日記代わりに書いています

犬・猫・孫・趣味・食べ物・・・心模様 色んな事を話題にしたいです

足跡・コメント残していただくと 本当に嬉しいです!

2008年11月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
コメントありがとうね
ミロクさんへ
ストレスの話 (11/19)
ミロク
ストレスの話 (11/19)
mutsuさんへ
ストレスの話 (11/19)
つくしははさんへ
ストレスの話 (11/19)
mutsu
ストレスの話 (11/19)
つくしはは
ストレスの話 (11/19)
きっちゃんへ
つるし柿の季節には・・ (11/19)
新しい日記です
カテゴリアーカイブ
ブログパーツ
dekiru桜
ストレスの話 [2008年11月19日(水)]
 昨日に引き続いて 健康ネタです

先日 笛のお稽古に行った時に聞いた話です

よくある腰痛 
2足歩行の人間にはついて回る症状だと聞いた事もありますけど

特に肉体的に原因のある場合を除いて

例えば 今回の私の腰痛など・・・

ぎっくり行った時も 重いものを持っていた訳じゃない

その腰痛のかなりのパーセントがストレスから来る物だというのです

もちろん冬に多いから 冷えがとか言う事もあるんでしょうが

ふ〜〜〜ん ストレスねぇ・・・

自分の身体の事をつらつらおもんみるに

良く歩いているので 運動不足は考えられない
どちらか言うと 動きすぎって感じ

関節には異常は無く 筋肉が緊張して固まってるように思うんです


筋肉の緊張←ストレス(精神緊張)


ありえますね

ここんところ お義母さんの入院騒動だけでなく

家族の色んな心配事が一気に噴出しています

どうして 難儀な事って まとめて来るんでしょうね

まぁ ぼちぼちと続くのもイヤやけどね・・・



話 変わって
の上にサンタさん

名古屋の何処かのビルです
ダンナが出張先から送ってきました


posted at 08:19 | 健康 | この記事のURL
コメント(8) | トラックバック(0)
つるし柿の季節には・・ [2008年11月18日(火)]
今日は珍しく 健康について・・・

お義母さんと病院に行って来ました

下肢静脈瘤の手術の日を決めるつもりで行ったんですが・・・・

なかなか手術日が決まらないのが 不思議で仕方が無かったんですが
全くもって はぁ〜〜って言う感じです

その理由がやっと分かりました
余り興味は無いと思いますが・・・

受診した病院は 心臓血管外科もある大きな病院なんですが

これから寒くなるシーズンは特に 心臓の急患が多く

命に関わる緊急オペも 少なくは無いと・・・
うんうん確かにそうでしょうね

要するに 命に関わらない 静脈瘤の手術なんかは

そういう手術が入ると 簡単にキャンセルになってしまう訳です

入院して さぁ明日に手術という時でも 出来ない事も・・・

先生曰く 「心臓手術をしていなくて 静脈瘤の手術はしてくれるの方が

確実に手術日が確定できる」 という事です

なるほどね 

でも もっと早く知りたかったよぅ〜

お母さん 「肩透かし」を喰らったような顔をしてはりました

入院中は お義父さんの介護施設入所という問題があるので

手術日が確定できないと 困るんですよね

それから 医師によって 考え方が色々あるようなんですが

今日の先生は 「下肢静脈瘤は命には全く別状無い」と仰いました

先生によっては 「血栓が心臓に流れて行くかもしれない」という人もいてはるんですよ

・・・・・・・・・

とりあえず手術は無くなってしまいました

まずは 良かったと言うべきでしょう




つるし柿の季節です 大阪も木枯らし1号

寒波が来るそうです 今日の先生も仰ったように 

季節の変わり目 急に寒くなると 救急患者が増えるようです

皆様 ご用心めされよ 

特に高血圧の方と心臓が弱い方
私も心臓弱いけど・・・誰や毛生えてるなんて言ってるのは!!


posted at 17:27 | 健康 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
バリウムで… [2008年11月12日(水)]

主婦検診 終りました

バリウムで胸はいっぱいですが:-(

今からパスタランチ 頂きます(^o^)/

まずは食べ放題の 焼きたてパンから

頂きま〜す♪♪
posted at 12:00 | 健康 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
つぶやき [2008年04月25日(金)]
 ふう〜

月曜日辺りから咽喉の調子が

微熱があったのに 月・火と孫を にいれたら

水曜の朝には38度になった

平熱35度前半の私には高熱やなぁ〜

昨日の朝には平熱になってたけど点字の例会 又サボってしまった・・・

能のお稽古は 行ったけど タンの絡んだ咳がゲホゲホ

胸が苦しいわ・・恋で苦しいのならだけど・・・

ああ〜私にはもう恋心は残ってないのかしら〜なんて事はこの際どうでも良い

この咳 どないかせんと 今日の夕方 試写会があんのよ

「紀元前1万年」

マンモス 見に行かなぁ〜

今日は 2ヶ月に1度の循環器科に受診しようと思っているんで

咳止めくらい出してくれるやんねぇ〜あの先生お優しいし
(でも恋心は芽生えないぞ・・・



posted at 08:56 | 健康 | この記事のURL
コメント(8) | トラックバック(0)
〜???花粉 [2008年02月01日(金)]
 昨日の朝から 何か〜目が痛くて

ゴミでも入ったかと・・・目薬点しまくって・・

お昼からは鼻水も出始めて・・・

お友達が 「風邪のひきかけは 目もクシュクシュするよ〜」と・・・

でもそんな感じでもなさそう・・・

明日の朝になっても痛かったら 目医者さんに

早々にお布団に入って・・暫くしてから

ひらめきました・・・これは・・・〜〜

花粉だ

ゴソゴソ 起き出して 残っていた 花粉症用の目薬と飲み薬を

今朝はマシになってました・・・

花粉 飛んでます〜 心当たりの方は ご注意を



posted at 20:33 | 健康 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
パワーヨガ [2007年11月22日(木)]
今日も能のお稽古で梅田まで出たのですが

大阪駅前第2ビルのB2の広場が古本売り場のコーナーでした

何気なしに眺めていたところ目に飛び込んできたのが・・・


このDVD付きの本です

ヨガにはかなり前から興味があったのですが

もうこれ以上お稽古に出かける時間も金も(違うか・・・)ありません

DVDで1日15分1週間のプログラム と書いてあるので即買いです

しかも本は新古品なので1000円の物が450円です

帰って早速やってみました

とりあえずは呼吸と姿勢・ウームアップ・そしてリラックスを・・・

肩こりと腰痛持ちの私にはなかなか良いみたいです

しばらく続けてみます

posted at 18:00 | 健康 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール


おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る