人は、誰しも思い通りには生きられません。
その中で、笑って生きる自由も、愚痴を言いながら生きていく自由も、
人間にはあるのです。
だったら、思い悩むことも多いけど、
陽気に、楽しく、笑顔で生きていくぞ〜!

足跡、コメント、大歓迎です♪

どうぞ、お気軽にお越し下さい。

2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カテゴリアーカイブ
★コメントありがとう★
はっぴーたん
やわらかぷりん (01/18)
きんのすけ
やわらかぷりん (01/17)
エリツィンさんへ
息子に愛を(●^o^●) (01/17)
エリツィンさんへ
いちご大福ヽ(^o^)丿 (01/16)
エリツィンさんへ
ユウウツ・・・(-_-;) (01/15)
はっぴーたんさんへ  
肩凝る趣味 (01/14)
エリツィンさんへ
肩凝る趣味 (01/14)
むかごをおいしく♪ [2009年12月19日(土)]

家庭菜園をされているお客さまからいただいた


むかご







むかごは、長芋が成長していく過程で

つるの途中の葉の付け根に出来る球芽で、

普通は直径1センチほどなんですが、

このむかごはずい分育っていて、

小さめのジャガイモ位の大きさになっています。


味や食感、粘りは長芋そのものです。








天ぷらにすると美味しいのですが、

今回は しめじとむかごのバター醤油炒め にしました。

味のアクセントに、残っていた昆布の佃煮を加えました。



 







千切りの紫芋とかき揚げにすべきところ、

ジャマ臭かったので きんぴら に。



娘達のお弁当に入れた残りは、夫の昼食のおかずに



ちなみに、むかご飯は、秋の季語 だそうです。




posted at 15:04 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(4)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/s_revolution-77ko/archive/87
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
むぎさんへ

お店で売ってないと思いますよー
私も見た事ないです。

以前は食べられずに捨てられてたみたいです。

むかご、食べ続けたら、ボルトみたいになれるかも
(ない、ない

Posted by:むぎさんへ  at 2009年12月20日(日) 16:23

エリツィンさんへ

私もいただくまで知らなかったんですよー

ただ、食材には命がありますから、
ムダにしないよう、でもあまり手をかけずに済むよう
手、抜くことばかり考えています

うっ、イタイところ衝かれましたねー
歌心ないもので
お許しくださいませ〜


Posted by:エリツィンさんへ  at 2009年12月20日(日) 16:19

むかご?? 初めてみたよ〜

店頭にでる事がないのか
私がみてなかっただけなのか??

栄養あって美味しそうだねぇ 
Posted by:むぎ  at 2009年12月20日(日) 10:17

むかごって知りませんでした〜
わ〜勝手に菜々子さんの手にかかると
ホントおいしそうです
おふくろの味(笑)

季語になる位、有名なモノだったんですね
是非、むかご御飯で一句お願いします〜
Posted by:エリツィン  at 2009年12月19日(土) 23:54

プロフィール


勝手に菜々子
自己紹介
ブログ
大切なおともだち♪

月別アーカイブ
BlogDeco
マイコレBOX
コミュニケーション大賞
ログイン
Mypagetopに戻る