ようこそ、rosemaryのブログへ。


大切な過去記事は宝箱の中にしまっておくことにしました。
コメント欄はすぐ対応が可能なときのみ再開する予定です。

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新月の願い事についての考察B [2009年02月27日(金)]
今月はうお座の新月でした。
その月にどの星座で新月が起こるかによって、叶いやすい願いが違う(※)らしいです。
しかし、それによって願うことが左右されるのもどうかなと思うので、
参考程度にすればいいとわたしは思います。
内容は変えなくても願い方の工夫はできます。

※具体的にどこのサイト、とか、なんという本、とはいえませんが、
検索してみると詳細がわかると思います♪


そういった占星術的な面と、
潜在意識に刷り込みを行う心理学的な面とが融合していて、
おもしろいなぁ、と思います。
まさにコトダマのチカラです。

月に一度、自分が本当に望んでいるものはなんなのか、
(ちなみに一度にできる願い事は10件以内だそうですよ。)
よく考える機会をもつのはとてもいいことだと思えてきます。

さらに、願ったことが必ず叶ってしまうと信じて考えていると、
あまりにも突飛なことや、現実的ではないことや、
叶ってしまうと困るようなことは、意外とお願いできないものです。
「決まり」にしたがってじっくり自己の内面に向き合うと、
自然と、現実的且つ理想的な願いが浮かんできます。


来月の新月は3月27日です。
サイドバーに貼りつけてある月齢のブログパーツでも確認できますよ。
来月は一緒に月のない夜空にお願いをしてみませんか?

「新月に願い事をしているわたし達みんなが、願いが叶って幸せになります」
実際に毎月お願いしているのです。
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Posted at 16:07 | コトダマノチカラ | この記事のURL
新月の願い事についての考察A [2009年02月27日(金)]
願いを叶いやすくするいくつかの「決まり」があります。
全部ではないのですが、わたしが納得できる決まりを挙げてみました。
なお、いろんなところでの聞きかじりですので、わたしのオリジナルではありません。
出典は記載しませんが、ご了承下さいませ。


紙に手書きで書き出す
   ……手で書くことで、潜在意識に刻まれます。

否定文にならないように肯定表現で
   ……「ない」ことをイメージするのは難しいものです。
    例えば、「事故が起きない」といったとき、どうしても事故を先にイメージするでしょう。
    なので、「安全である」という表現を選びます。

完了形で言いきる
   ……「〜できますように」「〜になりたい」と願っているだけの自分ではなく、
    願いが叶っているところをイメージして、「〜している」「〜できる」という形に。

より具体的に書く
   ……具体的にイメージできていることは実現しやすいといわれます。

主部は「私は」「私達は」で
   ……宇宙という意識体にとっては、自己も他者もないので、
    他人を呪うような願い事は絶対にタブーです。
    「人を呪わば穴二つ」、いつか自分も地獄に落ちることになります。
    自分の幸せ=みんなの幸せになるようにしましょう。
Posted at 14:12 | コトダマノチカラ | この記事のURL
新月の願い事についての考察@ [2009年02月27日(金)]
「新月の日に願い事をすると叶いやすい」

わたしがはじめてそれを知ったのは、もう数年前。
ある天然石ショップのメルマガに書かれていたのがきっかけでした。
その後も、専門のサイトや書籍などがあることを知り、
半年ほど前から、わたしなりに実践しています。

新月の日がいいとされるのは、
満月に向かうサイクルを利用するためだと思われます。
空っぽから、満ちてゆくベクトルに願いを託すということ。
実際に空を見上げると、月が出ている夜、月を見ながらよりも、
月のない夜空のほうが落ちついて思いを整理できるという実感もあります。

願い事を考えるのは、
新月になった瞬間から8時間以内がいいとされていますが、
48時間以内なら有効だそうです。
わたしにとっては、8時間以内は結構難しいので、
なんとか48時間以内にするようにしています。
その中には願い事に適さないボイドタイムもあるそうですが、
あまり気にしていません。

新月になる前に考えはじめないように……それが結構難しい
この日は新月、と思って予定しておくと、
手帳を見るたび、今度はなにをお願いしようかな……とついつい考えてしまう


