日記代わりに書いています

犬・猫・孫・趣味・食べ物・・・心模様 色んな事を話題にしたいです

足跡・コメント残していただくと 本当に嬉しいです!

2008年11月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
コメントありがとうね
ミロクさんへ
ストレスの話 (11/19)
ミロク
ストレスの話 (11/19)
mutsuさんへ
ストレスの話 (11/19)
つくしははさんへ
ストレスの話 (11/19)
mutsu
ストレスの話 (11/19)
つくしはは
ストレスの話 (11/19)
きっちゃんへ
つるし柿の季節には・・ (11/19)
新しい日記です
カテゴリアーカイブ
ブログパーツ
dekiru桜
スイートポテトと・・ [2008年11月17日(月)]
 今日は 先週に続いて笛のお稽古でした

夏前から お稽古していた「神楽」が やっと終わりました

長い道のりでした〜

今日は 「絵馬」 神楽 急ノ舞 を吹いて

「今度はゆっくりした 序之舞 にいきましょか〜」って

先生曰く 「序之舞はゆっくりしてて難しい」そうです

しかも 長い・・・・頑張ります

唱歌 (符)も頂いてきましたから しっかり予習します



で・・・帰ってきてスイートポテト にかぶりつきました 

美味しい



これはだいママさんのレシピを見て 昨日作ったんですよ



生地が柔らかくて 形作るのを諦めて ・・・

アルミホイルに流し込んで焼きました

でも 一日たったらちょうど良い加減の柔らかさなんですね

だいママさん いつもご親切なレシピありがとうございます チュッ

何故に 形にならんほどに柔らかかったのか〜

まぁ 美味しかったから良いです



それと・・・昨夜遅くに帰ってきた息子が ぽいっとくれたのが



ポンジュースのチロルチョコ



お味は・・・それなりにジュースの味のチョコ (そのまんまやがな)

posted at 17:50 | 食べ物 | この記事のURL
コメント(10) | トラックバック(0)
ホッピー [2008年11月14日(金)]
 随分前なんですけど kdpさんのところで

ホッピー と書かれた箱を見て

「それ何〜」 って聞いた事があります

「焼酎などを割って飲む飲み物」で 

「ひめさんはストレートで飲むから 知らないんですね」なんて

言われたけど・・・こちらではホッピーなんて飲みませんよねぇ〜〜
かい〜〜のさん!!

ところが 近所のスーパーのお酒売り場を何気なく(笑)見ていたら

見つけたんです



裏側に 焼酎もホッピーも冷やして 氷は入れずに飲んで

と書いてあったんで 頂き物の麦焼酎を冷やして 

書かれているように 5対1で割ってみました


コップはコカコーラの景品です
まぁ色気の無い事

お味は・・・ビール味の焼酎〜

リピートは・・・しません



posted at 13:12 | 食べ物 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
インドカレー [2008年11月13日(木)]
 前回の点字例会はお休みした為

5週間ぶりの 点字 & お稽古の日

お稽古は 仕舞いは「雲雀山 クセ」 もう何回目かな?

謡は「紅葉狩」でした まぁ 両方とも初級クラスなんで

楽チン楽チンなんて 余裕ぶっこいて

予習復習は 教室に入ってから・・・・ヤクザな生徒です


で・・・本題 (何や まだこれからかい!!)

だって タイトルは・・・

一度入ってみたかった インドカレー屋さんに挑戦

すぐ前を 女の人が一人で入ったんで 私もエイッと

店内は 厨房もフロアもインド人の男性です
(一人だけ日本女性がいましたけど〜)

私が頼んだものは

 「お昼のレディースセット ベジタブルカレー 680円


このナン これでハーフサイズです

両隣とも 女性の一人客だったんですが

お二人ともお皿からはみ出した 

巨大ナンのカレーなんちゃらセットのようでした 凄い 

これで私は十分でしたよ(ホンマよ!!)

