ようこそ、rosemaryのブログへ。


大切な過去記事は宝箱の中にしまっておくことにしました。
コメント欄はすぐ対応が可能なときのみ再開する予定です。

2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
fxwill.com
最近の記事です
カテゴリアーカイブ
マイコレBOX
眠気 [2009年07月11日(土)]
どうやら寝るにも起きるにも、
薬の力が要る体になってしまったみたいです。
続きを読む...
Posted at 15:27 | ヒトリゴト | この記事のURL
桜吹雪の中を [2009年04月12日(日)]


通院で県央部にでた帰り、息子にせがまれて公園に行った。

昨日は気もちよく晴れ、暑いほどの陽気だった。
到着すると、散り始めた桜の花びらが、
勢いの良い風に飛ばされ、舞い散っていた。

もはや通院で所持金はほぼ底をついてしまい、
公園で1回300円のボートに乗せて、
ふたりでひとつづつアイスクリームを食べると、
もう財布はカラになった。

それでも、この公園は楽しい。
花壇も整備されているが、自然の雑草も残っている。
水辺もあるし、生き物もいる。

囲いの中の少ししかない日陰に寝転んでいるヤギの親子に、
家族連れが草を食べさせようとしているが、
ヤギは暑さで食欲が減退しているようでなかなか食いついて来ない

以前、このヤギたちが食べている草を見たことがあるのを思い出した
雑草だけど、マメ科の植物でこの時期小さな薄紫の花をつける。
小ぶりのえんどう豆のような見た目だ。
近くにないか探すと、ちょっとだけあったので、あげてみた。
やはりこれで育ってきたのだろう。他の草とは食いつきが違う

ごく近くにはほとんどないが、
少し探すとたくさん生えているところがあった。
植え込みの中だったり、ハーブの畑の中だったりするのだが、
そのマメ科の雑草だけを選んで慎重且つ大胆にむしる。
子どもに手渡すと喜び勇んで走っていく

やがてはよその子どもたちまでわたしがむしっている現場にやってきて、
草を持っていき、うちの子と一緒に「飼育係ごっこ」をしている。
ヤギたちはすっかり暑さを忘れ、好物に貪りついていた。
全部で10人くらいの子がその草でヤギとの交流を楽しんだ。

わたしも、草をむしっている間に、
四つ葉のクローバーをたくさん見つけたりしていい気分。
五つ葉もありました。

その後は池に鯉を見に行き、葦で笛を作り、
他にも遊具や室内でおもちゃ遊びをさせたり、
お金がないわりにはかなり充実した公園遊びとなりました。


わたしが小学生のころは、帰りの道草で、
自然科学的ないろんなことを学べた気がしている。
植物、動物、虫たち、そしてめぐる季節や気象のこと。
今の子達はそんな機会が奪われているよなぁ……。


昔の田舎育ちで良かった
続きを読む...
Posted at 12:46 | ヒトリゴト | この記事のURL
治らない(+_+;) [2009年04月06日(月)]
朝から頭痛。
昨日からだるくて、でもむしろ食欲は増してる。
みそが休養と栄養を欲してる感じ。

今日早退する時に休暇の届を見たら、
一ヶ月前にもロッカー室で2時間休んでいた。
やっぱりこの体調不良はPMSだな。
月経開始予定は一週間後。

サプリの効果はまだまだみたいだ。
Posted at 20:20 | ヒトリゴト | この記事のURL
酷い風邪をひきました。 [2009年03月30日(月)]
のどが痛いです。くしゃみが止まらなくなります。すごく寒いです。
鼻水、鼻詰まりが大変です。

こんな風邪をひくのは久しぶり。
みんな、わたしをおいてどんどん行かないで〜。
ついて行けないよぉ……。
Posted at 08:00 | ヒトリゴト | この記事のURL
通院だった [2009年03月26日(木)]
忘れてた。昨日は通院でした。

土曜日は卒園式で都合が悪かったから、余った薬でしのいで、
平日で、午前中診察してくれる一番早い日ってことで昨日の水曜日に。

実は、薬を飲むほどの酷い頭痛は、昨日までの半月のあいだは起こらなかった。
頓服を飲むほどの胃痛も起きなかった。昨日までは。

ただ、無性に逃げたくなったり消えたくなるような気持ちになることはあったので、
また安定剤を出してもらった。

昨日仕事にいってから、ひさしぶりに頭痛が起き、
鎮痛剤のケンタンがないので、片頭痛の薬を飲んでみたけどイマイチ。
今日は今日で、人前で12分ぶっ続けでしゃべる機会があったので、
午前中胃が痛くなり、胃の頓服を飲んだし、しゃべる1時間前には安定剤を飲んだ。
しゃべってるときは口の中が渇いて……
口が渇くのは緊張だけではなく、普段服用している抗うつ剤の副作用でもある。

最近ちょっとがんばりすぎたかな……。
ペース緩めなきゃ。
Posted at 22:28 | ヒトリゴト | この記事のURL
はじめます。 [2009年03月14日(土)]
頭痛や睡眠障害で神経科のクリニックに月2度通院している。
今では少し減ったものの、常に薬を飲んでいて、なかなかやめさせてはもらえない。
頭痛があることは確かだから。

一時に比較して、精神的な症状はだいぶ落ち着いたと思う。
だから、わたしの体調不良は精神的なものだけではなく、
女性ホルモンの乱高下によって起こっているという仮説を立て、
医師にも話してはいるのだが……。

生理直前の頭痛は初潮のころからあり、「もうすぐかな」っていう知らせにもなっていた。
でも30過ぎたころから、直前ではなく3日前になり、1週間前になり、
頭痛がはじまるのが早くなり、最近では生理が来ても終わらない。
それに、排卵の頃と推測される、生理開始2週間前の頭痛が加わって……


