ようこそ、rosemaryのブログへ。


大切な過去記事は宝箱の中にしまっておくことにしました。
コメント欄はすぐ対応が可能なときのみ再開する予定です。

2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
fxwill.com
最近の記事です
カテゴリアーカイブ
マイコレBOX
買っちゃった♪ [2009年03月14日(土)]
安くなってるから、他のを注文したついでに買っちゃいました

手に取ると、チェーンが細くて思ったよりも華奢な作りです。
ブリオレットのオパールクォーツは、ワイヤーワークでくるくると処理されて、
チェーンにつながれています。
自分ではこんなのは作れないので、いい買い物したと思ってます♪

↓販売ページからのコピペ。
◇オパールクォーツ
古くから日本人に愛されているホワイトオパール。白のなかにさまざまな色が含まれ、きらきらと揺れ動くさまから“賢者の石”とも呼ばれます。落ち込んだり不安にかられた時、虹色に輝くオパールを身につけると、希望にあふれた幸運な方向へとみちびいてくれるそう。




ピンキージュエリー社
オパールクォーツ ブレスレット【★アウトレット★】
[日本初上陸・DHC独占販売]天然石のポジティブパワーで、ハッピーに。オパールクォーツ ブレスレット【43%OFF】
¥3,600 (税込)
商品番号:900215

Posted at 18:35 | 石のチカラ | この記事のURL
シルバーをピカピカに [2009年02月09日(月)]
知ってる方もいるかもしれませんが、
適当な容器とアルミホイルと塩あるいは重曹と熱湯とで、シルバーの硫化膜が取れるのです
今日子どもが寝たあと急にやりたくなってやりました


これ、ハーキマーダイヤモンド(という名前の両剣水晶)を、
シルバーでワイヤーラップ加工してもらって、シルバーのチェーンに通して、
ペンダントとして身につけていました。
手に入れてすぐの画像なのでぴっかぴかですねぇ。

しかし、すぐ黒ずんでくるし、ワイヤーの細工も細かいのでポリッシャーで磨くのは大変だし、
どうしようかな、と思っていた頃、例の方法を知ることになりまして。
でも塩水につけたら錆びそう……とか思ってなかなか実行に移せませんでした。
が、黒くなるのは酸化ではなく硫化ということがわかり、ダメもとでやってみたのです。
ちなみに、石がついているものにはお勧めできないとありましたが、
ハーキマーのように高温の中で産まれた石なら、熱湯くらいへっちゃらです。

お手入れ前の写真がありません汚すぎて、撮る気になれませんでした

前よりはかなりましになったでも結局黒ずみは落ちきらなかったので、
粒子の細かい歯磨き粉で優しくこすってみました。
するとだいぶピカピカの部分が出てきましたよ


チェーンは実は以前お手入れ中にぶちきれてしまってそのままでした。
今回、DHCさんでアウトレットしてたボールチェーンに取り替えました。
なにげに、ワイヤーワークのなかにもシルバービーズが3個連ねられて使用されており、
それがボールチェーンとのマッチングをはからずも成功させています
新品のチェーンとくらべても輝きに遜色ないでしょう?



これもアウトレットで入手した、Kit Heath社のオープンハート。
これもがんばってみたけど、これが限界。でもアジが残ったと思えばいいか

Posted at 03:01 | 石のチカラ | この記事のURL
初挑戦のつゆ結びで天珠アクセ [2008年11月03日(月)]

つゆ結びというアジアンノットの技法を使い、
小型日月天珠・水蓮花天珠、その他天然石を素材に、
ブレスレットとネックレスを作製中。

アジアンノットの世界はマクラメ編みより深い世界です。
つゆ結びはアジアンノットの中では簡単なほうですが、
それでも何度もやりなおして練習し、やっと結べるようになりました。

