成長する娘に負けずと何かを始めようと一大決心!
のんびり専業主婦だった私が急に大きなことを始めるのは
難しいので 好きなことから1つずつ、私らしく〜

2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
yu-mi さん、よおこさんへ 
こんなに (10/12)
よおこ
こんなに (10/11)
yu-mi
こんなに (10/11)
nmkmfamさんへ
運動会 (10/11)
amuro さん、nmkmfamさんへ
家族で一緒に (10/11)
nmkmfam
家族で一緒に (10/10)
nmkmfam
運動会 (10/10)
amuro
家族で一緒に (10/09)
yu-mi  さんへ
運動会 (10/07)
yu-mi
運動会 (10/06)
最新トラックバック
運動会 [2008年10月06日(月)]
先週土曜日は娘の運動会でした

お天気にも恵まれ運動会日和でした



運動会のお弁当の準備をしていた前日の夜8時過ぎに
弟からがあり、
に見に来るように頼まれたから夫婦で見に行く」

どうやら仕事をしていて 見に来れない祖父母のかわりに
叔父として 来てくれると・・・
うれしいのですが お弁当が

家族3人だけだと思っていたので
娘のリクエストできんぴらごぼうと南瓜の煮物、から揚げ
弟夫婦が来たら足りない

慌てて冷蔵庫の前で悩み・・・
なんとかおかずを増やしました

娘にとって 私と夫以外が運動会を見に来てくれるのは
初めてだったので とても喜んでいました

娘は白組だったので 前日の夜、
白いシュシュを作りました。
朝 起きて娘は大喜び





残念ながら白組は負けてしまいましたが
とても楽しい運動会でした
Posted at 20:17 | 子どもの話 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
忘れ物ない? [2008年08月27日(水)]
もうすぐ夏休みも終わり

学校が始まると 毎朝 必ず娘に
「忘れ物は?」と声をかけます。

うちの娘は忘れん坊なんです

今の担任の先生が
「忘れ物をしても 誰かに借りたり、他の物で代用したり
自分で考えることができれば それで良い」
という考えなので 娘は上手に他のクラスのお友達を
頼っているみたいなんです

それはそれで良いと思うのですが 
やっぱり忘れないのが一番

そこで 毎朝 同じセリフを


そしてもう一言
「ハンカチ、ティッシュは?」と聞くと
「だってポケットがないもん」と言われることが
よくあり 何か良い方法はないかな?と思っていました。

たまたま図書館で借りた本に
ハンカチとティッシュを入れるポーチの作り方が載っていたので
作ってみました。





ポケットのない スカートやズボンにボタンをつけて
このポーチをひっかけると
ハンカチとティッシュが入れられるポケットができるのです

これで ハンカチ、ティッシュを忘れることが
なくなってくれるといいけど・・・
Posted at 17:55 | 子どもの話 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
矯正歯科 [2008年05月26日(月)]
以前から気になっていたのですが 娘の歯がおかしい

前歯2本がとても大きく 
その両隣の歯がいつまでたってもはえてこない
1度 定期健診で診てもらった時は
「早く抜けちゃったんだね。大丈夫」
と言われたのですが 抜けてから早1年が・・・
それどころか その隣の歯が抜け微妙な位置から大人の歯が 
さすがに 心配に

ついに 矯正歯科に行ってきました。

たくさん写真を撮られ
映し出された 娘の頭がい骨や歯の写真

今の技術ってすごい

年齢の平均的な骨格と比べたり
このまま 歯が生える所がなくて前に出てきた場合の
娘の口元や 気道や喉ぼとけ、頚椎まで様々なことを 
その写真から分析して説明してくれました。

その結果、全ての歯が生えてくるのは無理

いずれ 2本は抜かなくてはダメだろうと言うことでした

矯正はそれから必要か判断するということになりました。

私も歯並びは良いほうではないので
女の子だし 前歯だけでもきれいにしてあげたい
とは 思うのですが お金が・・・

まずは 半年後にもう一度 受診することになっているので
今からコツコツと 矯正貯金でも はじめようかな
Posted at 23:23 | 子どもの話 | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
緊急連絡網 [2008年05月19日(月)]
夕方 娘の学校の緊急連絡網が回ってきました

「台風の接近に伴い 明日の朝の天気予報で
大雨 暴風警報が出ていたら登校せずに 自宅待機」

というものでした

たしかに 台風が近づいているのは知っていたけど
そんなに 影響があるとは・・・

明日は 午前中 お友達のに行く予定なのにな〜
持って行く 手土産も買ったのにな〜
夕方は 手芸教室もあるのにな〜

自然の力には 勝てませんが
夜中のうちに 台風 遠ざかってくれないかな 
Posted at 23:02 | 子どもの話 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
なっちゃった [2008年04月18日(金)]
昨日 娘の授業参観&懇談会がありました。
毎年 1回目の懇談会は役員決めがあるので
みんな ドキドキなんです。

それがイヤで出席しない父兄もたくさんいて・・・

今まで低学年だったこともあり
立候補がいてすんなり決まってきました
でも今年は決まらなそうだと言うウワサ
まだ一度もやっていないし 子供会の役員が3月で終わったので
覚悟を決めて 立候補しました

立候補は私を含め3人・・・役員は6人
沈黙の中 これは長くなりそうだと思っていたのですが
その後 あっという間に 手が挙がり
見事に 全員決まりました

他のクラスは決まらずに 懇談が長引き
結局 決まらないクラスもあったようです

娘は一人っ子なので 学校に関われるのも
そんなに たくさんありません。
今年一年は がんばって 楽しい学校生活を
私も送れるようにしたいと思います
Posted at 17:55 | 子どもの話 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/rasiku/index1_0.rdf
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る