2008年秋から走り始めました♪
いつも90%で満足していた自分の人生。 今は「110%の自分」への挑戦!!
主婦・母・OL と忙しい毎日だけど充実しています。

一歩一歩 あきらめないで前に進めばゴールはある。

ホノルルマラソンにも行くぞ〜♪(2011年目標)

たまに 赤いバイクにも乗っています。(VFR800)

最新コメント
まろん♪
西宮国際ハーフマラソン (11/03)
まろん♪
だめだめな記録(T0T) (11/02)
グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/yukaimaron/index1_0.rdf
チャレンジ!!10キロ [2009年10月29日(木)]
11月1日にユニセフカップ西宮国際の10キロの部に出ます。

過去にハーフは2回走りましたが
10キロレースは初めてです。

22日の神戸全日本女子ハーフの スピード練習のつもりで
申し込みしたんですが

この10キロのタイムが ハーフのタイムを左右するよねー。
本気走りしなければ(笑)

先日本屋さんへ寄ったら ランナーズに
「10キロレースのウォーミングアップ法」 特集があったので
買ってしまいました。

 

じつは  マラソンにおいて 
ウォーミングアップってあんまり真剣に考えたことなかったっす。

スタミナないから スタート前に走るのが怖くて
力尽きてしまいそうで(笑)
あんまり走らんとこ〜って 思ってたな。

初レース(ハーフ)では 
何をどうしていいのかもわからなくて(笑) 
周りをみて 「みんなすごい!」と思ったものだった。

2回目は足の故障で 痛みが出るのを恐れて
全くウォーミングアップせず!

こうやって考えると どんだけ無謀な1年を送ってきたんだー。

ここにきてようやくウォーミングアップの大事さが
わかってきました。(ような気がする)

(ほんとに元陸上部か??!(?--)!(--?)?!)

距離が短ければ短いほど大事なのかもしれないネ。

この特集は ランナーズ12月号に載ってまーす。



最近の練習で こういうことが ↓ 少しずつわかってきました

(わかるの遅すぎやろっ )



(この号にジョグノート仲間の 
 つなさんの写真が載ってるよ^^ 尼崎記録会にて)


↓1日晴れますように☆
にほんブログ村 
その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↓えらいこった!TOP10入りしてもた。
でも携帯から見たら 走るあらふぉ〜がないのはナゼ?
人気ブログランキングへ
15:22 | この記事のURL
コメント(8)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/yukaimaron/archive/321
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
かぃ〜のさん
ランナーズ買ったんですねー!!

いよいよあさってですね^^
かぃ〜のさんについていけたら45分切りは余裕なんだろうけど
心がブレーキかけちゃいそう(笑)

当日はピンクの長袖Tシャツ(アシックス)に黒の短パン(+タイツ) で行きます。

あ、番号は 「でーーの214です」^^

まだかぃ〜のさんのお顔確認できてないっ。
明日はゆっくり時間があるのでチェックしとかなくちゃ。^^;

がんばりましょーねーーー!!
Posted by:まろん♪  at 2009年10月30日(金) 21:54

こんばんは

「今日走るでぇ〜〜」って言うと、2,3人帰宅の準備する元バレー部のかい〜〜のデス。
そんなバレー部でしたから・・・。上位でした(笑)

ワタシも今日。
まろんさんに刺激され、ランナーズ買いました(笑)。
けど、もう日曜日やん

アップ大体します。大体って
前は靴穿いて即走ったりしてましたけど・・・。

日曜日。
お天気心配ですね
ナニがダメって、雨が一番ダメ
その時点で帰りたくなります

当日は「まろんさんですか勇気を出して・・・
「はじめまして かい〜〜のデス」もっとええ名前にしときゃよかった

それでは当日
頑張ります
Posted by:かい〜〜の  at 2009年10月30日(金) 19:35

華さん 元陸上部だったんですね〜!!
 
そういえば ピカチュウのとき良いタイムで走られてましたよね!^^
あれ かわいかった〜
一流ランナーほど真剣にUPしてるみたいですぅ〜。(汗)
私もダメダメですー。 これからは頑張りますっ。

つなさん
神戸コミュの人のレースのときのことはよくわからないけど・・・^^;
アップなしでフルスロットルは私は無理かも。
初ハーフで一応5分くらいはアップで走ってたよー(笑)あとストレッチや準備体操(笑)

陸上部時代はちゃんとUPしてた!^^

cocoaさんは いつもそう言ってるもんね〜!^^
5000mの時は そのアドバイスにしたがってUPしたよー。
でもあの時は15分しか時間がなくて気持ちが焦ったなぁ〜。

moscatさん
弓道部だったんですね^^

平和マラソン楽しんできてくださいねー!いいお天気になるといいですね。

noahさん
そうなんですよね!練習のときの10キロは最初はどうしてもスピードに乗れないので
やっぱりUPは必要ですよね!!!
今回はしっかりやりたいと思います。^^


Posted by:まろん♪  at 2009年10月30日(金) 17:01

10kmレースは走ったことないですが、普段10km走るとどうしても最初の方はスピードが出ないんですよね。いきなりスピード出すとしんどいし。自分は10kmならアップすると思いますよ。
Posted by:noah  at 2009年10月29日(木) 23:57

まろんさん、元弓道部はストレッチ位であまりアップってやったこと無いです。
これでも県大会新人選優勝チームの一員です。(どうだ!!)
実は国体にも行ったんです、後輩が(とほほ)。
冗談はさておき、11月3日の平和マラソンは楽しんできます。
Posted by:moscat  at 2009年10月29日(木) 23:56

私は、アップする派〜!
過去の2回きりのレースも、ゆっくり走って身体をシッカリあたためてから、ダッシュ何本かしました。10kmレースは、スタートから飛ばすので、絶対アップいると思いました。
Posted by:cocoa  at 2009年10月29日(木) 19:57

そう言えば、神戸コミュの人はアップをあまりしませんね?
アップなしでいきなりフルスロットルで行くつもりなのか
それともレースの初めがアップなのか
不思議に思っていました・・・
そんな私は元陸上部
今までの大会でも最低1キロはアップしていたような気がします。
Posted by:つな  at 2009年10月29日(木) 19:48

よく考えたら、私もあまりアップしてないです…(゚ー゚;
初レース(10km)のときだけはしっかりやったんですが。
ハーフ以上走るとか、ファンランの場合だと全くしてないですね!
同じく元陸上部、失格です…
Posted by:  at 2009年10月29日(木) 19:26

プロフィール


ジョギング仲間がいっぱい
まろんも参加中↓
 1日1ぽちお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
人気ブログランキングへ
リンク集
2009年11月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
QRコード
 
ログイン
Mypagetopに戻る