ネックレスの仕上げはまだこれから。
カレンシルバーも使って、ニ連にしてみました。
ブレスレット同様、小粒4mmのローズクオーツを二粒ずつ
遊ばせるように配したのが思った以上にいいカンジになりました♪

できればブレスレットも黒で統一できればよかったのですが、
紐が足りなくなりそうだったので諦めて別な色で先につくってしまいました。


いつも思うのですが、
わたしはアクセサリーを手作りするとき、
作ることそのものに癒されていると感じます。
面倒くさいことに無心に取り組んで雑念がないときが一番落ちつくのです。

それで、作った後はあまり身につけなかったりして……。
でも今回のはこれまで以上に気に入っています。

わたしも、せめてブレスぐらいは毎日していこうかな♪
続きを読む...
Posted at 23:59 | 石のチカラ | この記事のURL
うふふっ♪ [2008年10月22日(水)]
また買っちゃった♪
今回届いた天珠たち↓

今回初めて手にした七眼天珠、キーワードは「完成」
同じく初めての日月天珠「陰陽」

ほかにはおなじみ水蓮花天珠「環境にとらわれず生きる」
二眼天珠「和合」

ブレス用に小さいのをたくさん揃えました。
実物を見て更に創作意欲が湧いてきました

日月天珠は表と裏(どっちが表かわかりませんが)に太陽と月が描かれております。

どこかで見た、「仕事をしている女性にオススメの天珠」というのが心に引っかかってました。
眼が書いてある天珠ってもともと外で働いて頑張ってる男性に効果がもたらされやすいらしい。
で、仕事する女性が持つと、仕事を頑張りすぎちゃう傾向があるんだとかで。
その点、日月天珠は「陰陽」男性性女性性、内と外、家庭と仕事、心と体、などの調和をはかって、
うまくバランスがとれるようにしてくれるとか。
なんだか二眼天珠と似てるけど、日月には眼がないからその分女性向きなのかも。

太陽と月は男性と女性で、ズバリ性愛に効果あり、というのもどこかで見ましたけど
Posted at 23:34 | 石のチカラ | この記事のURL
如意樹天珠のヘンプブレス [2008年04月30日(水)]
4月中は26〜29日に早くも4連休をいただいたので、
また天珠で作品を作りました。



この模様は「如意樹」といい、
木の芽の生命力を表現しているようです。
願望成就、治癒、といったコトダマをもっています。

ホントは彼に持たせたかったんだけど……、
渡すチャンスもなさそうなので、自分のものにしちゃいました。

ヘンプはインディゴ段染め中太を使用し、並列平結びで。



存在感のあるブレスになって、ヘヴィロテ間違いなし。

一緒に写っているブレスは、グリーンガーネットです。
Posted at 21:18 | 石のチカラ | この記事のURL
天珠と水晶のラリエット [2008年02月17日(日)]
すっかり天珠の魅力にとり憑かれ、
あちこちで天珠の収集に励んでいる最近のわたし。

いまも、送られて来るのを待っている天珠が数個あり、
またしてもほかの天珠が気になっているという状況。
すっかりハマってしまったようでございます。


これまで手に入れた天珠で、
やっとアクセサリーを作りました。

最初はチョーカーと長めのネックレスで二連に、
と考えていたのですが、
金具を使わなくて済むのでラリエットにしました。

使用したのは64面カットのクリスタルビーズと、
0.8ミリのベージュのワックスコード。
そのほかに主役の天珠。

大きいのが水蓮花天珠。2つ使いました。
願いは、環境に左右されない健やかな心身。

小さいのが3つありますが、そのうち2つは、如意天珠。
狙った獲物を意のままに釣り上げる強い意思力。

もうひとつは二眼天珠。
二つの異なる要素を取り持つ和合のはたらき。


ラリエットなので、
結んだり、
通したりが自在です。








Posted at 15:04 | 石のチカラ | この記事のURL
天珠♪ 届いた☆ [2008年01月26日(土)]

航空便で届いた天珠。

頭痛に悩んでいることを記事にしたところ、
ブロペのおともだち、猛獣使いさんに、
「女性の美と健康には水蓮花天珠がオススメ」
と教えていただき、さっそくオークションで手に入れました!

