成長する娘に負けずと何かを始めようと一大決心!
のんびり専業主婦だった私が急に大きなことを始めるのは
難しいので 好きなことから1つずつ、私らしく〜

2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
yu-mi さん、よおこさんへ 
こんなに (10/12)
よおこ
こんなに (10/11)
yu-mi
こんなに (10/11)
nmkmfamさんへ
運動会 (10/11)
amuro さん、nmkmfamさんへ
家族で一緒に (10/11)
nmkmfam
家族で一緒に (10/10)
nmkmfam
運動会 (10/10)
amuro
家族で一緒に (10/09)
yu-mi  さんへ
運動会 (10/07)
yu-mi
運動会 (10/06)
最新トラックバック
やっと・・・ [2008年10月10日(金)]
10月に入りもう10日
早く出そうと思いながら なかなかハロウィングッズを
出せずにいましたが やっと出しました

今年は新しく買った物もないので
例年よりも少なめに シンプルに飾ってみました。

クモは びっくりされますが



飾り棚も シルバニアにハロウィンの衣装を着せて

Posted at 20:51 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
フリマ出店 [2008年09月27日(土)]
今日は フリマに参加してきました。

前日の天気予報では 急に気温が下がり寒くなる・・・と
厚着して 売り物も コートやセーターなど厚手の物を用意しました。

ところが 会場についてみると 強い日差し
そして 暑い
(顔だけは日焼け止め塗ってきてよかった


今回は主人がいなかったので
大きな物や 重い物などを たくさん運べなかったのですが
細々した物と 手作り品と 冬物 を出店しました。
でもセーターじゃなくて 半袖持ってくればよかった

売上はそんなに多くないけど
手作り品を喜んで買ってくれる人がいたので
私は大満足

また 少しずつ作り溜めて フリマに出したいと思います

今日の売り上げで 明日の結婚記念日に
おいしいディナーを食べに出かける予定です
Posted at 17:23 | その他 | この記事のURL | コメント(7) | トラックバック(0)
母との関係 [2008年09月26日(金)]
お友達のamuroさんに
「お母さんと仲が良いんですか?」
と聞かれ なが〜くなりそうなので 記事にすることにしました。


私の両親はそれぞれ別の場所でお店を経営していて
保育園の送り迎えもシッターさんに頼み延長保育
小学生になると 学童の代わりに 毎日習い事・・・
という幼少期を過ごしました。

夏休みなどの長期の休みになると
秋田の祖母や親せきのを転々と・・・

もちろん 運動会、参観日などの行事にもほとんど来ることは
ありませんでした。

その生活が普通だったので 
両親を嫌ったり、恨んだりすることはありませんでした。

でもその反動なのか
「私はお母さんが働いている子どもの為の保育園で働きたい。
でも結婚したら絶対に専業主婦になる」と思っていました。

その話を実習で訪れた養護施設の先生に話したところ
「大丈夫? 無理してない?お母さんに自分の気持ち 話したことある?」
と聞かれ 涙が止まらなくなりました

そこで初めて 私はこんなに寂しかったんだ、辛かったんだ
と気付きました

それから 仕事を持つお母さんに接してみて
仕事を持つお母さんの辛さや寂しさを知り
自分が娘を産み 親のありがたさを知り
私の心の奥底にあった 
仕事を持つお母さん、そして母へのわだかまりがなくなりました

最初の質問に戻りますが
「お母さんと仲が良いか?」

きっと 子どもの頃よりも 離れて暮らしているのに
話す機会も内容も増え、仲良くなったと思います

両親は平日休みなので
娘の休みと重なった時はなるべく実家に帰るようにしています。
旅行に行ったり、買い物に行ったり
娘と一緒に 私も娘になって 甘えています
 
時々 で口喧嘩することもありますが
いつかのんびりと 娘と私と母の女3世代で
温泉にでも行けたらいいな〜と思っています
Posted at 20:55 | その他 | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
もっと応援しよう [2008年09月10日(水)]
今、パラリンピックが開催されています。
オリンピックと同じように 日本の代表として
参加しているのにどうして もっとテレビで取り上げて
応援しないのでしょうか?

今日、役員会で小学校に行ったら
校長先生が「オリンピックと同じようにパラリンピックに目を向けましょう」
とお話していました。

私もずっと 同じように思っていました。

失礼な言い方かもしれませんが
足が動かなくてもこんなに早く、たくさん泳げるんだよ
義足でもこんなに早く走れるんだよ

私はテレビで見ていて 

ゴールできた時にはウルウルしたり・・・



障害を持っていても 努力すればこんなにできる。

障害はその人の個性なんだ。
(性格が違うように いろいろな人がいる)


私は娘にできなくても諦めず、努力することの大切さ、
みんなと同じが良いことではない、個性の大切さ を
教えたい…わかってほしいと思っています。

パラリンピックを見て そんなことを感じてくれたら
いいな〜と思っています。
Posted at 21:36 | その他 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
児童書ですが [2008年09月05日(金)]
最近はゆっくり本を読む時間がなく
随分と活字から遠ざかっていました

もともと本は大好きなのですが
手芸教室の準備や針を持っている機会が増え
その分、本を読む時間が作れなくなっていました


娘が1年ほど前から読書記録をつけていて
100冊に到達したら、何かご褒美を・・・と約束していました。
夏休み中に達成メドが見えてきました

そこで図書館やお友達から
夏休み中にいろいろな本を借りていたので
私も一緒に読んでみることにしました。


私が読んだ本の中では(夏休み中に)




一番、良かったです



お母さんを亡くした姉妹がおばさんに預けられ
成長して行く・・・というようなお話なのですが
児童書なので とても読みやすく
素敵なお話でした

これから「読書の秋」
久しぶりに本を読んだら たくさん読みたくなってきました


Posted at 14:34 | その他 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/rasiku/index1_0.rdf
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る