人は、誰しも思い通りには生きられません。
その中で、笑って生きる自由も、愚痴を言いながら生きていく自由も、
人間にはあるのです。
だったら、思い悩むことも多いけど、
陽気に、楽しく、笑顔で生きていくぞ〜!

足跡、コメント、大歓迎です♪

どうぞ、お気軽にお越し下さい。

2009年12月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
★コメントありがとう★
栞さん
熊野筆のチークブラシ (11/18)
りね&チャミー
クラブハリエのバームクーヘン (11/15)
Ramみか
クラブハリエのバームクーヘン (11/14)
かい〜〜の
クラブハリエのバームクーヘン (11/14)
Ramみかさんへ
お腹いっぱい!大きなマフィン (11/14)
はっぴーたんさんへ
お腹いっぱい!大きなマフィン (11/14)
手作りマドレーヌ♪ [2009年12月30日(水)]

うちの店のグリーンのお世話一切を

ボランティアで引き受けて下さっているDさん



Dさんの奥さまから

「 マドレーヌ焼いたけど、取りに来る 」 とをいただいたので

もちろん、スッとんで行きました








外はカリッと香ばしく、

中はバターの風味タップリで、美味しすぎっ



手作りスイーツって、ほっこりと幸せの味




チビ子曰く  「 あ、メロンパンじゃなかったんやー 」



(失礼しました、Dさん



posted at 15:44 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(2)
御座候 [2009年12月28日(月)]






つぶあんは苦手ですが、

寒くなってくると 無性に食べたくなる御座候




赤あん白あんの2種類を頑なに守り続けておられます。






古き良き日本

あずき まるごと 100%


なんて書かれてあって、何だか嬉しくなってきます。




春夏秋冬の到来を告げる伝統行事の多くには

古くからあずきが深く関わっています。

あずきは伝統と文化の大切な担い手であるといえるでしょう。





う〜〜ん、納得

タンパク質やビタミンB1,B2、鉄や食物繊維も豊富なあずき

御見それいたしましたぁ〜




いつも行列の出来ている御座候。

また買って来ようっと。



posted at 16:20 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(4)
天への貯金 [2009年12月27日(日)]

伯父は81歳。

生涯独身で、身寄りといえば、唯一の弟である私の父だけです。

20年前にくも膜下出血で倒れ、

たまたま3分の所に 著名な脳外科病院があったので

一命を取り止め、

以後20年、目が不自由ですが、楽しい年金ライフを送っています。





たまに体調不良などで、担当のケアマネさんに呼び出される

などどいうご用は、両親が担っていましたが

両親とも高齢で、こちらの方が介護が必要になって

伯父のお世話が出来なくなり、私にオハチが回って来ました。




ええっ、でも伯父とは15年は音信不通なのに

今まで、扶養家族がいない分、好き勝手に暮らしてきたのに

趣味と食、他人にをバラまくなどで、

十分が建つほどの年金を使い果たしているのに




この半世紀の間、

旅行のお土産をもらったのが1回、

遊園地に連れて行ってもらったのが1回、

高校に入学する時、阪神で万年筆を買ってもらったのが1回、

上の娘に2階建てリカちゃんハウスと

着せ替えを買ってもらったのが2回、

お土産にを買ってきてくれたのが2、3回。



イヤラしい言い方ですが、伯父には

隣のおっちゃんがしてくれる程度のお世話しか受けてないのに



今後、私が伯父の面倒みるの




釈然としないまま、母に頼まれたので伯父のへ。

思いのほか、体調が悪く、入院となったので

入院準備と、の片付け、

へ行って担当の医師から病状の説明を受けて

ケアマネさんとメディカルソーシャルワーカーさんと相談して・・・




でもでも、年老いて介護なしでは生きられない伯父を見ていると

やっぱり放っておけません。




まで、往復3時間

に帰ると、家事を済ませて店へ。

仕事が終わるのが、平均午前1時。

結構キツイよねー




そしたら、クリスチャンの友達が

「 勝手に菜々子さん、天への貯金ですね。」 って。



彼女の言葉に支えられた瞬間でした。


posted at 17:04 | つれづれに・・・ | この記事のURL
コメント(4)
クリスマスプレゼント [2009年12月25日(金)]

昨夜、仕事が終わって帰宅し、

夕飯を食べていたら、OL娘のブー子が

「 これ、クリスマスプレゼント 」と、持って来てくれました。








試供品





「 ありがとう、試供品 」

「 違うわっっ  SK-Uは高いねんからっ 」


美容液マスク4組と、この小さな試供品サイズの化粧水などで

4200円だそうで・・・  うそっ



 








