日記代わりに書いています

犬・猫・孫・趣味・食べ物・・・心模様 色んな事を話題にしたいです

足跡・コメント残していただくと 本当に嬉しいです!

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
コメントありがとうね
だいママさんへ
屈託の無い笑顔 (12/02)
だいママ
屈託の無い笑顔 (12/02)
ラ・ポンさんへ
うそうそ (12/02)
ラ・ポン
うそうそ (12/02)
きっちゃんへ
12月の点字歳時記 (12/01)
リン・テアニンさんへ
12月の点字歳時記 (12/01)
リン・テアニン(mutsu)
12月の点字歳時記 (12/01)
mutsuさんへ
うそうそ (12/01)
mutsu
うそうそ (12/01)
新しい日記です
カテゴリアーカイブ
ブログパーツ
dekiru桜
バルーンアート [2008年11月28日(金)]
 バルーンアートって書くと 何か凄い物のように思いますが

お祭りなんかでよく見る 細長い風船で色んな物を作る事です

今日は 区内のボランティア団体の交流会があり

みんなでバルーンアートを楽しみました

まず 最初に作ったのは 定番のいぬ(プードル?) 



それから (ガーベラ?) 




そして お座りうさぎ






分かりますか〜

時々 パ〜〜ン 

破裂したりもするんですが

とっても面白かったです

この他にもジャンプねずみなんかも

作品はもちろん 孫達に です
posted at 18:32 | ボランティア | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
教育里親の集まりに [2008年10月18日(土)]
 以前にも 書いたことはあるんですが

私はエチオピアに まだ逢った事のない子どもがいます

貧しい国の子ども達に教育資金を送るNGOを知って

たまたまエチオピアのMASTEと言う

里親になって・・・5年目です

そのグループの大阪での集まりが今日あったんです

今日はのお世話をしてくださっている

エチオピアのシスターが来日しいてらして

参加されると聞いていたので どうしても行きたかったんです

で・・・ダンナに言うと送り迎えしてくれました
(エエとこあるんですわ・・・エヘへ)


立って話してるのが シスター 左端はインドの神父さんです

無理して行って良かった

現地のビデオも見せてもらいましたし

想像を絶するお話も聞きました。。。

言葉は通じなかったけど シスターにMASTEへのも託せたし・・

そして インドからのお土産を買ってきました

紅茶の新茶です 私はミルクティーが好きなので

アッサムティーとココナッツオイル


早速いれた ミルクティー 心が暖かくなりました


この地球のどこかで 私の為に祈りをささげてくれる少女が居るんです


posted at 16:35 | ボランティア | この記事のURL
コメント(10) | トラックバック(0)
3本目 はあとが・・ [2008年10月14日(火)]


我が家の3本目のグリムスの樹が 大人になっています

今回は早かったような気がしますわ・・・

前回の初代 はあと は 文字通り  の形だったんですが

今回は コップ型ですね

posted at 08:46 | ボランティア | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
国語教室 [2008年09月10日(水)]
 今日は 視覚障がい者の為の国語教室

お手伝いに行ってきました

これは大阪市視覚障害者福祉協会と大阪市教育委員会と

点字ボランティアグループが共同で毎年行っているもので 

1ヶ月に1回 計7回の講座が開かれます

今日は開講式と顔合わせから始まりました

私たちもの普及で 字を書くことが少なくなり

漢字などドンドン忘れていくのですが 目の不自由な方は尚更です

音声が出るで文章を作る時でも同音異義語には・・・

そういうことでもう一度 国語(日本語)を勉強しようと言う講座です

漢字だけでなくカタカナ語も氾濫していますし

略語 流行語 勉強することはいっぱいあります

勉強になりますよ〜

で 今日は余りお勉強の時間はなかったんですが

一つだけご紹介・・・

パラリンピック

ウチのダンナの職場仲間も 水泳で出場しているんですが

テレビ放映がないので 応援できませんでした

で・・この言葉は paraplegia(下半身不随)とOlimpicの合成語で

半身不随でない方も出場していると言うことから 近年では

parallel(並列)のパラを持ってきて 

もう一つのオリンピックと定義しているそうです

初めてのパラリンピックは1960年のローマ大会からですって


   駅まで   


夕方 帰りのに乗ろうと JR環状線鶴橋駅のホームに上がると

〜〜〜〜 甘〜い香りが 〜〜〜

駅ホームに ビアードパパ(シュークリーム屋さん)があるんです

1度は通り過ぎたもののフラフラと後戻り

はまだ前の駅にいます

期間限定 につられて買ってしまいました

 マロンシュークリーム



シュー生地は硬過ぎず 柔らか過ぎず

マロンクリームは 注文してから注入してくれます



クリームたっぷり〜〜


posted at 17:23 | ボランティア | この記事のURL
コメント(16) | トラックバック(0)
JSN 見学 [2008年08月29日(金)]
 今日は朝から JSN門真 という所を

