人は、誰しも思い通りには生きられません。
その中で、笑って生きる自由も、愚痴を言いながら生きていく自由も、
人間にはあるのです。
だったら、思い悩むことも多いけど、
陽気に、楽しく、笑顔で生きていくぞ〜!

足跡、コメント、大歓迎です♪

どうぞ、お気軽にお越し下さい。

2009年11月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
★コメントありがとう★
栞さん
熊野筆のチークブラシ (11/18)
りね&チャミー
クラブハリエのバームクーヘン (11/15)
Ramみか
クラブハリエのバームクーヘン (11/14)
かい〜〜の
クラブハリエのバームクーヘン (11/14)
Ramみかさんへ
お腹いっぱい!大きなマフィン (11/14)
はっぴーたんさんへ
お腹いっぱい!大きなマフィン (11/14)
下呂温泉みやげ [2009年11月30日(月)]




上の娘、OLブー子が、4人で下呂温泉に行って来ました。

小・中・高と一緒で、も近所の村娘4人組のうち、

一人が来春結婚するので、最後の独身旅行 とか言って

出掛けたのでございます。

     なんで、下呂温泉



















どれもいらん〜〜っ

と、チビ子が怒っていました。



も、年くってくると、お土産もだんだん


お菓子系→おかず系に変化するようで・・・




しかし、いいよね〜、OLって。

の心配も、の心配も、子供の心配もなくって

   100%旅行を楽しめてー


衣食住の基礎的な生活条件を親に準備してもらい、

自分の収入はすべて可処分所得ですからねぇ〜


キラクだよねぇ〜  パラサイトシングル



   もうちょっと、マシなお土産買って来い

いつもお世話になっているお母さまには、アクセサリーとかさ。


      今回は、チビ子に一票
posted at 16:34 | 娘たち | この記事のURL
コメント(3)
チビ子の毎日G [2009年11月29日(日)]


  チビ子の同級生のUクンは、

  顔はついている程度 

       (チビ子・評) ながら

  身長は178センチもあって、

一部のには、

     モテモテらしい・・・・







Uクン  「あ〜〜〜っ、イヤシがほしい〜〜っ 


チビ子 「イヤシってなに


Uクン  「彼女がほしいぃぃぃ〜


@  「おまえ、この間つきあってたヤツは


Uクン  「あれは、もう終わった


A  「おまえ、一ヶ月ももてへんやんけ


Uクン  「だって、飽きるねんもん 冷めるっていうか


チビ子  「ヒドーーっ サイテー


Uクン  「そりゃ、オレだってヒドイって思う時もあるよ。

      この間なんか、夜泣いてしまってんから」


チビ子  「ウソーーっ、キモーい


@A 「キモ過ぎっ  死ねっっ


Uクン  「お前らの方がヒドイやんけ


      いーよ、いーよ、どうせオレはひとりぼっちやって








   おそろしや・・・今時の中学生


  
Uクン、あなたの将来が心配です
posted at 18:07 | 娘たち | この記事のURL
コメント(2)
びっくり価格のおでん屋さん [2009年11月28日(土)]
Sさんは、夫の小中学校時代の1年後輩で、毎晩

