成長する娘に負けずと何かを始めようと一大決心!
のんびり専業主婦だった私が急に大きなことを始めるのは
難しいので 好きなことから1つずつ、私らしく〜

2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
yu-mi さん、よおこさんへ 
こんなに (10/12)
よおこ
こんなに (10/11)
yu-mi
こんなに (10/11)
nmkmfamさんへ
運動会 (10/11)
amuro さん、nmkmfamさんへ
家族で一緒に (10/11)
nmkmfam
家族で一緒に (10/10)
nmkmfam
運動会 (10/10)
amuro
家族で一緒に (10/09)
yu-mi  さんへ
運動会 (10/07)
yu-mi
運動会 (10/06)
最新トラックバック
母との関係[2008年09月26日(金)]
お友達のamuroさんに
「お母さんと仲が良いんですか?」
と聞かれ なが〜くなりそうなので 記事にすることにしました。


私の両親はそれぞれ別の場所でお店を経営していて
保育園の送り迎えもシッターさんに頼み延長保育
小学生になると 学童の代わりに 毎日習い事・・・
という幼少期を過ごしました。

夏休みなどの長期の休みになると
秋田の祖母や親せきのを転々と・・・

もちろん 運動会、参観日などの行事にもほとんど来ることは
ありませんでした。

その生活が普通だったので 
両親を嫌ったり、恨んだりすることはありませんでした。

でもその反動なのか
「私はお母さんが働いている子どもの為の保育園で働きたい。
でも結婚したら絶対に専業主婦になる」と思っていました。

その話を実習で訪れた養護施設の先生に話したところ
「大丈夫? 無理してない?お母さんに自分の気持ち 話したことある?」
と聞かれ 涙が止まらなくなりました

そこで初めて 私はこんなに寂しかったんだ、辛かったんだ
と気付きました

それから 仕事を持つお母さんに接してみて
仕事を持つお母さんの辛さや寂しさを知り
自分が娘を産み 親のありがたさを知り
私の心の奥底にあった 
仕事を持つお母さん、そして母へのわだかまりがなくなりました

最初の質問に戻りますが
「お母さんと仲が良いか?」

きっと 子どもの頃よりも 離れて暮らしているのに
話す機会も内容も増え、仲良くなったと思います

両親は平日休みなので
娘の休みと重なった時はなるべく実家に帰るようにしています。
旅行に行ったり、買い物に行ったり
娘と一緒に 私も娘になって 甘えています
 
時々 で口喧嘩することもありますが
いつかのんびりと 娘と私と母の女3世代で
温泉にでも行けたらいいな〜と思っています
Posted at 20:55 | その他 | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/rasiku/archive/192
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/rasiku/tb_ping/192
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
小さい頃から決して 両親が忙しいことに不満があったわけではないのですが やっぱり心のどこかに
反発心もあったようで・・・

社会に出て 親になり やっと心から感謝とありがたみを
わかったような気がします

精一杯、親孝行しなくては というよりも
たくさん一緒に楽しい思い出を作りたいと思っています
Posted by:nmkmfam さんへ  at 2008年09月30日(火) 20:50

マロンさんの優しく素直な気持ちが
そのままの形であらわれたダイアリだったと思い
読ませて頂きました。

それぞれの家庭で、色々な事情を抱えながらも
皆懸命に過ごしているのだと思います。
どこの家庭でも、幸せでありたい
幸せになりたいと思って
日々過ごしているはずに違いないんですよね?
その時には気付かなかった愛でも
何かのきっかけで気付けたり
見つけられたりするものですよね。

私は家庭を持ってから
両親へは感謝の気持ちで、膨らみっぱなしです。
気付くのが遅いと言われてしまいますが
気付けた事に良かったと思います。

親孝行・・・しましょうね。お互いに・・・

Posted by:nmkmfam  at 2008年09月29日(月) 18:21

こんにちは

台風は大丈夫でしたか?

私は昨年、父が入院した時に
毎日 お見舞いに行っていて 今までの人生で
こんなに父と二人きりで いたのは初めてだな〜
と思いました。
やっぱり 何を話していいのか・・・
ちょっと気まずかったです
そんな時は娘の話をしていることが多かったです

私とは違うかもしれませんが
孫の力って大きいです
Posted by:amuro さんへ  at 2008年09月29日(月) 15:52

こんにちはマロンさん

台風で実家に避難してました〜

お話ありがとうございます

私は今、実家の近くに住んでいて
だいぶ両親の世話になっています。

このように、何かあれば実家へ行ったりと
仲が悪い訳ではないのですが、
元々父ちゃん子の私は、母親との会話が苦手で
母と2人きりの時間・・・と言う状況が物凄く
ヘビーなんです。

実家の近くに居るのも、後1年半。
それまでの間に何とか修復できる物なら
しておきたいのですが、2人で居て
気まずいって気がするのは私の気のせいなのでしょうか?

何とか努力はしてみます。

すみません
贅沢な話で・・・
Posted by:amuro  at 2008年09月29日(月) 11:35

こんにちは
なんだか似ているところが あるみたいですね
コメント うれしいです

うちの娘は4年生です

本当に両親が元気でいてくれることが
一番うれしいですね

また 遊びに来てくださいね。
Posted by:エビさんへ  at 2008年09月27日(土) 17:42

はじめまして〜エビです

家族構成や 専業主婦である現状とかも
凄く似ていて・・思わすコメントしたくなりました〜

娘さんは小学何年生ですか〜
うちは1年生です。

私の実家も商売してて とても忙しくお手伝いさんにいつも面倒みてもらっていて、祖父母と同居だったので寂しさは感じたことはなかったけど、私が母になれたら そっと子供に寄り添って、、思い出をたくさん作りたいなと思っていて、私もいろいろ事情もありましたが 娘が4歳になったころでしょうか退職して今は のんびりとした時間を過ごしています

私も両親の事は大好きで、旅行に行ったり 買い物に出かけたり・・元気でいてくれることに感謝してます

たくさん書いてしまって、ごめんなさい。

また 遊びに来させてくださいね
Posted by:エビ  at 2008年09月26日(金) 21:40

プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/rasiku/index1_0.rdf
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る