースだそうです。

私は今週は韓国づくし

まだ記事にしていないんだけど、火曜日はゆかりサンと横浜の小さなコリアタウンに行ってきたし、明日もCNBLUE関連の友達と新大久保

で、急きょ明後日はこれまたCNペンの静岡に住んでる方たちとオフ会

もー散財じゃ〜散財(笑)

20:50 | この記事のURL
コメント(0)
仕事のグチ [2011年02月17日(木)]

久し振りのお休みです

最近は職場が繁忙期で、私が駆り出される他にも日雇いや短期(1〜2ヶ月)の派遣サンもぞくぞくと入ってきたりして、その度にレクチャーしなくちゃいけないから精神的にも疲れてました

でも週4以上は働けないと伝えてあるので(扶養内の制限等)今日は休めたけど・・・・

の手も借りたい時期にお休みを申請するのってなんだか気が引ける

でもさ、実はさ、先月のお給料だってまだ貰ってないんだよ

担当者がこの繁忙期でアルバイトの給料だけ忘れてたんだって

うちの職場はアルバイトが私しかいなくて、しかもナゼか社員サンとはお給料日が別で。

一緒にしたら忘れないのではって思う。

しかもさ、毎月×Aお給料の金額も間違ってるの

たいてい少ないんだけど、それなりに大きい金額なら言い易いし催促も出来る。

でも11月分は580円少なかったんだよね

あ〜またかって思ったけどこの金額って1日の交通費並みだからやっぱり言っちゃおうと思って今回も言ってみた。

そしたら次は給料未払いですから

元はカメラマンの個人事務所的な職場だから財計部だとか経理課とかはないんだよね

いちおう担当者がいて給与計算をしているみたいなんだけど、給与明細もないんだから

一度、確定申告なんかで必要になるから欲しいって言ったんだけど却下されました

まぁ扶養内だから確定申告なんてしないんだけど

それにしてもそろそろ2回目の催促していいよね、1月末に貰えるハズのお給料・・・

でも繁忙期の今に言ってもまた忘れられそう

毎月×Aお給料の相違を言うのは面倒だけど、この職場は長期休暇が取りやすいからどうしても次を探す気にならない。

社員への話も何度かいただいたけど、残業は多いし(しかもサービス)有休もないし(ありえない)、土曜日も出勤だから私はゼッタイになりたくない

社員を断っても付き放さずにアルバイトとして置いてくれるから私はこのまま甘えるつもり

でも会社側もメリットあると思うのよね

だって夏服になる5〜7月まではあまりにも暇になるから

私は月1〜2日しか呼ばれません

そーゆー時に社員うじゃうじゃ暇を持て余してお給料ダケは発生するよりも、私みたいな臨時が繁忙期はガッツリ働いて暇になったら休ませるほうが人件費削減にもなるぢゃん。

とにかく来月までは忙しいけど夏に向けて稼いどこう

16:40 | この記事のURL
コメント(0)
ミニスカサンタ&仕事納め [2010年12月28日(火)]

アルバイトの私は昨日が仕事納めでした

社員サンは明日29日まで。

帰りに挨拶をした時、今まで出勤管理をしてくれてた男性社員サンから「来年もよろしくお願いします」と言われました

12月は後半はまあまあ仕事に呼ばれたけど前半は週1とかだったから、この先また呼ばれなくなるかも・・・って心配してました。

でもどうやら来年もまた遣ってくれるらしい

良かった〜

そうそう、昨日のモデルさんは例の癒し系モデル(ヘン顔モデルとも言う(笑))
(どんなコかはコチラ→『癒し系モデル』&『オシャレな忘年会♪』)

私が帰る時に彼女も丁度撮影が終わったみたいで、わざわざ挨拶に来てくれました

忘年会の時にちょっとお話したけど、なにしろ酒の席だったからわたくし粗相してなかったかちょっと不安だったんだけど(苦笑)

どうやら大丈夫デシタ

可愛くて礼儀正しくて、それで明るくて

ホント、大ファンだわ〜

そんな彼女はクリスマス・イヴの24日にも撮影に来てくれました

正直、みんなはイヴなのに仕事〜、しかも忙しい〜ってちょ〜っとテンション下がってたんですよね

でも彼女が元気よく「メリー・クリスマスって登場した時、その姿を見てみ〜んな大爆笑

ミニスカサンタ

午前10時ですよ、しかもPC側の私たちにお菓子を投げ付けて(笑)

