人は、誰しも思い通りには生きられません。
その中で、笑って生きる自由も、愚痴を言いながら生きていく自由も、
人間にはあるのです。
だったら、思い悩むことも多いけど、
陽気に、楽しく、笑顔で生きていくぞ〜!

足跡、コメント、大歓迎です♪

どうぞ、お気軽にお越し下さい。

2010年11月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
★コメントありがとう★
栞さん
熊野筆のチークブラシ (11/18)
りね&チャミー
クラブハリエのバームクーヘン (11/15)
Ramみか
クラブハリエのバームクーヘン (11/14)
かい〜〜の
クラブハリエのバームクーヘン (11/14)
Ramみかさんへ
お腹いっぱい!大きなマフィン (11/14)
はっぴーたんさんへ
お腹いっぱい!大きなマフィン (11/14)
クラブハリエのバームクーヘン [2010年11月14日(日)]



息子のアルバイト先の創立10周年記念にいただいた








クラブハリエバームクーヘン








それが、見たことのない大きさで〜








息子のごとき、ただのアルバイト小僧にまで


ありがとうございました




クラブハリエを選んだことから、


社長さんのセンスの良さに驚き、


何より、太っ腹な方であることに感じ入りました




うちでは絶対買わない、特大サイズのバームクーヘン




鋭意、努力はしておりますが


食べても食べても一向に減りません





次回は、いま少し小さめのバームクーヘンで



家族無料鑑賞券などを配布していただけたら

(バイト先は映画館です)


とてもとても嬉しいです



って、「おばはん、たいがいにしとけよー


の声が聞こえてきそう〜





posted at 17:14 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(7)
お腹いっぱい!大きなマフィン [2010年11月07日(日)]



京都・木津にある マフィン専門店 GIC が


ご近所の松井山手にオープンし、


お客さまのKさんが買って来て下さいました。





チョコバナナ







ロッキーロード








くるミルクキャラメル







塩抹茶








ココアマーブル







はサックリ、 中はしっとり。


具沢山の本格派マフィン




大きくてずっしり重い・・・1個でお腹いっぱいですぅ




ご馳走さまでした



でも、もう当分食べられませんっ





posted at 14:20 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(14)
ひと休み〜(^o^) [2010年10月09日(土)]



京都の町を歩き疲れた私達は、


お茶タイムにするべく、お店を探していました




四条通りに面し、南座の東隣にある


西洋菓子 ぎをんさかい


1階が店舗、2階がカフェスペースになっています。






和三盆のショートケーキ   450円











チョコレートのムース 柚子仕込み  450円








運ばれて来た時、チビ子が 「小さっ


想像より、かなり小さめのでした。




私がアイスティー、チビ子がアイスコーヒーを注文しました。

生意気っ


シロップが甘くなくて、少量だったため


子供にしては苦めのコーヒーを 


悪戦苦闘しながら飲み干したチビ子でした。







私達の隣席の(年のいった)カップルは、


私達が来た時、すでに飲食後の様子でしたが


私達が帰る時もずーーーっと喋り続けていて




「 迷惑な客やんなぁ  


おばちゃんの方がだいぶん年上みたいやけど


どんな関係なんかなぁ


おばちゃん、はにかんでるけど、体育の先生みたいな(


いかにもおばちゃんの格好やでぇ 」




チョコムースを食べながら、隣席をチラ見していたチビ子。


中学生とは思えないマセた目線






posted at 15:51 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(8)
京菓子あれこれ [2010年10月06日(水)]



チビ子が京都に行くのは、京菓子購入が大きな目的です。





何日も前から念押しされていた


吉水園の 京おんな




   








九種の味の異なる餡に九色のそぼろ状の砂糖がまぶされたお菓子


それぞれに四季が表現され、

  は桃色(生姜入)・緑色(黒砂糖入) 

  は本紅(梅肉餡)・挽茶色(挽茶餡)

  は山吹色(味噌餡)・紫(紫蘇餡)

  は小豆色(小豆餡)・藍色(柚入餡)

  中央には御所菊白色(白餡)




柔らかい餡とそぼろの食感の違いも魅力

彩りも味覚も楽しめます






四条河原町の俵屋吉富 京つれづれ









糖蜜が入った砂糖菓子です


あまりの可愛らしさに目を奪われお買い上げ〜






高島屋をうろうろしていてまたもや目を奪われた


ケーニヒスクローネのいちごのケーキ







スイーツオンパレード


太るよね やっぱり




posted at 17:08 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(16)
おむすびまん弁当 [2010年10月01日(金)]

