化粧をするのもめんどくさい人間が、それでも購入しているDHC…
そんなぐうたら生活を紹介できるのか…?

2010年09月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
おともだち

マイコレBOX
計るだけ3か月28日目 [2010年09月30日(木)]
今月は、スタート段階ではちょっと下降線で先月終盤の増加傾向から脱したかと思ってたのですが・・・


やっぱり中ごろに増加に転じましたね。
どうも・・・それが私のパターンみたいです。


で、現在下降になりつつあるのですが・・・
これがまた来週ぐらいから増加に転じると現状維持ということが分かってきたので、ボチボチ手を打たないといかないかな?と、思ってます。


結果的に、増減0って感じかな?
年内に3キロぐらいはおとしたいものだと思いつつ・・・
さて、ぐうたらダイエットはどうなるか・・・
と、いうよりもはやダイエットと言うのもおこがましいよね(^_^;)
でも、気持ちが大切(*^^)v

365日でグラフを見ると、緩やかな下降線なのだよ。横ばいになってないのを励みにしよう!



最初の3か月は一枚のグラフに色を変えて記入していたのですが・・・
どうも横ばいになっている今月は、来月をここに乗せてしまうと重なって見にくくなりそうなので、新たに印刷しないとダメみたいですね。


やっぱり、目標を決めるって大切なのかなぁ?
50グラム単位で計測できる体重計も欲しいしね。
欲しいものばっかりだ<(`^´)>


まずは、物欲を減らさねばなるまい。
posted at 10:32 | この記事のURL
コメント(2)
灰色ってどうよ(;一_一) [2010年09月29日(水)]
バァちゃん。本日2回目の皮膚科へ行ってます。
本当は月曜日にいかにといけなかったのですが、旅行だったので今日まで診察日を伸ばしてもらってたんです。

抗生物質と、塗り薬のおかげでジクジクしたのは良くなってきているようなのですが・・・


灰色の指ってどうよ(;一_一)


って感じです。
水虫は立派な病気です。悪化する前に病院へ行ってもらいましょう!



この足を着けていたお風呂に入っていたのかと思うだけでも、ぞっとします(;一_一)
posted at 11:20 | この記事のURL
コメント(2)
そうか! [2010年09月28日(火)]
前からホームベーカリーが気になっていたんだけど・・・



今、NHKを見ていて思いました。
毎日のように買っている菓子パンを、全てホームベーカリーでやればヘルシーなんではないか?と。



だって・・・
市販の菓子パンって、甘すぎたり脂っこすぎたりするじゃないですか。
これが、食パンに色々入れるだけだったら・・・
簡単じゃん。

朝できたてなら息子も食べそうだ(>_<)
しかし・・・

どこまで使い続けられるかが分からないと購入するにはちょっとお高いものですよね。
だって・・・パンぐらいしかできない機械だもんね。
posted at 08:34 | この記事のURL
コメント(6)
なんか重たい [2010年09月27日(月)]
今晩のブログはなんだか重たいので…


寝ます。


これは携帯から。



今夜も涼しいと言うより寒いので、窓を閉めます。
posted at 00:18 | この記事のURL
コメント(4)
水虫悪化 [2010年09月26日(日)]
バァちゃんが嫁入りの時に持ち込んだものの一つに「水虫菌」があるそうです(^_^;)

ジィちゃんが言うには、それまではこの家には存在してなかったんですって。



さて・・・
おととしぐらいかな?義弟が飲み薬で水虫菌を撃退して良くなったという話を聞いて・・・
バァちゃんもチャレンジ!
すっかり良くなったと、自分が移した他の家族の水虫を小馬鹿にしておりました。



ところが・・・
どうやら、この夏にしっかりと再発していたようです。そりゃそうですよねぇ。70年も連れ添った水虫菌がたった半年そこら薬を飲んだぐらいで完全に死滅できちゃうぐらいなら、そんなに繁殖もしないでしょうよ(;一_一)
日々の管理にも問題があるに違いないんですから。


その状態で、台湾へ旅行に行ったんですから・・・
こりゃ悪化しないはずが無い。

数年前にも(いや、十数年前だね)バリへ行った時に水虫を悪化させて帰ってきたことがあるのですが、旅行というのはほぼ1日中靴をはいた状態で何日も行動する。しかも、どちらの国も高温多湿ときているから、ま・・・雑菌天国ですよね。


だいたい、バァちゃん。細菌感染については非常にガードが甘い。
水虫がよろしくない状態であるということは、ただでさえ雑菌が繁殖しやすい環境を与えているようなもの(;一_一)
それなのに、シャワーで良く洗うとか乾かすとか・・・
そういうケアってしないものだから・・・