すっごく可愛くて大爆笑って反応自体が可笑しいんだけど

癒されたと同時に張りつめていた糸が弛んだカンジで職場が和やかになりました

ところでその格好はもしかして家からって思ったら。

スタジオに着いてからトイレでわざわざ着替えたそうです

うちの職場は某運送会社の物流センター内にあるので、場所もちょっと辺鄙なところにあります。

だから社バスを利用する場合が多いんだけど、そのバスにあのミニスカサンタで乗ったら大注目だろうな〜

あ、フツーに街を歩いてても注目されるか

彼女のお陰でイヴも、仕事納めの昨日も楽しく仕事をすることが出来ました

アルバイトとはいえ徐々に社員サンと馴染んできたし、私を認めてくれる社員サンがいてくれてとっても心強い

それとプライベートでも飲みに行きたいって言ってくれた方もいてメルアド交換もしたし、来年は今年よりももっと楽しく仕事が出来そうです

終わり良ければすべて良し

11:45 | この記事のURL
コメント(0)
癒し系モデル [2010年11月23日(火)]

撮影スタジオの仕事では、撮影した画像を修正する「画処理」もしています。

値札や汚れ、下着のラインなんかをフォトショップを使って消したりするダケの簡単なものですが

で、撮影する服がどのショップのもので何のアイテムかを分かるようにそれを記した「さし紙」というのをモデルさんが持って1枚撮り、それから洋服の着用画像を撮影するんです。

なのでその「さし紙」を持った画像はネット上には上がらない、世の中には出回らない写真なのですが。

うちに来るモデルさんでオチャメな方がいらっしゃって、さし紙撮影の時にわざとヘン顔をする方がいらっしゃるんです

最初はただ気を抜いてるだけなのかな〜・・・って思ってたのですが。

何枚も画像を開けていくうちにさし紙画像だけぜ〜んぶヘン顔

元の顔がメチャクチャ可愛いからヘン顔しても「気を抜いた」顔にしか見えないんですよね、たいていは

でもたま〜に強烈なのもあって(笑)

それには仕事中とはいえ笑ってしまう

サイト上にアップされるのは可愛らしく微笑んでたり、クールにポーズを決めてるものばかりなのでそのギャップにちょっと親近感が

元々私は事務処理担当なのでモデルさんと接する機会はないに等しいんです。

撮影のアシスタントをするのは社員サンが何人か、毎日ローテーションで1人が行っています。

モデルというイメージで、とっつきにくい方達なのかな〜って思っていたのですが、ヘン顔画像を見ると実は親しみやすいのかなってまた勝手に想像。

そんなある日、例のヘン顔モデルさんとトイレでお会いしました

きっと裏方中の裏方の私なんて、スタジオの人間ってコトも知らないだろうな〜とか思いつつも、勇気を出して「お疲れ様です」って言ってみました

そしたら鏡を見ていた彼女がクルッと私のほうを向き、超ラブリースマイルで「お疲れ様で〜す」って

しかもご丁寧に30度ほどお辞儀までしてくれて

これにはホントに舞い上がりました

こーゆー礼儀正しいモデルさんにはこれからもっと成功して欲しいな

もちろん他のモデルさんもきちんとあいさつしてくれるし、長時間の撮影でも頑張ってくれてますけど


そういえば男性モデルさんでもすっごく礼儀正しい方がいる。

帰りのあいさつの時には3方向にお辞儀をするような

彼もお気に入りです。



仕事話のついでに↓↓


仕事中にこっそり食べてるチョコレートです

基本、デスク側ではお菓子を食べていいみたいなのですが・・・

なにしろワイン入りなので堂々と食べるには気が引けます

3.3%だから酔っ払いはしないのですが、それでもちょこっとくつろぎ的な気分に(笑)

それと「仕事中にアルコール」ってタブーがたまんないんです

どうしよう、勤務中にまでアルコールとは、私ってアル中予備軍かしら

18:35 | この記事のURL
コメント(7)
休日出勤 [2010年11月03日(水)]

お早うございます

タイトル通りでございます

通常は社員サンだけなんだけど、繁忙期だから私も立候補しました。

祝日だから電車が空いてる

そんな様子を見ると、やっぱり引き受けるんじゃなかったとか少しだけ思ったり(苦笑)