今朝はブー子のお弁当当番でした。




前回、チビ子から


 「テンション下がるお弁当作らんといて」 と苦情を言われ、


(色味が乏しく、冷凍コロッケがまずく、いつも同じおかず・・・)



チビ子をうならせるお弁当を作ろうと頑張ったのです。










「ブーちゃん、よく出来てるやん  ペンギン



「違うわっ  おむすびまんやからっ





へぇぇ おむすびまんってこんなんやったっけ






おむすびまんに時間を取られ過ぎたブー子は



お化粧する時間がなくなったのでしたー  あーらら








きんのすけさんへ


コメント欄に書き込みが出来なかったので

こちらに書き込みました。

時々、書き込み不可になります。 ごめんなさいね



インナーの横のは、玉子です。

薄焼き玉子を折りたたみ、

わ(山折り)の方に5ミリ間隔の切りめをいれ

くるくる巻いています。

まん中にグリーンピースの緑のものや、

人参やソーセージのような赤いものを置いたら

かわいいお花になるらしいです。


おむすびまんに時間がかかったので

おかずは適当でした。
 





posted at 16:32 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(16)
まっくろくろすけ弁当 [2010年09月28日(火)]


今朝は私の当番だったので、


これなら出来るだろうと、作成したのが



まっくろくろすけ弁当









丸く握って海苔で巻き、


チーズの目玉をつけたら、それらしくなりました




黒くて丸かったら、


どんなのでもまっくろくろすけに見えるでしょう〜 ウッシッシ


まっくろくろすけは初心者向き〜





ちびまるこやキティちゃんの方がよっぽど難しいです





cloudia☆さんへ


どこがいけないのか、cloudia☆さんとこに
書き込めませんでした。

コメント欄でも、本文のことがあるので、
こちらに書き込みます。

      ↓

ホツマは秀真と書き、日本の美称です。
ツタエは伝え・・伝説のことです。

当時は、漢字が伝来していなかったので
ヲシテ といわれる神代文字(表意文字)が使われていたようです。

cloudia☆さんとの出会いで、忘れかけていた古代に
想いをはせることができました。

ありがとー cloudia☆さぁん





posted at 17:12 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(16)
秋のお干菓子 [2010年09月25日(土)]





和三盆糖で作られたお干菓子は、チビ子の大好物です。








松茸紅葉など、


秋バージョンになっています。



和菓子は季節感があって、美しいですね〜










お干菓子をいただくと、欠かせないのがお薄




細かなお作法は全くムシして


チビ子と二人で楽しんでいます





お薄が美味しい秋になりました








posted at 17:10 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(8)
今日のおやつ [2010年09月23日(木)]


今日はお彼岸ですね。




お彼岸とは関係ありませんが、


チビ子がおやつを作りました。







ちょっと平べったいみたらし団子です。




今日は、白玉粉にお水を加えず


お豆腐で作った、身体に良さそうなみたらし団子です



● 白玉粉  150g

● 豆 腐   200g 

耳たぶ程度の硬さになりました






受験勉強の方も、おやつ作りみたいに


自らすすんでやってほしいなぁー




posted at 16:06 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(18)
キャラ弁作り [2010年09月22日(水)]



キャラ弁は、幼稚園で終了したのに、


何故か今頃になってまたキャラ弁作ってほしそう〜なチビ子。



で、最近のキャラ弁ってどんなものか学ぶために購入。







購入の決め手は おまけ







抜き型5個ミニ海苔パンチがついている〜



こんな豪華なおまけがついてて900円




全ての作り方を写真で説明してあって、親切なです。





けどミニ海苔パンチは、ほんまもんのミニやん



この顔つけるんやったら、


1.5cm位の極小おにぎりじゃないとムリっ




それどころか、小さ過ぎて手では触れなくて


先の細ーいピンセットが要るでー  外科手術並み〜


リカちゃんのお弁当じゃないんやからー





悪戦苦闘してたら、こんな粗末な仕上がりに〜



にやずやの十六雑穀を混ぜてるので


吹き出ものがある顔になってるしー






チビ子よ、許せ


次回はもうちっと頑張りますー





posted at 16:08 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(12)
信州の高原野菜 [2010年09月15日(水)]


生協のお兄さんが毎週届けてくれる


長野県・さいがわ営農センターの高原野菜







初夏から始まって、今回が最終日です。



産地では春先の低温、長雨、猛暑といった天候不順で


生育不良や病気、整理障害などが多発し、


ずい分ご苦労されたみたいです。




「大阪の親戚に送るつもり」 と高原だよりに書いて下さっています。


異常気象や鳥獣被害と闘いながらも、


美味しい野菜を作って下さる生産者の方々に感謝です。




安心、安全、新鮮  貴重な野菜達。



また来年も野菜BOX楽しみにしています





産地では今、稲穂が黄金色に輝いているそうです。





posted at 16:09 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(6)
沖縄のお土産 [2010年09月13日(月)]



沖縄旅行をされたお客さまからいただいた



パイナップルジュース






沖縄産パイン100%  


砂糖の入っていないストレートジュースです。






沖縄限定 パイナップルぷっちょ






うちの店では、最も若い常連さんのご夫妻


小学校の同級生同士で結婚されたお二人。



派手に遊んでいた旦那さまも、結婚してパパになってからは


ヨクナイ遊びは止めて、フツーの人になりました。


( 昔のことを知っている私は‘若様’と呼んでいる )




お客さまなのに、お土産まで買って来て下さって


本当に有り難いです。



ありがとう〜 若様〜


お礼に、昔のことはバラさないから安心してね〜







posted at 17:10 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(8)
やっぱりミスド(^^♪ [2010年09月11日(土)]



流行に乗っかって、


いろんなドーナツを食べてみましたが、


結論 → ミスド bP








この ポン・デ・Jr.


少々小さめといえど、3個で100え〜んなんだもの。



高級ドーナツより、ミスドが美味しい 安上がりの勝手に菜々子家。




ミスドっていつからあるのかなぁ。


私が高校生の時はすでにあって、何年前〜


京橋のショップで、よく友達と食べたなぁ




私はバタークランチクルーラーが大好きだったのに、


いつからかなくなってたし・・・・。




懐かしのドーナツ、ぞくぞくカムバック


大復刻祭のメニューにはなかったなぁ。









ドーナツ100円セールは12日まで。


買いに行かなくっちゃ〜





posted at 16:11 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(10)
トゥールブランのドーナツ [2010年09月08日(水)]




阪神で ドーナツコレクション開催中



ロールケーキ、生キャラメルの次に、


今ブームを呼んでいるのがドーナツ





16の洋菓子・ベーカリーブランドが


阪神梅田本店限定など絶品ドーナツをつくりました。


ドーナツショップとはまた違った


スイーツショップのドーナツ” をお楽しみいただけます。






なーんて甘いコピーに誘われて、うかうかと出かけて来ましたよー







芦屋 トゥールブラン焼きドーナツ























もったりと重く、まるでパウンドケーキのよう



美味しい んだけどね、


「やっぱり、ミスドが一番美味しいよね。」


との娘達の言葉_____________異議ナシっ






posted at 17:32 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(14)
喜八洲のみたらし団子 [2010年09月07日(火)]



最近、チビ子がハマッている


喜八洲のみたらし団子











十三に本店のある喜八洲




子供の頃、喜八洲のお姉さんのみたらし団子を焼く


箱に詰め、包装する魔法ような手さばきに見とれたものです。



喜八洲のみたらし団子は、思い出の味〜









今は十三に行かなくても、梅田のデパートで買えるようになりました。



阪神の喜八洲は、箱詰めするだけだけど、


大丸の喜八洲は、その場で焼いてから


タップリのタレをくぐらせて詰めてくれます。


お姉さんも可愛くて愛想がいいのよー




で、先日は、大丸で買う訳をお姉さんに伝えたら


とても喜んでくれました



また行くよ〜  大丸の喜八洲





posted at 18:29 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(12)
京都の七味屋さん [2010年09月01日(水)]


京都御所の東南にある 京都 森勝さんから購入した


スタミナ5種セット





にんにく唐辛子

●黒コショー

●輪切唐辛子

●青のり粉

●煎りごま


食欲増進のお手伝い5種セット 1000円です。





ついでに 食べる胡麻唐辛子







そのまま食べても


ごま油 (オリーブオイルでもOK) と混ぜて、

ラー油風味として餃子・しゅうまいの他、

かまぼこやお刺身など、お醤油代わりにも




森勝さんからのは、京言葉で届きます。



当店は小さい店でっさかい、ようけはお作り出来ません。


気の利かんこともおますけど、精一杯させて頂きます。 おおきに!




なんて書かれてあったら、めっちゃ嬉しくなってしまいます




宝くじが当たって

御所の近所に億ションを買ったら 菜々子の夢


毎日の散歩の時、森勝さんに寄らしてもらいます。

待っててな〜






posted at 18:10 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(10)
| 次へ
プロフィール


勝手に菜々子
自己紹介
ブログ
大切なおともだち♪

月別アーカイブ
BlogDeco
マイコレBOX
コミュニケーション大賞
ログイン
Mypagetopに戻る