食べたい物よりも身体にいい物を食べるようにしてます。ずっと綺麗でいるために。。。
食生活や日常生活について語ります。
コメントはいつでもお気軽にどうぞ☆

2006年11月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ
プロフィール


お気に入りの場所

ブリの酒塩煮☆れんこんのきんぴら[2006年10月21日(土)]
みなさん、どんどん「おともだち機能」を付けられてますね

私はやっぱり正直めんどくさいが勝ってます
おともだち機能付けなくても、おともだちでいてくださいね


ではではゆうべの「うちごは」です

・ブリの酒塩煮
・厚切りれんこんのきんぴら
・アスパラの塩味ごま和え
・大根とわかめと麩のみソ汁
・納豆かけごはん

すっかり和食ばかりになってしまった今週。
週末はカロリーをあまり気にせず、好きなものを食べる
と決めてるので、できるだけあっさり

ブリは照り焼きとかで食べるより、この方がずっとヘルシー
照り焼きは大好物だけど、控えめにしないとね

ちなみにみソ汁以外はひとつのル・クルーゼで作りました
(使ったのは白ロンド20cm)

初めにアスパラを蒸しゆでにして(約3分)
次にブリの酒塩煮を作って(約10分)
最後に厚切りれんこんのきんぴら。(約15分)

ひとつのお鍋を順番に使っただけなので後片付けもラクチン

全部、ルク本レシピなのでレシピ内容は書けないけど許してね


今日は愛車JEEPの洗車に行こうと思ってたけど
3時から「Dr.コトー診療所」の再放送があるので中止(笑)
(見るの初めてなので)

今、唯一ハマってるドラマです
毎回感動してボロボロ泣いてます
Posted at 14:50 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(9) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/155
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/155
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
めぶちゃん

私はいつも「ブリと水菜のあっさり煮」を作ってて、それとよく似た作り方なのよ
(作り方はコチラ
↑のしょうゆを塩に替えるだけ
(塩は小さじ1/2入れてみりんはもう少し多めに)
水とお酒をいれるときに、昆布一枚一緒に入れてね
正確にはちょっと違うけど、これで大丈夫なハズ
もしほんとに作るならしよっか〜?

Dr.コトーは全開で泣きたいよね(笑)
不完全燃焼はお気の毒様
最近、涙腺弱くて、今朝なんて「めざマシーン」成功したの見ただけで泣いてる私



サラちゃん

あわわ
読まずぽちの日もあったり
でもでも足跡だけで喜んでくれるなんてうれしい
なかなか毎日は見に行けないけど、ごめんね。

おともだち機能、私だけ付けてないのかしら
ごめんなさいね〜ひねくれ者で
過去にいろいろあったので、無い方が楽なのよ



ミルミルさん

んじゃ、このままONにしとくね
見に行っただけでそう思ってもらえるなんて
なんて幸せ者なのかしら
ほんとにみんなが優しくて感動するよ
あまり遊びに行けないけどよろしくね
Posted by:京香  at 2006年10月24日(火) 16:14

Mikiさん

ブリの塩焼きもおいしそ〜
酒塩煮は簡単に出来ていいですよ

おともだち機能は付けなかったけど、今まで通りよろしくね
足跡は喜んでもらえてうれしい
コメントも入れてないのに、ほんと申し訳ない
見に行く所も限られてるので時間があればコメントするんだけどね。
こんな感じでマイペースで続けます



はどぉちゃん

私もログインせんとあかんと思っててんけど、そうでもないような
昨日、ログインしてなかったら自分の足跡あったもん
IPアドレスで足跡付くのかな??不明。。。

はどぉちゃんとこも塩焼きなんや!
鍋に入れてもおいしそう
そりゃいい出汁でそうやわ
粕汁にブリ入れるの?そうなんや〜。
うちは辛鮭を使ってたなぁ。あの辛いのが好きでね



etyuさん

れんこんそうそう、前に「はす」ってなに?
って聞いたでしょ?
うちでは「はす」って言わないから分からなかったの
スーパー行ったら値札に「はす」て書いてて気づいた(笑)
関東方面はそう言うのかしら
これは7〜8mmと厚めに切ったので、歯ごたえが最高でした
二人で一節くらいあっという間に完食(爆)

etyuさんも塩焼きなんや〜!
やったことないやってみよ
納豆は和食の日は毎日でっす(笑)
Posted by:京香  at 2006年10月24日(火) 16:12

れんこんのきんぴらは好き
歯ごたえがなんだよね!

ブリは塩焼きが多いかな?
酒塩煮?か
あっさりでいいかもね。納豆好きやね(笑)
Posted by:etyu  at 2006年10月23日(月) 17:32

足跡って、ログインせんとアカンよね。
ここに来て、やっと気付いたアホです。

厚切りレンコン>レンコンの歯ごたえありそうで、いいですね。硬い物、好きなので

ブリのお料理、ダシがまた美味しそうですね。
1滴も残さずすすってそぉ。脂乗ってるブリでも、塩と酒だと、テーマ(?)のあっさりなんでしょうね。
我が家でのブリは、照り焼きよりも塩焼きが多いです。
もしくは、しゃぶしゃぶ(鍋)かなぁ。このダシも、また美味いんですよっ!
あぁ、でももうちょっと寒くなったら、粕汁に入れますね。
Posted by:はどぉ  at 2006年10月23日(月) 16:24

おはようございます。
わが家もブリというと照り焼きか塩焼きが多いです。
酒塩煮、なんか新鮮ですね。

私も京香さんが足跡残してくださると嬉しくなります
おともだち機能はつけないのですね。
でも、これからもちょっこちょこおじゃましますので
よろしくね

Dr.コトーは私も好きですよ〜

Posted by:Little Miki  at 2006年10月23日(月) 10:09

なんか変なところで送信してしまった

出来ればONのままで

足跡見つけたら  おぅ 来たなぁ〜
と、思うから 
Posted by:ミルミル  at 2006年10月22日(日) 23:45

こんばんは

そうか〜足跡あって↓私も
なんかウケるんだけど 京香さん 爆
出来ればこのままON

お友達機能はつけないんだ 了解
Posted by:ミルミル  at 2006年10月22日(日) 23:41

私もお友達機能、設定だけして紹介とかのコメントはまだ書いてないです(時間なくて)

もちろんおともだちで〜す
足跡機能は付けられてるのですネ
京香先生の名前あって、コメントなくても来てくれてるんだ〜と判って嬉しいです
(もしや読まずぽち)
どちらでも嬉しいで〜すこちらもぽち
Posted by:サラ  at 2006年10月22日(日) 03:30

酒塩煮って、酒と塩で煮るの〜やったことないッス
こんどやってみようかな〜?ブリ照ばかりですから〜

Dr.コトー、私も好きです
今母がいるから思う存分泣けないから
不完全燃焼だわよ〜〜
Posted by:めぶみっきー  at 2006年10月21日(土) 20:12


最近のコメント
京香
11/4〜11/9のうちごは☆ (11/27)
京香
11/4〜11/9のうちごは☆ (11/27)
キャンディ
11/10〜11/13のうちごは☆ (11/25)
最近の記事
バックナンバー
最近のトラックバック

http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る