でも数ヶ月前の状況から考えると、こーやってお仕事に呼んでもらえるのは有り難いことだからな…

それでもやっぱりちょっと残念だから、せめて美味しいコーヒーを買って出社しよう

ちなみに休日でも時給は変わりません…

まぁ今のお仕事は楽しいからいいや


07:45 | この記事のURL
コメント(0)
WEB通販サイトの撮影スタジオA [2010年10月04日(月)]

私は某駅ビルのアパレル系WEB通販サイトの制作会社でアルバイトをしています。

この会社に出会うまでの経緯はこちら→「WEB通販サイトの撮影スタジオ@」

始めは、そのWEBサイトに画像がアップ出来るようにデータをひたすら入力・・・

でしたが、最近は画像処理もやらせていただけるようになり

自分が画処理した写真がサイトにアップされてると、めちゃくちゃ嬉しくなります

ただ私は繁忙期の助っ人的な立場なので、いつ出勤するのかは前日のメール連絡で分かることで・・・

暇な月は1〜2日しか呼ばれなかったり、かと思えば繁忙期は毎日のように必要とされたり。

結構ムラがあるので、パタッとお声がかからなくなると超不安

ちなみに先週は火・水・木と休みを言い渡されて、金曜日は呼んでいただけたものの半日になるかも・・・って。

まぁ最終的に1日働かせていただけましたが、今日もお休みになってしまったので、やっぱり不安です。

なのに今朝、私が登録している単発派遣会社からメールがあって、うちのスタジオでまた一人派遣を募集してる・・・

メール自体には社名は伏せてあるのですが(実際に勤務する人が決まってから本人だけに知らせるんです)、場所が変わったところにあるのですぐ分かります(苦笑)

私をお休みさせて、派遣を雇うってどういう意味だろうって不安になるんですよね〜

幸い、明日はお仕事が入ったので今夜は安心して眠れそうですが

ただ仕事の有無は19時半以降にならないと分からなくて、連絡を待ってる間はソワソワしちゃう。

もっと早く分かればいいのにな、そしたらお弁当の準備とか、予定も立てやすいのに



21:10 | この記事のURL
コメント(0)
WEB通販サイトの撮影スタジオ@ [2010年10月04日(月)]

タイトル通り、私の勤務先は某駅ビル(全国にあると思う)のアパレル系WEB通販サイトを制作している会社です

この会社で働くようになったきっかけは、去年の夏、単発の派遣で紹介されて2週間の契約で働きました。

今も就職内定率は低いですが、去年はもっと低くて

長期の仕事を狙って色んな派遣会社にエントリーしては落されての毎日

なので単発でもお仕事の依頼が来たのは嬉しかった

でもたった2週間なので、次のお仕事も探さなければいけない・・・しかも出来れば安定を求めて長期。

そんな時、エントリーしていた官公庁のお仕事の顔合わせ(面接みたいなもの)をしていただけると派遣会社から連絡があって

ただ問題があって、顔合わせの日程がスタジオの仕事がある平日・・・

たった2週間しか働かないのにこちらの都合で遅刻や早退、お休みをいただくのは気が引けました

でも今後の私の人生もかかってるわけで・・・

大げさかもしれませんが当時はず〜っと仕事が見つからなかったので、このまま子供もいないのに専業主婦のまま・・・・って思うと毎日が不安でした

だからゼッタイにチャンスは逃したくなかったんです

なので思い切ってスタジオの責任者に言ってみました。

仕事の面接が入ったのでお休みか遅刻か早退をさせていただきたい、と。

そしたら意外な返答が。

「お仕事探してるなら、うちで正社員になればいいのでは

・・・・・

正直ビックリしましたよ〜

だって不況の真っ只中でしょう、こんなあっさり正社員のお話をいただけるなんて

ただ、このお仕事は繁忙期になると朝は早いし帰りは遅い。

通常でも残業は当たり前。

前のお仕事を辞めた理由が残業だったので、また以前と同じ状況に戻ってしまっては仕事を辞めた意味がないよな〜って。

なので、この件はお断りさせていただきました

求職中の方からしたらなんて贅沢なんだって思われてしまうような話ですが・・・

うちは旦那チャンが、奥さんにはあまり忙しくなってほしくないタイプで

なので家庭のことを考えると忙し過ぎる職場はNG

まぁ私も完璧主義ではないほうですが、忙し過ぎて夕食が作れないってのはイヤなんで、旦那チャンの考え方は有難いんです。

なので官公庁のほうを選びました。

ただ官公庁は1週目が月・水・金、2週目が火・木と、2週間で5日働くという変則的なシフト。

そうなると2週合わせて5日間はフリーデイ

ちょっと暇が多過ぎる〜と思った私は・・・

これまたず〜ず〜しく、スタジオのお仕事最終日に「官公庁のお仕事のない日は呼んでください」と言ってみたんです(笑)