「せんぱ〜い、ただいま〜」 と、店に寄ってくれる

有り難いお客さまです。


そのSさんが、会社の若いを連れて

北新地のおでん屋さんに行った時のこと・・・



北新地といえば、銀座に次ぐ高級飲食店街

かつて、新地本通りは、客とホステスさん

溢れかえっていたそうですが、

今は、タクシーが入ってくるほど、閑散としているようです。






Sさん達は二人で、おでん5個ずつ位と、 2杯ほど飲んで

「お勘定」 と言ったら、

「1万4000円です

     え〜〜〜っ うそっ

そういえば、先客の二人連れ、1万2000円位払ってたけど、

    『 二人で、どれだけおでん食べてん 』 と

心の中で笑っていたら、こーゆーことだったのか・・・


その時、初めて店内のお品書きを見たら


    牛スジ    1本   1000円

    大根     1個    800円

    こんにゃく  1個    800円

    厚揚げ    1個    800円

    ごぼう天   1個    700円
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・

食材にこだわる訳でなく、

たいして美味しくもなく、まずくもないフツーのおでん・・・



さすが新地のビックリ価格に、ガックリしながら

店を出たSさんに、連れのから


「ボク、セブンイレブンのおでんの方が

        美味しいかも
 」 と、トドメを刺され

その場に倒れそうになったとのことでございました
posted at 16:27 | 私の周りの愛すべき人達 | この記事のURL
コメント(6)
チビ子の毎日F [2009年11月27日(金)]
Y新聞のOさんは、頭がハゲてて、歯の抜けた 

とても気のいいおっちゃんで、夫の友人でもあり、

チビ子の友人でもあります。


夕方、ピンポーンと、玄関チャイムが鳴り、


チビ子 「 はぁい、 あっ、 おっちゃん

チビ子 「 なにぃ お母さん、おらんで


   ※夕方は、私の唯一のブログタイムなので、

     チビ子は気をきかせて、どっちでもいい来客は取次ぎません


おっちゃん 「 ちょっと顔、見せに来ただけ〜

チビ子  「 え〜〜〜っ、そんなん、いらんし

           来るんやったら、持って来て


    ※券というのは、美術館の招待券とか、映画鑑賞券のことです。


  何かをもらった様子のチビ子。


チビ子  「おっちゃん、もっとマシな券、持って来て 」


 










   
    
 後で見たら、

     おっちゃんからもらったのは、


     箕面スパーガーデンと、

        大阪モーターショーの割引券・・




    確かに、全くいらんわな・・・


     いつも、チビ子にしてやられている

          57歳のおっちゃん


            ご苦労さま・・・
posted at 16:15 | 娘たち | この記事のURL
コメント(4)
ひいらぎ [2009年11月26日(木)]







柊が、白い小さなお花をつけること、知りませんでした。


お花の師匠、k○○○○○○さんが、教えて下さいました。


ほんのりとよい香りがします。


今までも咲いていたはずなのに、気がつきませんでした。


教えて下さった師匠に感謝です。





節分に、鰯の頭と一緒にグサリと串刺しになっている時しか


ご用がなかった柊。


人知れず、可憐なお花を咲かせていたなんて、


なんと、ケナゲな・・・・





柊の花言葉は 「先見の明」 だそうです。
posted at 16:53 | つれづれに・・・ | この記事のURL
コメント(8)
チビ子の毎日E [2009年11月25日(水)]
チビ子が、チビチビ子だった3歳の時、

幼稚園の入園面接で・・・



幼稚園の先生  「 お名前は


チビチビ子    「・・・・・・・・・・」


幼稚園の先生  「 お名前おしえてくださぁい 」


チビチビ子     「・・・・・・・・・・」


       いきなり、立ち上がりっ





  「ママは33さいっ  


      と、叫んだのでございますぅ






大爆笑になった面接会場で、ホホホホと作り笑いしていたワタクシは、


  よかったぁ〜

     チビ子にいい加減な年齢教えといて

       ホントは、39歳だもんね〜



と、心の中で安堵したのでございました。



チビ子の友達のお母さんは、ずい分晩婚のご様子でしたが、

自分の子供に 『ママは19歳』 と、教え込んでいて、

う〜〜ん、ウワテがいるもんやなぁ〜と、感心したのでございました。


posted at 16:56 | 娘たち | この記事のURL
コメント(4)
シュークリーム [2009年11月24日(火)]




夫の小学校時代からの友人達が、月1回、うちの店で

プチ同窓会をして下さいます。


その中のお一人が、毎月、をお土産に持って来て下さいます。

自分が食べたら美味しかったからと、

今回はシュークリームを買ってきて下さいました。


何が嬉しいって、のお土産持って来てくれる人、

        大好きっ


女性は結婚して、実家を離れることが多いですが、

男性は家を継ぐ方もあって、地元に住まう率が高く、

子供の頃からのニックネームで呼び合い、

こうやって40年近く付き合える仲間がいていいなぁ〜 と

毎月大騒ぎの皆さんを見て、いつもうらやましく思います。


posted at 16:49 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(8)
黄檗山萬福寺 [2009年11月23日(月)]


