成長する娘に負けずと何かを始めようと一大決心!
のんびり専業主婦だった私が急に大きなことを始めるのは
難しいので 好きなことから1つずつ、私らしく〜

2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
yu-mi さん、よおこさんへ 
こんなに (10/12)
よおこ
こんなに (10/11)
yu-mi
こんなに (10/11)
nmkmfamさんへ
運動会 (10/11)
amuro さん、nmkmfamさんへ
家族で一緒に (10/11)
nmkmfam
家族で一緒に (10/10)
nmkmfam
運動会 (10/10)
amuro
家族で一緒に (10/09)
yu-mi  さんへ
運動会 (10/07)
yu-mi
運動会 (10/06)
最新トラックバック
読書の秋 [2008年09月13日(土)]
今月の手芸教室の課題は「刺繍」です。


ちょっと針にも慣れてきたので
クロスステッチとストレートステッチに挑戦して
「しおり」を作りました


出来上がりはとても小さい作品なのですが
今までの中で一番 針と糸を使い 縫い目も細かく
ちょっと難しい作品です。

みんな 「目が疲れる〜
と言いながら がんばっていました


完成品は 私が見本で作ったものよりも
ず〜っと かわいいしおりになりました

「読書の秋」なので このかわいいしおりを使って
たくさん本を読んでくれたらいいな〜



Posted at 17:19 | 手芸教室 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと涼しいけど・・・ [2008年08月25日(月)]
手芸教室の夏休み企画「パフェを作って、食べよう」

アイスクリームとフルーツをフエルトで作ってパフェを作り、
ついでに本物アイスも同じように飾って食べよう
という 暑い夏休み用の特別企画です

それなのに なんだか涼しい

でもさすがは 子ども達

そんなことは気にせずに 楽しそうにトッピングして食べていました

本物と作った物とを並べて写真に撮りたかったのですが
アイスを前に写真を撮る時間がなくて

でも 写真だと本物のパフェみたいに見えるかな?



Posted at 15:39 | 手芸教室 | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
ウサギが3匹 [2008年07月11日(金)]
昨日の手芸教室は 1年生3人でした。

今回は毛糸でぼんぼんを作り マスコットを作ってみました
お手本ではを作ったのですが
何を作るかは 自由で ぼんぼんだけは一緒に作り
あとは 考えてもらいました

そして できあがったのは 

それぞれ 表情が違って かわいい
ニンジンを持たせたり リボンをつけたり
工夫していました

今回は 1年生だけの企画で他の学年の子は作らないのですが
みんなで作って いろいろな動物を並べたら
可愛かったかな〜 と思いました


Posted at 09:01 | 手芸教室 | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
今日の作品 [2008年06月26日(木)]
今日の手芸教室の作品はハサミのカバー作りでした

それぞれ ハサミを用意してもらい
自分で大きさを決め、型を作り、フエルトに合わせて切り
縫い合わせました。

前回のアップリケで少し 針に慣れたので
「今回は きれいな縫い目を意識してみよう
と注文をつけてみました。

玉留めも少し慣れてきて 上手にできるようになってきました
でも 思ったよりも 針に糸を通すのに時間がかかるんです
眼は良いはずなのに・・・
これも コツがあるんですね

上手に縫えたので リボンも作り 付けてみました
とてもカラフルな可愛いケースができあがりました

針山とハサミが入りこれでいつでもお裁縫のできる
お裁縫箱が完成しました

今日もみんなの満足そうな顔が見ることができ
うれしかったです


Posted at 19:53 | 手芸教室 | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
試作品 [2008年06月22日(日)]
子ども手芸教室で作る物を考えています。
学年に差があるので 上の子に合わせて考え
下の子の分は少し 私が手を加えるか・・・
それとも 下の子にもできる物を考え
上の子にはそれぞれ更なる 発展を考えてもらうか
いつも とても悩みます

あとは 材料費
子どもが作るものなので 高級な物ではなく
もし 失敗してしまっても 代りをすぐ用意できるような物で
と考えています

月2回の予定で行っているのですが
中には もっともっと やりたい と言う子もいて

子どもでもできて、材料費のあまりかからない
でも 完成した時に達成感のある物・・・
もっともっと 私もアイディアを出しておかなくては

今日はちょっと時間があったので 
毛糸でボンボンを作り つなげて を作ってみました。
(これは 本を参考に)



針も糸も使わないので ちょっと下の子向けかな〜

 
Posted at 16:14 | 手芸教室 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/rasiku/index1_0.rdf
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る