そしたら丁度スタジオも繁忙期だったこともあって、派遣満了後も今度はアルバイトとして呼んでいただけることになり、現在に至ります

いや〜、、、言ってみるもんですね〜

言うだけはダタですから(笑)

現在は官公庁を辞めてスタジオ一本ですが、元々は繁忙期の助っ人アルバイト的な人材なので、仕事が落ち着くと呼ばれなくなるということもあります

でもそれは会社都合なので、こちらも負けずに()突発的なお休みも遠慮なくいただきます

気兼ねなく旅行できるのが一番のメリットですかね〜

だたこの歳になるとみ〜んな結婚して家庭があるから、友人と気軽に海外とか行けないのが残念ですが

旦那チャンのお休みに合わせて旅行するってのがこのメリットの活用法です



なんだか長くなってしまったので続きは次の記事で・・・
20:40 | この記事のURL
コメント(0)
また無職??? [2010年09月30日(木)]

なんと、今日も職場からお休みを言い渡されてしまいました

これで3連チャン。

1日目は私が希望したのだからいいんだけど・・・

昨日と今日は入荷した服の量が少ないからって

このままきっとまた6〜7月のように月に1〜2日しか呼ばれなくなるかも

とりあえず年始に行く韓国旅行代は稼いだから安心だけど。

でもでも、これから年末にかけてイベント盛りだくさんだからな〜

少しでも稼ぎたいんだ。

明日はお仕事ありますように・・・
14:20 | この記事のURL
コメント(2)
お仕事のはなし [2010年08月24日(火)]

今月に入ってからスタジオの仕事に呼ばれることが多くなってきて嬉しいのですが、昨日から新しい派遣サンが入りました。

契約期間は2ヶ月で、その後延長の可能性もあり。

派遣サンが入ると社員の方は楽になるかと思いますが、私はとゆーと、そのうちまた呼ばれなくなる日がくると思います。

前も繁忙期に派遣サンを入れて、私もタイミング悪かったのですがその時期に掛け持ちしていた官公庁のお仕事を辞めてスタジオ1本に絞ったんです。

当初、上司との話では週2〜3日で多くて4日で働きたいと伝えたら、即OK

こりゃラッキーだな〜って思ってた矢先、繁忙期も過ぎ・・・

同じ仕事をしている派遣サンとアルバイトの私だったら、派遣会社との契約もあるので当然派遣サンを出勤させて、私を休ませる。

そんな時期が1ヶ月以上続いたので、今回も同じようなことになったらズルズル連絡を待っていないでスパッと辞めたいな〜とも考えてます。

ただ、仕事の内容は自分に合ってるし、前もって言えば休みも自由に取れるし、そういった面で離れ難い。

なかなか赤チャンが出来ないので、ホントは昨年末が行き収めだった韓国にまた今年も行っちゃおうかって旦那チャンとも言っていて・・・

そうなると今から新しい職場で働いても、その休みが取れるかどうかも心配だし・・・

ってコトでまたズルズル居座っちゃいそうです

ホントは稼ぎたいのに自由な休みも欲しい。

贅沢な悩みです。

明日は一応、出勤と思っていてくださいって上司に言われましたが、前日の夜に連絡が来るのもちょっとな〜

昨日の出勤なんてホントは土曜日の時点で確定されているハズなのに、なかなか連絡がないから日曜日になってこっちから上司に電話をして確認したという。

今夜もかかってこなかったらどうしよう
17:20 | この記事のURL
コメント(0)
明日もお仕事♪ [2010年07月29日(木)]

