日記代わりに書いています

犬・猫・孫・趣味・食べ物・・・心模様 色んな事を話題にしたいです

足跡・コメント残していただくと 本当に嬉しいです!

2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
コメントありがとうね
ミロクさんへ
人間って・・・ (09/06)
ミロク
人間って・・・ (09/05)
りろんさんへ
人間って・・・ (09/01)
りろん
人間って・・・ (09/01)
ミロクさんへ
お盆ですね〜 (08/16)
りろんさんへ
お盆ですね〜 (08/16)
かい〜〜のさんへ
お盆ですね〜 (08/16)
ミロク
お盆ですね〜 (08/16)
りろん
お盆ですね〜 (08/15)
新しい日記です
カテゴリアーカイブ
マダム・・・と旅行 [2011年09月17日(土)]
 今 マダム・・・と言えばマダムシンコでしょうか

先日お稽古の帰り いつもは阪急新ビルからディァモールを通って

JR東西線北新地駅まで行くんですが

以前の かい〜〜のさんの 梅田大丸へ行かれた時は・・・

のセリフをイキナリ思い出して

急カーブを切って 大丸百貨店地下へ突入

長い列が出来ていたので すぐに見つける事が出来ました

マダムシンコマダムブリュレ



御馴染みのど派手なケーキボックス



パリパリの甘〜ぃカラメリゼっちゅうんですか

上品ではないけどドスンと響く甘さで

満足いたしました

でも あんに並んではもう買いませんけど・・・何か


食べ残しの切れ端が 冷凍庫で眠っています

ちびちび食べるのがこれまた楽しみですんやわ



ところで



実は母親が倒れるずっと前 春頃に予約していたんですが

来週火曜日20日から 友人と3人で旅行に出ます

8日間のトルコの旅


母親の面倒は病院にお任せして(今もやけど・・)

父親の面倒はヘルパーさんと娘にお願いして

我が家の男どもには自立をお願いして

思いきって行ってきます



台風  大丈夫かいな・・・


posted at 17:19 | この記事のURL
コメント(1)
人間って・・・ [2011年08月31日(水)]
 重いテーマですけど ちょっと・・・書いてみます


母は 相変わらずの意識障害のまま

動かせる左手と左足をバタバタさせて寝ています

もちろん飲み込むこと 声を出す事も出来ません

栄養は鼻からのチューブで摂っていて

声らしきモノは・・・溜息をつくことのみ・・・

でも嫌な事をすると顔をしかめ

を連れて行って見せると
双子ちゃんなんで 1歳の子どもですけど

明らかに嬉しそうな顔で手を伸ばしてきます

母がさて・・・何をどこまで認識しているのか

それは謎です

帰るといっても寂しそうな顔もしないので
まぁその方がコチラは気が楽なんですけど

母は自分の境遇を分かっていない

自分が誰かも ワタシが誰かも分かっていない

では・・・私は何故毎日見舞いに行くのか?



