日々、感じたことをちょこっとmemo

2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
グラフ


グラフを拡大する
つっ強者だぁ( ̄□ ̄;)||| [2009年11月12日(木)]
今日は、すんごい強者のお客さんが来たんで
ちょこっと、みようかなぁ…と

meemaの勤めているのは、商店街の中にある喫茶店なのですが
(一応、店名はCafe○○○なのですが
Cafeというよりは、喫茶店って雰囲気です
それでも、4人掛けのテーブル10席にカウンター席と
個人営業にしては、結構広いお店なのです

そのお店に今朝出勤すると、賑やかなおばさま2人組が…
そして、meemaが勤務を終えて帰る時
まだ、そのおばさま方はおられました
コーヒー一杯で5時間以上しゃべりっぱなし

途中、空いた器を下げに行っても
ウォーターグラスに水を何度注ぎに行っても
悪びれる事もなくしゃべるしゃべるしゃべり続ける

強者です

( ̄□ ̄;)|||


接客業には、「損客」という言葉があります
文字通り、店側にとって損なお客様です
基本、接客業はどのようなお客様であっても
平等なサービスを提供します。
それでも、やっぱり限度というものがあります。
他のお客様のご迷惑になるような損客には
来店をお断りする場合もあります。

でも、実際には来店をお断りしにくい損客も結構いるんですよ

例えば、悪い常連さんです
「え〜っ!!!常連さんに良い悪いがあるのぉ!?」と
御思いの方もおられると思いますが

あるんです(_ _;)

満席になった時に、自分は明日も来るから…と
席を空けて下さるのが良い常連さん

私達は常連なんだから優遇されて当たり前…と
1等席で粘り続けるのが悪い常連さん
(大抵、その時点で1〜2時間は居てる

後者の方は、店にとっては残念ながら損客です

他にも、やったらめったら他のお客様に話しかけるお客様
しかも、愚痴や悪口…
おばあちゃんなんですが、寂しいんでしょうね
病院の受付の態度が悪い、娘の物言いが気に食わない…etc

喫茶店にはひとりでゆっくりお茶を楽しみたい方や
新聞や雑誌を読みたい方
お食事をされに来る方もいるわけです

「今日は良いお天気ですね」と目が合って話しかけられ
うっかり「そうですね」と答えてしまったがために
延々と見知らぬ他人の愚痴を聞かされたお客様は
大抵、その後ぱったりと来られなくなります

そのおばあちゃんは、相手が迷惑そうに
席を移っても、背中を向けても
食事を始めても、一度応えると
しつこく話しかけていくので、ほとほと困りもの…
店の売上をも脅かすおそろしく強者の損客です

似たパターンですと、カウンターに座って
やたら、話しかけてくるお客様もいます
こちらは、中で調理している店長や従業員がターゲットなわけですが
暇な時はいいんですけどね
オーダーが多数通っている時でもおかまいなしに
やたらと話しかけてきて仕事の手を止める…
料理の提供が遅れるので、
結局他のお客様にも迷惑をかける事になるんですよね
でも、こちらも接客業なので話しかけられると
無視するわけにもいきませんしね
難しいところです

どのパターンも、ちょっとした思いやりの心を
持って頂ければ、気付いて頂けるのでは…と思いつつ

店長に、自分の気付いていなかったクセを指摘されて
ビックリ!!!

「meemaって、比較的どの客にも同じように接客するけど
損客には、絶対どうぞごゆっくりって言わへんな


…( ̄∇ ̄;)

自分でも気付いていなかった損客への反撃!?
思いやりの心を持たなくてはいけないのは
meemaの方だったりして!?
posted at 18:07 | この記事のURL
コメント(28)
頑張ってますL( ̄∇ ̄;)¬ [2009年11月10日(火)]
最近忙しすぎて、ぐだぐだのmeemaです〜

先週の金曜日は疲れのためか
「ありがとうございましたぁ〜」と頭を下げたとたん
クラクラァ〜と世界が回りまして
マジにビビりました

幸い、土曜日一日ゆっくりしたら治まったので

日曜日には、meemaの大好きだったおばあちゃんの納骨に
京都まで弟夫婦と母と行ってきました
お天気にも恵まれ、紅葉も美しく
丁度、時期的に七五三のお参りに来ている
綺麗な着物に身を包んだ可愛らしい子供たちが
目を楽しませてくれました
無事、納骨もすませ

昨日は、チビの予防接種(日本脳炎)へ行ってきました
来週2度目の接種です

今日は、久しぶりに何も用事がないので更新です
お返事は、ぼちぼち書いていきますので
もう暫く、お時間下さい

あっ、そうそう
今日、先日受けた乳がん検診の結果が届きました

異常なしでしたぁ

なんとも、まとまりのない記事になってしまいましたが
毎日、頑張ってます
posted at 16:40 | この記事のURL
コメント(28)
アルバイト飛んだ…( ̄∇ ̄;) [2009年11月02日(月)]
突然ですが…バイトの女の子飛びました
前のバイトの女の子がおじいちゃんが亡くなって
田舎に帰った話は、以前にUPしたのですが、
その後、柳原かなこちゃん似の(声がね/笑)17歳の女の子が
その彼女の後釜に採用されたのですが…
先週末(つまり、金曜日なんですが)飛びました
なんとなく、職場に慣れて来た位から
ちょくちょく、休みだしたなぁ…と思っていたら
月末、お給料をもらった翌日から来なくなったのです
電話は着信拒否
まぁ…若いから、辞めるって言ったら
怒られるとでも思っていたのかなぁ…
それにしても、1本電話入れてくれればいいのに…
職場に迷惑をかける事より
保身で精一杯だったのでしょうね…はぁ