原因を直すことができないなら、対症療法しかない。
半ば諦めにも近い気持ちでした。

しかし、キャンペーン開始で「みんな、げんき?」に載っていたピクノジェノール
具体的にどんな効果があるかそれまで知らなかったけど、
月経前症候群が軽くなったという声が多数。

わたしもしばらく続けてみようと、購入しました。
頭痛がしなくなれば、もう抗うつ剤や筋緊張緩和剤とはサヨナラできるかも
頭痛以外にも、冷えたりほてったりするのも楽になったり、
熟睡できたりするといいな……。
欲張りすぎ


ピクノジェノール-PB 30日分
健康を守る天然のパワー
¥3,003→¥1,900 (税込)
商品番号:2182
キャンペーン〆切日: 2009年04月08日

Posted at 18:58 | ヒトリゴト | この記事のURL
薬が減りました [2009年03月07日(土)]
今日は通院でした。自分の。
(昨日は息子の予防接種と放課後児童クラブ入会手続など、
最近は休みでも結構やることがあるのです。)


お薬、胃腸系のほうは減りましたが、
片頭痛の薬が効いてくるまでに時間がかかると伝えると、
同系統の別の薬を試してみることになりました。

片頭痛の薬は高い〜。

再来週は土曜日が卒園式で都合が悪いので、
飲み忘れて余ってる薬を足して18日間をしのぎ、
次は水曜日の午前中に受診することにしました。


このあと、せっかく県央部まで出て来たので、
数日前にオープンしたDHC直営店へ、フォースリーンを買いに行きます!
Posted at 15:28 | ヒトリゴト | この記事のURL
片頭痛かも。 [2009年02月13日(金)]
昨日、一週間前に出してもらった片頭痛の薬を試す機会がやって来た。
しばらくは痛みが消えず、むしろ意識するからか、強くなる気さえしたが、
服用して一時間が経って痛みがすっかりなくなった。

医師は「緊張型」とのみかたを崩していないが、
この結果を伝えたら治療方法が変わるだろうか。

どちらか一方ではなくていわゆる「2階建て」なのかもしれないし。
続きを読む...
Posted at 18:46 | ヒトリゴト | この記事のURL
義両親と会いました。 [2009年01月04日(日)]
昨日はおじいちゃんちへ新年の挨拶へ行く途中にひどいめに遭いましたが、
おじいちゃんちだけでも結構辛かったのに、夫はそのあと実家に寄ると言い出しました。

義父がおじいちゃんちに忘れて行った帽子を届けるためです。

おなかの具合も悪いし、安定剤も持っていなかったし、先に家まで送ってほしいと頼んだけど、
夫は、「あんたも行ったほうがいいよ。とって食ったりしないから。」
というわけで、半年以上の沈黙を破ることになりました。

畏る畏る、新年の挨拶を述べ、帰省の土産を手渡す。
義父はわたしに笑顔を向け、義母は息子の遊び相手をしていて、わたしとは目を合わせなかった。
「その後掃除はどうなったのか」という最も恐れていた質問は一切なかった。
何もなかったかのように、とはならないが、わたしを受け入れてくれたと思った。


遅かったので、あまり長居はしなかったが、
帰り際、義父が、「実家の両親は元気だったのか」ときいてきた。
前々回の記事にも書いたが、父の酒浸りと、お金がないことが問題だと正直に告げた。

義母が、「向こうに住んで実家を助けて欲しいとか言われないの?」ときいてきたが、
やせ我慢が得意で、結婚するまでにたいしたこともしてやれなかったと思っている父だから、
結婚したあとまで娘の幸せの足手まといになるのはいやだと思っているようで、
そういうことはいってこない。

弟が一人いるが、生計は別で、そちらはそちらでなかなか苦しいようだ。
できれば助け合って暮らして欲しいのだが……、
わたしが居辛いと感じる家だから、弟だって寄りつきたくないのだろう、
実家で生活するにはよほどの覚悟が必要だと思う。


わたしが向こうに住むのでなく、両親がわたし達のもとへ来るかたちで面倒を見るなら、
それならいいかな、という気もしている。
家事は母に手伝ってもらえるだろう。養ってやるのだから、父の酒も強制的にやめさせる。
夫は勝手ができなくなり、遊んでばかりはいられなくなるだろう。
息子も学校から帰って来ると家に誰か居るから、
わたしも安心して残業がある日はがんばって仕事ができる。

しかし、ここはわたしの家ではない。わたしはここの嫁という立場だし。
両親だって、慣れ親しんだ土地を離れて新しい土地で生活するのはストレスだろう。


義父が、父の仕事選びには甘さがあると指摘した。
家に帰って一杯やるのが最大の楽しみだと言うなら、
それができるだけのお金が稼げる仕事を見つけないとならないだろう。
60歳ちょい過ぎならまだ仕事はあるはずだ、と。

わたしもそう思う。
そうだとしたら、わたしが生半可な気持ちで少しばかり仕送りをするのは、
その甘さを増長させるだけなのかもしれない。

やはり遠くの親より近くの他人か。
わたしの親は、夫の親であるこの人たちしかいないようだ。

嫁としても、がんばっているな、と思ってもらえるようにしたい。
Posted at 01:39 | ヒトリゴト | この記事のURL
デトックス? [2009年01月04日(日)]
昨夜の夕食、外食だったのですが、

食事中のかたとカピさんは、つづきは読まないでください
続きを読む...
Posted at 01:23 | ヒトリゴト | この記事のURL
| 次へ
おともだち募集中! こんなわたしで良かったら♪

おすすめサイト

http://www.dhcblog.com/koinochikara/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る