萬福寺の総門 です。

中国っぽいでしょう

萬福寺は、4代将軍家綱の代に、中国から渡来した隠元禅師が開創されました。

臨済宗、曹洞宗と黄檗宗が、日本三禅宗です。







三門 です



ここを入れば脱俗の清浄域だそうです。

萬福寺は、中国の明朝様式を取り入れた伽藍配置です。












放生池です。



放生とは捕らえられた生き物を放して、功徳を積むことだそうです。






紅葉が美しい、秋の一日でございましたぁ〜


    いんげん豆は、隠元禅師が中国から日本に持って来たことから、

    ネーミングされました


posted at 16:40 | 古都散策 | この記事のURL
コメント(2)
たま木亭 [2009年11月22日(日)]
 食探訪の巨匠     

      エリツィンさんおすすめのパン屋さん


         たま木亭 へ、Let's Go






ナンですか  ここのパン屋さん

駐車場いっぱいやし、 

店に入るのに、店の前に5〜6人並んでるし・・・


ここまで来て、買わずに帰れるかっ てなもんで、

先に黄檗山満福寺に


1時間ほどして、再訪 やっと買えました





チビ子がの中で、2個ほど食べたので・・・


な、なんと 美味なるパン達

もちもちのパン生地 香ばしいトッピング

クランベリーのなんとかも、(店内混んでて、ゆっくり名前を見れません

メロンパンも、大根の漬物が具のパンも 絶品


こんなに美味しいんじゃ、もっと買ってくりゃよかったな〜

うちから、高速にのって1時間かかりました。

うちだけ 遠くのパン屋さん行くの

しかーし、行った甲斐あり

   
   エリツィンさん、ありがとぅ〜〜
posted at 19:30 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(8)
スイートポテト [2009年11月21日(土)]



私が家業に(料理屋をしています)復帰したのを聞きつけて、

お客さまが差し入れて下さった

   らぽっぽスイートポテト


こういう心遣い、本当に嬉しいです


このお客さま、Dさんご夫妻は、義父の頃からの常連さんで、

ここ数年は植物を枯らす女 の

私の代わりに、店の外回りのグリーンのお世話一切を

ボランティアでして下さっています。


プランターが増えてたり、減ってたり、

花苗が植わってたり、ステキなトピアリーが置いてあったり・・・


私は、雑草を抜いて、水をやるだけ  へへっ、助かります



隣の鬼ばばに仕掛けられて、不愉快な思いをした後、

Dさん夫妻の優しさに触れ、

すっかり元気になった、勝手に菜々子


  捨てる神あれば、拾う神あり

      神さま、ありがとうぅぅ


posted at 16:42 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(6)
クリスマス [2009年11月20日(金)]

インテリア・コーディネートの巨匠

              エリツィンさんを見習い、

我が家も、クリスマスバージョンに、模様替え






といっても、大したものはなく、

10年前に、中学校の一日アートフラワー講座で作った クリスマスリース

さすが、アートフラワー、ポインセチアの赤色はあせてない・・けど

葉っぱは、お疲れ気味・・






同じ、アートフラワーの先生の教室で作った、キャンドル

7年位前のもの。







チビ子が小6の時、作ったリース。

クリスマスはポインセチアのイメージを脱却して、

清楚なクリスマスローズと、先生談。

ま、先生が布を染めて、花びらもカット済みなんで、

子供でも作れます。






チビ子が小4の時、作ったリース。

というか、100均をくっつけただけのもの。



どれもこれも、年代モノ

物持ちのよい、勝手に菜々子家  

古くて、質素なモノばかりなのが、ちょっとカナシイ・・・

posted at 17:13 | つれづれに・・・ | この記事のURL
コメント(6)
隣に住む鬼ばば・リターンズ [2009年11月19日(木)]



