ようこそ、rosemaryのブログへ。


大切な過去記事は宝箱の中にしまっておくことにしました。
コメント欄はすぐ対応が可能なときのみ再開する予定です。

2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
fxwill.com
最近の記事です
カテゴリアーカイブ
マイコレBOX
マジか!! [2009年07月10日(金)]
そう何度も経験するもんじゃないはずだよね。
飛び石によるフロントガラスの破損……。

そう、また今日、飛び石くらっちゃいました。

半年前のわたしの誕生日前日には、
次の日交換するときには20pに成長したほどのヒビが。

そして今日(あ、もう昨日か)、息子の誕生日前日、
ヒビは入らなかったけど表面が少し欠けてしまった。

なんてこった!

すぐに、半年前のときお世話になったクルマやさんへ。
ガラスは半年間保証のきく輸入ガラスだから、
無料で交換してもらえるだろうと期待してた。

でも、その欠損の状態を見て、店長さんは言った。
「これ以上広がらない感じですから大丈夫でしょう!
これなら問題なく車検も通りますよ。」

もし、今回のことがきっかけで1ヶ月後に修理が必要になったら、
一体どうしてくれるんだろう……。

まぁ、彼が紹介してくれたところだから、
黙って言うことを聞いておこう。
Posted at 00:52 | 日々のくらし | この記事のURL
世間は狭い [2009年07月06日(月)]
今日、オイル交換のために行きつけのSSへクルマを持ちこんだ。

整備担当の人がいつもと違っていたが、見覚えがあった。
ここのSSではなくて、系列の、もうなくなったSSにいた人だ。
そのSSには、当時の職場から家に帰る途中よく立ち寄った。
いつもの給油や整備だけでなく、
その人には以前職場関係のことでお世話になった。

向こうも覚えてくださっていたようだ。
もう5年ぶりぐらいになるというのに。

人当たりがよく、自社で扱う商品に誇りを持っていて、
それでいて必要以上の押し売りはしない。
もちろん必要なことと思えばちゃんと勧めてくれる。
素敵なSSマンだ。


それにしても、最近こんなふうに、
以前お世話になった人に偶然会う機会が増えた気がする。


1ヶ月ほど前にも、夕食を外で摂ったときに、ある再会があった。

その日、注文を取った店員さんが内容を復唱しなかったため、
1つだけ注文したものが3つ運ばれてきた。

その後対応してくれた女性の店員さんの凛とした物腰に、
なにかを感じて、
ずっと気になりながら食事を済ませて会計をするとき、
彼女のネームプレートと顔をあらためてしっかり見て、
8年前の記憶と結びついた。

彼女は、嫁に来たばかりで一人で家にいたわたしに、
生協の職員として、組合員加入の勧誘に来た人だった。
この人も、話すとそのときのことを憶えていてくれた。
勤務先は変わっているが、
変わらないしっかりとした態度がこちらを安心させる。


わたしももうこの地に来て長いんだな。
いつまでもまわりは知らない人ばかりのよそ者ではいられない。
Posted at 18:58 | 日々のくらし | この記事のURL
ううぅ〜……。 [2009年07月04日(土)]
完徹寝不足(うたた寝のみ)で昨日の帰り道は、何度も、
道路脇に突っ込みそうになったり、対向車と衝突寸前になったり。
もちろん仕事中は言わずもがな。

やっぱり無茶はしちゃいけないな。

いっぺんに削除するのは簡単だったけど、
いただいたコメントも大事な思い出も、
全部消してしまうことはできませんでした。


おかげで昨夜は早めに寝られてかなり熟睡。
わたしが帰って来る前にすでに眠ってしまっていた息子に、
今朝早めに起こされても、割と平気だった。


そうそう、息子よ、起こしてくれてありがとう。
今日は大事な用事がある日だった。

某ユニット13年ぶりのツアー、一般発売開始日が今日で、
会場のプレイガイドに並ぶ! と息巻いていたのですが、
なんせ1時間も走らないと会場まで着けない
新聞折込のクーポン使って朝マックなどしていたら、
さすがに開始時刻は過ぎちゃった