次回から、願い事の決まりを紹介しながら、
何故そういう決まりになっているのかについてわたしなりに考えたことを、
書き連ねていきたいと思います。
Posted at 12:38 | コトダマノチカラ | この記事のURL
真昼の月 [2008年10月23日(木)]
音楽を聴くのは好きだけど、嫁に来てからは忙しいのにかまけて二の次で、
壊れたコンポも修理に出す気力もなくて、
平成10年式のクルマについてるカーステはラジオも聴けるカセットデッキ。

つい面倒でいつも同じカセットばかりをヘヴィロテで流し続けていた。のだが。

意識的に、楽しめることをやろうとしている最近、
新しく買ったCDや、まだテープにおとしていなかったCDを、
5000円もしないようなやっすいラジカセを買ってきておとしまくっている。

まだ新婚だった頃買った、
大好きな Sing Like Talkingの、アルバム『METABOLISM』。
まだ、メタボリック症候群なんて言葉もなかった頃である。
妊娠中だったけど、ライブツアーにも、夫といったんだ。
で、総立ちで拍手しながらノリノリの観客の中で、
リズム感の悪い夫の拍手がずれるのが妙に気になった思い出がある。

そんな幸せな時代には聴き流していた曲が、
今日はわたしの心にすっと入ってきて、急に涙がこぼれた。

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Posted at 00:42 | コトダマノチカラ | この記事のURL
スタレビ [2008年10月13日(月)]
最近よく聞いているのが、 Stardust Revue。
もともと好きだったけど、CDを一枚も持っていなかった。

ある日近くのTSUTAYAでCD・DVD(指定品)3枚で3000円のセールをしていたので、
棚を見ていたのだが、言ってみれば処分セールなのでぱっとしない。

そういえばスタレビ、と思って「す、す、す……」と探していると、
二年前に出た25周年ベストアルバム「HOT MENU」があり、即決しました。
定価は二枚組25曲入りにもかかわらず2500円。25周年なので徹底しています。
念のため、3枚3000円セールの対象外品です。

それまで、FMで聴く、根本要のハイテンションなイメージが強く、
曲は、大人のラブソングが多い印象だった。
確かに、今幸せな恋愛途上にある人にウケそうなラブソングがてんこもりだ。
幸せになるべき人とのあいだに幸せを感じられていないわたしには、
ちょっとキツイほどの、健全で穏やかな愛のうた。


そんななかで、わたしが震えた1曲はこれ。
「HEAVEN」 作詞作曲は根本要。
ライナーノーツを読むと、
先にメロディーができていたものの、そのときのプロデューサーから、
「あなたが書きたいのはそんなカッコつけた詞じゃないでしょう。」
と、何度も何度もダメ出しを食らった末に生まれた歌詞のようだ。
わたしの中にそれまであったスタレビのイメージとは違う印象だった。

この歌は愛のうたではないかもしれない。
でも、穏やかに愛を歌い上げるうたと同じように、
誰からも共感を得られるうただと思う。
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Posted at 09:24 | コトダマノチカラ | この記事のURL
『けやき通りがいろづく頃』 [2008年08月03日(日)]
よかったね はじめて本当の君の笑顔を見た気がする
どうして だまっていたの うれしいことは 早く言えよ

窓側で木もれ陽にゆられ 恥ずかしそうに彼の話
もうさそいにくくなるね そんなことないよとてれる君

ずっとずっと君が彼を好きだったように
ずっとずっとあいつも君を愛してた
君のしあわせをあいつは祝えない
へたに好きだなんて言ってしまったからさ

君は電話しなくていいよ いろんな事はぼくが話す
君のとこに陽がさして かげになる場所にいただけさ

ずっとずっと君が彼を好きだったように
ずっとずっとあいつも君を愛してた
自分のしあわせもあいつは選べない
へたに好きだなんて言ってしまったからさ

けやき通りがいろづく頃 生まれてはじめて家をでる
西陽にほほを押さえて がんこだった君が細く笑う

ぼくのことなら今度話す いつも笑ってるばかりじゃない
でも君におしえられた 信じることの大切さを

ずっとずっと君が彼を好きだったように
ずっとずっとぼくにも好きな人はいる
自分のしあわせは自分で決めたい
へたに好きだなんて言おうと思えば言える
とにかくあいつを 忘れないでいてあげてよ