皮膚なんてとっくの昔になくなっていて、お肉が見えてるところまでいってるらしい(;一_一)
見たくもない(>_<)


とりあえず、皮膚科に行ったけど・・・
現在、抗生物質と塗り薬を頑張って塗ってますが・・
娘(孫だからね)が薬を塗るのを手伝ったそうですが、チューブから薬を塗るのに・・・塗りたすことってあるじゃないですか。一回じゃ塗りきれない時とか。
そういう時、細菌感染をしている個所の場合は毎回手を洗うのが理想だけど、そうもいかないから指を変えてチューブから取らないと、チューブの口に菌がついちゃうでしょ。


それをやってなかったそうです(>_<)

娘たちは、アトピーですからね。塗り薬とのお付き合いは長いので、最近は自分でケアしてますからお手のものです(^_^;)

綿棒の使い方だって、どういう時はどう使うと便利かなど、レクチャーしたようです。
孫もたまには役に立つ(^_^;)
お勉強はできない子だけど、そういうことはできるんです。



因みに・・・
バァちゃんをはじめとして、バァちゃんの足の形を受け継いだ旦那や義妹は・・・
指が太めで5本ともくっついていて隙間がほとんどないんです。だから余計に厄介というのはあります。


バァちゃんの水虫治療・・・かなり長く続きそうです(T_T)
posted at 09:13 | この記事のURL
コメント(4)
寒い [2010年09月24日(金)]
この寒さはいったいなに???


一昨日までは、暑くて暑くてのたうってたのに(;一_一)
一気に長袖欲しくなってます。
多分、それほどまでも寒くはないのでしょうけど、今日の最高気温は23度の予報。


これって、ついこの間まで最低気温にすらなってないような気温です。
ちょっとまってよ(;一_一)
ってかんじだけど・・・


旦那は、カーディガンを引っ張り出してきてました。
posted at 08:52 | この記事のURL
コメント(6)
認知症 [2010年09月22日(水)]
今日は朝から、NHKで「認知症」について特集を組んでます。

うちのバァちゃん、相変わらずパワフルではありますが・・・
近年急速にキレやすいというか・・・
短気になってきて、あらゆるものに不満を訴えております(^_^;)

これって・・・・
たんなる老化現象である場合の方が多いのでしょうけど・・・
ひょっとして、認知症ではないかと疑ってもいいのかな?と、思ってます。

とにかく、自分は正しいんです。いつでもね(^_^;)
物凄い自己中な考え方で苦笑しちゃうことも満載。
ジィちゃんのは・・・ウツっぽい感じですけど(男性更年期みたいなレベル???)
バァちゃんのは違うと思うんです。


ただ。バァちゃんは
「うちの家系は認知症にはならない」
と、5年ほど前までは言いきっていたのですが・・・
一番上の姉さんが、85歳にして認知症にしっかりなって数年になります。
薬も飲んでいるんですけど、バァちゃん・・・アルツハイマーだけが認知症だと思いたいようで・・・「姉のは違う」と断言するのです。

この頑固さ。
こりゃもうちょっと辟易です。
本人は、年齢の割に若いと思い込んでいるので、ほうぼうの旅行に首を突っ込んでいるのですが・・・
70代という年代をかんがえると、50歳代までの人たちのグループに潜り込んでいるわけですから、気を使ってくれると思うんですよねぇ。


ところが・・・
自分のペースで動き回るものですから、50代の人たちを振り回しておいて
「私はできるのに、あの人たちはのんびりしているからどうたらこうたら」
と、自分ができることを主張。


この段階で・・・
KYだろう(;一_一)
と、嫁は言いたいが・・・ぐぐっと我慢。
「へぇ〜〜〜〜」
と、なんとも曖昧な笑みを浮かべつつ同意しているような顔をしつつ・・・
お腹の中で「迷惑千万!あぁ〜みんなに迷惑かけてるのがわかってないよね」ってゲンナリするのでありました。


さて・・・
台風に突入した台湾旅行。
明日帰国予定です。
大体の展開は・・・・
ジィちゃんがいかにどうしようもなかったか。
自分はいかにジィちゃんのせいで旅行が楽しめなかったか、周りの奥さんがいかに自分よりできないか・・・
これを延々話すにきまってます(;一_一)

はぁ。なんともめでたい人です。明日帰ってくると思うだけで、血圧あがりそう(;一_一)


なにはともあれ、今をたのしもっと!!
あれ?認知症とは違う話になっちゃった。
posted at 09:15 | この記事のURL
コメント(7)
薬用Q10再び [2010年09月21日(火)]
聖子ちゃんとかがやってる、あのゼリー状の美容液(;一_一)
物凄く気になっているんだけど、葡萄の一件でお金もピンチだから買えないよなぁ〜〜って思ってたのですが・・・


薬用Q10ジェルって・・・ゼリー状じゃないですかねぇ。
ま、美容液ではないけれど・・・顔に塗るには違いない(^_^;)


昨日も、おまけでついてきたのをこってり塗ってみました。
塗ってる時は、相変わらずヌルリと顔全体がプルプルになった感じ。

まるで、洗い流さないパックをしているような気分。


で、朝起きるとペタペタ。
多分・・・普通のひとだとシットリになるんでしょうね。
私は脂肌というわけではないのですが、普通に潤うところにプラスαだからちょっと余計目に水分がある感じですかね?