でも、小さい息子にもなんとかステージが見えるような席が、
なんとか確保できました

小ホールなので、真ん中辺でも十分ステージに近い。
上手寄りのブロックで通路のすぐ脇。
ここならすぐ前に大人がいて見えないということはなさそう。
運がよければ、ボーカルが降りてきて、
ナデナデしてくれたりなんかしちゃったりして


その後は親戚のおじいちゃんちに寄ってみたけど、
いつも土曜日はいない。忙しいおじいちゃんなのだ。
通院のときも寄ってみるけど、だいたい留守。

おじいちゃんを捉まえるにはたぶん予約が必要だ。
でも、息子の顔見せたいだけだから……、そこまでは。

息子も会いたがっていたけど残念だったから、
ほかのところへ遊びにつれていくことにした。


帰る途中の動物園。
よく晴れていて、帽子がないと暑い
もちろん帽子はない。だって、動物園は予定外だもの。

入園料とのりもの券だけで2500円。
ほかに動物のエサ代とポニーで1周分の料金、
それに飲食。暑いから飲み物やかき氷を買い……、
とやっていたら、
そのあと息子の歯科通院を控えているのに、
財布の中身がかなりヤバい状態に

これでも、「おもちゃやおみやげは買わない!」と、
最初に息子に釘をさして置いたんだけど


歯科、予約の時間にちょっと遅れてしまい、
(遅刻グセは直さないといけませんよね) 
でも、クレジットカードが使えそうだったので安心。

遅れたから何もいえないけど、
2時の予約なのに3時過ぎまで待ったよ
外と違って冷房が効いていて、涼しすぎるくらいだった。

いつもの先生が忙しかったみたいで、
急遽、院長先生が診て下さって。
そしたら、6歳臼歯(永久歯)にシーラントすることになった

助手のおねえさんが、
「急ですけどお時間大丈夫ですか?」と言う。
時間は大丈夫だけど診療費の方が心配

でも結局なんとか現金で支払いできました


まだ外で遊びたい息子
お次は公園へ移動

はじめて会った子の脱げた靴を拾ってあげて、
それがきっかけで友達みたいになり、
ずっと一緒に走り回って遊んでいた

子どもってすごいな


公園についたころは小雨が降りそうな天気で涼しくて、
過ごしやすい感じではあったのだが、
すでに疲れてしまっていたためか、
息子が遊び疲れる前に頭が痛くなってきた。

家に帰り、ケンタン飲んで横にならせてもらった。
息子はまだ遊びたくて、また外へ

しかし、うつらうつらしたところへ戻ってきて、
「かーちゃん! おなかすいた。なんか食べたーい♪」
……お断り……できませんよね

起きました

日焼け対策しないで予定外に外に出たため、
どうやら日焼けしたようです。
首のうしろのヒリヒリ感……

女子度の高い人はきっと、
運転するだけでも外出時は日焼け対策するよね。
まだまだ甘いです。
Posted at 18:36 | 日々のくらし | この記事のURL
終了〜! [2009年06月07日(日)]
何って、団地の草刈り。
いい天気過ぎて日焼けしたかもなぁ。

今日は肉体労働だけじゃなくて、
いろいろなんだかややこしい組内の問題もあって、
出るまで気が重かったけど、予想以上にあっさり済んで、良かった。

それでも組長さんはいろいろまだ大変だな〜。と思いやってみる。

さすがにつかれた。
子どもは公園のゴミ拾いを一足先に終えて、
外に遊びにいったので、少し横になって休みます。
Posted at 09:45 | 日々のくらし | この記事のURL
大道芸人さんに遭遇 [2009年05月29日(金)]
結婚式の次の日、
新郎が負担してくれるのも知らずに2泊3日を決めこんで、
チェックアウトのときに青くなったあと、
別の友人同士+ウチの子の4人で、アウトレットパークへ。

