2015年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近の記事です
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
ヴィジョントレーニング [2013年06月15日(土)]
担任の先生の勧めで、ヴィジョントレーニングを受けることになった。
字を書くのが極端に苦手なためである。
おそらくそれだけではない効果が期待できる。

去年の担任にも勧められたのだが、
本人の気が進まなかったため辞退した。
今回は、やってみたほうがいいよ、というと、
「やってみようかな」と少しは前向き。

思わぬ身近に、
ヴィジョントレーニングを受けている子がいると分かった。
同じ部活の子で、部活では上級生に交じってベスメンのできる子。
学習塾にも通って、勉強もできると思っていただけに、
ちょっと意外だった。

お母さんが言うには、
普通の子と違う訓練をやらされていることに、
あの子は劣等感を感じてるかもしれないけど、
向き不向きって誰にでもあるし、
その人にプラスになることをやっているだけなんだから、
そんな風に思う必要なんてないんだよね〜。
実際、勉強もそうだけど、
どんな方向からのパスもちゃんと受けられるようになったよ。
と。

多少強く勧めてでも、去年始めさせなかったことを、
軽く後悔した。

本人たちが若干気が進まないのは、
軽い発達障害や学習障害を持つ子たちが来る、
複式学級での実施だからというのもある。

わたし自身も発達障害の気があり薬も出ているので、
特段の配慮を要するだけで決して「バカ」ではないことは知っているが、
まだまだ子どもたちの間では「ちょっとおかしい子」の認識なのだろう。

それにしてもありがたいことだ。
学校にいながらそういう特別な訓練が受けられる。
しかもお金もかからない
どんどん活用すべきだと思う。
posted at 22:10 | 子どものはなし | この記事のURL
コメント(0)
家庭訪問……。 [2013年05月18日(土)]
毎年のことだけれど、
真性片づけられない女のわたし、
先生に上がってもらえるような家にはなっていません

一夜漬けで小さな玄関ホールだけを必死で片づけ、
床面を出し、座布団を置き、先生に座ってもらいます

1年生の時は、とうちゃんがゲーム部屋にしていたひと部屋を、
子ども部屋にするために、雑誌類をまとめて捨て、
ソフトや本は箱にしまい、大掛かりにやりましたが、
うちの子ももう5年生です。
3年生の時に、先生を部屋に通すことはあきらめました
それ以来、ずっと玄関でお話しさせていただいています。

今年の先生は、
うちの子と同じようなタイプのお子さんを持つお母さん先生で、
もたもたしているこどもにじっくりと付き合ってくれています。

とにかく「書く」ことが苦手なわが子。
理解は早いので、
わかっている内容を書いて表現できないことはもったいないことであり、
大変損をするタイプであるとのこと

しかも、性格の絡んだ問題なので、
将来劇的に改善することはあまり期待できないとのこと

どんな教科でも、理解はしている。
ときには、なんでそんなことまで知っている? と
驚かされることもある。

目から、耳からの情報はものすごく入っている。
ただそれを、書いて定着させたり、
書いて表現したりするのが苦手だ。

無理して板書をノートしようとすると、
そちらに気を取られて、肝心な部分を聞き逃したり、
ノートを取るだけで理解できず終わってしまうだろう、と。

それだけでなく、宿題をやらずにためています、とのこと。

仲間との関係についても、
ひどいことを言われているとか、
逆に、DSの通信で不快な内容のメールを送ったらしいとか、
夏休みには朝早くから友達の家に入り浸っていたとか、
友達のゲーム機にコーラをこぼして壊したのに、ちゃんと謝らず、
親(わたし)にも報告ていないとか。
学校とは直接関係ないけど、
部活では懸命さが足りないため信頼を失っているようだとか。

小学校に入ってから、どんどん、でれすけになってきた

親がでれすけだから、仕方ないか
posted at 19:23 | 子どものはなし | この記事のURL
コメント(2)
似てる……。 [2013年04月02日(火)]
最近、息子の背を伸ばしてやりたいと考えるようになった。

息子の参加するスポ少は体育館での球技。
背が高いに越したことはない。
スピードではカバーしきれない利点があると感じる。

カルシウム+CBPのサプリを買い与えたこともあるが、
本人のみならず親もズボラ人間のため、
摂取させるのを忘れてしまって続かなかった。

いろいろ調べてみると、こんなものに出会った。

これの売りは、ボーンペップという、卵由来の成分らしい。

ただ、メーカー直販のサイトでしか手に入らない。

DHCからも、のびっこCBPというココア飲料が出た。
こちらの売りはやはりCBP。


こういうもので、本来よりも背が伸びるかどうかはわからない。
ただ、成長期に必要な栄養素を強化できるのは確かだ。


どちらにしても、これなら自分で作って飲んでくれるかも?

欲を言えば、ボーンペップもCBPもどちらも摂れるといいよね……。
DHCさん、お願いします


DHCのびっこCBP【栄養機能食品(カルシウム・鉄・ビタミンD)】
伸び盛りのお子さまに!欠かせない栄養素がつまったココアで成長期をサポート

posted at 15:18 | 子どものはなし | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
わたしのこと


rosemary
ブログ
おともだち募集中! こんなわたしで良かったら♪

コメントありがとうございます♪
くろまめ
脂肪のせいで (04/12)
くろまめ
向いてる (04/12)
rosemary→くろまめさん
自分のペース (04/11)
くろまめ
自分のペース (03/09)
rosemary→未ちゃんさん
自分のペース (03/05)
未ちゃん
自分のペース (03/05)
rosemary
自分のペース (02/19)
くろまめ
自分のペース (02/16)
rosemary→北海道のクマさん
自分のペース (02/16)
rosemary→くろまめさん
自分のペース (02/16)
おすすめサイト

http://www.dhcblog.com/koinochikara/index1_0.rdf
QRコード
 
ブログのURL送信


このブログのURLを携帯に送信します。
ログイン
Mypagetopに戻る