日々、感じたことをちょこっとmemo

2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
グラフ


グラフを拡大する
meema飯店(2/16のメニュー) [2009年02月16日(月)]
本日のメニュー
白菜と厚揚げの中国風鍋
マーボー白菜

本日は、パパはフットサルに行っており〜
いつ帰ってくるのをかと心配せず
ぞんぶんにコアリズムができそう〜
やっぱり必死でエクササイズしてる姿は見られたくないっ
(だって、恥ずかしいぢゃん)
まだ、少しは乙女心が残ってるのよ〜/笑 これでもっ
では、さっさとご飯にしちゃいましょう


白菜と厚揚げの中国風鍋です
ごま油でそぎ切りにした白菜を強火で炒め
油がなじんだら油抜きして一口大に切った厚揚げを
加え軽く焼き付けます
ぬるま湯につけて戻し、そぎ切りにした干し椎茸を
更に加え軽く炒めたら土鍋に移します
湯2と1/2カップで、固形スープの素(チキン)を溶かして
土鍋にそそぎ、酒・オイスターソース・醤油各大さじ1
塩小さじ1/4、あれば八角(中華スパイスです)も加えて
煮立ったら弱火にし7〜8分煮る
湯で戻して食べやすく切った春雨を加えて
3〜4分煮れば完成〜
八角を入れる事によって、簡単に本格的なお味に


お鍋に手を掛けたので、マーボー白菜の方は
市販のマーボーの素でお手軽に
白菜の切り方がポイントでしょうか/笑

さぁ、みんなで一緒に召し上がれ
posted at 20:50 | この記事のURL
コメント(10)
配達あかずきん [2009年02月10日(火)]
ビストロmeemaの記事をUPしようかなって
思ったのですが
焼肉のあとすぐ、ビストロも胸焼けしそうなので/笑
間に、ちょいとmeema読本を挿んでみました
今回のご紹介はこちら〜



書店の謎は

書店人が解かなきゃ
って

帯びにあるように
成風堂書店に勤める、しっかり者の杏子と
不器用だけど勘の鋭い多絵のデコボココンビが
成風堂書店に持ち込まれる謎を解く
ちょっと変わったこれまでにないミステリー小説です

題名になっている『配達あかずきん』を含む
計5話の短編集
普通のミステリー小説に物足りなくなったあなた
ちょっと、読んでみませんか!?
posted at 21:55 | この記事のURL
コメント(2)
meema飯店(7/14のメニュ-) [2008年07月14日(月)]
本日のメニュー
餃子

本日の更新…
こんな時間になってしまってごめんなさぁ〜い
今日はパパがお休みで、今年の夏の旅行等の検索で
がずっとふさがっておりまして
そうこうしているうちに晩御飯
本日は餃子みんなでわいわい包みました

お返事は、今から書きますので、みなさん待っててね〜


全部で96個包みましたぁ
今から焼きますよ〜


この上部をくるりと巻いているのが
チビが包んだもの
初めてにしては上出来!?/笑


はい焼き上がりましたァ〜
自分達で包んだからでしょうか、兄ちゃんもチビも
よく、食べました


それでは、meemaもと一緒に、いただきまぁ〜す
posted at 22:27 | この記事のURL
コメント(23)
meema飯店(5/24のメニュ-) [2008年05月24日(土)]
本日のメニュ−
チキンの野菜甘酢あんかけ
きのこたっぷり麻婆豆腐
濃厚ほたてス−プ


昨日の遠足で、長時間お日様に当たっていたせいか
ここのところの多忙の疲れが出たのか
昨夜から身体がだる〜い感じです
寝込むほどではないのですが…
と言うわけで本日は中華でなんとか
つけたいなぁ〜と
コメントのお返事も遅れております
もう、暫くお待ちくださいね



チキンは揚げずに、グリルにしました
人参、玉葱、椎茸、青ねぎ、生姜汁も入れた
野菜たっぷりのさっぱりあんかけです


普段の麻婆豆腐にシメジ、エリンギ等
たっぷりのきのこを加えました
カロリ−はでボリュ−ムは


濃厚ほたてス−プを添えて…
召し上がれ
posted at 19:19 | この記事のURL
コメント(4)
meema飯店(5/3のメニュ-) [2008年05月03日(土)]
本日のメニュ−
チンゲン菜と筍の紅ずわいがにあんかけ
麻婆なす
中華風冷や奴 
新玉葱の中華風サラダ
スパゲティサラダ
ワカメス−プ


本日は、ほんと久しぶりになんの予定も入ってない1日で
お天気も良かったしファブリック類を全部洗いました
お布団も干して…あとはゆ〜くっり
こんな日も必要だよね〜


チンゲン菜と筍はサッと茹でておく
市販の濃縮タイプの紅ずわいがにス−プを
濃いめに溶き、溶き卵でふんわりさせた後
チンゲン菜と筍にかければ完成


一番奥が麻婆なすです
小鉢に入っているのが冷や奴
今日は暑かったからね
たたきおくらと長ねぎのみじん切りを合わせ
ごま油とお醤油で味付けしたものをのせました
仕上げに、糸唐辛子を飾って
新玉葱のサラダは、スライスし酢水にさらした新玉葱を
ゴマドレッシングにラ−油を足したものと
鰹節で和えました


昨夜、パスタを茹で過ぎたので、
辛子マヨネ−ズで和えてサラダにしました


とりがらス−プに乾燥ワカメを加え、
醤油少々とこしょうで調味し、ごま油を香り付けに少量加える
白煎りごまを散らせば出来上がり

みんなでゆっくり召し上がれ
posted at 19:34 | この記事のURL
コメント(1)
| 次へ
プロフィール


meema(みーま)
自己紹介
ブログ
おともだち

カテゴリアーカイブ
マイコレBOX

http://www.dhcblog.com/meema7917/index1_0.rdf
QRコード
 
ブログのURL送信


このブログのURLを携帯に送信します。
ログイン
Mypagetopに戻る