という訳で…またまた、meemaシフト変更で
次のバイトさんが見つかるまで忙しそうです
「チビの悩み…」に沢山のコメントありがとうございます
お返事、少し時間がかかりそうですが
ボチボチ書いていきますのでもう少しお待ちくださいね
というより、ぜひお返事したいのでmeemaに時間を下さい

おかげさまで、先週末は
新型インフルの影響で、延期になっていた
チビの運動会も無事、終える事ができました

鼓笛隊では、シンバルを努めました
最初は、シンバル…と少々ビミョウ〜だったのですが
なんの!!!なんの!!!
サビの部分では目立っていたし
何より、少数精鋭、パフォーマンスも多く
結構、美味しいどころでした

翌日は、母の誕生日で
我が家と弟夫婦で、お食事をしました
母も大喜びでした

このように、怒涛の週末を過ごしたmeemaでした

次のバイトさんが決まるまで、
またまた、忙しくなりそうですが、ボチボチ頑張って行きますので
応援よろしくぅ〜

ちなみに、4日(水)は、乳がん検診の予約を入れているので
その日は、店長にお休み頂いて行ってきまぁ〜す
posted at 22:35 | この記事のURL
コメント(30)
経過報告(^O^) [2009年10月15日(木)]
みなさま〜
超〜〜〜ご無沙汰しておりますぅぅぅぅ
まだまだ落ち着きはしませんが、中間報告と言うことで〜

只今、チビの運動会が新型インフルエンザの影響で延期!?
ちゅうか、幼稚園自体が臨時休園という状態になっており
延期の場合、運動会を含め
運動会、プール当番、芋掘り、お誕生日会、
参観日、就学前健康診断 etc…と
まだまだ、行事三昧ですが

幸い、兄ちゃん関係の行事は、ほぼ終了いたしましたぁ

運動会では、去年に引き続き
応援団にも参加し、みごと赤組を勝利に導きました
最後の組体操では、meema不覚にも
親バカ丸出しで、感動のあまり
うるうるしちまったぜぃ (#´∀`#)ヾ

お待たせいたしましたっ
やっとこさ、だんじりの法被姿のUPでやんす

だんじりに乗ってるとこがなかなか撮れなくて
唯一のワンショット


ピースしてるのが、兄ちゃんです
鉦や太鼓等の囃子方に主に参加しました
最近のお子様は習い事などで忙しいので
夜の8時から連日練習したのですが
そのかいがあって、当日はバッチリでしたよ

2日間、朝の9時くらいから、晩の9時くらいまで
がっつり練り歩きましたっ


最後に、昨日行われた市内の連合体育大会
(こちらも、実は台風の影響で延期だったの!!)
運動会で見るのとは違って広い競技場で演技しているのを
スタンドから、俯瞰的にみると
純粋に、美しい形態も楽しめて
またまた、Good


青空の下、とっても気持のよい連合運動会でした

残りの行事も頑張って乗り切るぞぉ〜
posted at 23:18 | この記事のURL
コメント(20)
とっても寂しいの〜o(T□T)o [2009年09月20日(日)]
お久しぶりですmeemaでございます〜
せめて、週一更新と思っていたのですがぁ
それすらもままならない状況になってまいりましたぁ
ネタでかましてた悪の巨大組織が
本当にあるのではっ!?と思う今日この頃
職場のスタッフの方がお祖父さんが亡くなられたとかで
急遽、田舎に帰られる事になり
(ちょっと、家庭事情がややこしいらしい…)
meemaのシフトが9月はじめに大幅に変更になり
その上、.兄ちゃんがこの度
町内会のだんじりに参加する事になり
最近のお子様は習い事等が忙しいらしく
よるの8時からの練習
当然、この季節…
シルバーウィーク後、幼稚園の運動会
小学校の運動会
加えて、兄ちゃん6年生なので
市内の連合運動会の参加
その後、だんじり本番と…
の前に座るのさえままならない…
時間の許す限りはブログも楽しみたいのですがっ
自分自身が先を読めない状況でございます
みなさんには、御迷惑をおかけしますが
当分のあいだ、不定期更新となります
どうか、お許し下さい〜
ヒマを見つけ出して、しぶとく更新は続けていく所存ですので
(まだまだ、卒業はせんぞ〜/石投げないでねっ)
どうぞ、お許しくださいましね


posted at 22:43 | この記事のURL
コメント(18)
| 次へ
プロフィール


meema(みーま)
自己紹介
ブログ
おともだち

カテゴリアーカイブ
マイコレBOX

http://www.dhcblog.com/meema7917/index1_0.rdf
QRコード
 
ブログのURL送信


このブログのURLを携帯に送信します。
ログイン
Mypagetopに戻る