朝、いつものように、姑ばばあの言いつけを守り、

村のメイン道路掃除をしていたら、何やらブキミな気配が・・・・


案の定、隣の鬼ばばが、

「ちょっと〜勝手に菜々子はん」 とわめきながら出て来ました。

「あんた、うちに缶やらビンやら、捨てたやろ


    は・い

鬼ばばの話では、うちと鬼ばばのの境界の路地の奥の奥に

鬼ばばンチの裏玄関があるのですが、

そこに不燃ゴミが投棄されていると言うのです。


あのね、そこに捨てに行くより、フツーにゴミ捨て場に

持って行ったほうが早いんですけど。

それに、うちの裏庭から、そこに投棄するには

3メートル位の、ぐにゃりんと曲がる手がないと

一般人じゃ、届きません・・・


最近、近辺で、ゴミを敷地内に投棄されることが続いていたので

その話をしたら、

   「あ、そ、あんたとちゃうの

   ふん、それでもいいわ。

   今度の燃えないゴミの日に捨てときや



人を疑うだけでなく、

投棄されたゴミの始末まで言いつける、

   信じられない鬼ばばの言動


先日、隣組でお葬式があり、

お手伝いを要請された鬼ばば、

「もう年なんで、身体も弱って、とても出来まへん」 と

弱々しいフリをして断ってたくせに、

  あんた、めっちゃ元気やん



 決して呼んでないのに、私の周りに集まって来る

    
非常識な人達・・・


  この難の人生神さま助けてぇぇ
posted at 18:32 | 腹立ち日記 | この記事のURL
コメント(6)
ブロッコリーの茎のかき揚げ [2009年11月18日(水)]
meemaさん が、以前アップしてらした

     ブロッコリーの茎のかき揚げ





あまりの美味しさに、すっかりハマッてしまいました。


meemaさんに教えていただいてから、もう3回は作りました







残ったブロッコリーは、


サラダエレガンスをふりかけ


マヨネーズをしぼって、オーブントースターへ。










アッという間にできる、

お弁当のおかずに


おかず・・というか、

スキ間埋め にピッタリ








※ ブロッコリーの茎は捨てずに食べちゃいましょう

    meemaさんに感謝っ


posted at 16:25 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(4)
みかんのヨーグルトソース [2009年11月17日(火)]
酸っぱ過ぎたり、食べきれない 救済

  超手抜き ヨーグルトソース です。







の皮をむいて、バーミックスで撹拌し、





ジュース状になったものに、お砂糖を加え、

耐熱キャセロールに入れて、電子レンジで10分×2回くらい

加熱して出来上がり



お鍋で、とろみがつくまで煮るのって、邪魔臭いもので  ヘヘッ

ちょっと、シャバシャバしてるのと、撹拌し切れなかったの中袋が

気にならないんだったら、これで十分



たちも、食べられずにしぼんでいくよりは、

天寿を全うできて、喜んでいると思いますよ


ちなみに、この高さ20センチのクリアパック1本、

Mサイズの 20個くらいです。



posted at 17:33 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(4)
柚子餅 [2009年11月16日(月)]







鶴屋吉信柚子餅 でございますよ〜

柚子味の求肥に、和三盆糖をまぶしています。


やわらかい求肥はもとより、和三盆糖が上品な甘さで絶品


    だったんですよ、この前まで


しばらくぶりに、OLブー子が買って来て、


  なんか、箱小さくなったよなぁ〜 と、開けて ビックリ


包材が変わっていて、柚子餅も、和三盆糖も、 

         今までの半分っ

              しか入っていない程のオソマツさ


値段を変えずに、中身を減らしたか・・・


   創業享和3年の鶴屋吉信さん、

         ガッカリです



   老舗の名前が泣きまっせ
posted at 17:26 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(2)
| 次へ
プロフィール


勝手に菜々子
自己紹介
ブログ
大切なおともだち♪

月別アーカイブ
BlogDeco
マイコレBOX
コミュニケーション大賞
ログイン
Mypagetopに戻る