その水蓮花天珠は右の大きい方。
汚れた泥水に生えていながらキレイに花を咲かせる蓮。
私もそうありたいものです。

左の小さいのは、如意天珠。
意のままに狙ったものを釣り上げる釣針がモチーフだとか。
あやかりたいものです。

わたしが狙っているものは……ご想像にお任せするとして。


そのうちアクセサリーに加工したいと思っていますので、
できあがったらまた画像をUPしまぁす。

もう一枚、別アングルからの水蓮花天珠。
カワイイっ♪
Posted at 17:14 | 石のチカラ | この記事のURL
ストラップリメイク [2007年11月11日(日)]
以前作ってアップしたケイタイストラップ。
↑クリックするとその時の記事へとびます。
先のほうにつけた石が抜けてしまうので、
(しかも彼の目の前でローズクオーツが転がって……何かの暗示か?)
もっと頑丈に、同じ石で作りなおしました。
それがこちら。

今回は少し面倒だけど、ダブルねじり結び(クロス)と、
玉止めをとり入れて、ボリューム感を出しました。
ダブルねじり結びで出る模様、拡大してみました。

わかりますか?
かえってピンボケでわかりにくいか(汗)
Posted at 11:30 | 石のチカラ | この記事のURL
親子ブレス [2007年10月21日(日)]
長らくオサボリしてしまいました。
昨日まで生理痛と思われる頭痛があって、
みなさんのところを少しのぞいただけで、
自分のところはまったくほったらかしていました。

体調がよくないとなぜか紐を結びたくなるようで、
またまた今回も、
布団の上でこんなものを作っていました。

使用した石は、
鷹目石・青虎目・ホークスアイ・ファルコンアイとか、
さまざまな呼び方をされる石で、
濃紺の地色の中に、ぎらりとシラーが現れます。
手持ちのわたしのブレスをばらしたものです。
こっちはとうちゃん用。
ひもは今回はこげ茶のアジアンコードを使用。
調節部分の先端にはメタルビーズを使いました。



石が余ったので息子の分としてもう一本作製。
(作ってとウルサイので。)

この石は、第三の目として洞察力を高めることで、
仕事・金運・対人関係に良好に働くとされています。


紐を無心に結ぶことは、
わたしにとっては「ぷちぷち」よりも心地よいらしいです。
Posted at 12:33 | 石のチカラ | この記事のURL
天珠ブレス作製中♪ [2007年10月08日(月)]
具合悪いなんて言っておきながら、
こんなものを布団の上で作っていたりする、
イケナイわたしです。

主役の天珠は二眼天珠で、
夫婦・家庭円満、愛情向上、事業成功、交渉事に調和をもたらす
など、「和」のコトダマを持っています。
脇の石にはオレンジっぽいサードオニキス(赤縞瑪瑙)をチョイス。
これも、夫婦の幸福、結婚運をもたらし幸せな家庭を築く、恋人の石
といったような意味合いを持つそうです。

あとは、斜め上に伸びた調節用のゆとり部分の先っちょに
どんな石を持ってくるか考え中。
石でなく民芸調シルバーでもいいかもしれませんね。

今回使用した紐は、いつものヘンプではなくワックスコードです。
堅めの仕上がりになりました。

まだ未完成ですが着用イメージも撮ってみました。
わたしのふっとい腕は、気にしないでください……。

ほかのブレスとの重ねづけもできるようにあえてシンプルに作ってみたのです。

こんなことやってないで寝てなさい!
ですよね……。
Posted at 12:21 | 石のチカラ | この記事のURL
| 次へ
おともだち募集中! こんなわたしで良かったら♪

おすすめサイト

http://www.dhcblog.com/koinochikara/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る