2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
☆Thank you☆
DHC collection
ブログのURL送信
http://www.dhcblog.com/ptichka/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
あったか人参スープレシピ☆ [2008年12月28日(日)]

こんにちは

いつも遊びに来て下さって、

どうもありがとうございます





今日は先日お友達のむぎさんからリクエストを頂いた

shiro家の人参スープレシピを紹介します





これは母直伝のスープなのですが、

なにぶん母も私もアバウトな人間なので、

材料の分量も作り方もかなりアバウトなところがありますが、

その点はどうかお許し下さいませ





興味がない方はこのままスルーして下さいね





それでは早速はじめま〜〜〜す



■ 材料 ■

・人参 2本

・たまねぎ 2個

・じゃがいも 3個

オリーブオイルもしくはバター 適量

・ベイリーフ 1枚(なくてもオッケー)

・コンソメ 2or3個

・塩、こしょう

・牛乳 (お好みで)

・パセリ (お好みで)




まず、人参・たまねぎ・じゃがいもを適当な大きさに切り、

お鍋に入れ、オリーブオイルかバターで軽く炒めます


最近shiroはオリーブオイルを使っています



人参は炒めることで、栄養価が上がるみたいですよ




適当に炒めたら、材料がちょうど浸かるくらいまでお水を入れます



そしてコンソメ2個とベイリーフを入れ、材料が柔らかくなるまで煮込みます




柔らかくなったところで、火を止めて、ミキサーにかけます

私はバーミックスがあるので、冷まさずそのまま出来るのですが、

もしミキサーをお使いであれば、一度軽く冷ましてミキサーにかけ、

再び鍋に戻して下さい




再度火にかけ、かき混ぜながら味を調節します

ここで味見をしながらコンソメをあと1個入れたり、

塩・コショウで味を整えます



お好みで牛乳や生クリームを入れても美味しいです





スープ皿によそって、お好みでパセリをのせ出来上がり




人参やたまねぎ、じゃがいもの量はお好みで調節して下さいね!

本当にアバウトなレシピでごめんなさい

とっても簡単で美味しいし、栄養満点なので

よかったら試してみて下さいね





この記事のURL
http://www.dhcblog.com/ptichka/archive/430
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/ptichka/tb_ping/430
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
shiroさん レシピありがとう〜

アレだけの具材がはいってても
こんなキレイなにんじん色なんだね

こんど絶対に作りますねぇ
美味しそうだ
Posted by:むぎ  at 2008年12月31日(水) 14:48

まみちんへ

こんばんは

まみちん!
ぜひミキサーを買ってもらって、
作ってみてね

ミキサーよりね、バーミックスがお勧めだよ


Posted by:shiro→まみちんへ  at 2008年12月29日(月) 19:54

かんちゃんへ

こんばんは

うん
レシピ教えてほしいなんて滅多にないから嬉しくて(笑)

簡単だよ
味の保証は出来ないけど(笑)
Posted by:shiro→かんちゃんへ  at 2008年12月29日(月) 19:53

きらりん☆さんへ

こんばんは

きらりん☆さんもスープ作られるんですね!
ローズマリーだなんて、なんだかとっても良い香りがしてきそうです

きらりん☆さんのお勧めスープもぜひ教えてほしいです!

私のレシピは・・・
美味しくなかったらごめんなさい
Posted by:shiro→きらりん☆さんへ  at 2008年12月29日(月) 19:52

はしけんさんへ

こんばんは

オッケー!
凍らせて送りますよ(笑)

美味しくなくても返品はお断りですから

でも住所知らない・・・(爆)
Posted by:shiro→はしけんさんへ  at 2008年12月29日(月) 19:50

まみも作ってみる〜!!!

あ〜!!でもミキサー無いかも・・・

誕生日に買ってもらおうかにゃw
Posted by:まみ  at 2008年12月29日(月) 14:31

もしやレシピ公開のために
また人参スープ作ったの
shiroちゃんったらなんて可愛いのぉ

簡単
私も作ってみよ〜かな〜
お母様直伝レシピありがとう

Posted by:かんちゃん  at 2008年12月28日(日) 21:19

shiroさん こんばんは

私もよく野菜スープを作るの〜
でも、shiroさんとの違いは、ベイリーフじゃなくて、ローズマリーを使うところかな

ベイリーフで今度やってみよう
美味しそう〜
あったまりそう〜

そうだ!
鶏がらがあるから、鶏がらで今夜作ってみようかな
美味しいレシピをありがとうです
Posted by: きらりん☆  at 2008年12月28日(日) 18:30

凍らせて、クールで送ってぇぇ〜
代金はお支払致しますので、着払いで。

独り身のおっさんには、スープの温かさが必要でっすので・・・。
Posted by:はしけん  at 2008年12月28日(日) 16:28