(KAN/けやき通りがいろづく頃〜アルバム『野球選手が夢だった』に収録)
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Posted at 11:07 | コトダマノチカラ | この記事のURL
『君が好き胸が痛い』 [2008年08月03日(日)]
人ごみに君を見つけても まだ気づかぬふりして
君の笑顔を先に見たい 別に意味なんかない

話したいことは多すぎる 何から話せばいい
とにかくすごく忙しい 君に会えたからいい

ああ 君が好き 胸が痛い
もっと君の近くにいたい
ふざけきってたぼくのくじけそうな孤独を
ああ 君は知らない

夕暮れに君と歩いても何かがぎこちなくて
欲しいものはある程度持ってる あとは君だけでいい

ああ 君が好き胸が痛い
もっと君を近くで見たい
平気な顔のぼくの泣きそうな孤独を
ああ 君は知らない

街は確実に時が過ぎ
まわりはそろって年をとり
かわらずぼくは まだ君が好きで
ずっと同じ場所で足踏みだけで

ああ君が好き胸が痛い
きっと最後は君といたい
平気な顔のぼくの泣きそうな孤独を

ああ 君はまだぼくを
ああ 君は知らない


(KAN/君が好き胸が痛い〜アルバム『野球選手が夢だった』に収録)
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Posted at 10:50 | コトダマノチカラ | この記事のURL
『Rendezvous』 [2007年11月05日(月)]
結婚しているのにべつの人を好きになってしまった。
こんな状況になって初めて、
以前から何度もくり返し聴いていたはずの、
この歌詞の意味を初めて理解できました。

ここに遊びにきてくださってる方の中にも、
「わかる〜」と感じる方が結構いらっしゃるはずなのです。
ご紹介したいと思います。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

どちらからともなく
握りあう手に
信じたことさえもない
運命が降りて
めくるめくような
熱い接吻
二人は夜に溶けていた
君と僕とは天使にみつめられた

誰かを傷つけずに
愛しあえるのなら
こんなにも苦しくならない
季節を戻せたなら
何もいらない
傍を離れないさ


夕暮れも朝日も
触れあう肩が美しく見せる

君がつぶやく
いっそこのまま連れて行きたい
思わず強く抱きしめる
君と僕とは星をかかえていた

何度でも気が済むまで
愛しあえるのなら
こんなにもせつなくさせない
夜明けが近づく度
別れが来ても
愛は離さないで

もう僕はすべて閉じ込めよう
風の中僕は君に頬を寄せる

永遠に絶え間もなく
愛しあえるのなら
もう決してせつなくさせない
心が咽び泣いて
震えていても
君を離さないさ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

         Rendezvous / SING LIKE TALKING 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


……障害があるからこそ、恋愛感情が持続するのかもしれない。

夫とは大学4年間一緒だった。
そのあと遠距離恋愛を3年間はさんで、結婚した。
しその3年間が遠距離じゃなかったら、
結婚には至らなかったかもしれない。

それまでの4年間にある程度信頼関係を築いていた2人にとっては、
遠距離は恋愛の障害ではなく、いいスパイス程度のものだった。
離れたから壊れるとはまったく思わなかったし、
逢っている時間の濃密さは格別だった。
新幹線の改札でわかれる時のせつなさと言ったらない。
お互いを必要としていることを肌で感じることができた。

それなのに今は……。
飽きている、というのともちがうし、
必要じゃないわけではない。
でも、恋愛感情じゃない……。

遠距離恋愛と婚外恋愛は少し似ているのかもしれない。
……こんなことをいうと、
遠距離恋愛中の人に怒られそうだね。
Posted at 22:11 | コトダマノチカラ | この記事のURL
遂げられない想いに寄りそう詞 [2007年10月16日(火)]
以前も記事にしたけれど、
わたしは高校生の頃、先生に恋してました。
そのころ、よく聴いていて、
キモチに程よくブレーキをかけるのに役立っていた1曲です。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