特に見たいものもなかったが、海の見える観覧車に乗ったり、
レゴのお店で青バケツを購入したり、
前日の二次会でプレゼントに使った、ル・クルーゼの同じ物に触れたり。

そのル・クルーゼのお店を出ると、目の前のステージ付近で、
なぜかミスチルの曲にのせて、
しゃべくりながらバルーンアートをしているお兄さん(39)。
この人は大道芸人さんでした。
バルーンアートのあとは中国ゴマやジャグリングを見せてくれました。
しゃべくりながら。

そのしゃべくりは、日本ではあまりなじみのない文化、
大道芸の観かたの解説でもありました。
こんな風に観て欲しい、そうするともっと人が集まるから。という。
そして、今日はやらないといいながら、嬉しいから特別にやっちゃう、
みたいな盛り上げ方のテクニックで、観客のハートをつかんでました。
で、最後まで観たらしっかりお金を請求されました。
気持ちといいながら要求するその姿勢までもネタにする。

わたしはたまたま持っていた全国百貨店共通券を差し出しました。
新潟のお母さんに送るそうです。

大道芸を楽しんだ後は、お昼ご飯。
おねぼうで朝ご飯が遅かったので、おなかは正直すいてませんでしたが、
海鮮散らし寿司セット、美味しくいただきました。

味噌汁がついて1600円也。

このあとは友人達と別れ、それぞれの日常へ。
わたし達ふたりは高速に乗り、家まで帰りました。
Posted at 23:33 | 日々のくらし | この記事のURL
仙台に来ました。 [2009年05月23日(土)]
友人の結婚式に出席するため、
一家三人揃って愛車の軽自動車で東北道を北上して来ました。
家からの所要時間は約6時間。
夫の運転するクルマだと安心できないわたしは、
ずっと一人でハンドルを握りっぱなしでぐったり(*´ο`*)=3

ホテルにチェックインしたのが夜10時半頃。
もうたいていの飲食店は閉まっていて、
飲み屋かファストフード店しか開いていない。
子連れだし、でも普段じゃ食べられないものがいい。
難しかったけど、ラーメン店が開いていた。

「天下一品ラーメン」
画像を取り忘れたことに、食べ終わる頃気が付く(T_T)

ここのラーメン以上にこってりしたスープのラーメンを、
わたしは知りません。

学生時代を過ごした盛岡にも「天一」はあったので、
食すのはもう数度目なんだけど、
すきっ腹で長時間の緊張状態の直後だったせいか、
食べ終わると胃が痛み出して焦った。
もう今は平気だけどf^_^;

思えば、今を遡ることウン年前、
盛岡でわたしたちの結婚のお披露目パーティーを、
友人メインで開いて貰ったとき、やっぱりずっと運転してきたわたしは、
会の途中で気持ち悪くなってしまって、
来てくれたみんなに、「悪阻か!?」と心配させた。

だから、決して「天一」のせいじゃない。


寝て起きたらバイキングの朝食だょ♪
しっかり食べますとも!
Posted at 02:01 | 日々のくらし | この記事のURL
この時期夢中になってしまうもの。 [2009年05月12日(火)]

これ、なんだか知ってます?
この時期私が毎年楽しみにしているものです。
これを食べると、生命力を体内に取りいれたような気分で。

「こごみ」「クサソテツ」などと呼ばれているもので、
シダの一種の野草です。山菜といってもいいでしょう。
でもわたしはわざわざ山には採りに行きません。

道路から群生している場所がわかるんです。
短期間であざやかな黄緑色に染まっていく野原の一角。
勝手に摘んではいけないような場所でなければ、
くるくるの丸まった柔らかい芽を摘ませてもらいます。

こごみはあくが少なく、
山菜にありがちなアク抜きの必要がありません。
さっと湯がいただけで、おひたしでもあえものでも。
数が少なければ、オイルパスタの彩りに。
てんぷらもイケますよ♪