それと、おうちであったか  レッグウォーマー


ふかふかであったかそう


うち、寒いもんね〜  家、古いから




ありがとうねぇ〜 ブーちゃん

プレゼントくれたの、あなただけ

ささやかだけど、嬉しかったよ〜



posted at 17:08 | 娘たち | この記事のURL
コメント(4)
GOKANのロールケーキ [2009年12月24日(木)]



OLの娘が、関連会社の社長さんにいただいてきました。


社員全員に一つずつ、

クリスマスプレゼント なんだそうです。








五感(GOKAN) のロールケーキ







米粉、卵、バターにまみれたパティシェが

早朝から焼き上げた逸品だそうです。


OLの間では、大変な人気なんだそうですが、

田舎のオバサンの私は全く知りませんでした




中には黒豆が散らばっていて、

チビ子と、大学生の息子には不評でした




OL娘の話では、その社長さんは、食に限らず

今どんなものが達の間で流行っているのか、

常にサーチしている研究熱心な方だとか・・・


( ヒマな方・・・ )




達へのウケ狙いだとしても、

一人にひとつの太っ腹に感服して

社長さんに一票〜〜っ



posted at 17:11 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(2)
抹茶パン [2009年12月22日(火)]



Deux Soleil の 抹茶パン









一斤、350円です。


いつも売り切れていて、なかなか買えません




抹茶味が主張し過ぎず、小豆も散らばっていてほんのり甘く

ふかふかと柔らかで、美味しゅうございましたぁ〜〜



入院中の伯父(81歳)に、一口大に切って持って行ってあげよっと




  
















お店はクリスマスムードたっぷりです


posted at 16:20 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(2)
やっぱりアンリ(*^^)v [2009年12月21日(月)]

我が家で一番人気の

アンリ・シャルパンティエ









おいし〜い  アンリのマカロン



松山ケンイチが主演したテレビドラマでは

マカロンを「お金もちのお菓子」と言っていたんですってね。(笑)




直径3センチほどなのに、1個180円・・・高いっ



外はサクッと、中はモチッと 美味しいので、ま、いっか



posted at 17:09 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(4)
ケーキたち(^^♪ [2009年12月20日(日)]
昨夜は恒例、夫の同級生の皆さん達の

プチ同窓会・忘年会バージョンでした。



その中のお一人、Kさんが毎月欠かさずに 

 を持って来て下さいます。

 






























コンフェクト ナカジマ の  たち

































いつもいつも有り難いです


夫も買ってくれないものを、Kさんは毎月買ってきて下さる・・



見習えよっ、この気配りっ


家族だからって、手抜くなっ



posted at 17:02 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(4)
むかごをおいしく♪ [2009年12月19日(土)]

家庭菜園をされているお客さまからいただいた


むかご







むかごは、長芋が成長していく過程で

つるの途中の葉の付け根に出来る球芽で、

普通は直径1センチほどなんですが、

このむかごはずい分育っていて、

小さめのジャガイモ位の大きさになっています。


味や食感、粘りは長芋そのものです。








天ぷらにすると美味しいのですが、

今回は しめじとむかごのバター醤油炒め にしました。

味のアクセントに、残っていた昆布の佃煮を加えました。



 







千切りの紫芋とかき揚げにすべきところ、

ジャマ臭かったので きんぴら に。



娘達のお弁当に入れた残りは、夫の昼食のおかずに



ちなみに、むかご飯は、秋の季語 だそうです。




posted at 15:04 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(4)
クエ参上! [2009年12月18日(金)]





毎年、忘年会で クエ鍋 を召し上がる会社があり、

昨日、仕入れました。

今年はちょっと小ぶりで、80cm ほどです。




水槽の中をあまり動かず、おとなしくしています。

海の中では、夜になったら活発になるので

夜の帝王と呼ばれています。

周りをハゲがうろちょろ 泳いでいます。




大きなクエの時は、1メートルを超えるので

水槽を見たお客さんがギョッと驚き、

必ず 「これ、何」 と、お尋ねになるのです。



名前の前には、幻の という枕詞がつくクエ。

フグよりも美味しいと賞され、

「クエ(くえ)を食ったらほかの魚はクエ(くえ)ん」 

なんてダジャレを言う人も。

体の模様を九つに変化させることから

クエ(九絵)の名前がついたそうです。



本日のクエ、 一本 16万円 でございます。




コラーゲンたっぷりで、脂がのってますが

私はふぐか蟹の方が好き・・・ (ひとり言・・)

庶民の負け惜しみじゃないですよぉ、ぜったい
posted at 15:15 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(4)
ファイトッ! [2009年12月17日(木)]
いつもご贔屓にして下さるH銀行の皆様方、

