ご立腹!! 詳細 [2010年12月03日(金)]
私の怒り詳細

興味とお時間にゆとりのある方のみご覧ください。


まず、NTT光回線工事日

業者がやって来て、NTT光のモデムを設置。

ヤフーからもモデムが届いていたので、
それも設置してもらえると思っていたら、
うちはNTTの分だけなので、
「ヤフーのモデムは、お客様が設置して戴くことになります」

とのこと。

「そんな話、聞いてないよ〜!」
そんなの聞いてたら、いまでも不自由感じてないんだから、
絶対光にしようなんて思わなかったもん。


でもまぁ…NTTの人にそんなこと言ってもショウガナイから、
どれどれ…と、設置説明書と首ったけでモデムをつなぐ。

ここまでは、線をつなぐだけだから、良かったんだけど、
無線ランの設定がうまくいかない。。。

サポートにで確認すると、

「なんでだめなんでしょうかねぇ…
外付け無線ランの装置がADSLから光に変わるとそのまま使えない事があるので、それは無線ランの装置のメーカーに電話して確認してください」

との事。

ここで、私、再度激怒

「以前のYBB・ADSLの契約の時にも無線ラン契約で、
今回、YBBからの電話で光に契約更新できますとの事で
契約更新。 YBB・光・無線ラン契約に。

以前のADSLの契約でYBBから送ってきた部品が、
契約更新して、光で使えないなら、使えるやつ送ってくるのが当然でしょ〜?

だって、以前のも、今度のも、レンタル契約なんだからさ…

どんな部品送ってきてるか、
そっちで把握してるはずでしょう!
それを、
繋がらないならそれが原因の可能性があるから、
メーカーに直接電話して確認しろとは、
どういう事ですか!?」


と、私は切れた

それでも、敵は、
「そういうきまりになってますから…」
の一点張り。

さんざん、すったもんだした挙句、
「少々お待ち下さい」と、しばし保留。

さんざん待たされ、カスタマーIDを確認され、
そんなもん、確認しんでも、すぐわからんのかぁ〜
全ての契約状況確認の上、
光への契約更新の話してきたんと違うんかぁ!

と怒りがこみ上げてくる。

長い保留のあと、やっと、
「では、今日無線ラン用のドライバ送ります」

そして、送られてきたドライバは、
無線ラン設定用説明書に記載されているものと
規格の全く違う古い規格のものが送られて来たようで、

「この説明書通りにはセットアップできんよ。」と弟。

「でもまぁ、我が家のなら、
そんなに動画を見るわけじゃないだろうから、
これでも大丈夫だとは思うけど、光にした意味はないね。」

だって。。。

そして、モデムを設定しようと取りかかると、
上手くいかない。。。

「なんかモデムが電波を発信してないようだよ」
「これ、不良品とちがうんかぁ。。」

平日夜でサポートダイヤルはかけられず、
「明日、僕から電話して
モデム交換してもらえるように話するわ」

とのこと。

翌日、「モデム交換してもらえるように話しといたから」
と、メール

いつも温厚な弟も
「ほんと対応悪くて、イライラしてきた」
「あなたでは話にならんから、
上の人に変わって!と思わず言ってしまった」

と言ってました。

そして、やっとモデムの交換品が来たかと思ったら、
今度は、
今まで調子悪くてだましだまし使っていたが壊れた!!

…これは、Yahooのせいじゃないかもしれないけど、
悪い事って、重なるもんねぇ。。。

まぁ、しょうがないから、もう一台ある父の
無線ラン設定。

またもや色々苦戦している弟に、

「判らんことあったら、一カ月は、
サポートダイヤル無料なので、電話して聞いてみる?」


と尋ねると、

「電話しても、待たされるだけで、
 全然頼りにならんから、するだけ無駄、
かえってイラツクだけ損だから…」


と、のたもう。。

同感 同感


そんなこんなで、
一応、無線ラン設定できたものの、
繋がるのに時間かかるし、
反応鈍いし、

なんかおかしい。

ADSLの時より、反応遅いって、
どういうことよぉ

とりあえず、修理中のが帰ってきてから、
こちらの設定もしてみて、
どっちも変だったら、
無料出張サービスで、来てもらって
ちゃんと繋いでもらうか!

