日記代わりに書いています

犬・猫・孫・趣味・食べ物・・・心模様 色んな事を話題にしたいです

足跡・コメント残していただくと 本当に嬉しいです!

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
コメントありがとうね
ラ・ポン
うそうそ (12/02)
きっちゃんへ
12月の点字歳時記 (12/01)
リン・テアニンさんへ
12月の点字歳時記 (12/01)
リン・テアニン(mutsu)
12月の点字歳時記 (12/01)
mutsuさんへ
うそうそ (12/01)
mutsu
うそうそ (12/01)
ミロクさんへ
能楽堂です (12/01)
ミロク
能楽堂です (12/01)
やっくんへ
能楽堂です (11/30)
新しい日記です
カテゴリアーカイブ
ブログパーツ
dekiru桜
七五三 [2008年11月15日(土)]
 
今日は 七五三 ですね

地域によって 色々でしょうけれど

この辺りでは 7歳と3歳の 5歳の がお参りします

先日娘が7歳の時に着た晴れ着を 縫い上げした も書きましたね

実は 9日の日曜日に お天気はでしたが

一足早く お参りしてきたんです (空いてると思ってね


孫1号は もうすぐ7歳になります

孫2号は2歳になったばかりの 数えの3歳

一緒にやっちゃいました

2号は弾け飛んでいましたよ 

お姉ちゃんは殊勝でしたけどね


得意そうな顔 普段の顔ではないので あえてアップしました

内股で立ってるでしょう 歩く時も内股です

歩き始めたの時は

よく足がぶつかってこけへんなぁ〜という超内股でした

今は少し直ったかな


ではでは これから ダンナとドライブ 行ってきま〜す



続きを読む...
posted at 09:00 | お孫ちゃん | この記事のURL
コメント(18) | トラックバック(0)
離乳食 [2008年10月27日(月)]
 娘一家が 緑地の広場に来ている

木下大サーカス

で・・・はみごになるのが 孫3号

当然のように 私にお呼び出しがかかります

「ちょっと来て

まもなく 7ヶ月になる3号の離乳食は作ってありました

 はい あ〜〜ん

を 30分続けました・・・

大変ですなぁ〜子育ては


posted at 16:10 | お孫ちゃん | この記事のURL
コメント(10) | トラックバック(0)
ママの20年前の・・・ [2008年10月26日(日)]
 昨夜は 孫1号が お泊りしました

もうすぐ7歳の彼女は 今年七五三のお参りをする予定

20年前に娘に着せた晴れ着を 

箪笥の上から引っ張り出してきましよた

娘も小学生くらいまでは 小さかったんですが

丈や裄をあわせると 1号のほうがもっと小さい。。。

さっそく チクチク縫い上げしています



袖下の綻んだところも チクチク

20年なんて・・・あっという間でした

お金も無くって ヒイヒイ言ってた頃に買ったので

化繊・ポリエステルの着物です

でも(だからかな) 20年たっても 案外綺麗ですよ




posted at 12:24 | お孫ちゃん | この記事のURL
コメント(14) | トラックバック(0)
幸せだね(^^)v [2008年10月13日(月)]
昨夜の孫2号のお誕生会

居酒屋と言う およそ2歳のには

似つかわしくない場所ではあるものの

楽しかったですよ

持ち込んで冷蔵庫に入れてもらっていたケーキ登場の折には

他にもお客さんがいるにも関わらず

お店の電気を消して 雰囲気を盛り上げてくれます

皆さんのにつられて 喜んでしている2号です


この後小さくカットしてもらって 他のお客さんにも食べていただきました

1歳の誕生日もここでこうしてお祝いしたんですが

ついこの前のような気がします。。。

来年も 同じようにお祝いできますように

posted at 14:25 | お孫ちゃん | この記事のURL
コメント(16) | トラックバック(0)
運動会その2 [2008年10月07日(火)]
 今日は 孫1号の運動会 小学校で初めての運動会

家でも ダンス踊ってましたよ

かけっこも4人中3番だったけど・・

しそうに走ってたのが何よりです


永久不滅の1年生競技 玉入れ



ところで これは書こうかどうしようか 迷ったんですが

あえて 書かせていただきます

ウチののすぐお近くにも 1年生の双子の兄弟が居ます

生まれつき 二人とも身体が弱くて(学習能力には問題なし)

