DHCオンラインショップ
2010年04月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
#76「うつ・ストレス」ロケブログ [2010年03月26日(金)]
#76「うつ・ストレス」ロケブログ

どうも、ご無沙汰してます。AD井上です

#76のVTRでは、宮内レポーターに、
ストレスに関する実験をしてもらいました

VTRというのは、毎回収録のスタジオで
別所さん、倉本さん、ゲストの方に見てもらう、
毎回のテーマに関するメカニズムの説明などを
分かりやすく盛り込んだものです。


そのVTR作成で必須な「ロケ」に協力していただいたのは、
赤坂にある赤坂溜池クリニックさんです!

そこに置いてある、APGハートレーターという測定器を使って、
交感神経・副交感神経の動きを調べたのです。

下の写真は、ロケハンに行ったときの写真です。

      
「ロケハン」

という言葉を聞いたことがある人は多いと思います。
ロケハンとは、ロケに行く予定のところを事前に見に行くことを言います。

その時、どんな場所なのか、撮影はどこからするとよいかなどを、
実際に見て考えるのです。

その場所などを、写真に収めておくのもADの仕事です!
デジカメを持っていくと便利ですね。
 


そのロケハンを経て、
ロケ当日にどういう風に動くかなど、
番組がどうすれば面白くなるか、考えを詰めていきます。

実際にロケハンから、VTRができるまでは、
3週間ほどかかるのです。

その間にも、新たな見せ方を発見したりして、
台本の流れが変わったりと、大きく動きがあります。

そうしてロケを終え、編集をすることにより、
やっと出演者の方に見てもらうVTRが出来上がり、
その後、VTRとスタジオ部分を合わせていくことで、
からだのミカタが出来上がるのです!

今日は「教えて・からだのミカタ」制作の一部をご紹介しました。

次回もお楽しみに〜
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/mikata/archive/325
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/mikata/tb_ping/325
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント