人は、誰しも思い通りには生きられません。
その中で、笑って生きる自由も、愚痴を言いながら生きていく自由も、
人間にはあるのです。
だったら、思い悩むことも多いけど、
陽気に、楽しく、笑顔で生きていくぞ〜!

足跡、コメント、大歓迎です♪

どうぞ、お気軽にお越し下さい。

2010年02月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新記事
カテゴリアーカイブ
★コメントありがとう★
栞さん
熊野筆のチークブラシ (11/18)
りね&チャミー
クラブハリエのバームクーヘン (11/15)
Ramみか
クラブハリエのバームクーヘン (11/14)
かい〜〜の
クラブハリエのバームクーヘン (11/14)
Ramみかさんへ
お腹いっぱい!大きなマフィン (11/14)
はっぴーたんさんへ
お腹いっぱい!大きなマフィン (11/14)
開花(^^♪ [2010年02月28日(日)]


さくらんぼの花が咲きました。






学術的には 『さくらんぼの木』 というものはないそうで、

桜桃オウトウ)の木というのだそうです。







チビ子の誕生を記念して植えたもので、

7年目位からさくらんぼの実をつけるようになりました。







普通の桜の木より早く花を咲かせるのは

実をつけるためだそうで、

自然のサイクルは偉大だなぁと感心してしまいます。


白い花が可憐でございますねぇ〜

posted at 18:12 | つれづれに・・・ | この記事のURL
コメント(2)
人を思いやる言葉 [2010年02月26日(金)]

クリスチャンの友達の影響で、聖書を読むようになりました。

真のクリスチャンの人達からヒンシュクを買いそうですが、

私の好きな聖書の言葉をお伝えしたいと思います。



 自分にしてほしいと思うことはみな

同じように人にもしなければなりません 』




キリスト教倫理の原理であり、聖書が伝える最も重要な言葉で

黄金律 と呼ばれています。



山上でイエス・キリストが人々に話された言葉です。

皆がこのように、人を思いやれば

不仲もケンカも心のすれ違いもなく、笑顔で暮らせそうですね。


いつも子供達に説教する時は、この聖句を引用します。


考えてみると、ケンカの原因って

〜してくれないとか、 〜してほしいと言うことが多くないですか



昨夜、 の修理を依頼したボディショップのオーナーが

奥さんと店に来てくれました。

妊娠8ヶ月の、若い可愛い奥さん


和やかにが進んでいましたが、

だんだん雲行きがアヤシくなってきて・・



聞くとはなしに耳に入ってくるのは

「だからー、何してほしい」 と言うオーナーの声。


日曜にお買い物に行こうって言ってたのに行かなかったとか、

旅行に連れて行くって言うばっかりとか、

早く帰って来るって言ったのに、飲んで帰って来なかったとか、

毎日、楽しいことがないとか・・・


〜してくれないことの連発で


店を経営するって、大変困難な時代です。

売り上げが減ってるのに、経費がかかり過ぎ・・


「オレ、一生懸命働いてるやん  仕方ないやん


なおかつ、クドクド言い続ける若ヨメ・・・


「そんな言い方してたら、何もしてやる気なくなるわー



どちらの気持ちもわかります。



でも、イエスの言葉をどちらかでも知っていたら、

こんなケンカもないかもなぁ



帰り際、オーナーに 「奥さん、大事にしてあげて下さいね」

と言うのが精一杯の、至らぬ勝手に菜々子でした


posted at 16:10 | 私の好きな聖書の言葉 | この記事のURL
コメント(8)
捨てずに使うぞっ! [2010年02月22日(月)]
一番だしをとった後、二番だしをとるか、

お鍋に使って御用済みになった昆布とかつお


今日は捨ててしまわずに

佃煮作成〜









ふぅ〜、究極のエコ料理 とか、もったいないおかずとか

思っているのは私だけ


家族は 「 あ、そぅ 」 程度の反応しかなしっ

せめて残さず食べろよっ


posted at 17:12 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(6)
あんた、何様?(一_一) [2010年02月21日(日)]


いつもの駐車場で、いつものように をバックさせていたら

突然 ボンッ という不穏な音が・・・



降りていって確認しても、何に当たったかわからず・・

翌朝、見てみたら

腰〜膝の高さ位に凹みが





ミラーに映らない死角がぁぁ



折りしもホンダで6ヶ月点検だったので、見積もってもらったら

23万円


「このキズは、そこらの安モンの板金屋で、

いい加減に修理するようなレベルのものではありません。」


って、あんた何様




夫の話だと、ホンダ自体は板金はしないので

下請けに出すのだとか・・・


そしたら、別にあんたが修理するんじゃないやん




車両保険が使えるかどうかの話、

今後の点検費用の話、

どの話も高圧的で、完全に私達を見下している


どんだけエライんか知らんけど、

顔つきからして傲慢そのもの


突っかかる物言いの、

ニコリともしない、ホンダのサービスのオヤジ



「23万円、高いんだったらこのままにしとけばよろしいんじゃ」

にはブチ切れ


「あんたには頼まんっ」 と帰って来ました。


ショールームのも愛想なく、

 も汚く、

営業も作り笑顔で、おざなりな態度


この店から私の心に響くものは何もない


もう二度と行かないホンダカーズ大阪・香里店




修理は近所のボディショップに依頼しました。

見積り額は6万3160円でした。


どんだけボッてんねん、ホンダ
posted at 16:04 | 腹立ち日記 | この記事のURL
コメント(10)
シュークリーム考 [2010年02月19日(金)]

 本日のおやつ 

パイシュークリーム






1個、150円ですぅ〜



このパイシュークリームは、ホントに皮がサクサク

中身の生クリーム&カスタードクリームも甘過ぎず

香り豊かで美味しゅうございますよー





以前、京都・花見小路の、グルメ雑誌にも載っているお店で

サクサク皮の窯焼きシュークリームとやらを買いましたが

皮がへにょへにょで中身もイマイチ

美味しくも何ともなかったしーー


こんなんやったら、コンビニのシュークリーム88円の方が

だんぜん美味しいでー



いい加減なこと書くな グルメ雑誌



愛想のない店員で、

何から何までサイテー



posted at 16:36 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(4)
見果てぬ夢 [2010年02月18日(木)]


電気工事業を営んでおられる

ぺったんのHさんは、いつも資金繰りに頭を悩ませています。



「オレ、今年大金を掴むことになってんねん



なってる

「宝くじ当たったんですかー  ワクワク


「正月に引いたおみくじで 『大金を掴む』 って書いてあってん」


「まさか、近所のS神社の


「うん。」


「何や〜〜、信憑性ゼロ



「それより、考えられるのは、Hさんが癌になって

余命半年と診断されたんで、保険金が支払われるんじゃないですか

今、D生命とM生命と2社も加入してるんやから。」


「そんなんイヤやわっ 死にかけてんのに何処にも行かれへんし、

美味しいものも食べられへん


「でも家族には『お父さん、こんな大金残してくれてありがとー』って

感謝されますよ。」


「そんなん、もっとイヤ ムカツクーーッ



Hさんの予想では、6億円の宝くじが当たるので

六本木ヒルズにうちの店の支店を出し、

自分がオーナーになって、アルバイト達の面接をする



不景気になってから、この手の話で盛り上がる

おっちゃん、おばちゃん達。

もう何年も、大金を掴んだら・・・の話をしています。




見果てぬ夢を語りながら、夜は更けていきます・・・。






posted at 17:04 | 私の周りの愛すべき人達 | この記事のURL
コメント(0)
バースディプレゼント(-_-メ) [2010年02月17日(水)]

夫の46回目のお誕生日

何か いるかなぁ

別に45回目とか50回目とかの節目でもないし。


それより何より、緊縮財政の今

値の張る は絶対ムリッ



まぁ、気は心なんで

ベルメゾンギフトで見かけた↓に決定






ゴルフグローブのオーダー券









手形用紙やメジャー、ペンが入っていて

自分で自分の手の大きさや、分厚さを採寸します。









カラーを選んで、イニシャルを刺繍してもらい、出来上がり〜

子羊革なので、柔らかくて使いやすそう


税込 5250円 のお得価格




プレゼントしてから3日くらい後、

「オレ、今年 もらったっけ

「あげたやん ゴルフグローブのお仕立て券

「えっ、あーあーそうやったかぁ



よーーくわかりましたよ

ちっとも感謝してないの



posted at 16:31 | 腹立ち日記 | この記事のURL
コメント(8)
友チョコ大集合! [2010年02月16日(火)]


チビ子がでもらって来た 友チョコの数々。






















チョコの他に、マドレーヌあり、パウンドケーキあり、クッキーあり。


土日に頑張ったんだねぇ、中学生




今は同士で交換しあって、余ったらにもあげる

というのがバレンタインらしく・・・



もともとの趣旨から大きくハズレてませんか



posted at 17:01 | 娘たち | この記事のURL
コメント(4)
生チョコで決まりっ! [2010年02月15日(月)]


ブー子の愛の試作品の

カントリーマーム風クッキーの評判がイマイチだったため、

バレンタインは、生チョコに変更いたしました。

何でって 簡単だから。









蜂蜜と生クリームを、沸騰するまでグルグル混ぜます。








刻んだチョコを加えます。 グルグル・・・







クッキングシートで作った型に流して、冷蔵庫へ。










チビ子作の生キャラメルを一角に添え、

300円のギフトボックスに詰め合わせて

完成〜っ



愛の手作り生チョコレート

年季の入った ツンドラ女 脱却なるか(爆笑)


posted at 14:04 | 娘たち | この記事のURL
コメント(8)
ハッピー沢庵♪ [2010年02月13日(土)]
うちの店の周りのグリーンのお世話一切を

ボランティアでして下さっているDさんご夫妻



日頃の感謝の気持ち・・・


大阪の渡 哲也 (と、私が勝手に呼んでいる)

Dさんのご主人にバレンタインチョコを持って行きました










カードを添えて・・・








Dさんの前で、奥さまと喋っていたら

渡 哲也さんが 沢庵 を手に出てこられました。







これは、大根→沢庵まですべて 

渡 哲也さんお手製の逸品


大きくて色ツヤもよく、めちゃめちゃ美味しい沢庵でございますよぉー




定年退職後は、野菜作りに精を出しておられ、

冬場はこうして沢庵にして下さいます。



達は、Dさん特製沢庵しか食べません

他のは 「クスリ臭くてマズイ」そうで・・・。



チョコレートを持って行って、お土産をいただいた勝手に菜々子


大阪のオバチャンの道まっしぐらーーっ



posted at 16:28 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(4)
泉の広場にご用心 [2010年02月11日(木)]


梅田の地下街の東にある 泉の広場


噴水があって、待ち合わせ場所として有名なんですが・・・



友達と待ち合わせをしていたOL・ブー子

その日は3人もの男性にナンパされたとかで、

思い切り憤慨して帰って来ました。




一人目、二人目は50歳前後のおっちゃん・・・

三人目は明らかに70歳をとっくに過ぎているおじいちゃん・・・


「 お茶でもどう

「結構ですっ

「 そんなこと言わんとちょっとだけ 」 と言いながら

しつこくついて来るので、近くの喫茶店に逃げ込んだそうで



なんで  なんでなん

その辺におばちゃんもおばあちゃんも歩いてるのに


なんで27歳の私に声かけるん




怒りのおさまらないブー子





ぺったんのHさんとその話をしてて、

Hさん曰く 「そら、若いの方がええよ 

おじいちゃんがおばあちゃんをナンパするってありえへん




昨今、泉の広場もガラのいい場所ではなくなっています。

結論として

泉の広場にやって来てナンパをするおっさん達は

病んでいる




待ち合わせは別の場所でいたしましょう。


posted at 17:12 | 娘たち | この記事のURL
コメント(4)
心づくし [2010年02月10日(水)]





ラインの館でコンパニオンをしている友人が

帰り際に 「持って帰って〜」 と用意してくれていたお土産







ラインの館の新製品


コーヒービーンズチョコレート



コーヒー豆にチョコがコーティングしてあって

甘さ控えめで、香ばしい大人のおやつ


※ ラインの館に出向かれた折にはお買い求め下さい(笑)









神戸地区限定販売の 珈琲のおせんべい


ブラジルベレーザというコーヒー豆を使用した

まろやかな甘味とコーヒー豆の苦味がアクセントの

職人さん手焼きの、やみつきおせんべい

美味しいっ


神戸に行く度、彼女が気を遣ってお土産を用意してくれています。





高校時代から30有余年。

あの頃は 「今日、クラブしんどかったー」 とか

「もうすぐ試験やねー。ユウウツー 」とか

お気楽高校生だった私達。


チビ、デブの私とは違って

美人で背が高く、いつもニコニコ明るくて

ベッピンさんオーラを放っていた彼女

30年の時を経て、

いまだ高校生のノリで付き合える・・・



私は友達を作るのが苦手で

(友達はたくさんいらないと思っているので)

数少ない友達は、どの人も10年以上のお付き合いです。



友人達がいてくれて

有り難いなぁと、しみじみ思います。


posted at 16:48 | つれづれに・・・ | この記事のURL
コメント(6)
神戸の一日・その2 [2010年02月09日(火)]

新長田に登場の 鉄人28号






身長 18メートル
             体重 50t      のビッグサイズ





日本三大大佛ってご存知ですか



奈良・東大寺の大仏と、鎌倉・高徳院の大仏と

もう一つ・・・・





神戸・能福寺の兵庫大仏です。


身丈11メートル



兵庫港開港以来急速に増えた

キリスト教信者に危機感を抱いた仏教徒らが、

キリスト教に対抗して

仏教徒のシンボルとなる大仏を建立したといわれています。

(まったく知りませんでしたぁー





この日の最大の目的は、異人館辺りのライトアップ




北野坂のスタバです。


オフのイチロー選手がよく来られます。

プライベートにもかかわらず、

気軽にサインや握手に応じて下さるとか・・・







風見鶏の館のライトアップ


高台にあるので、神戸の町が見下ろせます。

三人で丸一日、よく遊びました


三人三様に仕事のこと、家族のこと・・・いろいろ思い悩むこともありますが

こうして気の置けない友人達と一緒に過ごせて

また明日からのエネルギーが湧いてくるようです。

楽しい一日、ありがとう



posted at 16:51 | 古都散策 | この記事のURL
コメント(10)
神戸の一日・その1 [2010年02月08日(月)]

高校時代の友人と3人で神戸へ

異人館でコンパニオンをしている友達が、綿密な計画を練ってくれ

( さすが、プロ )

お昼前に元町で待ち合わせて、まずはランチに


神戸旧居留地64番地にある

その名も バー&ビストロ 64



この日はたまたまお店の1周年記念で

いつもは1050円のランチが 640円






私が注文した 

プレーンオムレツ 2色ピーマンのデミグラスソース









友人が注文した

ローストポーク ジェノベーゼソース




これらに焼きたてパン 食べ放題






スープorサラダ、ドリンクがついて、640円


ありえない価格 ありがたや〜








ありがたいと言えば、おかきの播磨屋


世界初の 無料カフェ

コーヒー1杯と、

一皿分のおかき・好きなものを入れて → タダ


タダでご馳走になっては申し訳ないので

おかきとチョコせんべいを購入。






1ドリンク、1ディッシュが原則ですが、

守らないマナーの悪い人も多々・・・



われよし では困ります。

企業のボランティア精神には誠意で応えたいものです。



posted at 17:27 | 古都散策 | この記事のURL
コメント(4)
感謝の気持ち [2010年02月06日(土)]


伯父の からの帰り、JRのホームで を待っていました。

とても寒い夕方でした。



私の隣に、20代とおぼしき車椅子のが、

駅員さんに付き添われて来ました。


「寒いですが、もう少しお待ち下さい」 との駅員さんの声掛けに

微動だにしない



寒風が吹きさらすホームで10分は待ったでしょうか。



やっとこさやって来たと、ホームの間に

板を渡してもらって、に乗せてもらった


駅員さんにお礼の言葉もありません


あ、そうか、言葉も不自由なんや・・・




 に乗った途端、<を取り出し

ぺちゃくちゃ喋り始めました。




降車駅に着くと、連絡がいっていたのでしょう。

 の降りるドアの前に駅員さんが立っていて

また、板を渡してもらって、ホームに降ろしてもらった


「ありがとう」 と言うどころか、会釈もせず

ホームを行く車椅子。



確かに、一人で車椅子でお出かけするのは

障害物も多いし、勇気のいることだとお察しします。

でも、ちょっと違うんちゃう




伯父が、身体が不自由だから

お世話をしてもらって当たり前だという態度であれば

私は決して伯父の には行かないでしょう。


「まだ帰らなくていいんか」 と気遣ってくれ、

帰り際には何度も 「ありがとう」 と言ってくれるので

私は伯父に会いに行けるのです。


感謝の気持ち、感謝の言葉

伝えなければ伝わりません。

あなたも。  私も。


posted at 16:19 | つれづれに・・・ | この記事のURL
コメント(6)
| 次へ
プロフィール


勝手に菜々子
自己紹介
ブログ
大切なおともだち♪

月別アーカイブ
BlogDeco
マイコレBOX
コミュニケーション大賞
ログイン
Mypagetopに戻る