去年6月に倒れた旦那さまの介護日記がメイン。
ダイエットは4ヶ月で13キロ落とし、理想体重に。
今は、リバウンド阻止のためがんばってます。

2009年04月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
人それぞれとは思うけど… [2009年03月26日(木)]
遊びに行っているブログの中に、やはり、介護してらした方もおられる。
旦那と同じような病気で倒れた方をリハビリで
歩けるようにまでなさったそうだ。

介護する方もされる方も並大抵のことではなかったそうだ。

今日の旦那。

車椅子乗る〜というので、乗せる。

今の旦那にとっては、車いすで座ってるだけでも、
相当の筋力を使う。
調子のいい時は、2時間ほど座ってるのだが、
今日は10分もしないうちに、

寝る〜



「もう少し頑張ってみない?せめてあと30分。」

「しんどい言うてるんや、寝かせてくれや。」

「頑張ろうよ」

私が埒あかないと見ると、

「○○ちゃ〜ん(娘の名前)、ベッド戻る〜」
と、娘を呼ぶ。

言う通りにしないと、するまで言い続けるのはわかっている。
我慢できないのもたぶん後遺症。
結局こっちが根負け。
これじゃ筋力弱るばかりだよな…

どうなっていくんだろう…
posted at 16:51 | 介護 | この記事のURL
コメント(4)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/akechan5933/archive/234
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
そらおさんへ
倒れるほど努力してないのかなぁ…とまで考えしまうほどいたって元気です^^;
身体だけは丈夫でよかったわ(笑)
Posted by:あけ  at 2009年03月27日(金) 07:43

みゃあさん、ありがとうございます。
あちこちのブログみたり、テレビ見たり、雑誌見たりすると、すべての人が頑張って努力してよくなっているように感じてしまいます。
うちはどうなっていくんだろう。
このまま寝たきりになっちゃったらどうしよう。
悪い方へ悪い方へ考えてしまう私も私なのですが…

本人がいたって気楽で、温泉行きたいとか、東京タワー見たいとか、いろいろというのもつらいです。
今の状態でできるわけないのに、でも、できないからって本人の望みをかなえないまま、また、出血がおきたら、かわいそう…とか思うし。

時々、ブログで愚痴ってしまいます。
Posted by:あけ  at 2009年03月27日(金) 07:42

あけちゃんの言うこともわかります。
でも、みゃぁさんの言われることもよくわかります。

難しい問題やね。

うちは今、そうじゃないけど
いつ何時そうなるやもしれん。。

あけちゃんが倒れたらほんま大変や。。
それは一番大事なことかな。。

気をつけてなぁ。。
Posted by:そらお  at 2009年03月26日(木) 21:03

こんにちは。

介護のことで、いろいろ大変だと

思います。

題名通り「ひとそれぞれ」ですから、

あけちゃんさんなりにやればよいのでは・・

ただ、患者の旦那様は体を動かすことが

一番つらいでしょうから

自分からリハビリ頑張ることは

今のところ、絶対に

ありえないと思いますよ。

後は、これから将来その旦那様と

どういう風に過ごしていくかを

あけちゃんさんが考えれば、

「これから」の「リハビリ」や

旦那様の介護の仕方が決まっていくのでは

ないでしょうか。

娘さんもご就職などしたら、

ご自宅を出られることも、

将来はお嫁に行くこともありますからね。

あまり頑張りすぎると、後が続きませんよ。

長い長い道です。

何十年もあるかもしれません。

なので、患者をよくすると

いうより、将来なるべく自分が楽できる

自分にふりかかることが少なくなる

防御策を考えて選択していくしかないと思います。

あけちゃんさんまで、具合が悪くなったら

娘さんかわいそうです。

みゃぁ

Posted by:みゃぁ  at 2009年03月26日(木) 20:56

プロフィール


おともだち

グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/akechan5933/index1_0.rdf
アースマラソン応援バナー
ログイン
Mypagetopに戻る