母親はこのままの状態で生き延びて

それで・・・



母が気分の良い時にいつも言っていた事があります

まだ結婚したてで 一間の長屋に住んでいた時

当然貧乏の極致・・・まぁ日本中が良く似た状態ではあったんですが

たまたま行き会った八卦見(占い師)の人に

「あんたは老後 幸せに暮すで〜」と言われたらしい

酷い貧乏だったので この人何を言うてんのかと思ったらしいが

でも 「あの人の言う事は当たっていた

本当に私は幸せな人生をおくらせてもらってる」

そう 何度も周りの人に言っていたんです

確かに母は幸せな人生でした

と過去形で言ってはいけないんでしょうが

私の母親は彼女であって

でも彼女はかつての私の母親ではない

彼女は今は幸せとか不幸せとか

そんなモノを超越したところにいる

人間って・・・

人間の幸せって・・・



posted at 16:05 | 雑感・徒然 | この記事のURL
コメント(4)
お盆ですね〜 [2011年08月14日(日)]
 お盆ですね〜

皆様いかがお過ごしでしょうか


こちらでブログを書き出してもうすぐ4年かな・・・

初めの頃のお友だちはほとんど

お引越しをされたり やめてしまわれたり・・・・
ホントかい〜〜のさんは素晴らしい

そういう私も月に1度書くか書かずかで・・・

でも止めてしまう気は無いんで・・・もう暫くのお付き合いを〜


さて 脳出血で倒れた母親は相変わらずで 

先月に転院いたしました

で10分程度のところなので

楽と言えば楽です・・・でも暑い暑い暑い


父親はヘルパーさんに週3回来ていただき

デイサービスに週2回通い

いきなりの一人住まいを 嘆きながらも何とか送っています


ところで先週の木曜日はカルチャーセンターで習っている

お仕舞いと謡の浴衣会でした

お仕舞いは 百萬 笹之段

謡は 蝉丸 のシテ 

籠太鼓 の地頭 を勤めさせていただきました

何が難しかったって 地頭が・・・

まだまだ私には人様をリードして謡うなんてことは無理です

自分が符を間違えて足を引っ張ったりしましたからね〜



 そして土・日と地域の盆踊り大会

ワタシが所属する町会女性部がその担当になっているので

二日間 6時過ぎから10時まで踊りっぱなし違うっちゅうねん

なんと疲れたことか〜

その疲れ・・・1週間引きずってしまいました

12日に久しぶりに双子ちゃんに会いに行ったんですが

もぅ朝から駅のエレベーターを使うほど・・・


そして昨日はお墓参り

義母や義弟一家とお参りして

夜はみんなで一緒にお食事(盆正月の恒例行事)

こんな相変わらずの行事が続けられることの幸せを

実感いたしました

あと何年・・・続けられるでしょうかね〜


だって・・・私の方の実家にはこのお盆はもぅ寄らないでしょうから


子どもはどんどん大きくなっていき

年寄りはどんどん老いていく

仕方がない事ですが

時間と言うのは・・・シビアですね

無駄に使っては勿体ないわ



posted at 09:57 | 雑感・徒然 | この記事のURL
コメント(8)
お久しぶり〜 [2011年06月30日(木)]
 母親が倒れて1ヶ月

早かったような・・・短かったような・・・

一緒やん


母は相変わらずベッドに寝たまま

でも私が顔を見せると 調子の良いときは笑顔になるので

それを励みに毎日病院通いをしています

もちろんワタシが分かっているわけではないようですよ・・・



20年以上乗っていなかった原付バイクにも乗るようになりました

必要に迫られると・・・出来るもんですね〜

免許更新していて良かった

当然ゴールド免許です


入院も1ヶ月を過ぎると そろそろ転院の話が出てきて

今 次のを捜してもらっています

近くで見つかれば良いのですが・・・

なかなか難しいでしょうねぇ

さてどうなりますやら



一人で暮し始めた86歳の父には

ヘルパーさんに週3回来ていただくようにして

お風呂の見守り 部屋の掃除 洗濯 昼食の用意などをお願い

夕食には宅配の高齢者用のお弁当を取り始めました

これ便利です

量もころあい 栄養も考えられているし

父も喜んで食べているみたいです

もちろん毎日変わるメニューに好き嫌いはあるのでしょうが

仕方ないですよ

そんな事言うてたら 生きていけませんからね

と言うことで 今日は久しぶりに(母親が倒れてから初めて)

双子ちゃんと遊んできました

もう1歳と1ヶ月

ちょこちょこと 二人で走り回ってますよ

疲れたけど楽しかった



posted at 20:07 | 家族 | この記事のURL
コメント(7)
近況報告 [2011年06月03日(金)]
 こんにちは〜

と、出だしはいつもと一緒・・・

でも今日はちょっと重い内容なんで

お忙しい方はスルーでお願いします



続きを読む...
posted at 18:32 | 家族 | この記事のURL
コメント(12)
発表会 [2011年05月23日(月)]
昨日は・・・また雨

去年も激しい雨でしたが・・・

今年もまた午前中は激しく降ったり止んだり

そんな中 無事に舞ってまいりましたよ

心地よい緊張感

なめらかに足を運べる使い込まれた舞台

一流のプロの能楽師が後ろを固めてくださった中で舞った

敦盛

お稽古では15分ほどだったのですが

実際のお囃子が入ると20分ほどの長さになっていました

じっくり 品良くを心がけて











posted at 17:44 | 能楽 | この記事のURL
コメント(12)
申し合わせ [2011年05月17日(火)]
 今日次の日曜日の舞台 敦盛 の「申し合わせ」があります