たまぁ〜にこうやって手にかけてやるといいんでしょうねぇ。
で、他に気になっているドクターシーラボの金色のリフトアップジェル
これの試供品が生協に出てたので買ってみました。
今日届いたんですけど・・・6つ付いてます。


これって、DHCでいうとどれになるのかなぁ?
なるべく化粧品はあちこちで買いたくないので、DHCでこういうのがあればそっちでいいんだけど・・・


だいたい、化粧品って(基礎化粧品)値段とかって効果に関係あるんですかねぇ?
もともとがぐうたらなのに、急に目覚めたタイプなので(もう手遅れという説もある)、知識がなくて(^_^;)

みなさん、お顔のお手入れってどうしてるんでしょう?




それにしても・・・
最近、毎日ほど「美白」とか「夏のシミをなかったことに」とかいう類の基礎化粧品の「おためし」の広告が入ってます。
だいたいが1260円ぐらいで5〜6種類ぐらいはいっているトライアルキットなんですけど、こんなにたくさんあっていいんですかねぇ?
posted at 11:24 | この記事のURL
コメント(2)
食べちゃうモード [2010年09月20日(月)]
お昼に作ったキーマカレー(;一_一)

こいつが諸悪の根源だ。


S&Bで出てたんです。ルーが。
そこで、玉ねぎ多めで残ってたナスとかピーマンを刻んで一緒に入れたら、いい感じにマイルドになっていくらでも食べられる感じ。

もともと、カレーは大好きで3食カレーだって平気なんだけど・・・
このキーマカレールーは簡単にできてこの味だったら、はまりそうです。


また、地場の玉ねぎというのが甘いんですよ。
今晩は、コロッケにかけて食べようかという話になってます。
ナンも欲しいなぁ〜〜〜。

花菜のフォカッチャ(フォッカチャかフォカッチャか名称が良く分かってない)があったら最高なんだけど・・・今日は無理<(`^´)>
ルーは今日中に無くなると思うので、次回以降だな(;一_一)
posted at 16:37 | この記事のURL
コメント(2)
しゅぱぁ〜〜〜〜つ! [2010年09月19日(日)]
8時に自宅前を出発したジジ&ババ。

今回は海外旅行へ行く気がしない。とか言ってたバァちゃんですけど・・・
昨日、レスポートサックでしたっけ?あれのちょっと大きめのショルダーを買ってきたみたいで(半額セールやってるところでね)、うきうきと下げて行きました。

今回は餞別も取らなかったよ。
まぁ、ウーロン茶もたまってるし・・・
何もいらないし・・・



しかぁ〜〜〜し。
やっぱり、台風に突入することには違いないので、はたして飛行機が飛ぶのかどうかが問題ですね。
時間的に、台風が上陸する前にあちらに着きそうな感じではあるんですけど・・・
あとは、風の状態が気になるところです。
なんせ、相手は台風ですからね。

まぁ、添乗を仕事にしている方がご一緒してくださっているので(会のメンバーの一人なんです)、添乗員付きのツアーに乗っているようなもんです。そういうところは安心ですね。

とりあえず、フライトは1時間半後ぐらいなので・・・それまでに帰ってこなかったら、飛んでるってことですよねぇ〜。
しかし・・・2時間も前に空港に行かないといけないのって・・・めんどくさぁ〜〜〜。
posted at 08:53 | この記事のURL
コメント(2)
| 次へ
プロフィール


ぐうたらりん
自己紹介
ブログ
最新記事
最新コメント
きゃわこ
計るだけ4か月18日目 (10/31)
きんのすけ
台風??? (10/30)
管理人⇒きゃわこさんへ
台風??? (10/30)
きゃわこ
台風??? (10/30)
管理人⇒ホッピーさんへ
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
管理人⇒ぶーちゃんさんへ
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
管理人⇒ぶーちゃんさんへ
水分も計れたの(゜o゜) (10/28)
ホッピー
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
ぶーちゃん
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
ぶーちゃん
水分も計れたの(゜o゜) (10/28)
グラフ


グラフを拡大する
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/saku-saku/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る