凍えそうな
吹雪の中で
燃え尽きる程に
あたためていた

始めから 理解っていたよ
決して
この気持
遂げられないと

例えば
愛を告げられたら
抑え切れなくなる
星を誤らず
真っ直ぐに
付いていく方がいい

往き先の無い船は
水平線に
向かって 疾る

錨を降ろす岸辺は
どこにもない
孤独の航海へ


できるなら
氷の壁で
湧き上がるものを
閉じ込めたい

思いきって
自分めがけて
只の誤魔化しを
かけたかった

報われることで
楽になる
恋なら いいけれど
倖せなことを
聞かされる その日迄
ほどけない

汚れ知らない夕映えは
時として
行く手を阻む

尊いことが
貴くあるとしたら
それが証し


往き先の無い船は
水平線に
向かって疾る

錨を降ろす岸辺は
どこにもない
続けるだけ

汚れ知らない夕映えは
時として
行く手を阻む

尊いことが
貴くある為にも
俯かない

I'm not crying
I'm alright
遥か向こうに

Love forever never dies
それが証しさ
Can you understand

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

『遥かな航海(たび)へ/Sing Like Talking』

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


こういう歌にでもチカラを借りないと、
片思い道を極めるのは難しい……。

叶わなくてもいい恋もある。

相手の幸せを考えればこそ。

想い続ければ愛は永遠。
Posted at 21:56 | コトダマノチカラ | この記事のURL
音霊? [2007年09月21日(金)]
音楽の話。

二ヶ月ぐらい前かな?
家電を扱うお店で、
エンドレスでサザンの「真夏の果実」がかかっていて、
真夏の果実は中学生の頃かな?
出たときにもいいな、とは思っていたけど、
それほどサザンのファンというわけでもなく、
CDも持っていませんでしたが、
そのとき耳にして、なぜか胸に迫るものがあったんです。

後日、『バラッド3』を買い、聴いていると、
10年前にはわからなかった大人の恋の、
きれいごとではないせつなさを、しみじみと感じてしまい、
それまでにはほとんど琴線に触れることがなかったのを、
わたしもオトナになったのだ、
という思いで捉えました。

さらに後日、
わたしが大好きでCDが出ると必ず買っている
佐藤竹善さんのライフワーク、
カバーアルバム「CORNERSTONES」の第4弾が出るとのことで、
曲目がようやく発表になりました。

そしたらびっくり、
「真夏の果実」が入ってるじゃないですか。

その他にもわたしの好きな歌ばかり。

「真夏の果実」とは、このために用意された、
必然の再会だったのかもしれません。




※以下転載※


佐藤竹善
ウタヂカラ〜CORNERSTONES 4〜
NEW COVER ALBUM 11.14 IN STORES

初回盤 UPCH-9348 / 通常盤 UPCH-1567 \3,000(tax in)
■初回盤のみボーナストラック収録

「全曲30週間以上チャートに居続けたウタヂカラ溢れる楽曲たちから、すべてボクが大好きで音霊を感じたものを選びました。」(佐藤竹善)

収録曲 ※曲順未定  
 サヨナラ  (作詞: GAO/作曲: 階一喜)
 真夏の果実  (作詞・作曲: 桑田佳祐)
 ロビンソン (作詞・作曲: 草野正宗)
 桜坂  (作詞・作曲: 福山雅治)
 そして僕は途方に暮れる (作詞: 銀色夏生/作曲: 大沢誉志幸)
 万里の河  (作詞・作曲: 飛鳥涼)
 俺たちの旅  (作詞・作曲: 小椋佳)
 「いちご白書」をもう一度  (作詞・作曲: 荒井由実)
 初恋  (作詞・作曲: 村下孝蔵)
 雨の物語  (作詞・作曲: 伊勢正三)
■ボーナストラック
 少年時代  (作詞: 井上陽水/作曲: 井上陽水・平井夏美)
 Arranged by 佐藤竹善/佐橋佳幸/坂本昌之/眞中やす (ハミングキッチン)


Posted at 21:37 | コトダマノチカラ | この記事のURL
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