先に出てきたんだけど 全部食べはったんかしら〜

カレーは あとから来る辛さで 食べ終わる頃には

じっとり汗ばんできて・・・でも美味しかった

次もここに入ろうっと

posted at 16:21 | 食べ物 | この記事のURL
コメント(10) | トラックバック(0)
きな臭いお話のあとは・・・ [2008年11月11日(火)]
 先ほどはきな臭〜いお話を書かせて頂きましたので

今度はあま〜い  を 書かせて頂きます

今日は暇です

人の記事見て我が記事なおせ・・・
(何のこっちゃら・・・)

だいママさんの大福を見て 大福なら私にも作れます〜っと

作ってみました あんクリームバナナ大福

なんせ 包むのに必死で 断面の事など考えていません

悲惨な切り口ではありますが 食べたらこれがとっても美味しい

どうだ〜〜


posted at 15:30 | 食べ物 | この記事のURL
コメント(8) | トラックバック(0)
里芋シチューと あられの日 [2008年11月07日(金)]
 昨日は 里芋シチューを作りましたよぅ〜

でも このメニュー 誰に教わったのか 何処で知ったのか忘れちゃったわ

昨年の冬から我が家のメニューに仲間入りした新人なんですが

とっても簡単なものしか ウチのメニュー入りは果たせません

遠景



具を掘り出した 近景は・・・


白い物は 里芋です 後はモモ肉 玉ねぎ 小さな人参・・・

市販のルーは使わず 牛乳3C スープ1C 塩コショウの味付けのみ

あっと バターで最初に炒めますけどね

里芋のとろみを生かした ちょっと変わったシチューですが

牛乳を消費したい時には うってつけです

シチューの季節ですなぁ〜


季節といえば・・・




続きを読む...
posted at 12:44 | 食べ物 | この記事のURL
コメント(10) | トラックバック(0)
キャラメル2種 [2008年11月07日(金)]
 最近色んなお宅で(何処 何処!) お話に出てくる

トップバリュの あずきキャラメル

私も見た事も食べた事もありません
(何や ないんかい!と突っ込んで

でもでも 9月に行った北海道旅行で買ってきたお土産を

お菓子のカンカンに なおし込んでいたのを思い出しました

これです


歯の詰め物に気をつけながら いっただっきま〜〜す

posted at 09:08 | 食べ物 | この記事のURL
コメント(8) | トラックバック(0)
かんとだきです [2008年11月03日(月)]
おでん……いえいえ

小さい頃から関東煮(かんとだき)と言ってます

寒くなると 鍋物が 良いねぇ(^o^)
posted at 17:39 | 食べ物 | この記事のURL
コメント(14) | トラックバック(0)
だいママさんのホワイトロール [2008年10月30日(木)]
 だいママさん が とっても綺麗な

ホワイトロールのレシピを 公開されていました

私も作ってみたんですが 見ると作るは大違い

大失敗です


白桃を入れてみました。。。それはエエねんけど。。。

小麦粉B と メレンゲAが綺麗に混ざらずに

ダマになってしまったんです

もっとしつこく混ぜればよかったのかしら

失敗の原因を だいママさん に 教えていただかねば

お味はふんわりしっとりで 美味しいんですよ

posted at 09:46 | 食べ物 | この記事のURL
コメント(14) | トラックバック(0)
ロールケーキとプリン [2008年10月25日(土)]
 今朝 仕事が休みにもかかわらず

我が家の息子が 8時前に起き出して 出て行きました

で・・・昼の2時頃に帰ってきた その手に下げていた物は

小山ロールのロールケーキ&プリン 

だったのです

どうやら 息子の彼女のお誕生日にあわせて買出しに出かけたみたい

ご苦労なこってす。。。でも〜お陰さまで

久しぶりに小山のロールケーキとプリンにありつけました


やわらかい生地と生クリームとカスタードクリーム

そして栗の絶妙な味わい う〜〜ん美味しい


左から
かぼちゃ 夕焼けマロン そして小山ぷりん 

夕焼けマロンは季節限定です

上にはブラッドオレンジのソースが

底にはもちろんカラメルソースも 

はい あ〜〜ん

posted at 14:53 | 食べ物 | この記事のURL
コメント(12) | トラックバック(0)
これはな〜んだ? [2008年10月24日(金)]

 これは 何に見えますか〜



冬になると 冷奴の変わりに大活躍します

料理名は 「お豆腐のお好み風」 (命名 わたくし

下に見える白い物は 薄く 2〜3cm角に切った お豆腐です

お豆腐は軽く水切りしてカットします
その上に 小ネギ(わけぎ)のみじん切り 
にんにくのみじん切り(ちょっとだけなら翌日仕事の方もOK)
鰹節
マヨネーズと2周くらい@のお醤油


これにふんわりとラップをして レンジでチン  ピーッ  ピロラロリ

↑これでお豆腐3分の1丁 レンジで1分30秒くらいですかね

お手軽に冷奴代わりの冬の1品になります

ちなみに小ネギはニラでも良いようですが

私はネギが好きなんでいっつもネギですぅ〜

posted at 12:34 | 食べ物 | この記事のURL
コメント(16) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る