この時期は大好き。タケノコが若竹になるスピードとか、
爆発的な生命エネルギーの発露が目に見えて。

実は今日、こごみを摘むのに夢中で、
ポケットのケイタイを落としたのに気付きませんでした。
思い当たるのがその場面しかなかったので、
探しにいったら何とか見つかりました。
一時はどうなることかと思いました……。
今度から、こごみを摘むときは、
ケイタイは車の中に置いて行くことにします。
Posted at 23:34 | 日々のくらし | この記事のURL
平日だけど休みなの。 [2009年05月11日(月)]
おはようございます

昨晩から寝ていなくてハイになっています
眠れなかったのではなくて、やりたいことがあって。

今日は仕事が休みで、用足しに向く平日なものですから、
まだ夜が明けないうちに、クルマに荷物を積んでいました

その荷物とは、連休中にまとめた、古新聞・古雑誌。
ゴミステーションの回収日は、月に一度しかやってこない
待ってたら家庭訪問に間に合わないので、
市のクリーンセンターに自分で直接持ち込むの

古雑誌は溜め込んでても、
「コレクションしてたのかな?」ぐらいの感じだし、
実際夫が捨てたがらなかったという訳なのだからいいけど、
古新聞はさすがに10束近くあると
日中クルマに積むのは恥ずかしくて、
目撃者がいないであろう未明から早朝の時間に積んでおいたの

一度じゃさすがに疲れるから、古新聞だけ積んだら、
あとはDHCキャンペーン終了間近の商品をチェックしたり。

これから子どもを学校におくり出したあと仮眠をとって、
そのあと古雑誌を積めるだけ積んで、クリーンセンターへ。
残りを全部積んでもう一度クリーンセンターへいったら、
そのあと通院で片道1時間ぐらい走る

今日は運転する距離がながくなるなぁ
居眠りしないように気をつけないといけませんね

たぶん今日の晩は疲れて早く寝ちゃう

Posted at 06:21 | 日々のくらし | この記事のURL
こどもの日豪遊 [2009年05月06日(水)]
東京ディズニーランド……。
憧れでしかありませんでした。
年に何度も行っている会社の人などにおみやげをもらっては、
ウチには経済力も環境もないと諦めていて、溜息が漏れる。
アンチディズニーとうちゃんがつれて行ってくれなくても、
お金がなくっても、来れるなんて夢にも思ってもいませんでした。

夢みたいです。

わざわざこんな混んでそうな日にしなくても、
なんて、行く前はちょっと気持ちがでしたが、
混雑さえも楽しめるものなのですね

東北道のPAで朝ご飯。朝から有無を言わせずでした。
前日TVに取り上げられていたとかで、
まだ朝早いのに結構人がいる

TDLに到着したのはまだ7時ちょっと過ぎ。
渋滞もなく、思ったよりもスムーズに着いて、
待ち時間が長いなぁ、と思っていましたが、
通常より1時間早く開園してくれました

ジャングルクルーズでキャストのテンションの高さに気分も
魅惑のチキルームで息子の好きなスティッチに会い、
スプラッシュマウンテンではどうなることかと思ったけど、
わたしは無事笑顔で写真に収まりました。
一緒に行ったおじいちゃん(息子のひいおじいちゃんで86歳)は、
最前列で両手。隣で息子がすごい顔してバーにしがみついてる。
やっぱりこれ系は苦手か……


待ち時間が2時間以上で、待つのが大変だったけど、
子どもたちもぐずらずいい子に待っててくれた。
自分たちだけできてたらたぶんチャレンジしなかったので、
絶叫系大好きなおじいちゃんたちに感謝
つうか、歳がばれたら断られちゃうんじゃないか