昨夜も来て下さって、その中の一人

転勤するまで、うちの担当をしてくれていたTさんが




ボク、離婚したんですよぉー



今の担当者からとっくに聞いて知ってたんですが

守秘義務があるので、わざとらしく驚きました




ボク、この2年、精神安定剤飲まないと

  生きてられなくて・・・

とにかく、ヨメの顔見るのがイヤで、

  に帰りたくなくて、

あちこちで時間つぶして

  毎晩夜中に帰ってたんですよー




Tさんは職場結婚

元ヨメを知る人達は 「どこがよくて、あんな気の強い可愛げのない女と

結婚したんやろ」 と言ってました・・


私もTさんとヨメが不仲なの知ってました。


でも、銀行マンという職業柄、離婚はしないと思ってましたが・・・




とにかく、自分の思い通りにならないと 

  わめき散らすんですよー

それがつまらないことなんです。

箸の持ち方が気に入らないとか、

醤油のかけ方が気に入らないとか

どっちでもいいこと・・・



DVまがいのこともあって、近所の人に3回ほど

警察よばれてるんです。

子供が3時間も泣き続けていて、

ヨメが巻き舌でわめき散らしてたもので・・・

ボクも、夜中になったら 

「ウワーーーッ」と叫んでしまうんです。

何でかわかんないんですけど。

そしたらヨメが「おまえなんかと一緒にいたら、

こっちの頭がおかしくなるわっ」 と言って

子供を連れて実家に帰ったんです。



そしたらね、ボク、心の底からホッとしたんです。

ヨメがいないって、こんなに安らぐんや〜

もう、これ以上一緒に暮らすのムリ




で、ヨメに離婚届見せて、

まさか、いつも言いなりのボクが

こんな強硬手段にでるとは想定外だったようで

急に態度を軟化させ

「そう、私の事で悩んでたんやー

で、どうしてほしい



離婚してって言うてるやん



半年間、モメにモメて

子供の養育費 4万円×2人分 払うことで決着したんです。


ボク、子供のことだけが気がかりで、

上の子だけでも連れてこようと思ったんですが

子供って、いつもDVまがいのことをされてるのに

イザという時、母親選ぶんですよねー




事情があって離婚したんだと、

大きくなったらわかってくれるかなぁ

月1回、どこか遊びに行こうってしてるんですが


会いたかったらこっちからするから

かけてこないで」 って言われるんですよー




掃除も洗濯もアイロンかけも、苦にはならないんですが

料理だけはダメ ジャマ臭くって

いつもサプリとコーヒーで済ませてるもので

食べるの久しぶりっ





人生の大きな決断をされたTさん。

子供さん達、まもなくわかります。 あなたの決断の理由。

あなたに捨てられたんじゃないってことも。


また美味しい作ります。 いつでも食べに来て下さい。

これからの人生、ファイトーっ



posted at 16:35 | 私の周りの愛すべき人達 | この記事のURL
コメント(4)
チビ子の毎日H [2009年12月15日(火)]
一学期のことでした。

チビ子が から請求書 を持って帰って来ました。





体育が終わって着替えをし、廊下に出たら

2組の教室で着替えている達が、のくせに着替えが遅く

達が困っていると。




そこでチビ子は 「早く着替えろー」 と、窓をドンドン

中からが 「うっせー」 と、ドンドン




ドンドンドンドンを繰り返すうち、

窓ガラスが枠から外れ、ガッシャーンと割れたのでございましたぁ






当事者3人 (チビ子と、もう一人と、)が職員室に呼ばれ、


そこであほ教頭が


「誰が一番悪いと、3人に聞いたのです。


即座に二人から指を指されたチビ子。


「じゃ、チビ子が一番悪いから、窓ガラス代5000円やけど、


1000円おまけして、4000円の半分をチビ子負担。


あとの半分2000円をで1000円ずつ。」






おい、あほ教頭、 あんたそれでも教育者


遺産相続みたいな負担割合提示して、


おまけに、誰が一番悪い って、


いったい何なん


 は、犯人探しの場所ってか






教頭のやりように納得いかなかった私は


チビ子の担任に教頭と話をしたいと申し入れましたが、


まもなく2学期も終わろうとしているのに、梨のつぶてですっ





チビ子もさー、あんた1組やから、2組のこと関係ないよね。


「だって、寒くって皆困ってたから」 って、


でも、誰も感謝してないよ


一番悪いのあんたって言われてるやん。


チビ子のお節介は、いつも裏目にでる・・・



ホントは、チビ子の気遣いを褒めてやるべきところ、


教頭の教育的指導のせいで、


いらぬお節介と説教をしなくてはならなくなっている・・・




あほ教頭、出て来いっ
posted at 17:31 | 娘たち | この記事のURL
コメント(4)
頑張る人はメイワク? [2009年12月14日(月)]

