最新コメント♪
ログイン
Mypagetopに戻る
スイスのオウム [2010年11月12日(金)]
先日、ブログでブログもUPしたように

花鳥園に行ってから、花と鳥に興味がわいてます


スイスで暮らしていた時に、当時のダーリン(イタリア系スイス人)

私が家でさみしくないようにと

「オウム」を買ってくれて。

それも2羽!!



それもドイツ語クロアチア語などなど


ヨーロッパの言語を語はなすように教え込まれていて

当時さっぱり私には解らなかったけど


ちょっとした挨拶やよく使うスラングだったりして


毎日そのオウムと暮らしていたら、

ちょっとした言葉を覚えれたのよ。



なんたって、オウムは同じ言葉を繰り返す



これ、語学の基本あるよ!


↑なぜか中国人!?

それからすごくオウムが気になってしまう私



でも毎日同じ言葉を話されていると

ちょっと気が狂いそうになってしまう

のが難点だけど・・・

スイス時代 [2010年11月05日(金)]
20代のころは外国人の彼氏で(約10年は外国人

外国で同棲していた私!

スイス人の彼氏は、

イタリア人の血が混ざっていてすごく楽しかった。

もちろんスイスのチューリヒで暮らしていたんだけど

言葉も文化も人種差別も色々あって20代前半の私には

すごく衝撃的な日々を過ごしておりました。

6年くらいいっしょにいたかなぁ〜

コミュニケーションすべて英語


スイスに住んでおきながら、ドイツ語も、彼の両親が話す

イタリア語もまともに話せなかった私


でもなんとか過ごしたチューリッヒ時代。

文化や環境やいろんな要素が絡まって

日本とスイスを往復し、この恋愛に終止符を打ったのが

28か29歳のころだったかな・・・

あそこまで人を好きになった事がなかったし、とても

別れがつらかったけど今となればそれもいい思い出。。。。

その直後にまた外国人の彼氏が出来て、すぐに日本を離れるのですが・・・


(その話はまた後日・・・)


最近英語をまったく使わない生活をしていて

海外の友達と話す機会があったんだけど、

『あれっ!?』


言葉がうまくでてこないーーー!!!

ちょっと英語再開します!