スプラッシュマウンテンちかくのレストランで昼食後、
雨が降り出しました。
雨のディズニーランドです。


その後は、イッツアスモールワールド、ピーターパン、白雪姫など、
雨でも平気な屋内のアトラクションを楽しみました。

お土産を買って、午後6時ごろ帰途に着きました。
帰りもこれといった渋滞はなく、インターを降りてから中華料理で夕食。

この日の出費は、会社の人と義両親へのおみやげ代を除いて、
飲み物ひとつに至るまで全部、おじいちゃんたちが出してくれました
お金の心配がないって、ホント幸せなことなんだと、
改めて実感させられました。おじいちゃんありがとう
Posted at 16:39 | 日々のくらし | この記事のURL
連休だったね……。 [2009年05月06日(水)]
気がつけば、今日は連休最終日……。

家庭訪問に向けて部屋を片付けるはずが、
寝て、遊んで、寝ていた連休でした。
大反省です。

いいわけをば。

5/1から休みに入り、金曜のこの日は、
夫もいたので、一緒に?片付けをしたんですが、
そのうち夫はわたしを気遣う振りをしておだて始め、
「それなら(その作業は)わたしがやるよ。」
とつい言ってしまった。
それからの夫は、しめたとばかりに寝てばかり
何もやらなくていいとはいってないのですが……


次の日はもうすでに何をしていたか忘れてしまうほどぐうたら
そもそも生理前でこの連休は不調が予測されていたし、
昨日がんばったという安心感も手伝って、
だるさにまかせてついついゴロゴロしてばかり。


その次の日曜日は、午後から公園へ。
補助輪をはずした息子の自転車練習に付き合うつもりが、
保育園が一緒だったおともだち数人に出会い、
一緒に遊ばせてママさんたちと情報交換。

自転車のほうは、それまでに団地のお友達と遊びながら、
腰掛けて足蹴りだけでバランス感覚を身につけていて、
緩やかな下り坂ではすでに数回漕げたという段階。
ゆるいのぼりや平坦な場所での漕ぎはじめの力の入れ方が課題。

公園での練習は、八重桜の下の長い直線コースで。

ここは緩やかなのぼりにもかかわらず、
ほとんど時間をかけずにすいすいと進むようになり、
これでもう息子の自転車の漕ぎ方が完成

わたしはほとんど見ていただけだった


次の日はひどい頭痛で寝こんでしまい、なにもできませんでした。
鎮痛剤も、片頭痛の薬も効かない

実は次の日大事な予定があり、早く寝てしまう必要があったのですが、
準備もできていなければ、息子もなかなか寝てくれず、
やっと眠れると思ったら夫から迎えに来いとの電話
なかなか辛かった


そして5/5こどもの日。
朝3時に起きて、向かった先は……、


この日はお金の心配は一切しないで楽しむことができた、
まるで奇跡のような日でした。
義母のお父さんとお兄さんにあたるおじいちゃんとおじちゃんが、
車を出してお金も出して、何もかも面倒をみてくれました

息子のいとこは人見知りをするこだったのですが、
最近はそうでもなく、4歳になって乗れるアトラクションも増えたので、
息子を含めてお誘いがかかったのです。
(ウチだけ、ってワケには行かないからね)
この日のことは別記事にまとめましたが、
生理も来て頭痛が楽になったので、楽しく過ごせました。


そして今日。
朝起きて夫を送っていくはずが、足が動かない
申し訳ないけど今日は会社まで自分で運転してもらうことに。

昨日の疲れだけではなく、足元に盛り上げたふとんの上に、
足をあげて寝たら、膝が伸びきってしまったよう。
姿勢を直してまた寝て起きたら治っていました。
とうちゃんごめんなさい

今日は生理2日目なので、眠くてだるくて、
寝て過ごしてしまいました。

だめだなぁ

家庭訪問まで2週間を切りました。
体調に関わらず、やることはやらないとだめですよねぇ
Posted at 14:59 | 日々のくらし | この記事のURL
| 次へ
おともだち募集中! こんなわたしで良かったら♪

おすすめサイト

http://www.dhcblog.com/koinochikara/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る