一人は何とか自力で歩けますが 一人は車椅子です

毎日お母さんが学校まで送り迎えをしてはります

先日も学校帰りにお会いしたんですが

お母さんが押す車椅子とそれに手をかけ ゆっくり歩く

そしてその周りに友達が沢山群がって 何やら楽しげに話し合いながら

ゆっくりゆっくり 歩いて行くんです

そんな彼が かけっこに参加していたのです

きっと 親も先生もそして本人も 随分考えたと思うのですよ

でも みんなで拍手しました

今でも涙が出そうです 可哀相だからではないですよ

彼が素晴らしいから

彼も周りの大人も 素晴らしい〜

そう 思いませんか?

posted at 20:53 | お孫ちゃん | この記事のURL
コメント(14) | トラックバック(0)
孫1号運動会♪ [2008年10月07日(火)]
日曜日の雨で 今日に延期になった

孫娘1号の 運動会です(^o^)

雨が時々ポツリと落ちてきますが

何とか 予定通りに 開催されています

2号と3号は おねんね スヤスヤ(^-^)

このまま 降らないでね m(__)m
posted at 11:03 | お孫ちゃん | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
半年たちました〜 [2008年10月02日(木)]
4月1日に オギャ〜と生まれて

はや 半年

3号です

寝返りをうちまくり

表情も豊かになってきました

今日も可愛い笑顔を見せてくれました(^.^)

大袈裟でなく

子どもは 日本の宝物です(^_^)/~~

posted at 12:22 | お孫ちゃん | この記事のURL
コメント(18) | トラックバック(0)
クマゼミ [2008年07月22日(火)]
 隣の孫1号も 初めての夏休みに入りました

今朝も早から 「蝉とり 行こう」っと騒いでいます

孫2号が 昨日から高熱を出しているので

連れて行く訳にも行かず 私がお留守番をして

娘と1号の二人で タオルを首に巻いて出かけました



遠くから帰ってくる気配が 分かります

じ〜じ〜じ〜じ〜 ウルサいウルサぃ



21匹  みんなクマゼミです

1号も 何とか恐る恐る 掴んでましたが

「服につけて〜!」って言うので はいよ〜


顔 引きつってるよ〜

もちろん このまま 全部逃がしてやりました



posted at 11:48 | お孫ちゃん | この記事のURL
コメント(17) | トラックバック(0)
3ヶ月です [2008年07月02日(水)]
 4月1日に生まれた 孫3号 3ヶ月たちました

皆さんに祝って頂きましたが 早いもんです〜

生まれた時の3号

3号もヤンキーな兄ちゃんに成長しました(笑)

コンビニの前の座り? 


それから・・・眉毛も太くなり お髭まで




最後に 日夜 悪と戦っています
ファイティングポーズ シュワッチ


孫相手に遊んでいる 能天気な ばぁばでごじゃります

posted at 12:19 | お孫ちゃん | この記事のURL
コメント(12) | トラックバック(0)
ピカピカの机です [2008年06月22日(日)]
 今年 ピカピカの小学1年生になった

1号 ・・・ ちょうど入学の頃は

孫3号の出産と重なって 物入りも重なり

机はお預けになっていました 

特に文句も言わず 台所のテーブルで  

でも クラスのお友達とも行き来するようになってきて

1号も 学習机が無いことにやっと気が付いたみたいな(笑)

娘は何とかやりくりして 机を買ってあげたようです

残念ながら椅子までは手が回らなかったようで

私に SOS 

孫には弱いばぁば

なんじゃかんじゃ 言いつつも 買いましたわな

今日パパが組み立ててくれました 

大喜びの孫1号です


シンプルな 飾りの無い机でした 

娘は自分の机の本立てなどの付属品を

高校に上がったら さっさと捨てた事を覚えていたのかしら・・

これで余っていたこの部屋が 子ども部屋らしくなりました

続きを読む...
posted at 13:18 | お孫ちゃん | この記事のURL
コメント(16) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る