久し振りに職場へ行ったら皆さんに「お久し振りです」って言われた

それで私が休んでる間に派遣の女性が辞めてしまって・・・

仕事量が少ないから会社側から契約満了にしたみたい。

ご挨拶も出来ず、残念です

その派遣サンは多分私より年上だと思う。

落ち着きがあって年齢も近いと思ったから話し易かったな。

また私が最年長になってしまいました(女性では)

今までは私が一番下で可愛がられてたんだけどな〜

歳を取ったってことですね(苦笑)。


久し振りの仕事はすぐカンを取り戻せたので楽勝でした

って言ってもただ数字と決められた文字を入力すればいいたけの単純作業

そうゆうの大好き

こんなんでお金貰えちゃうの〜ラッキーってカンジ


さあ、明日は女子会

ビアガーデンです

昨日まで暑くて死にそうだったのに、今日は雨も降って肌寒い

天気予報だと明日もこんな天気みたいだし〜

せっかくビール飲むなら暑いほうが有難みがあっていいよね

明日に備えてネイルでもしよう 
23:40 | この記事のURL
コメント(0)
明日はお仕事♪ [2010年07月28日(水)]

久し振りにスタジオのお仕事からお呼びがかかりました

先月末に電話があったとき、「7月は6月より多めに入れてあげられると思いますから・・・」って言ってたクセに、今月初出勤だわ

もうあと3日しかないし、そのうちの2日は土日だし〜

ちなみに6月はたった2日

しかも両日とも午前の3時間のみでしたからね〜

明日はまる1日働けるらしい

まぁ、忘れられてなかったダケでも善しとしますか。

頑張りま〜す
23:57 | この記事のURL
コメント(0)
尊敬できない先輩A [2010年02月21日(日)]

仕事のグチです。

前回の続き、詳しくは「尊敬できない先輩」。

かなり毒づきます、汚い言葉のオンパになりそうなので覚悟が出来てる方のみお読みくださいませ。
続きを読む...
22:15 | この記事のURL
コメント(0)
尊敬できない先輩 [2010年02月21日(日)]

仕事のグチです。
続きを読む...
21:20 | この記事のURL
コメント(0)
ただ今休憩中 [2009年10月13日(火)]

こんにちは

今日も横浜は快晴

今、お仕事の休憩中なのですが天気が良いのでお散歩に出ました



みなとみらいの…




赤レンガ倉庫に来ています


ドイツのイベントやっているみたい

ビールやソーセージが美味しそうですが、既にランチ済

それに仕事中なのでアルコールの誘惑に負けないよう遠目で見るダケにしました。

今から雑貨屋サンでも覗いてきまーす
14:28 | この記事のURL
コメント(0)
ちょっと嬉しかったコト [2009年10月01日(木)]

前にアップした記事で、仕事でちょっとイイコトがあったと書きましたが・・・
(詳しくは→「旦那チャンのお弁当」)

実はスタジオのお仕事で、最近は女優業をしているモデルさんに会っちゃいました

私はPCを使った完全裏方の作業。

なのでモデルさんが入られるときの「おはようございます」と、「お疲れ様デシタ」の時しか挨拶する機会なんてありません

しかも個人的に挨拶するわけでもないので・・・・

全く接することはないんです。

でもこの前はトイレで一緒になって、ドア付近でチョ〜近くに接近する形になって

ドアを開けたら彼女も出るところで、私ったら先に出してあげればいいのに自分が先に出ちゃったのよね

一応、スミマセンって言ったら彼女も同じくスミマセンって言ってくれたんだけど・・・

あ〜気が利かない性格で自分がイヤになっちゃいますわ

そんなカンジで感動しつつもちょっと落ちた1日デシタ

それにしても顔ちっちゃくて可愛かったデス

ホントは「ファンです頑張ってください」とか言いたかったんだけど、仕事で関わったワケですからそんなミーハーなコト言えなくて

あ〜また会いたいな〜
23:55 | この記事のURL
コメント(1)
| 次へ
プロフィール


おともだち

最新コメント
シャイニーピンク
今更『音楽と髭達2011-message-』レポA毒舌記 (09/05)
PINKより→あいあいサンへ
新潟土産 (09/04)
PINKより→KAZサンへ
新潟土産 (09/04)
PINKより→ちかにゃんサンへ
CNクンのアウェイなライブに参戦するにあたって (09/04)
あいあい
新潟土産 (08/30)
KAZ
新潟土産 (08/28)
リンク集

フルーツメール
ログイン
Mypagetopに戻る