美味しいお酒は至上の喜び^^
飲兵衛で万年ダイエッターのsatsukiと申します。
おかげ様で2年目突入です♪

■食事記録をする〜〜
 体重管理をしつつ、健康に楽しく生きていきます♪
■1日1画像以上アップする〜〜
 ウォーキングしながら、季節のうつろいや日々の徒然を、
 デジカメで撮ってアップします。
■毎月1日に季節の手作りスイーツをアップします〜〜
 
以上の3本柱で、これからの2年目に向けて頑張っていきたいと思います。
どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m

プロフィール


グラフ


グラフを拡大する
最新記事
カテゴリアーカイブ
今日はまったり〜 [2009年05月04日(月)]
今日は1日、宇都宮プチ旅行のまとめをしてました。
時間かかるんです〜食べる時間も不規則でした

5/4日の食事記録

体重 52.0kg −500g
体脂肪 24.1%
基礎代謝 1153kcal

130kcal
カフェオレ(30)
河童饅頭(100)

980kcal
フレンチトースト(300)
ナッツパン(150)
シーザーサラダ(100)
カフェオレ(30)
かんぴょうクッキー(300)

845kcal
牛シャブサラダ(125)
ごぼうサラダ、ポテトサラダ(250)
麒麟ゼロ(66.5)
冷奴(50)
赤ワイン(350)

5/4日の合計1851.5kal

ででちゃん、もうお家にお帰りね 関西楽しかったでしょうね〜
詰め合わせアップしますね〜



明日は娘とお出掛けしてきます。
暖かいといいな〜

Posted at 23:40 | 日々の徒然ログ | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
つつじとさつき [2009年05月04日(月)]
躑躅(つつじ)皐月(さつき)の違いがよく分かりません。
さつきなだけに、気になるわん



↑これが何処にでも咲くつつじ



↑これがさつき
盆栽のように育てるそうなんですが・・・

5/2日の記録

体重 51.4kg −200g
体脂肪 22.4%
基礎代謝 1147kcal

夏も近づく八十八夜
5月2日は立春から数えて八十八日目、農作物の種まきの時期です

5/3日の記録

体重 52.5kg +1100g
体脂肪 23.1%
基礎代謝 1147kcal

それなりに歩いたので、びっくりするほど増えなかったかな〜
でも、1キロ増だわ〜
Posted at 23:29 | 日々の徒然ログ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
宇都宮紀行@ [2009年05月04日(月)]
ブログのお友達のsouloveさんが、新築されたということで・・・
同じくお友達のモモタスママさんと、

お宅訪問〜

お邪魔してきちゃいました

5月2日はお天気は上々、汗ばむような陽気でした。
ランチの予約時間にはまだ早いと言うことで、
宇都宮から程近い、
大谷石の採掘現場&資料館に案内してもらいました。
新緑が本当に美しい季節で、何処もキラキラ輝いています〜

まず、正面には自然石を削って作った、
平和観音がバーンと出迎えてくれました



第二次世界大戦後、
平和を願って5年かけて彫り上げた観音様だそうです。



優しいお顔をされていました
新緑に映えていましたよ〜

実際に大谷石が掘られていた採掘現場が資料館として公開されています。
地下に巨大な空間が広がっています。



気温は7度、肌寒いしまるで別世界



インディージョーンズが出てきそうな、
不思議な空間に感動しました〜



地球のオブジェがあったり、
石の中は反響するので、コンサートが行われたりしているそうです。
こんな場所で音楽を聞いたら幻想的で素敵でしょうねぇ・・・
いつか聴いてみたいな〜と思いました

さあ、待望のランチに出発でーす
Posted at 13:00 | お出掛けログ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
宇都宮紀行A [2009年05月04日(月)]
料亭 明治屋

souloveさんが予約しておいてくれた、
天皇陛下も見えられた事があるという由緒ある料亭、
懐石崩しのランチがなんと1500円でいただけるのです



店構えはお城のようです。





品数は多いし、皆丁寧に作られていますね〜
ミニ柏餅や、チーズで作った本物そっくりのそらまめ
季節の素材を取り入れて、工夫が凝らしてありました
目で美味しい、食べて美味しい〜



待ってましたのデザートは、
ワインゼリーと葛きりで、お抹茶と一緒にいただきました

こちらのお店、夜のお値段は高級店相場
ランチだけが、どうしてこんなにリーズナブルなのでしょうか
謎です〜
いい時間を過ごしましたわんsouloveさん、ありがとう
Posted at 12:50 | お出掛けログ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
宇都宮紀行B [2009年05月04日(月)]
いよいよsouloveさんの新居にお邪魔させていただきました。
お宅は遊歩道に面していて、静かな住宅地にありました。
新築はえーねー
随所にsouさんらしい工夫がされていて、
広々した、気持ちの良いお宅でしたわん
satsukiの焼いていったチーズケーキでお茶して、