と、現在様子見中。


でも、いままでの流れからすると、
「無料出張サービスにお願いする前に、
もう少し電話で色々試してみて、
改善されなければ…」


とか、伸ばされて、
予約が来月くらいになって、
無料保証期間じゃないから、有料

とか、言われそうな気がする。。。

そして、
このやり取りの最中にぶっ壊れた
保証期間中だと思って、修理にだすと、
一年は全額保証だけど、2年目は部品のみの保証ですと、
修理費¥15000かかった。。

これ、「泣きっ面に蜂」ってやつ!?


会社のが自由に使える私だから、
なんとかなってるけど、

これが、普通に家のPCだけだったら、
すごく支障をきたすよね。
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/ami4649ne/archive/484
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
みみやすさんとこもそうだった?!

私のこの怒りを理解してくれる人が
いてくれて嬉しいわぁ。。。

トラブルが起きた時は、
もう少し、丁寧に対応してほしいもんです。

このイライラの慰謝料請求したいよ〜!

そして…
このイライラ&バタバタの一カ月も
やっと落ち着いてきたかと思いかけた
先日、
またしても、SoftBank よりはがきが。。

まただぁ。。。。

詳しくは、近日中に記事にします。


Posted by:ami > みみやす様  at 2010年12月15日(水) 15:24

amiさん、⊃`ノ八"`ノ八_〆(・∀・`)

私も経験があるから
この状況は良く解るよ(;_ヘ)ウルウル

説明すると長くなるけど
特にYBBはいい加減で信用出来ない
とだけ言っておきたい
Posted by:みみやす  at 2010年12月14日(火) 19:10

ほんとぉ…夢Pねえさんの処では、工事の人、TVの設定までしてくれたの!?

うちなんか、TVどころか、YBBのモデムの設定もしてくれなかったよ。

たぶん、夢Pねえさんは、ラッキーだったのね。。

ねえさんのは無線ラン設定?
無線ラン設定がなければ、ケーブル接続するだけだから、すぐ済むと思うし、
モデムが不良品じゃなかったら、
こんなにバタバタしなかったと思うんだけど、「自分で設定」するのが基本だったら、そんな不具合が発生しないように、万全のチェック体制で、機械送ってほしいわ。

そして、不具合が起こった時のサポート体制があんなんでは、絶対問題だと思うし。。

どちらにしても、光にしたら、その上に
YBBで繋ぐ意味ないから、
怒りが収まっても…当分オサマランと思うけど…
Yahooは解約すると思う。。。

弟家族が2軒とも、
YBBだったので、うちもYBBだと電話無料だし…と思っていたら、知らない間に2軒とも、YBB解約していたらしいので、長距離電話もしないし、もうYBBにしとくメリットなくなったから。。

そして、昨日やっと、
ぶっ壊れていたが戻ってきた。
これから、OS再インストールしてセットアップしたら、無線ラン設定の予定。
たぶん週末にしかできないと思うけど、
ちゃんと設定できるか…ドキドキです。

結局、無事復旧までに、一カ月かかってしまいました。。。


Posted by:ami > 夢Pさま  at 2010年12月08日(水) 11:50

私もyahooの光に半年前に変更しました。
とてもスムーズでなんの問題もなく、工事の人たちも親切で、全部繋いでくれて、古いTVの設定も全部してくれました。amiちゃんの読んで、そういうこともある、PCのほかのことであった。
ということは、夢Pは幸運だったのだ。

大変だったわね。2年たったら、乗り換えしてください。

でも2年もご立腹でいられるかな?
Posted by:夢P  at 2010年12月07日(火) 17:04

そうだよねぇ。。
私でも話ようわからんのに、
父親世代で判るわけないよね。

NTTもyahooも、あんなに宣伝費かける前に、もっとサポートサービスを充実させればいいのに。。

それにしても…サポートデスクのレベル低すぎのYBB。
なんとか改善してもらいたいもんです。
Posted by:ami > pakupakuさま  at 2010年12月06日(月) 11:10

お怒り爆発
お察しします

3年?程前。。
実家のを光に換えたの!
その時もなんか超〜めんどくさかったような
記憶が

勧める時は良い事ばっか並べるけど・・
後は自己管理でお願いします!が基本よね
5000円キャッシュバック!とかいろいろな得点。。全部コチラからネットでアクセスしてやらないと
何も得しないしくみ・・
親世代は子供がサポートしてあげないと・・
まったくの『カモ』だね

amiさんとこも弟さんがいて助かりましたね〜

うちはどう考えても今のままの方が
安いので断り続けるぞ〜

Posted by:pakupaku  at 2010年12月04日(土) 00:30