日々、感じたことをちょこっとmemo

2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
グラフ


グラフを拡大する
炊飯器で紅茶ケーキ(*´ψψ`*) [2009年06月04日(木)]
みなさま、ご無沙汰しております
すっかり、月一更新になってしまっているmeema memoです

気持ちだけはあるのですが
いままで主にブログに充てていた夕方の時間が
最近では、すっかりチビの自転車の練習(補助輪なし)
歯科通い、習い事の送迎に変わっております
夜は夜で、パパの店のお手伝い
(お客様に配る、小冊子の編集ete…)
子供会活動もあいまって、今年はこんなペースが続きそうです
本日は、ちょこっと時間ができたので
久々の、炊飯器ケーキシリーズの更新です

最近、随分と暖かい日も増えたので
アイスティでも作りましょう
アールグレイの紅茶を入れた後…
ふっと、この茶葉を入れてケーキを焼いてみようと思い立ち
焼いたケーキがこちらっ

もちろん、新しい茶葉を入れればその分香りは豊かですが
出がらしでも充分
かえって、エコで良いかも
(アイスティも一緒に楽しめるしねっ)
レシピはちらっ

。*☆・*.。材料。.*・☆*。

ホットケーキミックス 160g
砂糖 45g
無糖ヨーグルト 1/4カップ
レモン汁 大さじ1
卵 2個
サラダ油 大さじ2
紅茶茶葉 適宜

@ボウルに、ホットケーキミックスと砂糖を入れ、
泡立て器で混ぜる
A別のボウルに、ヨーグルト、レモン汁、卵、サラダ油、
紅茶茶葉を入れて、泡立て器で混ぜ@に加えて混ぜる
B内釜にサラダ油少々(分量外)を薄く塗りAを流し入れ
炊飯スイッチをいれる。スイッチが切れれば完成


よろしければ、お試しくださいませ〜
posted at 21:19 | この記事のURL
コメント(16)
炊飯器でシースーケーキ [2009年04月25日(土)]
ん!?シースーケーキ!?

チーズケーキの間違いぢゃないの!?と思ったあなた!!!
そう、そこのあなたですっ
今回は、シースーケーキでいいのですっ
いやっもちろん炊飯器で
チーズケーキも焼けますがねっホントだよっ
証拠はこちらをクリック→

ではっ、シースーケーキとは何ぞや
はいっ、こちらでぇ〜す

缶詰のピーチとパインで飾りつけしたケーキです/笑

おっ怒らないで〜
だって、の『ケンミンショー』で言ってたんだもの〜
長崎県民はピーチとパインのケーキを
シースーケーキと呼び、こよなく愛しているとっ
全国区のケーキだと思っているとぉ〜
長崎でしかこう呼ばないと聞かされて、
ショックをうけていた県民の方もいらっしゃったのよ〜
では大袈裟に言っていただけなのでしょうか
長崎出身もしくは在住のブロガーさん
このブログを読まれたら是非、真実をお教え下さい
ご一報、お待ちしております

で、お家に缶詰があったので
厳密にはピーチではなくアプリコットなのですがッ
(長崎県民のみなさんごめんなさいっ)
こうして、作ってみたというわけです
カットするとこんな感じ

間にも、パインとアプリコットをたっぷり〜
チビ&兄ちゃんにより
ホール…あっという間に完食
こども達にとっては、上手けりゃいいのだっ

posted at 18:58 | この記事のURL
コメント(16)
和風炊飯器ケーキ☆” [2009年04月24日(金)]
久しぶりの炊飯器ケーキシリーズです
今回は、緑茶にも合いそうな和風ケーキ

こちらは、ガトーショコラのココアを抹茶
(グリーンティでも可)に代えて
あずき缶を加えて焼いたもの〜
あずき缶を加えたので水分が多かったのか
一回目は生焼けだったので
炊飯ボタンは2度押しました
真ん中のくぼみは焼け具合を確かめた時の指の跡〜/笑
切り分けるとこんな感じ

あずきのつぶつぶがみえますかぁ!?
コーヒー・紅茶はもちろんの事、
緑茶にも合うケーキの完成で〜す
詳しいレシピはこちら→クリック
抹茶の場合はココアの部分を抹茶に代えれば
グリーンティの場合は、お砂糖が含まれているので
お砂糖は控えて下さいね
posted at 16:44 | この記事のURL
コメント(10)
ガトーショコラ焼きました♪  [2009年02月25日(水)]
さぁ、もう少ししたら
兄ちゃんの参観日に行きまぁ〜す
懇談の途中で抜けてスイミングへ子供達を送りますので
午前中に、いつもの家事に加え
夕食の下拵えやおやつの用意をしました

本日のおやつはガトーショコラ
子供達の大好物


もちろん、これも炊飯器ケーキ


カットするとこんな感じ〜
詳しいレシピはこちらでぇ〜す→

それでは、行ってきまぁ〜す
慌ただしくてごめんなさいね〜
posted at 13:25 | この記事のURL
コメント(12)
ヨーグルトとみかんのケーキ [2009年02月23日(月)]
ただいま、チビはお友達の家へ遊びに行っております
おやつの買い置きがなかったので
大急ぎでケーキを焼き、持たせましたぁ
もちろん、meemaお得意の
早くて簡単炊飯器ケーキです
ちゃっかり、兄ちゃんのおやつ分は
取り分けさせて頂きました


それが、こちら〜
ヨーグルトとみかんの爽やかなケーキです
以前にもUPしましたね〜
詳しいレシピはこちらをクリック!!!→
最近、またケーキづいてるmeema
次は何を作ろうかなぁ
posted at 15:55 | この記事のURL
コメント(6)
| 次へ
プロフィール


meema(みーま)
自己紹介
ブログ
おともだち

カテゴリアーカイブ
マイコレBOX

http://www.dhcblog.com/meema7917/index1_0.rdf
QRコード
 
ブログのURL送信


このブログのURLを携帯に送信します。
ログイン
Mypagetopに戻る