久しぶりに会った3人、話題は尽きませんでしたわ〜

souさんが用意してくれていた、もう一つのイベント
掘りたてのウドを生食です
近所の農家にお願いして、実際に掘るところを見学&試食させてもらいました。
ウドも掘って3時間以内なら、アク抜きせずに食べられるそうです。
いただきました〜ほんと、シャキシャキの春の味〜

sou家の愛犬ジャックとのお散歩も兼ねて、
遊歩道のお花ウォッチング
ジャックくん、喉渇いたよ〜

ごくごく〜

遊歩道はお花がいっぱい
ウォーキング、ジョギングにもってこいの場所です。
いいところにお住まいね〜



つつじをようやくアップ出来たわ〜



クリーム色の薔薇きれい〜



そうこうしているうちに、モモタスさんの帰りの時間に〜
souさんのお母様宅には妹さんがみえていて、同じくお帰りの時間に・・・
偶然にもモモタスさんの近所で〜
おば様とモモタスさんを送りがてらドライブ〜

鹿沼土で有名な栃木県鹿沼市を初めて通りました。
ここは鹿沼土を利用したさつきが有名でもあるらしい。
さつき市なども開かれるそうです。なんか、恥ずかしかったわ〜

そうしてモモタスさんとは再会を約束して、お別れしたのでした

お泊りのsatsukiは、
飲まないsouさん相手に(チューハイ一本付き合わせちゃった)
深夜まで飲んでいたのは、いうまでもありません〜
Posted at 12:40 | お出掛けログ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
宇都宮紀行C [2009年05月04日(月)]
五つ葉のクローバー

翌5月3日、ゆっくり起き出し、
souさんの二人の息子の出勤を見送って、
さて今日の予定は〜

渋滞覚悟で奥日光へ出発〜
ところが、はんぱでない渋滞、さすが世界の日光です。
これはたどり着くのは無理と判断、
宇都宮に戻りsouさん馴染みのイタリアンレストランで、
ランチをすることにしました

四季の素材を生かしたこだわりのシェフが作る家庭的なイタリアン。
早速、たけのこが〜スープはオニオンスープ



4つの中から選べるパスタ。
私は筍と春キャベツのペペロンチーノとなすとモッツエラチーズをチョイス
たけのこはシャキシャキ、家庭的なお味でした。うれしい、美味しい〜
赤ワインもいただきました〜



デザートもこれまた手作り感いっぱいの、パンナコッタと洋なしのトルテ。
美味しかったです〜。以上で1480円。満足しました



腹ごなしに緑したたる大きな公園へ。
ここも、souさん御用達、ウォーキングやジョギングをしにくるそうです。



どこもかしこもクローバーが群生していて、
四つ葉が見つかる事で有名だとか・・・
二人で探し始めました。子供に戻ったみたい〜。
慣れたsouさんはすぐに見〜つけsatsukiも頑張ってあった〜
かろうじて2つ見つけましたよ〜見つかってよかった
しあわせが来るかな〜



帰りにsouさんは五つ葉も見つけた〜
しばし童心に帰ったひとときでした

Posted at 12:30 | お出掛けログ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
宇都宮紀行D [2009年05月04日(月)]
お土産〜
童心に返った後、またもやデザート 別腹でーす
公園に隣接する、雰囲気のある人気カフェでお茶を
バラックのような、モダンなような不思議なお店でした。



私は苺のロールケーキ、
souさんはオレンジのシフォンケーキを頼みました。



ここはお値段高めだったのですが、
量が多くて美味しくて大満足でした

その後またジャックくんの散歩に参加して、
宿題はピアノピースをあげることと、日々の鍛錬

そしておなごりおしくも、宇都宮を後にしたのでした〜
本当に楽しいプチ旅行でした。
souさん、モモタスさんありがとう
また、必ず行くけんね〜まっとって〜



モモタスさんからいただいた、河童饅頭・・・
お家のそばには確かに河童の居そうな川が流れていたな〜
3つのお味、どれも美味しかったです。ありがとう





souさんには、
泊まらせていただいて気を使っていただいた上お土産まで〜
すんませんでした〜
日光の羊羹、かんぴょうサブレー、苺キャンディ
どれも栃木県ならではの物、ありがとうね〜
誕●日プレゼント、忘れてきてしまって・・・・とっておいてね
また、絶対行きますから〜
Posted at 12:20 | お出掛けログ | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
2009年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
最新コメント
あんぱん
いちごジャム作ります〜 (05/09)
konan
あやめかかきつばた (05/09)
ももっちへ★
うど料理二品 (05/08)
ででちゃんへ★
うど料理二品 (05/08)
ででちゃん
うど料理二品 (05/08)
Laylaちゃんへ★
うど料理二品 (05/08)
おともだち

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る