去年6月に倒れた旦那さまの介護日記がメイン。
ダイエットは4ヶ月で13キロ落とし、理想体重に。
今は、リバウンド阻止のためがんばってます。

2009年04月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
一喜一憂 [2009年03月27日(金)]
昨日、車いすに座っても、10分でもう寝ると、
駄々をこねる旦那を前に、
少し落ち込みもしたが、
延々と旦那に説教^^;

「自分でがんばらないと。
座っててしんどいのは、筋肉使うからでしょ?
使わないと、どんどん弱るんだよ?
寝たきりになったら、人のせいにしたらダメだよ。
云々」

しら〜ん顔してた旦那だったが、
昨日の夕食時、びっくりした。

右手は動くのだが、食材によっては、食べこぼしがひどいのと、
食べにくいのと、疲れるのとで、私が食べさせることが多かったのだが、
昨日は、自分からフォークを握ってがんばった。

昨日はパスタ。
麺類は、麺が長いので、実はとても食べにくい。

腹筋が弱いので、顔をお皿に突っ込むようにしながら、
かきこむよう、少しずつ。

腰が痛いと言いながら、全部食べきった。

お父さん、がんばったねぇ。

にやっと、笑っていた。


これだけでも本人は疲れるのだろう。
夜もよく寝てくれて、助かった
posted at 07:44 | 介護 | この記事のURL
コメント(18)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/akechan5933/archive/235
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ともさん、ありがとう。
休憩ばっかりしてるよ^^;
Posted by:あけ  at 2009年03月30日(月) 15:20

あけちゃんもがんばってるよ
自分の休憩も忘れないでね
Posted by:とも  at 2009年03月30日(月) 13:31

おちゃこさんへ
ありがとうございます。
早急な回復は望めませんが、
これ以上悪くならないようにと願うばかりです。
Posted by:あけ  at 2009年03月30日(月) 06:16

くまぶー改めおちゃこです

旦那様も、楽しみをもっと動くことで
見つけていけるといいですね
あけちゃんさんも
前向きな旦那様の顔を見ると
疲れが違うことでしょうねきっと。
Posted by:おちゃこ☆  at 2009年03月29日(日) 13:07

みゃあさんへ
たまに愚痴こぼして、膿をだして、また次へ、という感じかな?(笑)
「口は出すが、手をださず、我慢して見守る」
これですね。
なかなかできないんだけど…
忘れず、頭にたたきこんで旦那と向き合っていきますね。

旦那ほっといて食事ですか?(笑)
絶対無理です(大笑い)
一人でお留守番なんかさせたら、暴れまくりで、ベッドの柵とか投げて、自分はベッドから転げ落ちてるんちゃうかな…
これも、悩みの一つで、一人でお留守番できたら、私もちょっとお買いもの〜とかできるんだけどなぁ。
Posted by:あけ  at 2009年03月28日(土) 07:42

そらおさんへ
いや、お恥ずかしいですわ(笑)
生徒に説教するのとはまたちゃいますよね(大笑い)
そらおさん、旦那の指導に来て下さいな
Posted by:あけ  at 2009年03月28日(土) 07:36

chochouさんへ
ご訪問ありがとうございます。
家族の誰が倒れるかなんて、わかりませんものね。
でも、行けるうちに旅行行っとくってのは正解だと思いますよん^^
chochouさんは、お仕事なさってらっしゃるのですね。今、大変だろなぁ。
頑張ってくださいね!!
Posted by:あけ  at 2009年03月28日(土) 07:34

youちゃんへ
赤ちゃんより手がかかるで、うちの旦那(笑)
youちゃんのベビちゃんの笑顔で、パパママが癒されるように、私も旦那の笑顔で癒されるとするかのぉ…

無理だろ…(爆)
Posted by:あけ  at 2009年03月28日(土) 07:29

gaiさんへ
私の説教が効いたから頑張ったのかな〜?(笑)
確かに、ガミガミ言われて、すぐに頑張るってのは、私も嫌ですもんね〜
継続してがんばってくれたらええな〜と思ってます。
gaiさんも、お仕事頑張ってくださいね^^v
Posted by:あけ  at 2009年03月28日(土) 07:27

ゆかさんへ
ほんと、いつもいいことばかりじゃないのですが、
たまに頑張ってくれるとほっとしますねぇ。
でも、ネガティブシンキングの私は、継続しなければ、すぐダメになっちゃうって考えてしまいます^^;
Posted by:あけ  at 2009年03月28日(土) 07:25