見学させていただきました 

JSNとは・・・ Job Support Network の 略です

NPO法人 大阪精神障害者就労支援ネットワークが運営している 

その名の通り 精神障害者の就労支援の為の事業所です

思っていたよりもこじんまりとした施設でしたが 現在33名の方が 

継続的な就労を目的として訓練を受けておられるそうです

今日も似餌作り 小学校の理科の教材作り等 

朝9時からから夕方4時までの作業に勤しんでおられました

精神病(ほとんどが統合失調症・うつ病)を克服されつつある方・・・

でもいざ仕事に付くとなると そう簡単にはいきません

まず 朝 決まった時間に起きて 定刻通りに仕事をするという 

生活習慣(リズム)を 身につけなければなりません

薬などにより 睡眠障害のある方が多いですからね

ですから最初は週3回 午前中だけから徐々に

慣らしていく事が出来るのだそうです

そしてある程度就労のリズムが付いたところで

工場での作業や事務仕事などの体験実習に出るそうです

去年の6月設立で就職の実績が5名・・・

なかなかと言うか・・・本当に険しい道です




で・・・今日はボランティアグループの人たち8人でお邪魔したのですが

帰りに 駅前のミスド久しぶりや〜

お店では ポン・デ・葛あずきフレンチカフェオレ お替わり

お土産に持って帰ってきたのが 期間限定の フルーツシュー3種


左から 白桃 マンゴー イチゴです

私は 白桃を〜パックリパクパク

爽やかな酸味の桃のクリームたっぷり入っていて

これは美味しかったです




そして・・・ 今夜は 子どもが通っていた中学のPTAOB会総会が

某ホテルであります

会議は30分ほど後は宴会ですので 帰りは遅くなるかも・・・

なんせウチのダンナも行きますから・・・

に向かうのはまた 明日という事になると思います

ではでは 皆様 ごきげんよう〜


posted at 13:37 | ボランティア | この記事のURL
コメント(12) | トラックバック(0)
交流会 お茶会 [2008年07月16日(水)]
 今日は 精神病患者の家族会の方々との交流会に お邪魔してきました 

お茶会だと聞いていたので かと思っていたら

家族会の中に 茶道を嗜む方がおられ

お薄(抹茶)と和菓子だったんですよ〜


右側 朝顔を形どったお菓子ですが 名前が 「もらい水」

風流ですね〜

「朝顔に釣瓶とられて もらい水」 加賀千代女 から命名したんでしょうね

左側のお干菓子は 金魚 です

お茶は2杯頂きましたが 2杯目は自分でお手前を@@@


綺麗なお茶碗ですね

とっても美味しゅうございました 


ご家族の方の声も色々と聞かせていただきましたので

少しは気晴らしのお手伝いになったでしょうかね





続きを読む...
posted at 17:21 | ボランティア | この記事のURL
コメント(12) | トラックバック(0)
ボランティアグループ交流会 [2008年07月09日(水)]
 今日は市の「精神保健福祉ボランティアグループ交流会」ちゅうのに行ってきました
          (長い名前)
会議の2時間 喋る喋る   私が・・?違います

ある区のグループの代表の男性 人の話を横取りして喋る・・・

私も横取りされたんで 口 つぐんでしまいました

色々な人がいてはりますなぁ・・・

でも色んなグループの活動内容や 問題点が見えて

勉強になりました

私が所属するグループが 結構活動的なんやという事も分かったし・・

井の中の蛙になってはいけません

周りを知って自分を知る事もあるんやね〜


で・・写真はありませんので

ウチの ボスのだらしな〜い寝姿でもどうぞ〜いらんか


顔が分からん・・?分からんでもええやん

髭がカーブして そろそろ顔に突き刺さりそうやわ

posted at 17:17 | ボランティア | この記事のURL
コメント(9) | トラックバック(0)
グリムスに 猿の親子が・・ [2008年06月23日(月)]
 昨夜グリムスの

キャンドルナイトのを書いたついでに

キーワードを 載せといたらば

遊びに来ました

お猿の親子

小猿は時々 手を振ってますよ。。。




posted at 17:25 | ボランティア | この記事のURL
コメント(10) | トラックバック(0)
イタリアンな昼食会  [2008年06月23日(月)]
 今日は作業所の昼食会に お邪魔しました

前回の昼食会は  天津飯

今日は イタ飯 イタリアン  ぺペロンチーノ

まず初めに一人200円づつ集金 今日は7名の参加でした

で・・連れもって 買物に

買物をしながら パスタだけではねぇ・・・・と言いつつ

スパゲティー ピーマン シメジ レタス 胡瓜 トマト 青梗菜 葡萄 バケット等を購入

サラダ 青梗菜のコンソメスープ  ガーリックバタートースト  葡萄 

と言う 今日も豪華なメニューになりました 
(一人200円で 買えるものですね〜)

調理はメンバーさんが主にするので

私は今日は「ほとんど見てるだけ〜」でした

ホント 洗い物をチョコチョコッとしたぐらいかな

前回はを撮れなかったので 今日は何とかメインだけは撮ってきました


パスタはちょっとピリ辛 でもあっさりメで美味しかったです

そして バケットの ガーリックバタートースト

香ばしくて パリパリッとして ホントに美味しかったです

今日は 本格イタリアンやぁ〜と みなさん喜んではりました

ご馳走様でした

posted at 14:38 | ボランティア | この記事のURL
コメント(10) | トラックバック(0)
グリムスの樹に・・・ [2008年06月22日(日)]
 昨夜 グリムスにキャンドルが灯っているという

記事をいくつか見ましたが・・・ 

私のグリムスにも灯っていたらしいのです

今夜は 目撃しましたよ〜



昨夜は 夏至だからと言う話もありましたが・・・

今夜は何なんでしょうね


 エコバッグ・・・・・・サルの親子
 リサイクル・・・・・・・かたつむり
 エコアクション・・・ハト
 ゴミ分別・・・・・・・・・ふくろう
 京都議定書・・・・・・ちょうちょ
 地球温暖化・・・・・・リス
 省エネ・・・・・・・・・・・ツバメ

いろいろな動物も遊びに来てくれ

最近グリムスには色々話題があって 楽しいです

どんな形にせよ みんなで 地球環境に関心を持てたら何より
posted at 22:05 | ボランティア | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る