「申し合わせ」とは 舞台リハーサルのことです

実際に袴を着けて お囃子 地謡についていただいて

リハーサルをします

笛やお仕舞いの発表会ではこの申し合わせは無いので

久しぶりの事です・・・ちょっと緊張

でも 本物のお囃子で舞える 貴重な瞬間ですから

楽しみもいっぱい

平敦盛が一の谷の合戦で 熊谷直実に討たれたのは若干16歳の時

しかも平家の公達

品と 雅さと 若くして討たれる煩悩と・・・

そんなものは私には表現出来ないでしょうが

でも 舞台の上ではとにもかくにも 

平家の若武者になれるんですよね



舞台と言えば 2年に1回 秋に開かれる笛の発表会

私の曲は 玄象 ゲンジョウに決まりました

琵琶の名手の村上天皇の霊が

竜王と共に名器を奏でるという壮大な能楽

後ツレの竜王が登場する場の 早笛

二人で秘曲を奏でると言う 

盤渉早舞を吹かせていただ事になりました

実はこの盤渉早舞 あんまり得意ではない

っちゅうか 苦手な方

常より高い音の旋律で吹くのです

その音が・・・綺麗じゃないのよね〜

posted at 10:02 | お稽古 | この記事のURL
コメント(9)
月いちブログ [2011年05月01日(日)]
こんにちは

4月は1回しか  記事を書かず

とうとう月一ブログになってしまいました

毎日何をしておりましたかというと
まぁ誰も気にしちゃ〜おられないでしょうが

手帳を見ると何も書いてない日が19日と24日だけ・・・

ならその日に記事でも書けっちゅう話ですわな


孫のお守り ボランティア(精神&点字) お花見 町会のお仕事

友人とのお食事 友人のお誕生会という名の飲み会

ばあちゃん(母親)の病院付き添い&介護保険関係の用事

お稽古 お稽古 お稽古

そうなんです

5月の発表会のお稽古が一杯入ってきてね

まぁ大変ですわ〜


発表会には 敦盛の舞囃子を出させていただきます

平敦盛というと 平家の公達

一の谷の合戦で熊谷直実に討たれてしまうのですが

能楽『敦盛」では 平家一門の栄枯盛衰を語り

笛の上手であった敦盛は 笛を吹き

今様を歌った最後の宴会を懐かしみ

自分の討ち死の様を見せて

僧に回向を願って消え去ります


舞囃子ではその主要部分をほとんど舞うので

結構長いですね 言うても15分くらい・・

秋には笛の発表会も控えて・・・

その吹く曲も決まり・・・ ホンマ 慌しいです


舞台で着る着物も考えなあきませんでしょ

来ていただけそうな方に番組も配らんならん

ぉじぇじぇの算段もせなならん

まぁ 嬉しい悩み事ではあるんですがね





posted at 13:06 | 雑感・徒然 | この記事のURL
コメント(6)
さくら〜さくら〜 [2011年04月10日(日)]
 


 さくら〜 さくら〜 弥生の空は 見渡す限り

 さくら〜さくら〜今咲き誇る 刹那に散りゆくさだめと知って

 さくら舞い散る〜 記憶舞い戻る〜ヒュールリラ ヒュールリーラ

 花びらの数と同じだけ〜 生きてゆく強さを感じる〜
    嵐吹く風に打たれても やまない雨は無いはずさ〜



今日はお花見に行ってきました

満開で・・・風に花びらが舞って・・・



春です

お花見できる幸せを感じました



posted at 22:26 | チーム関西☆ええやん | この記事のURL
コメント(16)
そんな土曜日は・・・ [2011年03月28日(月)]
 素晴らしい能楽に出会えた 

そんな土曜日は・・・

なんと私の誕生日でもありました

十年取ったら46歳
年なんかどうでエエねん

前日の金曜日夜には

娘が焼肉パーチィを開いてくれました〜


そして誕生日当日は 近所の飲み仲間が

お誕生会 
と言う名の飲み会を開いてくれました

魚が美味しい居酒屋さんに頂いた誕生日の麦焼酎
誕生会を開くともれなくプレゼントしていただけます



その場で開けてみんなで頂きます

それもお決まりなんですわ

周りに写ってる人は気にしないでください

そして持ち込みケーキのロウソク消しも



このケーキも 美味しかったぁ

生地はふわふわ

クリームとフルーツが相思相愛

生きているってホンマにエエですわ

posted at 16:53 | 生活 | この記事のURL
コメント(10)
| 次へ
プロフィール


おともだち

ブログパーツ
dekiru桜
ログイン
Mypagetopに戻る