ひろみさんへ
うちも一緒ですよ^^;
痛い!触るな!って言われたら、怒られてまで何でせなあかんのよ…って思いますもん。
それと、時々思っちゃうんですが、60歳、まだまだ若いとはいえ、好きなようにさせてあげたほうがええのかなぁ…とか…
食べることだって、食べさせてやった方が、きれいだし、はやく片付くんですよね。
実の父でも、実の旦那(笑)でも、義理の父母でも、なかなか嫌がることをさせるのって難しいよね…
Posted by:あけ  at 2009年03月28日(土) 07:23

こんにちは。

昨日のブログを読んでお疲れじゃないかなぁと

ちょっと心配しておりましたが、

本当によかったです。

介護は「口は出すが、手をださず、我慢して

見守る」なのだと私は思っておます。


患者本人もつらいけど、見ているほうもつらいですよね。

一緒に温泉旅行や、

東京タワー行けたらよいですね。

私は母にリハビリさせるとき、

ご褒美を出しておりました。

何かそういうきっかけがあれば

頑張れるかもしれませんね。

あと、お父さん置いて、

娘さんと二人でご飯食べに行っちゃうとか・・

「お父さんもリハビリ頑張って

座ってられるようになったら、

行けるのにね」とかねぇぇ

(^_^;)

みゃぁ

Posted by:みゃぁ  at 2009年03月27日(金) 22:58

やったね
かつての職業が役立ちましたか。。
ふふふ
まだまだいけますぜ
旦那さん、頑張ったね。
Posted by:そらお  at 2009年03月27日(金) 22:12

こんにちは

あけちゃんさんのブログをときどき
拝読させていただいて

いずれ訪れる介護生活、現実逃避はできないんですよね

親の介護の始まる前に旅行とか行かなくちゃって
思ってましたが、親とはかぎらないし、自分が介護する側ともかぎらないんですね

一喜一憂しながら私も不況の嵐を乗り切って
いかなくては・・・・
Posted by:chochou  at 2009年03月27日(金) 16:03

あけちゃんさん

ほんまに一喜一憂みたいですね。
あけちゃんさんの思いが伝わったのか、しっかりしないかんと考えられたのか、なんであれ、そんな風に努力してくださってる姿を見るとこっちまで、怠けてたらいかんな、あけちゃんさんも、あけちゃんさんのご主人もこんなに毎日をがんばってらっしゃるんやからって、カツをいれられます

最後のご主人のにやっとした笑いを見逃さないとこがまた、ステキ
Posted by:you  at 2009年03月27日(金) 15:04

旦那さんが一番分かっているんだろうけど、頑張っているとか必死とかそういう感じを、奥さんにみせるのって何だかイヤだって、わかる気がしますね
でも、介護するほうは言葉で言ってもらわないと気持ちってなかなか通じないんだけど・・・

でも、今回のことで気持ちは通じているってわかってよかったね
一喜一憂かぁ〜

本当だねでもあけちゃん、すごく嬉しいよね
私も、昼から仕事頑張れる
Posted by:gai  at 2009年03月27日(金) 13:37

よかったねぇ・・・。
頑張ってくれる旦那様を見ていると
感動ものですよね

いつもいつも こうはいかないとしても
こういう姿を見せてくれると
介護している方も 頑張れるよねっ

よかったね。


Posted by:ゆか  at 2009年03月27日(金) 10:54

すごい!!すごいですよ〜。

私も義父がお腹がすいたのと自分でなかなか上手に食べられないので

「食わせて!!」と言われると、いいなりでした。

ところがリハビリ施設へ入院すると、誰も食べさせてくれない・・・。

時間で歩く練習をさせられる。

義父は自分で食べられるようになったし、歩けるようにもなったんですが

自宅へ帰ってくると、また「食わせて!!」・・・

うるさいので食べさせていました。
寝てばっかりいて、せっかく歩けるようになったのに歩けなくなってしまいました。
筋肉って衰えるの早いんですね。
自分の父だったら、絶対甘やかさないで、やらせたと思うんですが、義父だったし、
怒鳴られたりするんだったら、面倒くさいから食べさせてあげて、寝たい時には勝手に寝ればいい・・・なんて、すごくいい加減な介護でした。

寝ててくれた方がラク・・・・って気持ちもありました。(反省)


自宅で自分で食べるなんて、きっとあけちゃんの気持が通じたんですね。

後遺症もあるようなのに

旦那様も頑張りましたね!!
Posted by:ひろみ  at 2009年03月27日(金) 10:09

プロフィール


おともだち

グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/akechan5933/index1_0.rdf
アースマラソン応援バナー
ログイン
Mypagetopに戻る