先日、バースディをして下さった I さんのお母さん、

I さんが来られるまで少しお話していたら




「最近、体調が悪くて・・・

仕事が回り切れずに、

ストレスと疲労で血圧が220迄上がって、倒れてしまって・・・」



「一緒に働いている人、ツカエないんですか



「そう、そう、そうなのよぉ〜

3人でもギリギリなのに、あとの2人、突然休むものだから



「突然



「そう、しょっちゅう だから、一人でてんてこ舞いで



「でも、親が死んだとか、のっぴきならない事情がないと、

突然休んだらメイワクかかるって、誰だってわかりますよね。

社会人なら、どれだけ体調悪くても、フラフラしながらでも

仕事に行きますけど




「もともと現場で役に立たないから、こっち(厨房)に回って来てん。

クビに出来ないもので。 こっちが大メイワクやわ



更に聞くと、ツカエない2人は正社員で、

お母さんは嘱託なんだそうで・・・



「社長が言うの。 肩の力抜いてって。


そんなに頑張らなくても、 

       テキトーにやってりゃいい 
って。


しんどかったら、出来合いのお惣菜買って来てもいいし、

レトルト使ってもいいって。

この間なんか、『ハンバーグ、手作りやったん』って言われてん




「 調理をナメてんのか ですよねっ

許せませんっっ





お母さんは、手抜きが出来ない性分なので、

しんどさは増すばかり


頑張ってると、皆からウクので、頑張らなくていいという会社。


自分の身体を潰してまで、頑張る甲斐がありません




「自分の身体は、自分しか守れません。

手、抜けるとこは抜いたらどうですか

それでいいと言ってるんやし」



「そうやんね〜、私もこれからそうしようと思って」




ハイ、それでいいんです。

頑張りどころを間違えると、身体を壊します。




この先、大丈夫なのかなぁ〜


頑張らなくていい会社
posted at 16:32 | 腹立ち日記 | この記事のURL
コメント(6)
お好み焼きランチ [2009年12月13日(日)]


久々にランチはお好み焼き〜

で、花茶栗へ








よそも、いろいろ行きましたが、

やっぱり、花茶栗サイコー





イカ玉



安い 美味しい 大きい の三拍子揃ったお好み焼き







たこ焼き





あつあつのお出汁に浸けて食べます




あと、焼きそばとお持ち帰りのたこ焼きも注文して、

お会計2100円なり。




チビ子はクラブへ、OL はお化粧してないからとから出ず



夫と二人だと、そそくさと食べるだけ食べて、お店を出ました。


子供達も大きくなると着いて来ないんだなぁ〜



なんか、つまらない・・・・



( 子離れしろよぉ〜と、どこからか声が )
posted at 18:14 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(4)
ハッピーバースディ [2009年12月12日(土)]

昨夜は、うちの店の若い常連さん、

28歳の I さんが、お母さんのお誕生をされました

前日から予約に来られ、念入りに献立の相談をして

当日、彼女も一緒に、三人で祝宴を催されました


「親孝行ですね〜」 と言ったら

「離れて暮らしてるので、気遣ってくれるのかも。

一緒に住んでたら、関心ないと思いますよ


確かに、同居していたらケンカもするし、

煩わしいことも多い・・・です。







仕上げは、こっそり用意していた

バースディケーキを

お母さんがに立った時に

 急いでセッティングし

ロウソクに火を点けて

待っておられました。




お母さんが席に着かれたら

ハッピーバースディの歌を歌ってお祝いされ


あまりのサプライズに、お母さんが涙ぐまれ

親孝行の美しさに、私ももらい泣き・・





I さんが、うちの店でお母さんのバースディをされるのは

今年で3回目ですが、

「やれるうちに、やっておこうと思って。」と、言葉少なな I さんに

「そうそう、墓に布団は着せられない」 とおしゃべりの夫が言い、




お父さんと離婚し、

一生懸命働いているお母さんを気遣う I さんの

心根の優しさ

ほっこりした気持ちになった、いい夜でした。




は、もともと5人で食べるよう配慮してくれて

夫と私もお相伴させてもらいました。

どこまで優しいんでしょ、 I  さん


posted at 16:44 | 私の周りの愛すべき人達 | この記事のURL
コメント(4)
| 次へ
プロフィール


勝手に菜々子
自己紹介
ブログ
大切なおともだち♪

月別アーカイブ
BlogDeco
マイコレBOX
コミュニケーション大賞
ログイン
Mypagetopに戻る