いくつになっても、楽しいこと見つけて
ワクワクしていたいです。

お菓子、パン作り大好き。
料理は・・・
みなさんのブログをみて関心出てきました。
あと、最近、体にいい食材にも関心ありです。

2013年07月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
AKOさんへ
さつまいもあんパン、チーズパン (07/27)
HANAママさんへ
さつまいもあんパン、チーズパン (07/27)
HANAママ
さつまいもあんパン、チーズパン (07/26)
akiさんへ
きゅうり塩もみと今日の弁当 (07/26)
あん子さんへ
手間貯金 (07/26)
AKOさんへ
手間貯金 (07/26)
うさこさんへ
手間貯金 (07/26)
マイコレBOX
はっさくとレーズンのパン [2013年07月02日(火)]


はっさく皮砂糖煮とレーズンをいれたパンを焼きました。

国産小麦粉、トレハロース、卵、

たまねぎ氷とかしたもの、コンデンスミルク、ローストおから、

オリーブオイル、はっさく皮砂糖煮、レーズン
入ってます。

今回、砂糖をトレハロースを使用してみました。

お〜やはり、焼き上がりに違いがありました。

発酵はいつもよりゆっくりで、生地はダレず、上に伸びた感じ。

中はかなりふんわりして、市販のと似た感じに仕上がりました。



トレハロースって、でんぷんが酵素に反応して糖となったもので

糖度は砂糖の45%らしいです。


パン生地における糖類の働きとして

イーストの栄養源となる

パンをやわらかくして老化を防ぐ

というものがあるんですが

トレハロースがここで活躍してるのかしら


posted at 08:17 | パン・お菓子作り | この記事のURL
コメント(4)
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/0405/index1_0.rdf
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る